<   2018年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

連日更新なるか?(笑)

さて、1月の末に知り合いの還暦お祝いパーティーのお誘いを受けまして、そんなおめでたい席にお声掛けいただけるなんて!と喜んで参加表明をしました♪
すると、数日後、そのパーティーに誘ってくださった方から
「↑の還暦お祝いパーティーのケーキをお願いできませんか」
とのメッセージが。。。。。
話を聞けば、20人前後が集まるパーティーとのことで、しかも、そのパーティーの出席者で私が知っている方は主役の方と、誘ってくださった方とオットだけ。
これまでに知り合いのお友達のお誕生日に、知り合いばっかりが集まる宴会のケーキを作ったことは何度かありましたが、ちょっと事情が違います…
私には荷が重すぎる…(;´・ω・)

でも、しばし考えてお引き受けすることにしました!
お祝いですし、せっかく声をかけて頂いたのですから、やれるだけのことはやろうと思いまして。

しかし、約20人分のケーキって作ったことがないので、どれだけサイズにしたら良いのかとか、そもそもどんなものを作ったら良いのかとか、色々考えましたよね。
最終的に、サイズはウチの冷蔵庫に入る大きさってことで決まったんですがwww
まぁ、そんなわけで、仕上がりはこんな感じに。
d0258538_10441254.jpg
還暦といえば赤!
ということで、赤いフルーツをたっぷり使いました(ちょっと赤くないのもあるけどw)
あと、おめでたい感じでゴールドのプレートと、シルバーのキャンドル。
出来ればメッセージを記したプレートを、とも思いましたが、仕上がりが台無しになる可能性があると思って止めておきましたw

って、この写真ではちょっと分かりづらいと思いますので、もう少し引いて撮った写真を。
d0258538_10441347.jpg
ナッペは怖すぎたので(笑)シャルロットにしました!
それに、食事の後に食べて頂くのには、生クリームたっぷりのケーキよりもムースとかで軽く仕上げた方が良いかなとも思いまして。(←われながら言い訳っぽいw)

d0258538_10441388.jpg
構成はこんな感じで、ムースはシャンパンといちごの2種類で紅白に。
底には苺のコンフィチュールも。
ちなみに、この写真は事前に試作したもので、コンフィチュールがフランボワーズだったり、生地が予定よりちょっと厚かったりしています…(∀`*ゞ)エヘヘ

そしてこれは、試作したものの半分のサイズなんですが、これをこのまま私のお友達の中で一番の大食い(笑)のIさんに押付けて食べていただきました!
いや、試作も同じサイズで作ったので、my実家に押付けてもどうやっても消費できないなと困っていたのですが、Iさんが引き受けてくださって本当に助かりましたwww
Iさん、若干中途半端な試作品をもらってくれてありがとう♡


そして迎えたパーティー当日。
まずは美味しいお料理たちを頂きます(*´艸`*)
d0258538_10441231.jpg
久しぶりに頂いた生肉です!!!
もちろん、基準をクリアしたもの。
幸せ♡

d0258538_10441273.jpg
こちら、ラタトゥイユだと思ってスプーンをいれたら、何とロールキャベツでした!
ロールキャベツのラタトゥイユソース掛け、といったところでしょうか。
びっくり&美味しい一品でした♪

続きまして…
d0258538_10441217.jpg
カサゴとお野菜のフライ♪
オットと2人で、これはオニカサゴではないかと言っていたのですが確認できず。
でも、きっとオニカサゴだと思います!
美味しかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_10441314.jpg
次はぐっと和テイストになって椎茸海老しんじょ。
このお出汁がまた美味しくて、椎茸が得意じゃないオットも美味しいと喜んで食べてましたw

d0258538_10441378.jpg
更にステーキっ!!!
焼き具合も好みの感じで、添えられた山葵と美味しくいただきました♪

ステーキまで頂いたので結構お腹いっぱいで、もう何も入らないかなと思ったのですが…
d0258538_10441337.jpg
このビジュアル、食べないわけにはいきません(笑)
私はてっきり炒飯だと思って口に運んだのですが、なんと、バターライスでした!
そしてこれがまた美味しいのです♡

