人気ブログランキング |

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

d0258538_184184.jpg

昨日、MATSUNOSUKE NYのレッスンに行ったらジャック・ランタン(ジャッコ・ランタン?ジャック・オ・ランタン?ジャック・オー・ランタン?)がお出迎えしてくれました!
今日はHalloweenですね~。

…で、Halloweenって結局未だによく分かっていなくて、毎年なんとなくやり過ごしていたのですが、去年くらいからなんとなく無視することもできなくなりまして、今年も先日upしたモニターの絡みなんかもあって、1品作ってみました。

それがこちら。
d0258538_1885376.jpg

スノーボール3種(かぼちゃ/紫芋/シナモン・ジンジャー)です。

カボチャのスノーボールはMES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンで習って美味しかったのと、プレゼントしたお友達からも好評だったので、簡単だしHalloweenに合わせて作ろうと思っていたのです。

で、その材料を買いに行ったときに、ふと、カボチャの黄色と紫芋の紫を一緒にしたらよりHalloweenぽくなるんじゃない?とか思っちゃいまして、作ってみたのが紫芋のスノーボール。
ちょっとだけ焼き時間が長すぎたみたいで、紫というより一見茶色っぽい気がしないでもないですけどもw
Halloweenっぽくするなら、もっとドギツイ紫じゃないとダメですかね。。。
ちなみに、オットはこの紫芋が一番気に入ったそうです!

もう一つのシナモン・ジンジャーはカボチャ→紫芋の流れで、モニターで頂いたからひらめいて(大げさw)作ったものです。
カボチャとジンジャーが合うって書いてあったので。
で、これをモニターネタの一つにしようかと思ったんですけども、ちょっとシナモンを入れすぎまして(そんな気はしたんですよね~w)、もう少しスパイスの配合を考えたいな~と思ったのでレシピはお蔵入りにしましたw
モニターネタとして使えるように、杉本先生から習ったスノーボールとは少し配合を変えたりしてみたのに、残念!

Halloweenスノーボールってことでこの3種類を一気に作ってみたんですけども、上にも書いたとおり、紫の色があんまり出てないので、これだけだとイマイチHalloweenっぽくないですよね。
この写真を“ハロウィン・スノーボール”と題してFacebookにあげたところ、お友達から、キッチリ“なんかイマイチ~!ハロウィンぽくなーい!”とのツッコミを頂きましたwww


ので、こうなったら無理やりHalloweenっぽくするしかありません!(えっw
ということで、こんなラッピングにしてみました♪
d0258538_18231472.jpg

シールのおかげでHalloween以外の何物でもなくなりましたよね?ね??

…それにしても、Halloweenのラッピングって結構早めになくなっちゃうものなんですね。
週末にcuocaに行ったら、もうこのタイプのシールが数種類残ってるだけでしたよ。
昔はHalloweenラッピングって、結構いつまでも残っていて、安くなったりしてませんでした?(笑)
それだけ日本にHalloweenが定着したってことなのかな。
まぁ、私が2年連続でHalloween向けのお菓子を作ってるくらいですから、そうかもしれませんねぇ。。。


で、このスノーボール。
一気に3種類(1個当たり20個くらい)作りましたので、まだまだ余っておりますw
というか、今日、オフィスに持ってきて押し付けようと思ってたのに持ってくるのを忘れちゃったんですよね…(∀`*ゞ)テヘッ

今晩、ウチにどこかの子供たちが訪ねてきたり…しないなw
自分で食べますww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

今週は、レッスンネタあり、モニターネタあり、食べ歩きネタありと盛りだくさんでお送りしておりますw

先週…だったと思うんですけども、飲んだくれ限定のひやおろしの会に誘われていってまいりました。
飲んだくれ限定の企画に誘われて二つ返事で行っちゃうっていうのは如何なものかと思ったり思わなかったりしますが、お店が“新橋 堤”(リンク先は女将のブログです)と言われたら行かないわけにはいかないじゃないですか!

“新橋 堤”は今年の3月に初めて連れて行って頂いてから(その時も今回の会を設けてくださったご夫婦に誘って頂いたのでした♪)、行こう行こうと思いつつなかなか行けず、気になっていたのです。
なので、今回の企画はとてもうれしかった(∩´∀`)∩ワーイ

さて、前回は3月でしたので春を感じるお料理でしたが、10月のお料理は…
d0258538_15325211.jpg

まずは八寸。
里芋、紅葉の下に隠れていますが殻つきの銀杏、なめこ入りの卵焼き、そして、あん肝に飛子を混ぜたペースト。
里芋、大好きなんですよね~♪
あれは少し揚げてあったのかな?煮ただけではなかったように思うのですが…。
銀杏も大好きなんですけど、この銀杏がまたとても美味しかったです♡
夢中で食べてましたw
そして卵焼き。
何かが入っていることは一見してわかるのですが、箸をつけてみたら少し糸を引いたのでビックリ!
食べる前は納豆かな?と思ったんですが、正解はなめこでした。
柔らかい卵になめこの食感がいい感じです♪
そしてそして、あん肝のペーストがまたとてつもなく美味しかったです!
みなさん“痛風ペースト”なんて言ってましたけど、これで通風になるならやむを得ないかも?(←なったことがないから言えるセリフw
たっぷりついていましたので、このペーストだけ手元において、お酒とこのペーストで幸せに浸っておりました(人´∀`).☆.。.:*・゚

