<   2017年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なんか、先週の4連休がダメな意味で(苦笑)尾を引いていてなかなかブログを書く気にならず。。。
気づけば明日で11月終わりじゃないですかっ!!
ということで、今日はがんばって書こうと思います!

前回は渓流…というか管釣りでしたが、私はやはり海の方が…ということで、外房のテンヤ・タイラバに行ってきました!
お世話になったのは、飯岡の幸丸。

実は、先月・今月とまた午後船の女性無料(餌代はかかります)キャンペーンをやっているのです。
まぁ、今月までなので、それも明日で終わりなわけですけども…w


幸丸といえば、前回テンヤで私史上最大のマダイを釣り上げた船宿。
どうしても期待してしまいます!
しかもこの日は10月だというのに乗船を待つ間、暑いくらいのいいお天気。
d0258538_16355136.jpg
…だったんですが、いざ港の外が見えてくると結構ポチャポチャしてまして。
前回よりも俄然うねってる感じだったんですよね (´・ω・`)

まぁ、それでもお天気だけは良かったのでテンション高めで臨みます!

が。。。。。
生体反応感じられず…(;´Д`)ウウッ…

ミヨシのオットはさらに前にキャストしてちょいちょい青物とか掛けてるのに、私には全然かからず…
そのうち、オットと左舷のミヨシにいらした常連の方が小さいながらも本命をget。
まじか~…と焦っても全く釣れる気配なし。

外房まで来て丸ボウズだけは避けたかったので、”とりあえず何か釣れろ!”と底を小突いたところやっと何かが掛かります!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
絶対マダイじゃないことは分かってるけど、それでもこの日初めて、やっとのことで掛かったお魚だったのでかなり嬉しかったです♡

で、何が掛かってたのかというと、こちら。
d0258538_11135139.jpg
ヒラメでした!
実は私、ヒラメを釣ったのはこれが初めてだったりします!!
小さいですけどねw
でも、持って帰ろうと思えるお魚で良かったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

しばらくして、再び何かが掛かりました!
が、これは絶対青物という引き。
しかも、そんなに大きくない感触(笑)
掛かっていたのはショゴ、カンパチの幼魚でした。
こちらも私、初めて釣ったお魚です!
ちょっと嬉しい(*´艸`*)


が、この日の私はこれで終了…
本命の赤いお魚の姿は拝めませんでした…(´Д⊂ヽウェェェン
d0258538_16355115.jpg
しかも、9月の東京湾タイラバ修行でキャストの仕方を教えていただいたのに、管釣りでも練習したのに(それはまたちょっと違う気がしますがw)またできなくなってたし…OTZ
乗合だと右と左とが気になったりとか、どうもタイミングがおかしくなります。。。
ええ、ええ、言い訳ですけどね…(苦笑)


この日は、オットが持ち帰ったのも小さめの本命(いいな~w)とヒラメ(私のより大きかった…)という感じで、二人合わせてもちょっと淋しい釣果でございました。


外房の午後船ですから、家に着くのは夜遅くになります。
そこからお魚を捌く気力は全くなさそうでしたので、今回も全てプロにお任せw
オットの本命は鯛めしサイズでしたので鯛めしにしていただいて(写真撮り忘れましたけどねw)私の釣ったかわいいヒラメさんはこんな感じに。
d0258538_11135019.jpg
姿揚げに茸のあんかけ♡
これが大変美味しゅうございましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
かわいいサイズとは言え、この大きさのヒラメの姿揚げは家では作れないので、プロに任せて良かったw


う~、赤いお魚に会いたいな~。。。。。
でも、実はこの後も今日までに何度か釣りに行ってるんですが、それがいずれも釣果が思わしくないという残念な状況が続いてまして、この時会えなかった赤いお魚のみならず、あんなお魚やこんなお魚、色んなお魚に会いたいという悲しい事態になっております(涙)
それなのに、次の釣行予定が決まってないんですよ… (つд⊂)エーン
早く釣りに行きた~い!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
意外と順調に更新できてる気がっ(笑)

さて、今日は先月の岩柳先生のレッスンのお話です。
ちなみに、今月のレッスンもすでに受講済みです…(苦笑)
d0258538_15034165.jpg
さて、この日のレッスンメニューは2つ。
メインのメニューの焼成にとっても時間がかかるとのことで、その時間を使ってもう1品デモンストレーションをしてくださるとのこと。

ということで、メインのメニューはこちら。
d0258538_15034106.jpg
“宇治抹茶フランショコラテリーヌ” です。
確か、レッスンの案内では抹茶のテリーヌと聞いていたような?
なので、予想とちょっと違いましたが、ショコラテリーヌの中では軽めの配合で、それを湯煎焼きにしてあります。
ちなみに、軽めの配合と言ってもかなり濃厚です!
より濃厚にする配合も教えていただきましたが、このくらいで充分かな(笑)

生地が冷めてからじゃないとグラッサージュがかけられないのと、私、このレッスンの翌日に釣りの予定があったので(笑)この日も仕上げは宿題。
そして、後日仕上げたのがこちら。
d0258538_15031848.jpg
グラッサージュは掛けられる程度に温めたのですが、生地が完全に冷えていたので(レッスン直後から冷凍していたのを解凍したので)先生の仕上がりとはまた別の感じになりました。
これだったら、ケーキ全体をグラッサージュで覆えばよかったかな、と思いましたが、後の祭り。。。