こんなに美味しいお料理の後に私の作ったケーキとか、何の罰ゲームかと思いましたよね…
d0258538_13584417.jpg
でも、主役の方をはじめ、みなさん「美味しい」と言ってくださって、喜んでいただけたようでホッとしました…ε-(´∀`*)ホッ
がんばって作って良かった!
いい経験になりました。
ありがとうございました♪

d0258538_14054359.jpg
毎度のことではありますが、人様用のケーキを作るときは念のため諸々を多めに仕込むので、今回もあまりものでカップデザートを。
大きなケーキ用にゼラチンを少し多めにしたので、カップにしたらムースがちょっとブリブリにw
まぁ、あまりものだから仕方ない。

…こういうの思い出すと、またシャルロットとか、苺のムースとか食べたくなりますよね。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


[PR]
ちょっと間があきましたが、食べすぎたお話のあとは、適度に飲んで食べたお話を(笑)

1月(笑)に、ずっとずっと行ってみたいと思っていたお店へのお誘いをいただき、楽しみにしていたのですが、諸事情により、その日にはそちらのお店に伺えないことになってしまいました…(´・ω・`)
しかし、みなさん予定をあけて楽しみにしてましたよね、ということで幹事さんが別のお店を予約してくださいました。
それが、旬彩あさ野w

このブログではもう何度か(何度も?)書いているオットのお友達のお店ですねw
そんな関係のお店ですので、こちらのお店に伺うときは、オットと2人とか、私たちがお友達を誘って、ということが多くて、お友達に誘われていく機会はなかなかありません。
ので、ちょっと新鮮かも!と思って行ってきました♪

ということで、この日に頂いたお料理はこちら。
d0258538_11010929.jpg
先付は子持ち鮎、子持ち昆布、鳥松風と、ちょっと隠れていますが奥になますもあります。
う~ん、1月ですねぇ(笑)
今年も美味しく頂いたおせちの感動がよみがえります!

d0258538_11010960.jpg
続きまして、白子。
美しい♡
そういえば、今年あんまり白子を食べなかったような気がしないでもないような…
いや、そんなこともないかなw

d0258538_11011055.jpg
さらに、あん肝♡
痛風一直線!って感じですねw
でも、美味しいからいいのです(*´艸`*)


そして、この日は日本酒好きのメンバーが集まるとお聞きしていたので、わが家の秘蔵の(笑)お酒を持ち込ませていただきました!
d0258538_11010969.jpg
NEXT5 HARVEST 2017
ボ~ッとネットを見ていたら買えちゃったんですよね(笑)
ただ、せっかくのこの貴重なお酒を家で私のつたない料理と一緒に頂くのも気が引けて、何となく開けるタイミングを逸していたのです。
浅野さんの美味しいお料理と、日本酒好きの皆さんと一緒に頂ける、この日が最高のタイミングではないかと思って持って行きました♪
うん、やっぱりこの日にして大正解!
美味しく頂きました(*´艸`*)

d0258538_11010978.jpg
続きまして、炊き合わせ。
蕗味噌が添えられています。
蕗に筍、蕗味噌と、ちょっと春の気配が (人´∀`).☆.。.:*・゚

この辺で、次のお酒に…(笑)
d0258538_11010964.jpg
こちらはこの日の幹事、グルメなTさんが持ってきてくださった鳳凰美田のPHOENIX♡
間違いないやつですよねこれ(*´艸`*)

d0258538_11010914.jpg
そして、お刺身の盛り合わせ。
烏賊にマグロ(赤身と中トロ)、鯛(炙りも)、しめ鯖。
お酒が進んじゃいますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_11010930.jpg
そして焼き物は鰆の柚庵焼き。
金粉を纏った黒豆も添えられています!(1月だなぁw)

ここでお酒がもう1本。
d0258538_11011821.jpg
横山五十の純米大吟醸 山田錦。
こちらはこの日に初めてご一緒したTご夫妻がお持ちくださったのですが、実は私、この日までこのお酒を知りませんでした…
長崎は壱岐のお酒だそうです!
そして、お料理と合わせて頂くのにいい感じの、とっても美味しいお酒でした!!

d0258538_11011868.jpg
お料理は揚げ物へ。
ワカサギとタラの芽、海老しんじょ揚げ、菊芋。
ここでもちょっとだけ春を先取り♪
お箸とお酒が止まりませんw

さらに揚げ物がもう一品。
d0258538_11011828.jpg
イベリコ豚のかつサンド!!!
こちらのお店にはまぁまぁお邪魔しているつもりでしたが、かつサンドなんて初めてでしたよ!
そして、これが猛烈に美味しいんです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
浅野さんってば、こんな美味しいものを隠していたなんて…(←多分、隠してた訳じゃないと思うw

