人気ブログランキング |

<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もうすっかり秋ですね。
朝晩の冷え込みが堪えます。。。
例年のように、毎朝“さて、この季節ってどんな格好してたっけ?”という疑問がわいてきます。。。。。

さて、秋のお菓子といえば、まず栗、そしてリンゴ、ブドウ…
その中でも、何といっても栗ですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
今年も渋皮煮を作りました!

…が、その話はまた今度にすることにして(笑)、今回はリンゴのお話を。
今年も紅玉を取寄せたのですが、諸事情によりなかなか手を付けることができず、その諸事情がクリアになって、即作ったのがこれでした。
d0258538_17500454.jpg
今季第1号のタルトタタン!
なので、タタン1号w
最初、2014年のタタン1号ってしようと思ったんですけど、ちょっと気になってブログを遡ったら今年の初めにも焼いていたので、ただ単にタタン1号にしました。
この写真は既にSNSにもupしていて、その時も“タタン1号”ってタイトルで上げたんですけども、そしたら“タダシって誰?”とか”秘密兵器か?”とか面白コメントが付きましたw
皆様、ありがとうございますwww
私の脳内BGMは“あずさ2号”だったんですけどね~(えw

諸事情から解放され、ようやく紅玉に手をつけられる!と思った時、アップルパイにしようかタタンにしようか悩んだんですよね~
最終的には、ちとアップルパイの下準備がめんどくさかったのと(笑)、冷凍庫にキッシュを焼こうと思って仕込んでいたブリゼ生地があったという何ともズボラな理由でタタンに決まったわけですが。

さて、このタタン1号、出来を断面から見てみますと…
d0258538_17500494.jpg
う~ん、惜しい。。。
ちょっと白いとこが残ってたし、もう少しキャラメルを濃くしても良かったんですよね、きっと。
キャラメルに関しては毎年そんな風に思ってる気がしますが、あともうちょっと我慢が足りないんだな~。

今回はウチのオーブンの200℃で50分。
表面は割と焦げ気味だったので、2号を作るときは少し温度を下げて、時間を長く、かなぁ。。。
まぁ、その前のキャラメルももう少しだな。


そんな、ちょっと惜しい感じもあるタタン1号ですが、生クリームでお化粧すればまぁそれなりに?
d0258538_17500463.jpg
クネルもいい感じ!に見えますよね?
実はこれもちょっと惜しいんですけどもwww

16cmのタタンをオットと2人で消費して、若干飽きていたのですが、少し間が空きましたので、近々2号に着手したいと思います(`・ω・´)ゞ
いやでも、その前にアップルパイも復習(というか予習というか)しとかないとだなぁ。
レッスンもあるし、消費が追い付かない…┐(´д`)┌ヤレヤレ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓


レッスンネタを進めて行かないとまた溜まりそうな予感…(;´∀`)
実は既に2回分溜まっているという…
そして、近々に(例えば、今日とかw)2回レッスンの予定が入ってるという…

さてさて、このレッスンはMES ENFANTS CAPRICIEUXの先月の季節のお菓子レッスンのメニューだったんですが、どうしても予定が合わなくて受けられず、でも、“絶対習いたいですっっっ!”とお願いして追加レッスンをして頂いたものです。
そういう時って、マンツーマン・レッスンになってしまうことが多くて、忙しい先生にむちゃくちゃ負担をかけているのではないかとすごく心苦しかったのですが、今回は私と同じ思いの方が他にもいらしたのでちょっとホッとしましたw

その、絶対習いたいですっっっと思ったメニューはこちら。
d0258538_17011222.jpg
Vendange(ヴァンダンジュ)
杉本先生のオリジナルのケーキで、正確な名前の由来は聞きそびれましたが、Vendangeとはブドウの収穫を意味する言葉なので、この形はブドウを収穫する時に使うカゴのイメージなのかな~なんて勝手に思っております。

で、これ、なかなかややこしい製造過程がありまして(笑)実はこの周りの生地、薄い生地をジャムで貼りあわせているのです。
そして、それをカットしてグルッとさせているわけなんですよ。
この工程を聞いた時、帰ろうかと思いましたwww

さて、そんなわけで、いつものとおり上の写真は試食用の杉本先生のお手本なんですが、私が作ったのはこちら。
d0258538_17011287.jpg
まぁまぁの出来じゃありませんか?
ですよね?ね?w

ただ、なぜ、真上からの写真なのかといえば…
d0258538_17011282.jpg
横から見るとちとつぶれ気味だからですw
まぁ、一晩おいてしまったので仕方ない(ってことにしておこう)

私が説明を聞いただけで逃げ出したくなった↑の工作的過程は、やはり定規を使っているのに斜めに切ってしまう私らしい、先生がため息をついてしまうような展開を見せていたのですが(苦笑)、なんとか形になりましたw
奇跡www

そしてこのケーキもまた朝ごはんに頂きました♪
d0258538_17011219.jpg
そういえば、この生地がまだ冷凍庫にあったな。。。
これ、生地だけでもすごく美味しいんですよ!
なので、今度解凍して生地だけおやつに食べようと思います♪(←ケーキにしなさいw


それと、この日のレッスンはもう一品ありました。
d0258538_17011238.jpg
ご存知、カヌレ(Cannele de Bordeaux)です!
一時期、一世を風靡しましたよね~。
私は食べませんでしたけどw
そして、食べなかったことを後悔しましたけど…(´・ω・`)
(そのことは、確か前に書きましたよね?)