でも、このケーキ大変美味しゅうございました♡
濃厚なケーキ大好きなのです(*´艸`*)
ただ、↑にも書きましたが、このくらいの濃厚さがちょうどいいかなという感じですw
より濃厚な配合を試してみたい気がしないでもないですけどね~


そして、この宇治抹茶ショコラフランテリーヌの焼成中に岩柳先生がデモンストレーションしてくださったのはこちら!
d0258538_15031709.jpg
はい、いつも試食で頂くミニパフェです♡
ちょうど葡萄が美味しい季節でしたので、葡萄のミニパフェ。
岩柳先生のスペシャリテともいえるパフェを教えていただけるとは!

d0258538_15031621.jpg
いつも、試食のときには出来上がったパフェが運ばれてきますが、この日は目の前でどんどん作られていきます。
あ、もちろん、それぞれのパーツはその場で作られるわけではなく、作り方を口頭で説明していただくというスタイルです。

d0258538_15031854.jpg
そして、人数分のミニパフェが出来上がります!
たくさんあると圧巻!!


d0258538_15031722.jpg
パフェにはやっぱりシュワシュワですかねぇ(*´艸`*)

各パーツの作り方やそれをどうやって組み立てるかなど、基本的なことを教えていただきましたので、美味しいフルーツが手に入ったら試してみたいです♡
そういえば、アイスも久しく作ってないな~。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
釣りの話が続いたので、この辺でひとつソトごはんの話を。
と言っても、これも釣り友と一緒に行ったんですが(笑)

9月頃でしたかねぇ。
釣り友が「餃子食べに行こう!」って話してるところに食いついて、「餃子!一緒に連れて行って♡」とお願いしていました。
それが10月の初めに実現しまして、そのお店の名前は”羊香味坊”。
ん?羊??餃子って言ってなかったっけ???
と思ってたんですが、送られてきたお店情報を見に行くとどうもこのお店見覚えがある…

見覚えがあったのはまずこの看板。
d0258538_14201880.jpg
う~ん…何だっけ…?
と思って、口コミを読んで納得。
そうか、五郎さんが行ってたあのお店か!!
放送を見て行ってみたいと思ってたんですよね~♪
まさか、そのお店に連れて行ってもらえるなんて、それ以来テンションだだ上りです(*´艸`*)

待ちに待った当日。
お店の中に通していただいて、メニューを見てまたテンションが上がります!
一応、餃子を食べに行ったわけですが、どうしても食べたい一品が。
d0258538_14201844.jpg
“よだれラム”
“よだれ鶏”のラムバージョンってことです!
美味しいに決まってますよね?
実際、大変美味しゅうございました♡

次はいよいよ餃子ですっ!
d0258538_14201828.jpg
餃子は水餃子(手前)と焼き餃子がありますが、満場一致で焼き餃子に軍配が上がりました!
いや、水餃子も相当美味しいんです。
私は結構水餃子好きでして、これもすごく美味しかったんです。
が、焼き餃子のカリッと感が僅かに上回ってましたかね。

ちなみに、写真は1回しか撮りませんでしたが、この日は9人で行きましたので、このくらいの量は瞬殺で、何度かお代わりしております (∀`*ゞ)エヘヘ

d0258538_14202769.jpg
そろそろビールからワインに…
こちらでは、ボトルワインは自分で選びに行って持って来るというスタイル。
店員さんに渡すとボトルを開けてくれます。
瓶に値段が書いてあるので選ぶ時に分かりやすくてとてもいい♪

d0258538_14201919.jpg
続きましてはラムの串5本セット。
大人数なので串から外していくつか頂きましたが、どれを食べても美味しい♡
臭みとかほとんどないですね。
そして、このスパイスがまたとっても美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


そして、この辺で少し箸休め。
d0258538_14201934.jpg
クラゲの黒酢和えと、
d0258538_14201862.jpg
昆布の冷菜。
これって、最初に頼むやつですよね、きっと(笑)
でも、いいんです!
どちらもパクチーが入ってて最高です!!
あと、これまでクラゲってあんまり黒酢と合わせてこなかった気がするんですけど、この組み合わせは美味しゅうございます♡

お肉もまだ頂きます!
d0258538_14554007.jpg
スペアリブ♡
これは美味しかった!!
今までの羊観を覆されたくらい(大げさw)美味しゅうございました!
スパイスも良い!!!

d0258538_14202770.jpg
既にワインは2本目に。
というか、同時進行で紹興酒も頼んでたような記憶がwww

そして、これがこの日一番だったかもしれないという一皿。
d0258538_14202785.jpg
ラム肉と長葱の塩炒め。
五郎さんが食べてたのを覚えていて、食べてみたい!とリクエスト。
そしたら、お肉がすっごく柔らかいし、めちゃくちゃ美味しかった♡
みんなでヤバいヤバい言いながら食べました(笑)

d0258538_14202885.jpg
こちらは青森毛豆。
毛豆って何?と思って注文したら、美味しい枝豆が♡

この後、シメに何か炒飯的なものを頂いた気がするのですが、写真がなく、記憶もあいまい(苦笑)

それは、こいつのせいです!
d0258538_14554095.jpg
中国白酒の三種飲み比べ。
これで300円でして、Cちゃんが頼もうって言い出してほぼ全員分をオーダー…
よく分からなかったので、とりあえず飲んでみたら、これ、強い。。。
これを飲んだ後に紹興酒を飲むとホッとする感じですwww

これ飲んでからの記憶がほとんどありませんw
もう覚えたので、これからは中国白酒には気をつけようと思います!