こんな美味しいもの頂いたら、お酒もう1本行っちゃいますよ!
d0258538_11011852.jpg
これもウチで持ち込んだものでして、磯自慢のエメラルド。
このお酒は、去年の私の誕生日にmy姉からもらったものでして、大好きなお酒ゆえにまた開けるタイミングを見計らっていたものでした。
うむ、これもこの日に持って行って正解!
(my姉には「何で私がいない時に…」と言われそうですがw)
美味しゅうございました(*´艸`*)

かつサンドも頂きましたので、そろそろ〆のごはんです。
d0258538_11011863.jpg
自家製からすみと筍の土鍋ごはん♪
浅野さんが作るからすみ、美味しいんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
それがたっぷり入って、春を先取りした筍もたっぷりで、食べるまでもなく、もう絶対美味しいんですこれ。
いや、もちろん頂きましたけどもw

d0258538_11011888.jpg
最後は酒粕アイスのはちみつ柚子がけを。
コースじゃないとなかなかデザートまで食べないので、こうやってお友達と「旬彩あさ野」のコース料理を頂く時はデザートも楽しみだったりします♪
これは和食屋さんのデザートっぽくってとっても美味しかったな~(*´艸`*)


美味しいお酒と美味しいお料理、楽しいお話と最高のひとときでした♡
お誘いくださったTさんをはじめご一緒してくださったみなさん、そして浅野さん、ありがとうございました!
ごちそうさまでした♪

…あれ、そういえば、この日、最初に行く予定だったお店にまだ行けてないような?(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


関東ランキング

[PR]
う~ん、なかなか毎日(平日だけだけど)upするのは難しいものですねぇ。。。

さて、今日はいつも飲み過ぎ、食べ過ぎる“美味しいものを食べに行こう!の会”のお話です。
3回目の”美味しいものを食べに行こう!の会”はこちらのお店で。

こちらのお店、FBのお友達が何人か行っていて気になっていたのです!
そんなわけで、肉肉しいお肉たちをいろいろご紹介しちゃいます!!
d0258538_11504798.jpg
いきなりど~んっと出てきたのはイチボの塊肉!
のっけからすごい…
この量を9人で頂きます♪
けど、いきなりこれ見て軽くお腹いっぱいになった気がしたのは私だけでしょうかw
でも、こんなところでお腹にいっぱいになっている場合ではないのです!!

のっけからこんなのが出てきたもんで、びっくりしながらとにかく食べてたら箸休めのこちらが。
d0258538_11504705.jpg
こちらで頂けるお野菜は、この盛り盛りのカイワレ大根のみ。
あ、あとソースとしても使うモーリョ(香味野菜の酢漬けみたいなものでお代わり自由、写真撮り忘れw)もあるか。
でも、お野菜♪って思って食べる感じのものはこのカイワレだけなので、個人的にはもうちょっとお野菜欲しいかな…

さて、モタモタしているとどんどんお肉がやってきます!
d0258538_11504606.jpg
次にやってきたのはこの串に刺されたチキンとソーセージ!
牛肉ばっかりなのかと思ってたのですが、さすがに違うんですね。
ちょっとホッとしましたw
牛さんも好きですけど、実はチキン大好きなんですよね~(*´艸`*)

d0258538_11504690.jpg
続いて、今度は豚さんです!
豚バラの塊肉をカットしていただいた状態です♪
これが柔らかくて美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

いやね、もういい加減お腹いっぱいになりますよ、そろそろ…
でもまだ全然出てくるw
というわけで…
d0258538_11504613.jpg
ハンバ~~~~~グっ!!
そうか、こういうのも出てくるのか…
完全に油断してましたwww
こちらはツナギを使っていないハンバーグなのだそうで、そこそこお腹いっぱいでも結局ペロッと食べられてしまうわけですねw

よく飲み、よく食べる“美味しいものを食べに行こう!の会”のメンバーですから、この日も当然飲み放題です(笑)
この日はお肉ですから、ワインをたくさんいただきました!
d0258538_11504662.jpg
こちらは、ラベルが汚れてしまって正規には出せなくなってしまったということで、飲み放題ワインに加えてくださった1本。
これ美味しかったな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

こちらのお店、“糖質制限推奨"とのことですが、一応パンも出てきます。
d0258538_11504629.jpg
でも、普通のパンではなくてポン・デ・ケイジョ(ポンデケージョ)。
私、知らなかったんですけど、ポン・デ・ケイジョって小麦粉で作るんじゃないのだそうで。
グルテンフリーってやつですかね?(←その辺あまり詳しくないw)
モチモチで美味しゅうございました♡

まぁ、本当にいい加減お腹いっぱいなんですけど、まだお肉がw
d0258538_11504649.jpg
こちらはランプ。
既に相当お腹いっぱいの私にとっては“お、おう…”ってくらい肉肉しいお肉ですw
ま、きっちり頂きましたけどねw

さらに!
d0258538_11504646.jpg
こちらはランプかぶりという希少部位。
相当お腹いっぱいでしたけどね、希少部位って言われたら頂きますよね(笑)
そしてこれがとっても美味しかった!!