杉本先生のカヌレを頂いて、その美味しさに目覚め、いつかカヌレのレッスンをやって頂きたい!とこれまたお願いしていたのですが、それも今回叶いました(∩´∀`)∩ワーイ
ただ、カヌレって作り方自体はそんなに難しいものではなく、ただただ、すごく時間がかかるので、全て先生のデモンストレーションでしたけども。

で、持ち帰った(これも全部先生が作ってくださったわけですがw)カヌレはどうしたかといえば…
d0258538_13121062.jpg
やはり朝ごはんにw
職場に持って行っておやつにするつもりが、持って行くのを忘れちゃったんですよね…
てなわけで朝ごはんのデザート(その1)として頂きましたwww
よりによってこの日の朝ごはんはおじや…さすがにお腹いっぱいというか、朝からお腹パンパンになりました。。。(*´σー`)エヘヘ


そうそう、先日のブログにupしましたとおり、昨日と一昨日、杉本先生のお店“シェ・トラ”が限定営業をするということで、行ってまいりました(`・ω・´)ゞ
d0258538_17011209.jpg
ショーケース一杯にズラッと並ぶケーキたち。
これ全部杉本先生一人で作ってるんですよ…
すごすぎる…
この他に、写真を撮り忘れましたけども、毎年恒例、絶品の栗のパイ包み焼もありました!
どうしたらお一人でこんなに作れるのか…
確か、前日にもレッスンが入っていたはずなのに…アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
(そういえば、翌日の今日もレッスン…スミマセン)

来月は、16日(日)と17日(月)にオープンする予定だそうで、ラインナップも今月とはずいぶん変わるらしいですよ~!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

ソトごはんの話、久しぶりですよね?
小布施のモンブランとかかき氷以来かな??
多分、その小布施まで行った週末の話だったと思うんですけども、車を走らせていたら(あ、運転はオットです、勿論w)、新しいお店の一群(って言っても2~3軒ですが)を発見。
ずっと前からあった出店のような小屋だったパン屋さんがちゃんとした店舗を構えていて、その隣にはジェラート屋さんが出来ていました。
更にその横の小道のところにお蕎麦という看板が。
ちょうどお腹が空いていましたので、偵察してみることにしました(笑)

道を進むとGuinnessのボードに手書きで“野菜”“そば”と書かれている看板を発見。
d0258538_18301941.jpg
なんでしょう、この、なんというか、ミスマッチな感じw
でも、そのミスマッチな感じになんとなく惹かれたりして。。。

その先には平屋の建物が。
d0258538_18301971.jpg
外ではお姉さんがお野菜を売っています。
お話を聞くと、無農薬のお野菜なのだとか。
そして、お蕎麦屋さんのことを聞いてみると、ここに並んでいる無農薬のお野菜とお蕎麦が食べられるお店だそうで、お腹もグーグーなってるし、この日はこちらでお蕎麦を頂くことにしました。

お店の名前は“傍 / katawara"(リンク先はFacebookです)
先月OPENしたばかりだそうで、店内の壁もまだ真っ白!
d0258538_18301914.jpg
新しいお店は店員さんも初々しく、って言ってもいやな意味ではなくて、とても丁寧な感じのいい方でした。

で、今回は写真を撮っていないんですけど(えw)、この写真の壁に向かって左手に大きな窓がありまして、そこからの眺めがなかなかステキです。
ちょっと、すぐ近くに道路があるのが残念っちゃ~残念ですけど、まぁ、それは仕方ない。
今の季節だと、美しく色づいた山々が目に飛び込んでくるかもしれません。

そうそう、ちょっと野暮用がありまして、先週末、日帰りで山荘に行ったんですよ。
そしたら、山の上の方はこんな感じで…
d0258538_18301980.jpg
なかなかいい感じに葉が色づいておりました。
先週末の時点で、こちらのお店くらいの標高はまだもう少しといったところだったように思うので、今週は結構寒い日が続いているし(って、東京の話ですがw)、もしかしたら今週末とか良いのかも?
少なくとも、今週末ならまだ終わってはいないと思います!

さて、肝心のお料理ですが、私が頼んだのは“もりそば”
そしたら、まず最初に出てきたのがこちらの小鉢。
d0258538_18301925.jpg
もう、観た瞬間に、これ美味しいお野菜でしょ、って分かりますよね。
この小鉢は日替わり(だったかな?)で季節のお野菜を使ったものが出てくるようです。
この日はビネガーを使ったポテトサラダとのこと(だったように思います…w)
うん、見た目のとおり、美味しいお野菜でした!