そして、こちらのお店はまだ食べてみたいメニューがあったので、また是非行きたいっ♡
(でも、もう中国白酒は飲まない…)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
今日も釣りのお話です!

が、
今回は海ではなく山、渓流です!
渓流と言っても本格的な渓流ではなく、管釣り(管理釣り場)ですけどね。
この日にお邪魔したのは奈良子釣りセンター
これまで渓流釣りはオットの担当で私は一切やったことがなかったのですが、BBQもできるから行こうよと釣り友達に誘われ、それならばと主にBBQを目的に行くことにしましたw

d0258538_10332811.jpg
着いてみたら、とってもきれいな川です!!

実は、この奈良子釣りセンターは今年8月の集中豪雨で甚大な被害を受けていて、私たちも当初は8月に行く予定だったのですが、8月はまだ閉鎖・復旧中で、9月の再開を待ってから仕切り直して10月初めの訪問となったのです。
(あ、そうだ、もう9月の話はupし終わりましたよ!!!)
私達が行った時にも、まだ上級者向けの渓流の上流部分は完全復旧には至っていないとのことでした。
更に、みなさんご存知のとおり、10月には2週連続で台風が…
その台風でも被害があり、既に復旧したようですが、今年は奈良子釣りセンターにとっては大変な年だったようです。。。。。

そして今、8月の豪雨の復旧支援ということで、クラウドファンディングが立ち上がっています。

既に目標の倍以上の金額が集まっていますし、釣り具メーカーが協賛するリターンなどは軒並みOUT OF STOCKとなっていますが、被害の状況なども載っていますので、ポチッとしてみていただければと思います。


さてさて、そんな感じで渓流釣りのけの字も知らない私は、完全に飲む&BBQして食べるつもり満々での参加でした(笑)
d0258538_17330416.jpg
ので、着くなりビーーーールっ!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
朝のビールは効きますよね(笑)

で、さて、BBQはどうする?って言ってたら、とりあえず釣れと言われまして…
何となく教えてもらったら釣れました!!
なにせ、放流直後のお池(ならご池)でしたからね(笑)

お池で調子よく釣れたもんで、気を良くしてストリームエリアに。
d0258538_10332882.jpg
この辺りをフラフラしながら、結構ハマってましたwww
まぁ、調子よく釣れたのは放流直後だけで、時間が経てば経つほど釣れなくなっていったわけですが…(´・ω・`)
これまで、「私は渓流は…」な~んて言ってんですが、結局“そろそろBBQ始めないと!”って呼ばれるまでずっと釣りしてましたよねw

で、ここでBBQ開始!ってなったかというと、そうではなくて、その前に一つやることが。
d0258538_10332918.jpg
藁です。

d0258538_10332979.jpg
川なのに、なぜかカツオです(笑)

d0258538_10332815.jpg
まさかの川でカツオの藁焼きですwwwww

d0258538_10332883.jpg
焼けたカツオはすぐに氷で冷やして中まで火が入らないようにします。

そしてできたのがこれっ!
d0258538_10332803.jpg
最高においしいです♡
塩とレモンで頂きました(*´艸`*)
来る途中のコンビニで、ふと思いついてポッカレモンを買ってきた自分を褒めてあげたいw


カツオを食べ始めるのと時を同じくしてBBQもスタート!
d0258538_10332939.jpg
こちらの食材は“バーベキューセット”として用意していただいたもの。
このバーベキューセット、すごいボリュームです!!

BBQやってる途中で、段ボールを使った簡易スモークも。
d0258538_10334338.jpg
釣ったお魚をまずは塩焼きにしていただいて、それからスモーク。

d0258538_10334319.jpg
お魚だけじゃなくて、脇でチーズとか、ゆで卵とか、枝豆とか、すっぱムー超(笑)とかも!
とりあえず、目に入ったものを手当たり次第スモークしてみましたw
このゆで卵は私が仕込んでいったのですが、半熟を目指したら半熟すぎて剥くのが大変…
あとほんのちょっと長めに茹でれば良かった(´・ω・`)

スモークはどれも美味しかったんですけど、やっぱりお魚は美味しかったですね~♡

d0258538_10334266.jpg
そして、BBQのシメといえば、もちろん焼きそばっ(∩´∀`)∩ワーイ
BBQの焼きそばって、すっごい美味しいかって言われたら若干考えますけど(笑)でもやっぱり美味しいですよね~!
そして、食べないと気が済まないですよね?
お腹いっぱいなのに、絶対食べちゃいますw

更に、この日はデザートも。
d0258538_10334296.jpg
山梨と福島の葡萄の共演♡
どの葡萄も美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
そういえば、今年は葡萄のシャルロット作れなかったな…

そしてもう一つ。
d0258538_19280514.jpg
リクエストされて作ったシフォンケーキ。
いつものように紅茶のシフォンにしたんだけど、ちょっと紅茶が強すぎて渋かったかな。。。
でも、友達も、管理人さんにも喜んでもらえてよかった♡


次は焼き芋の時季に!なんて言ってたんですけど、今年はちょっと難しいかな…
でも、楽しかったからまた行きたいな~(*´艸`*)