とりあえず、ここで一通りのお肉が出そろいました。
いや~、よく食べた。。。
と思ったのですが、このうち、いくつかのお肉はお代わりができますw
さすがにお代わりは…と思ったのですが、チキンをちょっとだけ頂いてしまったwww
この一口が翌日に響いたりするんですよね…

d0258538_11504699.jpg
最後にデザートの焼きパイナップル。
これが甘くておいしくて♡
このパイナップルはもう少し食べたかったかもwww


いやしかし、噂に違わぬすごいお店でした!
そして、“美味しいものを食べに行こう!の会”のメンバーの飲み&食べっぷりは、やっぱり尋常じゃないな…
この後、2回ほど“美味しいものを食べに行こう!の会”に参加してますが、どれもすごいですよ!
まぁ、更新は随分先になると思いますが(苦笑)お楽しみに!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


関東ランキング

[PR]
今日はレッスンのお話です。
何だかレッスンのことをブログに書くのはすご~~~~く久しぶりな気がします(笑)
まぁ、12月はお菓子屋さんにとって1年で一番忙しい時ですからレッスンが少なくなるんですよね。
12月は私自身もバタバタしていたので、レッスンがあってもなかなか参加できなかったかもしれませんが…

さて、その久しぶりのレッスンのお話は、これまた久しぶりのMATSUNOSUKE NYのレッスン。


平野先生が帰国されて、アップルパイを教えて頂きました♪
d0258538_10501879.jpg
MATSUNOSUKE のレッスンも、平野先生のレッスンにはどうにか参加できているのですが、最近、三並先生のレッスンに全然参加できていません…
なかなかタイミングが合わないんですよね(´・ω・`)

え~、今回習ったのはフィリングにチーズを入れたダブルクラストのアップルパイ。
d0258538_10495410.jpg
Traditional Apple pie with cheddar cheese です!
以前、クラストにチーズを入れるアップルパイを習ったり、前回はフィリングがりんごとNYチーズケーキの生地だったりと、チーズを使うアップルパイって結構多いような気がします。

久しぶりのダブルクラストなので、ふちの部分のW字成形がうまく出来るかドキドキ…
最近は年に数度しか参加できていませんが、MATSUNOSUKEのレッスンに通い始めてもう10年が経ちました。
それでもやっぱりこのW字成形はドキドキするんですよねw
一応、平野先生のお叱りもなく(笑)無事に成形終了。
d0258538_10495404.jpg
皆さんのと一緒にオーブンへ。

焼き上がりを待つ間におやつタイム♡
d0258538_10495430.jpg
くるみがたっぷり入ったチョコレートケーキ。
美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そうだ、最近こういう、いわゆるコーヒーケーキってやつを焼いてないのよね…

平野先生に質問をしたり、NY生活のお話を聞いたりしているうちにパイが焼き上がります。
d0258538_10495447.jpg
最近の平野先生のクラスでは生徒が一人ひとり9インチのパイを1台仕上げます。
9インチのアップルパイが6台並ぶと迫力があります!!

d0258538_10501802.jpg
私が作ったものですが、例のふちの部分も崩れていたりせず、きれいに出来上がってました♪
先生にもきれいに出来てるとお褒めいただきましたよ~(*´艸`*)


このアップルパイはフィリングにチーズが入っているので、粗熱が取れればカットOKとのことでしたが、夜のクラスを受けて、粗熱が冷めた頃って言ったらまぁまぁ夜遅い時間ですので、そこで味見をするのは危険すぎですよね…
なので、グッと我慢して翌朝に頂きました!
d0258538_10495486.jpg
ダブルクラストですから、りんごがギッシリ!
りんごの間に点々とオレンジっぽく見えているのがチェダーチーズです。
チーズはチェダーに限らず、モッツアレラとかグリュイエールとか、好きなもので良いのだそう。
チーズが変わるとまたガラッと味が変わりそうですよね。
って、復習しないと…(;´∀`)