ちなみに、奥に写っているのはオットが頼んだ天ぷらそば(だったかな?←そればっかりwww)の前菜の野菜プレート。
こっちもすごい美味しそうだった!!
そして、天ぷらがまた美味しかった…

そして、いよいよお蕎麦の登場♪
d0258538_18301964.jpg
きれいなお蕎麦です(人´∀`).☆.。.:*・゚

量が少ないんじゃない?と思ったそこのあなた!
実はこちらのお店、お蕎麦は白そばと黒そばの2枚出てくるのです。
写真は白そば。
黒そばは…気づいたら食べ終わってました(∀`*ゞ)テヘッ

私は更科そばより田舎そばが好きなので、お蕎麦自体は黒そばの方が好みではありましたが、白そばも上品でとても美味しかったです♡

で、実はこちらのお店、そばつゆもちょっと変わってましてね…
d0258538_18301994.jpg
お蕎麦が2種類ならそばつゆも2種類。
奥はかえしのつゆでいわゆるそばつゆです。
結構しっかり、濃い目のお味。

手前は何とトマトつゆ!
…私、割と食に関しては保守的というか(笑)、お蕎麦にトマトつゆとかちょっとアレなんで、実はここでちょっとガッカリというか、あぁ、こういう感じか~なんて思っちゃったんですよ。
でも、折角出して頂いたものですから、何といいますか物は試しというか、トマトつゆで白そばを頂いてみました。
そしたら、なんと、まぁ、美味しいじゃありませんか!www
いや、これには自分でもびっくりしましたね~。
このトマトつゆ、しっかりお出汁の味が効いていて、トマトトマトしてなくて、白そばとよく合うんです。
ちなみに、黒そばに合わせてみたら、割としっかりトマトの味がしたんですけども、もしかするとそれは、ただ単純にトマトの果肉が下に沈んでいて、後から出てきた黒そばの時によりトマト味を感じただけかもしれませんが。。。(*´σー`)エヘヘ

最後に出てきた蕎麦湯。
d0258538_18301919.jpg
このポットがまたカワイイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
(そして、蕎麦湯が濃厚だわw)
かえしのおつゆ、トマトつゆ共に残さず頂きました♪


お蕎麦屋さんで長居は無粋なんて言いますが、こちらのお店はゆっくり、のんびりお野菜とお蕎麦を味わって、食べ終わった後もしばし景色を見ながらその余韻に浸りたくなるような、そんな居心地のいいステキなお店でした。

ここも来年の夏とかになったら混んじゃうのかしら。
それはちょっと困るなぁ(´ε`;)ウーン…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

さて、では今日はモニターネタを。
先月のことですが、またしてもサントリ―×SnapDish のコラボ企画のモニターに当選!
今回はルジェシリーズです!!
d0258538_15363315.jpg
あっ…ちなみに、先月の話ですので、この企画はもう終了しています (m´・ω・`)m ゴメン…

気を取り直して…(笑)
今回のお題は“ルジェでフレッシュブランチ
ブランチですかぁ。。。
平日の日中に仕事をしている身としては(一応)、ブランチって結構ハードル高いw
ブランチできるのって週末だけですからね。
って言っても、先月は休みが多かったので比較的チャレンジしやすかったはずなんですけども。
なんですけども…(´・ω・`)
何度も書いてきましたとおり、先月は山荘に行くことが多くて、山荘にルジェを持って行くの忘れたりするともうそれでアウトなわけですよね。。。。。

実は1回、そのルジェ忘れ(笑)をやらかしまして、アウトになってしまったのがこのブランチメニュー。
d0258538_15363390.jpg
コーヒーの代わりにルジェで作ったカクテルが写っているはずだったのに…(´・ω・`)

しかも、準備ができるまでルジェを忘れたことに気づかず、ブランチだからお腹すくかも?なんて思って(ぶっちゃけ、写真だけなので普通に朝ごはんとして食べても良かったんでしょうけども、なぜかそこは忠実にブランチであろうとしていた私www)、朝イチでカヌレとか食べといたんですよ。
d0258538_15363357.jpg
で、ゆっくり準備して、さぁブランチにしましょう♪と思ったら、肝心のルジェがなかった…orz

ちなみに↑のフレンチトースト、周りにコーンフレークをまぶして揚げ焼きにしてあります。
これを作った少し前に、テレビでハワイで人気の朝ごはんに「コーンフレーク・フレンチトースト」というのがあるってのをやってまして、それを真似てみようと思ったわけです。
本家の「コーンフレーク・フレンチトースト」はコーンフレークを衣にしてフレンチトーストを揚げていましたが、さすがにそれはちょっと抵抗がwww
そういえば、更にアイスクリームも乗せてあったな…
朝からケーキを食べるのを何とも思わない私でも、さすがに揚げ+アイスはちょっと…ねぇ…ということで、コーンフレークをまぶして、いつもより少しだけ油の量を増やして揚げ焼きにしてみたわけです。
で、これ、なかなかイケます!
ちとコーンフレークがうまくくっついてくれなかったのが残念でしたけど、これはいいと思いましたね~。