あ、ちなみに…
今回のカツオはこの前日に釣り友達がカツオ釣りに行って見事釣り上げたもので、そういう事情もあって、一緒に行った釣り友の、こちらの管釣りの常連さんが事前に許可を取ってくださっていて、更に管理人の方にすっごく協力していただいて(笑)実現したものです。
そんなわけで、持込みついでにスモークもw
普段は、持込なら持込、セットならセット、という風になっているようですので、念のため。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
今日は久しぶりの釣りのお話です!(笑)
そういえば、9月は全然釣りに行けなかったんでした…

d0258538_14445692.jpg
この日は釣り友達がチャーターしてくれたボートで、12時間耐久(笑)東京湾タイラバ修行!
…のはずでした。

実はですね、このチャーター船でのタイラバ修行、数か月前にも計画されておりまして、めっちゃ楽しみにしていた初回が天候不順により出船中止…
では、とその数週間後に再び計画するも、またしても天候が…(;´Д`)ウウッ…
結局そのまま流れてしまい、しばらく話も出なかったのですが、今回やっと誘っていただくことができたのです。
が、この日も朝から雨…orz
しかも、風も強い…OTZ
こうなってくると、もう私はどうやってもこのチャーター船に乗せてはもらえないのだろうか…と思ってきます。

が、この日は“朝はさすがに無理だけど、午後からなら行ける!”とのことヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
これぞ三度目の正直!
ということで、12時間耐久とはなりませんでしたが、お昼過ぎから夜すっかり暗くなるまでみっちりタイラバ(一瞬テンヤもw)やりました!!

d0258538_14445576.jpg
これがその日の船中の釣果。
私は最後までマダイが釣れず、皆様にご心配をおかけしました…
今までタイラバって「落として巻く」ってことだけしか知らなかったのですが、今回は船長にいろいろアドバイスをしていただきました。

それでも、多分自分の中で全然咀嚼できてなくて(苦笑)アドバイスを頂いてもうんともすんとも…(´・ω・`)
やっとお魚がかかって、水面近くに赤い影が見えて、ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!って思ったらホウボウでした…
良型のホウボウなのでいいんですけどねw
でも、やっぱりマダイが来ないと…

その後、オットがイナダをかけた直後に私のところにも何かかかりまして、タイミング的にこれはイナダですよね、巻いてても、やっぱりイナダですよね、ってことで、あがってきたらやっぱりイナダでした(笑)

その後もしばらく私のところにマダイさんはお見えにならず、船長がキャストしてくださいまして、更にコツを教えていただいてやってみると、いいアタリが!!
ただ、あたったのが底だったので、私個人的には期待してまたホウボウだったらショックが大きすぎる…と、あまり期待せずに巻いてくると、水面近くに再び赤い影が。
今度こそマダイでしたっっっ!! ヽ(´ー`)ノバンザーイ

いや~、本当に船中で私だけ釣れてなくて、船長もすごく心配してくださってたので、釣れてホッとしました。。。
まぁ、船長がキャストしてくださったので、完全に自力で釣ったわけじゃないかなとも思うわけですが…(;´∀`)

そんなこんなで、全員で↑の写真の釣果となりました♪
ちなみに、一番釣ったのは船長ですw


ここからは、釣ったお魚を美味しく頂こう♡のコーナーです!
まずは家で。
d0258538_14445567.jpg
イナダの漬け丼です!
今回のイナダは小ぶりでしたので、半身をオットと私の2人分の漬け丼に、そして残る半身で前におうちのみ大使の記事としてupした“エスニック風竜田揚げ”を作ったらそれで終了でした(苦笑)

マダイは、それぞれがいつも無理を言って押しつけているお店に。
まずは、一緒に釣りに行ったメンバー(+α)で反省会!
d0258538_14445586.jpg
お刺身はみんなで釣ったマダイ、ホウボウ、イナダと釣ってない(笑)カンパチとしめ鯖。

d0258538_14445515.jpg
釣ってきたお魚たちのアラや、ちびっこのマダイの煮つけ。
これが最高に美味しくて…(人´∀`).☆.。.:*・゚

いやしかし、釣り人が集まるとず~~~~~~っと釣りの話してますよね(笑)
エンドレスw
思った以上の釣果をあげられる日もあれば、撃沈する日もあり、それが釣りの面白さでもありますよね。
まぁ、極力撃沈する日はなくなって欲しいわけですが。。。


続きまして、日を改めてオットと私が持ち込んだお店へ。
d0258538_14445626.jpg
料理人が変わるとお刺身のスタイルも変わって面白いですよね。
そして、さほどの釣果ではなかったので、こちらでも釣ってないお魚も一緒に盛っていただきましたw

そしてっ!
d0258538_14445674.jpg
鯛茶~~~~~っ♡
”そうだ、鯛茶食べる?”って聞かれて断る人いませんよね?

d0258538_14445646.jpg
嬉しすぎて、美味しすぎて、寄った写真も取りましたwww


あ~、また鯛茶食べたいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚
それにはまず自分でマダイ釣らないとなんだけど、近いところでマダイ釣りの予定ないな…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
私のお友達に、通称“ケチャップさん”という方がいらっしゃいまして(なんでケチャップさんなのかは省略しますw)、この方がとっても面白い方なんですよ~((´∀`))ケラケラ
そんな方ですので、ケチャップさんご本人のFB投稿がまず面白いんですけども、そこに次々と畳みかけるように更なる面白いコメントがつきまして、それを見てるだけでお腹がよじれること度々(笑)
私が仲良くしていただいているお友達にも“愉快な仲間たち”といわれる面白い方がいらっしゃるわけですが、ケチャップさんの”愉快な仲間たち”がまたとてつもなく面白いのですwww

ある日、そんなケチャップさんから、ケチャップさんの“愉快な仲間たち”と私の“愉快な仲間たち”を集めて宴会をしたら面白いと思わない?的なお話が。
それってば面白そうすぎるじゃないですかっw
ということで、ケチャップさんに話を進めていただいて遂にその日がやってきました♪
(って言っても、9月の話ですけどねwww)

会場は、渋谷の老舗台湾料理屋さん「麗郷」
実は、もうずっとずっと前、高校生くらいから知ってるお店で、前を通ったことは何百回もあって(多分w)、一度行ってみたいと思いつつ、ずっと行けてなかったお店でした!