実は今、ちょうどこの次の平野先生のレッスン期間だったりして…(笑)
今月のレッスンのお話はまた後日!
気を長~くして待っていていただければと思いますwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


[PR]
またちょっと間が空いてしまった…
早く1月のお話を終わらせないと!(って、ようやく1月の話が始まったところですがw)

お正月が終わり、オットのお誕生日が終わり、仕事が始まってちょっとワラワラして、それが落ち着いた頃に釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会が開催されました!
去年は“あの”小物王決定戦だったのですが、今年はアマダイ。
そして、今年は小物狙い(笑)ではなく、50cm越えのデカアマダイやシロアマダイを釣ってやる!!と鼻息を荒くする釣りバカたち ((´∀`))ケラケラ

さて、この日お世話になった船宿はこちら。

はい、おなじみ(?)一俊丸ですね。
去年の後半はここばっかり行ってた気がします(笑)

d0258538_13510668.jpg
寒い季節にこちらの船宿に行くと、船宿から船までの移動中にこんなに素晴らしい景色を拝むことができます(人´∀`).☆.。.:*・゚
この空の色、大好きなんですよね。
この日はちょっと明るくなり過ぎちゃいましたけど。

さて、この日の釣り物は、↑に書いたとおりアマダイ。
そして、この日のために年明け初釣行は同じ一俊丸でのアマダイ釣りにしたわけです。
そしてそして、この日はなんと大ドモをキープできてしまったのです!
期待高まっちゃいますよね(*´艸`*)

高まっちゃったんですけど…
d0258538_13510560.jpg
釣れない…
いや、正確に言うと、全く釣れないわけじゃないんですけど、型が小さい。。。
幼稚園サイズばっかりでして。
今掛からずに、もっと大きくなってから掛かっておくれ…と願いながら針を外すんですが、かかってきた子は全部小さい子でした…(´・ω・`)

なので、前日にコンビニで仕入れたおかしなブラックサンダーを釣りバカ軍団に配って気分転換です。
しかし、このブラックサンダー、“プリティスタイル”ってだけでもウケるのに、“女子会ブレンド♡”とか“ファビュラスブレンド”とか、めちゃくちゃ笑かしてくれますw
そして、”サングリア”とか“ラムレーズン”なんて名乗っちゃってるとおり、ほんのちょっとだけアルコールも含まれてます!
このうっすらお酒感が良いんですよね~ (*´艸`*)
期間限定だったようで、もう見かけなくなってしまいましたが、これは是非とも定番商品にしていただきたい!!

話がそれまくりましたけども、まぁそんな感じで、ゲストもこれといったのが当たらず。。。
おなじみのトラちゃん(トラギス)とかにはそこそこお会いしましたけどね。

あ!そうだ!!そういえば、面白いゲストがかかったんです!
結構引きが良くて楽しめて、中乗りさんも”アマダイじゃないの?”と聞いて来てくださったんですが、アタリが全然アマダイじゃなかったんです。
で、何だろうな~と思いながらあげてみると、何とシロギス!!
しかもこの時季なのでなかなか型が良い(笑)
いや~、相模湾でシロギス釣ったの初めてでした♪
オットに“キス釣ったよ!”と報告すると(あ、この日はオットと釣り座が離れていたのです)、”俺も釣った~、S兄さんにあげちゃったけど”と。
何でシロギスなのにキープしなかったのかな?と思ったら、完全にキス=トラちゃんだと思っていたらしく、オットが釣ったのはトラちゃんで、後で私が釣ったのがシロギスだったと知ってびっくりしてましたwww
しかし、シロギスって狙っていくと釣れないんですが、こうやって意外な時にゲストとして掛かるんですよね…って、そんなの私だけかしら (;´∀`)

まぁ、そんなわけで、この日の私の釣果は本命のアマダイ(全部幼稚園サイズ…)×3とシロギス×1。
ちょっと残念。。。
大ドモに陣取ってこの結果というのに我ながらちょっと萎えましたよね…

というのも!!
釣りバカ仲間がこんなのを釣り上げてくれちゃったからなんです!!!
d0258538_13510500.jpg
そう、みんなが狙ってたシロアマダイです!!!!!
そして、良型のオニカサゴまで…
羨ましすぎですっ!