あ、話がズレてますよね?
モニターのお話に戻りましょう。
結局、私が応募したのはこちらの写真でした。
d0258538_16014391.jpg
“ルジェ・ブルーベリー”とアランミリアの葡萄畑のピーチネクターで作ったカクテルに、ラ・テールのカンパーニュとOGINOのリエット、それに黄金桃を添えて。

実はこの他にも色々食べてまして、最初は、こっちの写真にしようと思ったんですけども…
d0258538_15363384.jpg
オムレツのケチャップに失敗したのと、オムレツとコーンと黄金桃でやたら黄色黄色していたのでボツにしましたw

ところで、このルジェで作ったカクテルなんですけども、すんごい美味しかったです!!!
これ、いくらでも飲めちゃって、後でヘロヘロになるダメなヤツですよwww
グイッと飲めちゃうんですよね~。
危ない危ない。。。

実はわが家にはルジェ・カシスとルジェ・フランボワーズは常備してまして、両方ともお菓子の材料として調味料的な扱いだったんですけども、私ってば随分ともったいないことしてましたよね…(´・ω・`)
これからは、普通にお酒としてルジェと向き合っていきたいと思いますw


それとですね、SUNTORY×SnapDishといえば、前回のカンパリのモニター企画で、なんと、SnapDish賞を頂いてしまいましたヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
そして、その商品も頂いちゃいましたよん♪
d0258538_16443481.jpg
ジャーン!
カンパリグラスとマドラーセットです(∩´∀`)∩ワーイ
カンパリ、もうなくなっちゃったので(笑)また買いにいかないと!!!


ルジェのキャンペーンは先月末で終わってしまいましたけども、SnapDish、今月はかなりたくさんキャンペーンやってるみたいですよ~
気になっているのは、iPhone6がもらえる!(かもしれないw)りんご料理コンテスト
これって、りんごだけにApple製品なんですかね、やっぱりwww
締切は11月5日なのでまだ間に合います!
これは私も頑張っちゃおう~っと(ΦωΦ)フフフ…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

さて、先週の勢いで今週もモニターネタから始めようかと思いましたけども(まだいくつかネタがあるwww)、前回のタイトルで巨峰のシャルロットを括弧書きにしたら、杉本先生が軽くイジケてらしたので(笑)、今日は杉本先生が大好きなケーキを教えて頂いた先月レッスンのお話にしようと思いますw

そんなわけで、MES ENFANTS CAPRICIEUXの先月の上級クラス。
d0258538_16313246.jpg
メニューはGateau Marjolaine(ガトー・マルジョレーヌ)です!!!
これ、むちゃくちゃ美味しいのです!!!!!

このガトー・マルジョレーヌはフランスのラ・ピラミッドというレストランで、かつてオーナーシェフであったFernand Point (フェルナン・ポワン)のスペシャリテ。
今は経営も変わり、マルジョレーヌも作られなくなり、幻のデザートとなってしまったのだそうです。

が、辻調グループの先生方がこのマルジョレーヌの作り方を日本にも持ち帰られたそうで、私のような者までがガトー・マルジョレーヌのレッスンを受けることができたわけです!
もちろん、フェルナン・ポワンが当時作っていたマルジョレーヌをそのままというわけではありませんけれども、それでもとてつもなく美味しいこのケーキ。
オリジナルはどれほど美味しかったんでしょう・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

MES ENFANTS CAPRICIEUXの上級クラスでは前の月に翌月のレッスンの一部の仕込みをするんです。
で、この回の前のレッスン(ミロワール・カシスのレッスンの時ですね)で、マルジョレーヌの生地を仕込んだんですけども、恥ずかしながら私はその時までこのマルジョレーヌのことを知りませんで、レシピに添えられた写真を見て、これ絶対おいしい!と思い、更に生地の実習をしてみたら、ちょっと普通じゃない生地ですし(笑)、生地だけ食べてもむちゃくちゃ美味しくて、もう、その時からこの日が来るのを待って待って待っていたのです!!!w

そして、いよいよ最後まで仕上げてみたら、そのちょっと普通じゃない生地に、更にちょっと普通じゃない処理を施して、おまけに間に挟むクリームの作り方とか、もう訳が分からないケーキでありましたwww

見た目はこんなにシンプルなのに…
d0258538_16313241.jpg
杉本先生も久々にお作りになったそうで、まさかこのケーキのレッスンを実習スタイルでやるなんて思っていなかったそうです…
まぁ、このレッスンを上級クラスのメニューに入れたのは杉本先生なんですけどもw

それにしても、さすが先生のお手本はカットも断面も美しい♡
このケーキ、生地やクリームの作り方が尋常じゃない上に、カットが異常に難しいんですよ…
レッスンでは、切りやすいように工夫して頂き、私もなんとか、どうにか、カットできましたけれども。
時間との勝負でしたので、カットする前の状態の写真とかは撮ってるヒマがありませんでしたwww

で、その私がカットした方(というか、実習した方)はこんな感じで。
d0258538_16313273.jpg
ま、まぁ、なんとか、同じような厚さに切れているような気がします!