ということで、当日のお料理紹介いってみよう♪
d0258538_11005026.jpg
前菜盛り合わせ。
クラゲ、鴨、鶏、チャーシュー…
d0258538_11005049.jpg
そして海老の5種盛です!
1枚に全種類を納めきれなかったので2枚撮りました(笑)
定番の前菜の盛り合わせですね(人´∀`).☆.。.:*・゚

d0258538_11005044.jpg
続きましては、腸詰とイカ団子♪
おネギだけじゃなくてパクチーが添えられてるのが嬉しいですよね♡

え~、実はこのあたりから“わんこ紹興酒”が始まりまして、若干記憶が曖昧です(笑)
あ、“わんこ紹興酒”って分かります?
グラスが空になるかならないかというタイミングで紹興酒がエンドレスに注がれるんですwww
まぁ、でも、私はグラス半分か1/3くらい残ってるところで注がれることが多かったんですけどね。
私、実は(?)結構な人見知りなんですけど、この“わんこ紹興酒”のおかげで緊張がほぐれました!

d0258538_11004979.jpg
イカと金針菜(百合の花)の炒め物。
あ、そうそう、この日は総勢14人の愉快な愉快な仲間たちが集まったんですけども、私はそのうちケチャップさんを含めて3人しか知り合いがいなくて、そのうちの一人がこのブログに度々登場してくださる(というか、登場させているw)グルメなTさんでして、こちらはそのTさんオススメの1品。
当然美味しいわけですね♡
前にも書きましたけど、中華のイカってなんでこんなに柔らかいんでしょうかね??

d0258538_11004917.jpg
続きまして、鶏とピーマンと銀杏の炒め物♪
こういうの、中華っぽくていいですよね♡
大好きですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ(←大抵のものが大好きw)

そして…
d0258538_11004972.jpg
来ましたっ!エビチリっっ!!
やっぱり減りが早いですよね、エビチリは(笑)
個人的にはえびせんべいが食べられたのが嬉しかったです♡

d0258538_11004911.jpg
角煮ですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
パオに挟んでいただきます♪
もういい加減お腹いっぱいだったんですけど、結構食べられちゃうんですよね、これがw

d0258538_11005030.jpg
そして、焼ビーフン♪
先ほどの角煮がなかなかお腹に効いてまして、ちょっとしか食べられなかった…(´・ω・`)

d0258538_11005034.jpg
最後にスープ!
ふかひれスープだったと思うんですよね、確か。
”わんこ紹興酒”で液体はそこそこ摂取していたのですが、そこに汁物でノックアウトですね(笑)

d0258538_11005713.jpg
デザートは別腹♡
と思ったけど、結局梨を1つくらいしか食べなかったような気がしないでもない…
梨大好物なんですけどね~

よく食べましたよね~、しかし。
これで4,320円のコースなんだから安い!!
あ、そうだ、グルメなTさん曰く、こちらのお店はしじみが美味しいらしいので、次行くときには絶対にしじみを食べようと思います!


いやしかし、この会はお料理の美味しさもさることながら、メンバーが面白すぎて、楽しくて仕方なくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました♪
また皆さんにお会いしたいし、この日に都合が悪くて来られなかった愉快な方も結構いらっしゃいましたので、ケチャップさんをけしかけて新年会でもやってもらおうと思います!



で、麗郷ですごくお腹がいっぱいになったはずなのに、私のiPhoneにはこのお料理の写真の後に続けてこんな写真が(笑)
d0258538_11005705.jpg
どうやら渋谷から家の最寄り駅にたどり着くまでの間に別腹ができた模様…(∀`*ゞ)テヘッ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
3日連続up…ならず…(´・ω・`)

さて、今日は誕生日当日のお話です。
昨日upした杉本先生のレッスンのときに、先生と、一緒にレッスンを受けたIさんと話していたら、偶然、私の誕生日当日は全員がお休みであるということが判明。
お二人は普通にお休みの日で、私は、ド平日だったので本来は仕事なんですけど、誕生日くらいお休みしてもいいよねと思って有休をとっていたのです。
ならば、3人でランチでもしましょうか♪という話に。
さらに、たまたまもう一人別のお友達から連絡があったので、そのお友達も一緒に4人でランチしてきました~(*´艸`*)


お店はIさんが手配してくれた吉祥寺のMOTHERS

夜には何度か愉快な仲間たち(笑)と伺って、行くたびに食べすぎてましたが、ランチで伺うのは初めて!

こちらはピッツァが絶品なんですよね♡
あ、いや他のお料理も美味しいんですけどね、もちろん。
せっかく平日に伺いましたので、平日限定のピッツァセットとパスタセットをそれぞれ2人分お願いしました。
というのも、ピッツァは超お得なセットなのにハーフ&ハーフでもOK、1枚を8つにカットしてくださいますのでとのことなので、4人だと4つの味を1カットずつ楽しめるのです!
しかも、パスタは1人分を半分にシェアしていただけるとのことで、4人で行くならこの頼み方が一番良いかもしれません!!