他にも船中では40cmアップのアマダイが何尾か上がってまして、そんな中での↑の釣果だったので、釣れはしたもののちょっと残念…という感じが拭えなかったんですよね。
この日一番テンション上がったのは、多分シロギス釣った時です(笑)


まぁ、でも、小さくたってアマダイは美味しいのです!
ということで、釣ったお魚を美味しくいただきましたよのご報告です。
d0258538_13510501.jpg
まずは炙り!
しかもたくさんwww
あ、この日、オットはアマダイ6尾釣ったんですよ。
オットのアマダイも全部小さかったんですけどね…(´・ω・`)

d0258538_13510519.jpg
続いて天ぷら♪
右側の小さめの子がシロギスですw
シロギスの天ぷらって美味しいな~と思ってましたけど、アマダイと比べちゃうとやっぱりアマダイの方が美味しいかな…
でも、久しぶりのシロギス、美味しゅうございました!!

d0258538_13510634.jpg
こちらはアマダイの一夜干し。
もしかしたら、初めて食べたかも?
美味しい美味しいとは聞いてましたが、ほんとに美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


そして、番外編。
d0258538_13510550.jpg
この日一緒に行ったご近所飲み仲間&釣り仲間&お菓子友のKさんが釣り上げた40cmのアマダイを近所のイタリアンにおろしたという情報をgetしまして、そちらで頂いてきました!
大好きなアマダイのパリパリうろこ焼き♡(の、ハマグリのスープ仕立て)
う~ん、やっぱり大きいアマダイは美味しいですね…
こういうの釣りたい…(;´Д`)ウウッ…

こんなブログ書いてたら、アマダイ食べたくなってきちゃった…
アマダイシーズンもそろそろ終わっちゃいますよね…
けど、しばらく行けないんだよな~(つд⊂)エーン


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


[PR]
もう1回オットの誕生日のネタを引っ張ります!
というのも、久しぶりに家でイチからケーキを作ったのでw

あ、でも、その前に。
今日から、杉本先生がシェフパティシエールを務めていらっしゃる“ジェルボー”のケーキが、あの新宿伊勢丹で頂けるというイベントが始まったそうです!
MES ENFANTS CAPRISIEUXのメーリングリストでも回ってきましたので、ここでもお知らせしておきますね!

(ちょっとFB記事の埋め込みができないみたいでジェルボー・ザ・ファクトリーのFBページに飛んじゃいますけど、今のところこの伊勢丹のイベントがトップに載ってますので、それのことです!)

伊勢丹で頂けるケーキは、
・ザッハトルタ(ザッハトルテ)
・苺のトルタ
・ドボシュトルタ
・エステルハージィー
・チェレスニェトルタ(土・日限定)
の5種類。

ハンガリーが起源のケーキであるドボシュトルタやエステルハージィー、そして週末限定のチェレスニェトルタは勿論のこと、苺のトルタは普通のショートケーキに見えますが、そうではなくて、底にクッキー生地、間に挟まれているのは苺のムースというめちゃくちゃ美味しいケーキです♪
そしてそして、杉本先生のザッハトルテ(ザッハトルタ)!!
これは超絶品ですので、この機会に是非ともお試しいただきたいです!!!!!

ってね、こんなに力説してるんですけど、私、今週末は予定があって行けそうにないんです…(´Д⊂グスン
平日は仕事だし…(;´Д`)ウウッ…
なので、私が行けない分、このブログを読んだ皆様に足を運んでいただければ…と思ったり…
う~、行ける方が羨ましい。。。。。



では、ここからが今日の本題です(笑)

年明け早々、オットのお誕生日だったということは昨日書きましたけども、私、年明けのお休みが意外と長くて、世の中が仕事始めだとワサワサし始めるころもまだ家でのんびりしているのです。
なので、オットのお誕生日ケーキは比較的作ってあげやすい環境です。
今年も、山荘から帰り、釣りに行った後は特に予定もなくのんびりしてましたので、オットのお誕生日ケーキを作ることにしました!
それがこちら。
d0258538_13500695.jpg
マラコフトルテです。
例年、お誕生日ケーキを作ってあげるときには一応オットのリクエストを聞いています。
そうすると、柿のショートケーキだとか、食べづらくないミルフイユだとか、結構ややこしいことを言ってくるんですよね。。。。。
なので、今年はリクエストを聞かずに勝手に作りました!(笑)