では、私が実習した方の断面を見てみましょう…
d0258538_16313283.jpg
ガナッシュの厚さが明らかに均等じゃありませんねwww
それと、下の白い方のクリームで、若干やらかしまして(先生にはぎりぎりセーフと言って頂きましたが)、やらかしてない上の方のクリームとの舌触りがちょっと違うのが残念でした…
先生のお手本はそんな違和感全く感じなかったのに(当たり前w

が、それでも十分めちゃくちゃ美味しい!
というか、レッスンの翌朝食べたときは、その舌触りの違いが少し気になったんですけど、その翌朝食べたときは何故かさほど気になりませんでした…馴染んだ?www

それにしても、私が作ったつたないマルジョレーヌでもこれだけ美味しいと思うんですから、本当にオリジナルはどれほど美味しかったんでしょうね~?

いやでも、せっかくものすごく美味しいケーキを教えて頂いたので、是非とも復習してみたく、ただ、そのためにはちょっと道具を買い足さないといけないんですよね…(∀`*ゞ)テヘッ
ボーナスが入ってからだなw(←それまで諸々のコツを忘れずにいられるのか、かなり不安www


ちなみに、このガトー・マルジョレーヌのレシピ、辻調グループのサイトに載っていますのでこれ作りたい!と思った方は参考にしてみてください。
ただ、私自身はこのレシピを見ただけでは到底作れなかったな、という確信がありますwww


そして、このガトー・マルジョレーヌ、すごく気になるし食べてみたいけど、とても自分で作る気に何かならないよ、という方。
今月の26日(日)と27日(月)に、現在、一般販売をお休みしている杉本先生のお店シェ・トラが2日間限定でオープンします。
その時に、このマルジョレーヌも店頭に並ぶ予定だそうですよ!!!
詳細は、杉本先生のブログで告知されると思いますので、要チェックですよっっっ m9(゚д゚)っ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

ちょっと今、諸事情によりお菓子作りを控えてまして、若干ストレスwww
早く来週にならないかな。。。

そんなわけで、もう今週はお菓子のことを書くのはやめようと思いまして、週初めからモニターブログを1日に2本書いたことですし、もう今週はモニターとか最近こんなの気に入ってます的なブログにしたいと思います!

そんなわけで、今日はすんごいかわいいアルコール除菌剤のご紹介です♪
そろそろインフルとかノロウィルスとかが気になり始める季節ですね。
今季は何やらもうインフルが流行りだしているとかいないとか?
皆様お気をつけくださいましね。
…って、今絶賛風邪っぴきな私が言うなって感じですけどもw
そんな、諸々のウィルスの流行で、最近は色々なところにアルコール除菌剤が置かれるようになりました。

ただ、お菓子とかパンを手作りされる方って、前々からアルコール除菌剤持ってましたよね?
で、割と日常的に使ってましたよね?
私も、アルコール除菌剤は常に家に置いているのですが、こんなにかわいいやつがあるの知ってました??
d0258538_18184540.jpg
ジャーン(`・∀・´)エッヘン!!
超かわいくないですかっ!!!
あんまり見たことある方いらっしゃらないかもしれませんが、Amazonで買えます

これ、アマデカーサというブランドのアルコール除菌剤なんですけども、かわいいだけじゃなく、中身は業務用のものと一緒で品質的にも素晴らしい!
インフルエンザやノロウィルス、o-157何かも除菌してくれるようで、頼もしい(詳細はこちらを)。

それまで製菓材料屋さんで買っていたものよりちょっとお高いのですが、サイズ的に手になじむというか(容器が割と細い)、使いやすいんですよね。
まぁ、ぶっちゃけ中身はそんなに変わらないかもしれないんですが(笑)このパッケージがカワイイじゃ~ないですか♡
使ってて毎回テンション上がります(´∀`*)ウフフ


このアルコール除菌剤、至るところで活躍してくれますが、例えばこんなものを作るときにも使ってます。
d0258538_18184516.jpg
…結局お菓子の話ですねwww
そう、今年も作ったんです、巨峰のシャルロット♪
去年はデコラシオンの巨峰が足りなくて残念な感じになってましたが、今年はデコラシオン用もちゃんと準備。(←当たり前w

まぁ、真上から見るとそれなりに隙間があるんですけどねw
d0258538_18184515.jpg
でも、杉本先生にも合格点を頂きました!
(まぁ、写真はうそをつくと言いますがwww)

自分的にはビスキュイの絞りがちと微妙かなと。。。
いつも側面のビスキュイが細くなりがちなので、そこに気をつけて絞ったら、あやうく中生地が足りなくなるところでしたwww
どうにかデコラシオン用のハートも二つだけ取れましたけども…(;´∀`)