あ、でもお店の人は面倒なのかな…(;´・ω・)

というわけで、お料理を。
d0258538_15054616.jpg
色とりどりのサラダからスタート♡
ランチセットのサラダがこれって贅沢ですよね!!

そしてピッツァ1枚目。
d0258538_15054708.jpg
クアトロフォルマッジと…
ナスのトマトソースですかね(もう正式名称を覚えていないw)
いやいや、久しぶりに頂きましたけど、ここのピッツァは本当に美味しい♡

続いてもう一枚
d0258538_15054600.jpg
ブッファリーナ(水牛のモッツァレラチーズを使ったマルゲリータだと思ってください)と…
う、もう1種類何だったっけ…
ベーコンとほうれん草が見えます…

この時点で、ピザを1/2枚食べてます。
しかも、MOTHERSのピザはかなりのボリューム。
結構お腹いっぱいです!

が、パスタランチも頼んでいるのでしたw
d0258538_15054745.jpg
ということでパスタですが…
確かごぼうとサルシッチャだったと思います!!
もう、ホントにお腹いっぱいだったんですけど、食べたら美味しいから食べられちゃうんですよね…(*´σー`)エヘヘ


食後のコーヒーや紅茶を頂いて、一息ついていると…
d0258538_15054625.jpg
なんと、サプライズでお誕生日のデザートプレートが♡
ご一緒した3人の皆さんが事前に手配してくださったそうで…
す、すごい!!!
びっくり&すっごく嬉しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

…ただ、なんか書いてあることがおかしいですね?
“大漁祈願”ってチョコレートで書いたことある人、少ないと思いますよ…
書きづらかったでしょうねぇ。。。。。
てか、杉本先生だって書いたことないのではないかとwww

まぁ、ちょっとおかしなところはありますが(笑)とっても嬉しかったです。
ありがとうございました♡


帰りはIさんイチオシのパン屋さん、EPEEへ。
d0258538_15054776.jpg
こちら、ランチをしたMOTHERSの系列店なのだそうで。
ステキなお店なので何度か覗いて、買ったこともあったんですけど、いつもは週末の午後に伺うのであんまり残っていないんです。
それが、平日のお昼過ぎに行ったらこんなにたくさん♡
テンション上がりましたよね~(*´艸`*)

この後、もうちょっとお茶して、たっくさんおしゃべりして(笑)解散となりました。
この歳になってもこんなに楽しい美味しい誕生日が過ごせるなんて、私は幸せ者です!
ありがとうございました~♡♡♡



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
さて、連日のupとなりますでしょうか!!
お友達に誕生日を祝ってもらった翌日は、超・超・超久しぶりの杉本先生のレッスン!!!
ジェルボーのシェフパティシエールになられてお忙しいのは重々承知しているのですが、お会いするたびに「レッスン…」と言い続けていたら、どうにか時間を作ってレッスンをしてくださいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

前にも何度か書いたと思いますが、杉本先生が主にいらっしゃるのは表参道のジェルボーのカフェの方ではなくて、稲荷町のジェルボー・ザ・ファクトリーの方でして、レッスンもそちらで。

ちなみに、ジェルボー・ザ・ファクトリーは先月で1周年を迎えて、先週末の連休にそのイベントで限定のクレープとか栗のパイがあったり、ジェルボーならではのケーキ5種類のセットとか焼き菓子のプチギフトが破格で販売されてたりしたんですよ~♪(←って、イベントが終わってから書く人w)


さて、話をレッスンに戻しまして。
この日のレッスンメニューはこちら。
d0258538_13311408.jpg
これだけだと分かりづらいですね(笑)
こちらは、ムースショコラ・シトロン・ミエルと言いまして、土台に蜂蜜の入ったサブレ生地を使い、その上にはチョコレートのムース、ムースの中にレモンカード、というすっごく美味しいケーキなのです!!

このケーキ、実は、本来はこれなのです。
d0258538_13110558.jpg
覚えてらっしゃるでしょうか。
アメリカ在住のお友達のNANAさんが一時帰国されたときに杉本先生にお誕生日ケーキとして作っていただいたものです。
当時のジェルボー・ザ・ファクトリーの新作だったのですが、これが美味しくて、教えてほしくて、やんややんやと騒ぎ立てていたのでした(笑)


ただ、最初の写真と、↑のNANAさんのバースデーケーキの写真でお分かりいただけると思うのですが、表面の仕上げが全く違います。
というのは、本来はNANAさんのバースデーケーキのようにビロードのような仕上げ(ピストレ掛け)をするものなのですが、その仕上げをするためには道具が必要でして、それは普通趣味でお菓子を作るような人が持っている代物ではなく、私は持っていませんし、そして他の生徒さんもごく一部の方を除いてお持ちではないので、家でも仕上げられるようグラッサージュに変更していただいたのです。

ただ、そもそもがピストレ掛けを前提として考えられたレシピなので、グラッサージュに変更したうえで、更にレッスンという限られた時間内に仕上げるとなると、どうしてもグラッサージュが流れてしまいます…(´・ω・`)
d0258538_13311476.jpg
これは先生のお手本で、試食用に私たちのものよりも先に仕上げなければないので、まだグラッサージュが落ち着いていませんが、これは致し方ないわけでして。。。
いやでもですね、このグラッサージュがまた美味しいんですよ♡
上掛けが変わると、見た目だけではなく当然味も変わってくるわけですが、このグラッサージュバージョン、相当美味しいです!