というか、実は前に作ったマラコフトルテの中身が冷凍庫で眠っていたからというのが一番の理由なんですけどねw

d0258538_13500500.jpg
久しぶりのナッペに緊張…
でも、久しぶりの割には、まぁまぁきれいに出来たかなと!(←自分に甘いw
まぁ、マラコフトルテは中がかちかちに凍った状態でナッペしますから、ショートケーキなんかよりも断然ナッペしやすいわけですが。

で、ここまでやって、ふと気づいたことが。
d0258538_13500645.jpg
マラコフトルテの見た目の特徴でもあるこのビスキュイ生地に半分チョコレート掛けをするというやつですね。
すっかり忘れてました…OTZ
せっかくナッペが終わってホッとしたのに、そこから慌ててテンパリングですよ。
テンパリングも久しぶりだって言うのに…(苦笑)

まぁ、でも、とりあえず何とかなって良かったw


で、前回、レッスンで作った時にガッカリした断面ですが…
d0258538_13500525.jpg
中のビスキュイは意外と均等に出来てました!
が、側面のクリームを削りすぎだな、こりゃ…(´・ω・`)

え~、この時以来、今日までまだナッペをしていないわけですが(苦笑)そろそろ暖かくなるかもしれないので、近いうちに1回くらいやっておきましょうかねぇ。。。
できるかな。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)





HOTな食べ物教えて!



[PR]
なかなか連日更新とはいきませんね…
だいぶ間が空いてしまった(;´∀`)

さて、お魚の話が続きましたので、この辺でお肉のお話を。
わが家では、お正月が過ぎたと思うとオットのお誕生日がやってきますw
まぁ、毎年のことなんですが…(当たり前w)
今年は、ちょっとお誕生日以外にもお祝い事がありまして、ワタクシちょっと奮発してあげました!
ということで、伺ったのがこちらのお店。


こちら、実はオットの(というか、私も仲良くしていただいている)お友達のお店でして、青山の骨董通りにある姉妹店の “黒毛WAGYU RESTAURANT HACHI” にはお邪魔していたのですが、こちらはなかなか行けずにいたのです。
で、今回、オットの誕生日にはもってこいではないですかっ!と気づいて予約を入れたというわけです。
今回は身バレしないようにネットから予約したんですが、お店に着いてみたらきっちりバレていて、お友達が出迎えてくれました(笑)

そんなわけで、お料理のご紹介です♪
d0258538_15031119.jpg
まずはナムルの盛り合わせ。
おなじみの豆もやしやホウレン草、ニンジン、キャベツ以外に、何とアボカドやゴボウ、シメジにレンコン、カボチャとこれまで見たこともないお野菜のナムルが並びます!
どれも美味しいのですが、オットも私も特にカボチャのナムルの美味しさにビックリ!!

d0258538_15031108.jpg
続きまして、キムチの盛り合わせ。
ここでも今までたぶん食べたことのないセロリやにんにくの芽のキムチが。
そして、これがまたとっても美味しい!
ナムルとキムチだけで既に満足感が芽生え始めますw(←早すぎるwww

さらに前菜がもう一品。
d0258538_15031193.jpg
和牛のたたきと海老の沖漬け、大根の酢漬け(海老の後ろに隠れてますw)
これがまた!
海老はねっとりとしていてとっても美味しいし、大根の酢漬けはジューシーで、和牛のたたきを頂いたら否が応にもこれから出てくるお肉さんたちへの期待が高まりまくっちゃいますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

で、そろそろお肉…と思いますよね?
それが違うんです!(笑)
d0258538_15031043.jpg
次はコムタンスープ!
白と赤から選べます。
オットは白、私は赤を選んだのですが、これは白の方がより牛テールのお出汁の濃厚な味が分かりやすくていいかもしれません。
いや、赤もすごく美味しいんですけどね、白の方が濃厚な感じといいますか。

さぁ、いよいよお肉ですよっ!
最初はもちろんこちらから♡
d0258538_15031051.jpg
す、すみません、焼く前の写真を撮り忘れました(笑)
黒タン塩。タンモトの部分です♡
あ、そうそう、この日はお祝いなのでコースにしたんです。
で、足りなければ追加で頼めばいいかな~と思って、上から2番目の特選コースにしたのですが、一番上の厳選コースだとこの牛タンが厚切りだったっぽくて、そっちにすればよかったかなと思ったり思わなかったり(笑)
ま、それは次のお楽しみってことで!