実はですね~、今回、デコラシオン用のブドウがきちんと用意できたのには理由がありまして…(∀`*ゞ)テヘッ
d0258538_18184565.jpg
まず、ここまで作って冷凍しといたんですwww
そして後日、っていうか、いくら冷凍してるからって、そろそろ食べないとヤバいんじゃない?って頃になって、改めてブドウを買ってきまして(ナガノパープルのお買い得品があったんです(ΦωΦ)フフフ…)、で、湯むきして上に乗せたと。

その、湯むきしたブドウですが、ケーキに乗せたり、カットしたりする前に、↑のアルコール除菌剤をシュッとします。
まぁ、すぐに食べてしまえば大丈夫でしょうが、ウチの場合はこれを2人で消費しますので、結構ギリギリなんですよね。
なので、この時にシュッとしておくと安心。

更に言えば、ムースに使う生クリームを立てるときにもボウルやホイッパー、そして合わせるゴムベラなんかにもシュッとしてます。
何となく、火を入れず、しかもすぐに食べきれないものだと分かっているとき、特にまだ暑いときなんかは若干不安だったりして。。。
あと、アイスクリームや、グラスデザートのときは絶対にシュッとしますね。
あっ、あと、プリン!
火を入れる前に表面にシュッてすると泡を消せるんですよね~♪


さて、話があっちこっち飛びますが、シャルロットの断面も一応載せておきます。
d0258538_18184534.jpg
…去年の方がキレイだったかもwww
冷凍したせいかな~(;´∀`)

しかも、相変わらず中生地の位置が高い…
けど、これはガルニチュールのブドウのせいですよね?ね??

まぁ、そんな今年のシャルロットも当然ながら朝ごはんになりましたとさ。
d0258538_18184523.jpg
…この写真の時の方がシャルロットがキレイにカットできてる気がするっw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

珍しく連投です!
(なぜならば、モニターの締め切りが迫っているからwww

さっきupしました“KIRIN 32種の野菜のとろ実”とケチャップのソースですが、これがかなり美味しかったので、これでチキンライスを作ってみたくなりまして…
作りました!
d0258538_10545421.jpg
折角なので、オムライスにしてみましたよ~♪
(包むのはややこしそうなので、花咲きで…(*´σー`)エヘヘ
はい、ではレシピを。

------------------------------------------------------------------------
<花咲きオムライス>
(材料:2人分)
・鶏もも肉                    1/2枚
・玉ねぎ                     1/4個
・人参                      1/4~1/3本
・ピーマン                    1個
・“KIRIN 32種の野菜のとろ実”           大さじ3
・トマトケチャップ                大さじ2
・ごはん                     2膳分
・卵                       6個
・牛乳                      大さじ2
・塩・胡椒                    適量
・グレープシードオイル(サラダオイル)      適量
------------------------------------------------------------------------
(作り方)
1 鶏もも肉は2cm~3cm角位に、野菜はみじん切りにする。
2 フライパンでオイルを熱し、鶏もも肉を入れてあまり動かさずに焼き色がつくまで強火で火を入れる。
3 火を弱めて玉ねぎと人参、塩少々を加えて炒め、にんじんに火が入ればピーマンも加え炒める。
4 鶏もも肉と野菜をフライパンの端によけて(あるいは一旦取り出して)、空いたところに“KIRIN 32種の野菜のとろ実”とケチャップを入れて火を強めて煮詰める。
5 煮詰まれば(野菜を取出していたらここで戻す)鶏もも肉、野菜にソースを絡める。
6 ご飯を加え、全体をまんべんなく和え、お皿に盛る。
7 卵と牛乳の半量と塩・胡椒を混ぜ、フライパンに少し多めの油を熱して半熟のオムレツを作り、残りの材料でもう一つ半熟オムレツを作る。
8 オムレツを6の上に乗せたら出来上がり♪
------------------------------------------------------------------------

本当は私、ここで市販のデミグラスソースに”KIRIN 32種の野菜のとろ実”を加えたソースを作ろうと思ってたんです。
が…
前に残ったデミグラスソースを冷凍しておいたので、それを解凍して作ろうと思ったら、解凍したのはデミグラスソースではなくビーフシチューでした…
なんであんな少量のビーフシチューを冷凍しといたんだろう…(´・ω・`)
仕方ないので、そのビーフシチューをかけて頂きましたけどもwww

ということで、ソースは前回のブログに書いた“KIRIN 32種の野菜のとろ実”とケチャップのソースが合うんじゃないでしょうか (∀`*ゞ)テヘッ


そうそう、上に乗せたオムレツは開いて頂きます。
d0258538_13340231.jpg
前はこの半熟の感じがうまくできなかったんですけど、まぁまぁできるようになったようですwww
(ちなみに、奥に移ってるのがデミグラスソースだと思ったらビーフシチューだったやつですw