ということで、私が実習したのはこちら。
d0258538_13311542.jpg
先生が、色々飾りを出してきてくださいまして、先生のお手本写真ともだいぶ違う雰囲気になりました!
チョコレートのムースは私にとってやや鬼門でして(苦笑)今回もドキドキしましたが、無事、大きな問題もなく仕上げることができましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

グラッサージュを落ち着けたいこともあり、また、ちょっとこのレッスンの後にケーキを食べられるタイミングがなかったので、このケーキにはしばらく冷凍庫で眠っていただき、先日、またMちゃんとSちゃんと食事をした時に一緒に食べてもらったのですが、二人とも相当気に入ってくれました♡
特にSちゃんは、今まで私が押しつけてきた(笑)ケーキの中でも1、2を争う美味しさだと大絶賛してくれましたよ~(*´艸`*)


そうそう、そういえばこのレッスンのときに、先生がこんなケーキを♡
d0258538_13311518.jpg
ちょうど私の誕生日の直前だったんですよね~(∩´∀`)∩ワーイ
ま、厳密には私の誕生日のために作ってくださったというわけではなかったようですがwww
ムースショコラ・シトロン・ミエルの試食をした後でしたが、もちろんこちらのケーキも頂きましたよ~♡
先生のケーキは別腹ですからねw


さらに、このレッスン当時のジェルボー・ザ・ファクトリーの新作ケーキも家に連れて帰っちゃいました(*´艸`*)
d0258538_13311566.jpg
あ、これを連れて帰ったからレッスンで作ったケーキをすぐに食べられなかったんだw
右はレモンライムのサヴァランで、既に販売は終了していますが、左の愛らしいケーキは今も販売中の“チェレスニェ トルタ”です!
これ、すっごい美味しいので、みなさん絶対召し上がってみた方が良いと思いますよ!!

そうだ、先週末のイベントでもう一つ新作をgetしたので、それもご紹介しておきますね♪
d0258538_13311493.jpg
和栗のモンブランです♡♡♡
ジェルボーのレギュラーメニューのモンブランよりもかなり甘さ控えめ、土台はメレンゲではなくスポンジ生地で、トップだけではなく中にもごろっと一粒栗が入ってます。
普通のモンブランも大好きだけど、これはかなり美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
期間限定だそうですので、食べたい方はお急ぎください!!

…って、私ジェルボーの回し者みたい(爆)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
なかなか連続でupするのは難しいですね…

さて、今日は私の誕生日を祝っていただいたお話。
って、9月の話ですけどねwww

どういう経緯でそうなったのかはもう忘れましたが(苦笑)、元ご近所&同い年、そして毎回ドリのLIVEには一緒に行くというMちゃん&Sちゃんと「そろそろ飲もうよ」という話になり、日程を調整していたら私の誕生日の直前になりまして、ついでにお誕生日を祝ってもらっちゃいました(*´σー`)エヘヘ

お店は大・大・大好きなスペイン料理屋さん。
ちょっと分かりにくいところにありますが、MちゃんもSちゃんも一度行ったことがあるから大丈夫だろうと高をくくっていたら、2人とも道に迷ったらしくてなかなか来ないwww
9月の話ですので暑くてちょっと我慢できず、先にオットと1杯やっちゃいました (∀`*ゞ)テヘッ
d0258538_12453317.jpg
ただ、今はスマートフォンという便利な文明の利器があるおかげで、これ1杯飲み干す前にMちゃんSちゃんともに登場と相成りました。

そんなわけで、全員が揃いましたので…
d0258538_12453378.jpg
シュワシュワでかんぱ~い♡

みんなお腹ペコペコだったので、この日もたくさん美味しいものを頂きましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_12453343.jpg
のっけから写真を撮り忘れましたが、おつまみ(その1)は牡蠣のオイル漬け。
そういえば、最近作ってないな…

d0258538_12453272.jpg
続きまして、挽肉と色々な茸を炒めた物をチコリに乗せて頂くお料理なのですが、こちらのお料理、名前が “キノコとチコリの熱い融合”とかそういうのだったんですw
気になりますよね?
思わず頼んじゃいますよね??

d0258538_12453289.jpg
秋刀魚のリエット。
レバパテと悩んだんですけど、時季が限られているだろうからと思って秋刀魚に。
肝の苦味も効いていて美味しかった♡
今年は秋刀魚が細くて…なんて言われてましたよね。
それが最近になって丸々としてきたとかいう噂を聞いたんですがホントでしょうか?

d0258538_12453243.jpg
乾杯のCAVAはサクッと空きましたので、2本目を。
ちょうどアヒージョを頼んでいたので「アヒージョ」というワインに。
まぁ、そのアヒージョの写真は取り忘れたわけですけども…(汗)
スペインワインなのに小さくカタカナで「アヒージョ」って書いてあって、日本語しかわからない私に優しいワインでしたwww

続きまして。
d0258538_12453387.jpg
セビーチェです!
マダコとムール貝のセビーチェ。
セビーチェ大好きなんですよね~(*´艸`*)
最初にメニューを見たときから気になってたんです、実は♡

d0258538_12454515.jpg
こちらはナスの旨リネ(笑)
マリネじゃありません、旨リネです!
当然旨い!((´∀`))ケラケラ

d0258538_12454530.jpg
そしてっ!
こちらのお店の名物のサラダですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
すっごく大きなボウルにお野菜がたっぷり盛られています♡
散々食べてきたこのタイミングで?という感じではありますが、やっぱりここに来たら食べないとね、とみんなの意見が一致。
ここのお野菜、ホントに美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚

続きまして…(まだあったw)
d0258538_12454523.jpg
マッシュルームのセゴビア風。
これ、美味しいですよね~♡
気をつけないと火傷しますけどね…(苦笑)

そろそろ〆に!
スペイン料理で〆と言えばこちら♪
d0258538_12454661.jpg
パエリアです!
グラナダパエリアというエビと鶏のパエリア♡
この組み合わせで美味しくなかったらウソですよね~(*´艸`*)

え~、ここまでの間にCAVA1本と白ワイン1本で足りているはずがなく、赤ワインを飲んだはずなのですが、写真が見当たりません(笑)
CAVA→白→赤と来て、さぁ、最後の1本はどうする?となったわけですが、パエリアがエビと鶏だから赤というよりも白に戻る感じ??なんて話してまして、最終的に決まったのがこちら!!
d0258538_12454670.jpg
CAVAに戻りました♪
しかも、ちょっとアダルトな雰囲気のCAVAです♡
ので気になる方はラベルをじっくりご覧くださいwww
そうじゃない方は遠目でw

CAVAに戻した理由はパエリアとの相性以外にもう一つ理由が。
d0258538_12453368.jpg
誕生日を祝ってもらえるということだったので、自分で誕生日ケーキ作っちゃいましたっ(∀`*ゞ)エヘヘ
実際のところは、誕生日だからというよりも、夏休みくらいに土台だけ仕込んであったので、そろそろ食べなければと思っていたタイミングだったからというのが理由の8割くらいなんですけどねw
あ、あと、ずっと前にMちゃんとSちゃんにマロンカシスを食べてもらったところ、気に入ってくれた記憶があったんですよね~。
今回も美味しいと言ってもらえたのでホッと ε-(´∀`*)ホッ
そして、予想どおりマロンカシスはCAVAとの相性抜群でした~♪


そういえば、この時以来こちらのお店に行けてないんですよね…(´・ω・`)
これ書いてたら、すっごい行きたくなってきた。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
食べ歩きというよりも飲み歩きネタの多いこのブログですが、今日は珍しく(笑)お酒なし、カフェのお話です!

1年くらい前に “パンとエスプレッソと” のハンバーガー屋さんができた!!というブログを書いたんですが、そのお店が今年の夏にリニューアルして、ハンバーガー屋さんからサンドイッチ屋さんになったと聞き、行ってきました♪
そのお店は “Sun&Witch”

どんなふうに変わったのかな~?と思ってお店の前に着くと、外観はそのまま。
d0258538_12395329.jpg
私は好きですよ、このファンキーな感じ♪

そして、前に行った時には2階は別のお店でしたが、今では1階がキッチン&注文カウンター&販売カウンターで、1階で注文したパンやサンドイッチ、ドリンクなどを2階で頂けるというスタイルに変わっていました!

その2階が1階の外観と全然違うんです!
d0258538_12395345.jpg
こんな風に、白を基調とした落ち着いた雰囲気なんですよ~!!
これにはちょっとビックリでした。

d0258538_12395204.jpg
カフェは禁煙。
でもPloom TECHはOKです!
ふぅ~ん、で、Ploom TECHって何?って思ったので調べてみたら、JTが出している新方式のタバコなのだそうで。
iQOSしか知りませんでしたよ…
タバコはこれまでの人生で1本も吸ったことがないので、そもそもの知識があまりないんですけどね。


あ、カフェの話でしたね。
ちょうどお昼時だったので、オットはBLTサンドのセットを。
そしたら…
d0258538_12395296.jpg
すごいボリューム!!!!!
パンも分厚いですが、具がまたすごい!!
ベーコンの厚みとか、ちょっと普通のサンドイッチじゃないですよねw
さすがのオットもかなりお腹がいっぱいになったようで、デザートは私が頂いちゃいました(*´σー`)エヘヘ

では、私は何を頂いたのかといいますと…
d0258538_12395241.jpg
りんごのムーですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お店に行く前にFBページをチェックしてまして、“桃のムー”と“りんごのムー”なるものがあると知り、絶対にそのどちらかを食べると心に決めていたのです!
残念ながら桃はなかったので、りんごで。

d0258538_12395289.jpg
ムーは普通のサイズではなくてミニサイズ。
その中をくりぬいてアーモンドクリーム(だと思う…)を詰めて焼いたものにキャラメリゼしたりんごが乗っています。
横には生クリームがたっぷり♡
嬉しすぎてがっついたら、ちゃんと温め直してくださっていて軽く火傷www
まぁ、私はかなりの猫舌なので、こういうものを頂くと高確率で火傷するんですけどね…(∀`*ゞ)テヘッ

こちらも見た目より結構ボリュームがあって、これだけで大満足♪
あ、オットのデザートは食べましたけどねw

そして、こちらのお店では、表参道のパンエスではなかなかお目にかかれないムーが普通に買えたりするのです!
クロックムッシュもありましたし、パンを買うにも結構穴場だったりします(ФωФ)フフフ・・・
今回、表参道のAppleに用があったのでそこまで歩きましたが、思ったほど遠くないんですよね。

次に行ったら私もサンドイッチ食べてみよ~っと(*´艸`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]