それと、そうそう!
こちらのお店、このロースターがすごいんです!!!!!
まず、煙が出ない。
焼肉屋さんなのに全く煙くないし、臭くないんです♪
次に、このお肉が置かれているところがパイプ状になってるんですけど、そこにお水が通ってるのだそうで、普通の鉄板みたいにアツアツにならない(なりすぎない)のです。
なので、お肉が焦げない!!
そして、お肉がジューシーなんです!!!
“なんだこれ、めちゃくちゃ美味しいんですけどっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ” ってなります(笑)
いや、本当にびっくりしました。。。

d0258538_15031000.jpg
タレ&薬味はこんな感じで、それぞれのお肉にあったものをアドバイスしてくださるので、そのアドバイスをもとにお好みで (人´∀`).☆.。.:*・゚

美味しいお肉を頂くので、合わせるお酒はやっぱり赤ワイン!
d0258538_15031048.jpg
ワインはこの日の主役のオットに選んでもらいました。
オーパスワンとか言われなくて良かったwww

続いてのお肉はこちら!
d0258538_15031137.jpg
ヒレ、サーロイン、カルビ、塩で頂くお肉の盛り合わせです。
もう一目見てお分かりいただけると思いますが、どのお肉もすこぶる美味しい!!!
中でも特に厚切りのヒレ!
あのロースターで焼かれると、もうとんでもなく美味しいです!!!!!
こんな美味しいの食べたことないかも…って真面目に思います。

ここで一旦口直し。
d0258538_15032070.jpg
ムルキムチです。
水キムチとも言いますね。
そして、ま~これがまた、上のとおりサシが入りまくったお肉を食べた後に頂くととってもサッパリして美味しい♡
酸味好きとしては、この酸味がたまりません(*´艸`*)
しっかりスープまで一滴も残さずに頂きます♡♡♡
これね、絶対美容にいいやつですよ!(笑)

そして、今度はタレで頂くお肉です。
d0258538_15032057.jpg
どぉぉぉお~んっ!
ロースにハラミ、そしてたぶん(笑)ミスジです♡
タレがついていてもあのロースターのおかげで全然焦げないので、慌てて頂くこともなく、ゆっくりと美味しさを堪能できます。
あ~、もうね、美味しすぎました(*´艸`*)
今すぐにでもまた食べたいですwww

コースのお肉はこれで終了。
でも、まだ食べられるし、美味しすぎてもっと食べたい感じ(笑)
何を食べようか考えていたら、こちらのお店のお友達からシマチョウをオススメされまして、ならばそれを、と。
d0258538_15032081.jpg
何故シマチョウをオススメしてくださったかというと、このロースターならシマチョウですら焦げない(焦げづらい)のです!
普通の焼肉屋さんに行くと、シマチョウってよく見ているつもりでも、すぐ真っ黒になっちゃうじゃないですか…
このロースターならそれがないのです!
だから、一度に全部乗っけられちゃうのです!!

そして、こちらではシマチョウは片面だけをじっくり、ゆっくり焼いていきます。
そうするとあのシマチョウがすっごくジューシーなまま頂けるのです!!
こんなシマチョウは食べたことなかった…

もうこれで相当お腹いっぱい!
と思ったのですが、まだシメがありました。
d0258538_15031956.jpg
シメは冷麺なんですが、普通の冷麺と豆乳冷麺から選べます。
私は、これまで食べたことのない豆乳冷麺に。
そしたらこれがまた美味しいこと…・:*:・(*´∀`*)・:*:・
大きさも小ぶりでちょうどよくて、“お腹いっぱい…”とか言ってたのに、しれっと全部頂いちゃいました(笑)

このうえ、さらにデザートとか入るかな…と思っていたら、すごいのが!!
d0258538_15031922.jpg
こちらでは、記念日の時にはお願いするとこのスペシャルなジェラート盛り合わせを用意してくださいます!
事前に予約しておけばバースデーケーキなんかも用意してくださるようですよ~。

いやいや、本当に美味しかった。
オットのお友達のお店とかそういうの抜きにして、ものすごく美味しかったです!
今まで行った焼肉屋さんの中で1・2を争う美味しさ♡
やっぱりもっと早くに連れて行ってもらうべきでした…

次はオットのおごりで連れて行ってもらう約束をしたんですが、そろそろ行きたいなぁ。
どうかなぁ。。。(笑)
あと、青山のHACHIにも全然行けてないので、そっちも行きたいな~(*´艸`*)
d0258538_15031994.jpg
オットも大満足してくれたようで、良いお祝いになりました。
ありがとうございました!
ごちそうさまでした♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


関東ランキング


HOTな食べ物教えて!


[PR]