なかなか美味しくできまして、キッチリ2人分しか作らなかったら、オットに“これってお代わりないんだよね?”と聞かれました(∩´∀`)∩ワーイ


野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



(おまけw)
この日は久々の家ごはん、それも洋食だったので、来月あたりにまた伊勢丹でノエル・ア・ラ・モードがあるでしょうから、その前にぎっちぎちのワインセラーに隙間を作るべく、シャンパーニュを頂きました♪
d0258538_10545561.jpg
ちなみに、赤くなっているのはとあるシロップを加えたためで、ロゼのシャンパーニュなわけではありませんw
いや、シャンパーニュってホント美味しい (人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR


台風、すごかったですね…
東京は、夜寝ている間に過ぎ去ってしまいましたが、18号よりすごかったような気がします。
風がすごくてなかなか寝付けなかった…

カゼっていえば、この3連休、台風が来るということもあり、何の予定も入れずにゆっくり休む予定でいたら、金曜の夜に発熱…風邪ひきました…(´・ω・`)
気が緩んだんでしょうねw
で、本当に特別何も予定を入れていなかったので、3日間共に近場に買い物に行ったり、散歩に行ったりした程度で、飲みにも出かけなかったんですよね。
そしたら、昨夜からまた風邪がぶり返しまして…
家で大人しくしてたのに何でだwww
やっぱり、休みの日は遊ぶためにあるんだなと確信した3連休でした(違うw


さて、今日は久々にモニターのお話。
ブログに書かなくてもいい系のモニターばっかりやっていたので、これをブログにupするのを忘れるところでした…(;´∀`)

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ


今回はレシピブログのモニター企画で、頂いたのはKIRINの野菜のピューレ”とろ実”

私、KIRINから野菜ピューレが出ているなんて、このモニターに応募するまで知りませんでした!
KIRINにはいつも主にビールでお世話になってるもので(笑)、野菜ピューレとは意外!!!
d0258538_10545467.jpg
“32種の野菜のとろ実”と“にんじんのとろ実”の2種類があります。

で、手始めに“32種の野菜のとろ実”を開封。
あ、このパッケージ、すごくいいと思います!
普通のチューブより、瓶より、断然使いやすい!!
…ただ、オットには何度どなく飲み物に間違えられましたけどもw

話がそれましたね。
その”32種の野菜のとろ実”をスプーンに出した瞬間、これは取り敢えずケチャップに合わせたい!と思いまして、その日の朝ごはんはオムレツにして、”32種の野菜のとろ実”+ケチャップソースをかけてみました。
d0258538_10545585.jpg
これ、かなりいいです!
いつものケチャップがグレードupして、オムレツもいつもより美味しく頂けます!!!

では、レシピ(というほどでもないんですけども…)を。
------------------------------------------------------------
<朝ごはんのオムレツプレート>

(材料:2人分)
・卵                   4個
・牛乳                  小さじ2
・塩・胡椒                適量
・グレープシードオイル(サラダオイル)  適量

・“KIRIN 32種の野菜のとろ実”       大さじ2
・トマトケチャップ            大さじ2

・サラダ(サニーレタス、プチトマトなど) 適量
・フルーツ(お好みで)          適量
------------------------------------------------------------
(作り方)
1 フライパンを熱してオイルを(少し多めに)敷き、卵、牛乳、塩コショウの半量を混ぜ合わせたものを流して形を整え、オムレツを作る。
残りの卵、牛乳、塩コショウでもう一つオムレツを作る。
2 ”KIRIN 32種の野菜のとろ実”とトマトケチャップを混ぜ合わせてソースをつくる。
3 お皿にサラダ、フルーツ、オムレツを盛りつけ、オムレツに2のソースをかけたらできあがり♪
------------------------------------------------------------

”KIRIN 32種の野菜のとろ実”とケチャップを1:1で混ぜるだけなので、忙しい朝に大活躍(人´∀`).☆.。.:*・゚
オムレツに合うということは、当然、スクランブルエッグにも合います。
d0258538_10545581.jpg
勿論、ゆで卵や目玉焼きにも合うと思いますが、私はゆで卵は何もつけないか、ちょこっとマヨ派、目玉焼きは塩・胡椒派なので…
うん、目玉焼きにはちょっと使わないかな~www


ちなみに、この”とろ実”を割ってドリンクにしても美味しいそうなのですが、実は私、野菜ジュースとかが大のニガテでして、残念ながらそれには挑戦しておりませんw
でも、とても濃厚で美味しいピューレなので、野菜ジュース好きの方は絶対にお好きなのではないかと。
野菜ジュース好きの方、ぜひお試しください!!
KIRINのオンラインショップ限定発売で、初回限定価格のお試しセットもありますよん♪
お試しセットは“送料無料”!!!(←何とかショッピングっぽいw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

え~、一昨日の続きです。
…昨日upできなかった (´;ω;`)

一昨日、レッスンネタなのに最初にヤクルトのこと書いて、写真も最初にヤクルトのやつをupしたら、G党の杉本先生から苦情が来ましたw
なので、今日の最初の写真はつば九郎でいきたいと思いますwwwww
d0258538_17072700.jpg
杉本先生につば九郎のキャラケーキを作ってもらうときの素材として良さそうだな~と思って、最終戦の時に撮ってきたんですよね、この写真。
取り敢えず、現時点ではつば九郎ケーキのオーダーを拒絶されてますがwww

そうそう、ネットでちょっと話題になっていましたが、つば九郎の一昨日のブログ読みました?
まだの方は是非、リンクから飛んでみてください。
もうね、めからあせがでまくりで。。。
あの鳥、やってくれますよね。。。。。


さて、本題ですw
MES ENFANTS CAPRICIEUXの先月の季節のお菓子、2品目はこちら。
d0258538_17234775.jpg
プルーンのタルトです。
私がこのところハマっているクレームダマンドのタルトですよっ(∩´∀`)∩ワーイ

底にプルーンのコンフィチュールを塗って、その上にダマンド、そしてフレッシュプルーンにシュトロイゼルを乗せて焼き上げた絶品タルト♪
前回のブログでもちょっと書きましたけど、プルーンって火を入れるときれいに赤くなるんですよね。
昔、my祖母が食べていたミ○プルーンのイメージが強くて、火を入れたらああいう色になるんだと思っていたのですが(笑)、ビックリしました!


↑の写真は試食の時の先生のお手本で、私が作ったのはこちら。
d0258538_17234763.jpg
黒く見えているのは光の加減もあるのではないかと思います。
焦げてるわけではありませんので、念のため。

ちょっと、持ってくる間にはこの中でずれて割れたりしないように、ギリギリの大きさの箱に入れていたのですが、それを忘れてそのまま冷蔵庫に入れてしまったので、翌朝見たら、少し形がいびつになってましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


断面はこんな感じ。
d0258538_17234781.jpg
ムフフ(´∀`*)
このタルトが美味しくないわけないですよね♪

このタルトのレッスンをやった頃、まだわが家にはフランボワーズのタルトが残ってまして、ちょっと消費がやばそうな気がしたので、半分はmy実家におすそ分けしました。
そしたら、my母から、“あのケーキ、すっごく美味しかったわよ!”と。
そうでしょう、そうでしょう!!


あ~、またタルト食べたくなってきちゃったな~(人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

昨日のブログでもちょこっと触れましたけども、神宮最終戦行ってまいりました(`・ω・´)ゞ
d0258538_17234799.jpg
これも昨日で見納め。。。(´・ω・`)
敢えて試合結果には触れませんが(苦笑)、山田選手、記録を193本に伸ばしましたね!
できれば30本目のホームランにも期待がかかりましたが、まぁ、そんなにうまくは行きませんかねぇ。。。

昨日の最終戦は、小川ヤクルトの最後戦でもあり…
d0258538_17234730.jpg
小川監督、本当にお疲れさまでした。
そして、ありがとうございました。
2011年のCSでファーストステージを突破した時のあの感動。忘れられません…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


なんかちょっと、しんみりしちゃいましたね。。。
さて、色々書かないといけないことがあるんですけど、写真の整理等々がおっついてません (;´∀`)
しかも、気付いたらレッスンネタも溜まってきているので、ここで一つupしておきたいと思います!

え~っと、もう先月のレッスンなんですけども、MES ENFANTS CAPRICIEUXの季節のお菓子レッスンで、プルーンを使った2品でした。
今日はそのうちの1品をご紹介。
d0258538_17234720.jpg
それがこの、Kaiserschmarren(カイザーシュマーレン)です!
これはオーストリアの有名なお菓子で、パンケーキの一種。
そして、カイザーは皇帝という意味で、諸説あるようですが、オーストリア皇帝のフランツ・ヨーゼフ1世が好んだお菓子と言われているそうです。

パンケーキなので、本来はフライパンで焼くのかもしれませんが、今回習ったものは耐熱皿に流してオーブンで焼くタイプのものでした。
d0258538_17234780.jpg
杉本先生曰く、その方がむらなくきれいに焼けるとのこと。
確かに、キレイな焼き上がりです♪
焼き上がった生地に切り込みを入れ、そこに写真のようにバターを置いていきます。

そして…
d0258538_17234764.jpg
混ぜます!
そして、バターがなじんだら↑の写真のようにお皿に盛って頂きます♪
添えられているのはプルーンのコンポート。
プルーンって、こんなにきれいに赤く発色するんですね~!!


肝心のお味の方ですが、これがむちゃくちゃ美味しいですっ(人´∀`).☆.。.:*・゚
そりゃ~皇帝も愛したでしょう!
そして、それが今になっても愛されているというのが、このパンケーキがいかにおいしいかというのを裏付けていると思います。
もうプルーンのシーズンが終わってしまっている気がするので、プルーンのコンポートを添えるのは厳しいかもしれませんが、これはお休みの日の朝ごはんにもってこい!!
近々、絶対作ります♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