続いてお椀です。
d0258538_15425435.jpg

ふたを開けるとこれですよ!もう、嬉しくなっちゃいますよね。
ただ、これが美味しいんですけど、何なのかよく分からなかったんです。
で、聞いてみたら、なんと海老真薯とのこと!こんな海老真薯、今まで食べたことがありません!!

そしてお刺身です。
d0258538_15535287.jpg

戻り鰹の漬け。美しいですよね~♡
見た目に美しい食べ物(色々加工して人工的に美しくしたって意味でなくw)は、たいてい美味しい。

更に焼き物。
d0258538_15562033.jpg

秋刀魚の酒盗焼き。
これ、むちゃくちゃ美味しかったですっっっ!
私、数年前まで火を通したサンマが嫌いで(最初に食べたのが美味しくなかったのでそのトラウマだったのですがw)、ここ数年で食べられるようになり、大好きになったんですけども、これ食べて、“秋刀魚好きになってて良かったな~”と思いましたね。
ちょっと写真では見えづらいんですけど、茗荷の奥に大根おろしがあるんです。
これがまたひと仕事してありまして、私はすっかりポテトサラダだと思ってとっておいて食べたらビックリでしたw
そう思ったのは私だけではなかったらしく、お隣にいたJさんもビックリwww

そして、メイン(ということになるのかな?)
d0258538_164335.jpg

牡蠣の雲丹焼きです!!!贅沢っ( ̄ー+ ̄)
これ、美味しくないわけないですよね。
思い出しても顔が笑います♡

〆はこちらっ
d0258538_1673583.jpg

はい、土鍋ごはんです。
天然鯛に銀杏、牡蠣。秋の味覚たっぷりです(n‘∀‘)η ヤァーッホォー
私、土鍋ごはんの写真撮り忘れたな~と思ってたんですけど、しっかり撮ってましたw
その程度には酔払っていたようですwww


で、肝心のお酒については写真を撮り忘れまして、一緒に行った方の写真を見ると、次の5升がサクッと空いたようです。
あ、ちなみに、この日は総勢13名でした!
・想天坊 ひやおろし生詰
・流輝 ひやおろし 舟搾り一回火入山田錦
・中島屋 秋上がり
・加茂福 ひやおろし 燗上がり超辛口(これはお燗で頂きました♪)
一応、ここまでが最初にお見せで用意してくださっていたものでした。
が、あっという間に全部空きましたので、もう1本。
・米宗 ひやおろし 山廃
なんですが、残念ながら食事とおしゃべりに夢中になって、写真を撮るの忘れちゃいました…(∀`*ゞ)テヘッ
そして、私の記憶では、5本目にはたどり着かなかったと思うのですが、土鍋ごはんの写真を撮ったことを忘れていたので、もしかすると飲んだのかも?(笑)
今回飲んだ5本の中では2本目・3本目が好みでした♪(と記憶していますwww

いやしかし、ここは本当にお酒もお料理も美味しくて幸せになります♡

…あ、そうだ。
今回は貸切で行ったので、いつものお料理とはちょっと違うかもしれません!
とはいえ、こちらのお店はその時々の旬のものを出してくださるので、いつ行っても、何を食べても美味しいと思います♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



関東食べ歩き ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

ごく一部のモニターネタファンの方々(笑)、お待たせしました!

今回連続当選したモニターの最後(実際には、もう1品あるんですけども、それはブログupが条件ではないので、ネタ切れの時まで取っておきますw)は、こちらのハウス食品のスパイスたちです!!
d0258538_16191894.jpg

右からGABANオールスパイス、GABANジンジャー、GABANクミン、そしてオマケで頂いたスパイスクッキングシリーズの<ミネストローネ>です。

今回はこのスパイスを使ってハロウィン料理を作りましたよ!
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ

スパイスって割と日常的に使っている(つもり)ので、改めてレシピって言われるといっつも考えてしまって出来上がるのが遅くなっちゃうんですよね~。。。
今回も最後になってしまいました…スミマセン(;´∀`)

今回考えたのは、イギリスの家庭料理(なのかな?)のコテージパイをイメージしたこちらの1品。
d0258538_16233611.jpg

“コテージパイ風重ね焼き ハロウィンバージョン”です。
ハロウィンということで、お肉とマッシュポテトだけではなく、マッシュした(というかピュレにしたというか)カボチャも重ねてみました♪
ビジュアル的にはなんだかちょっとイマイチっていうか、地味かしら?
ハロウィンバージョンっていうならカボチャの皮でジャック・オー・ランタンのお顔でも作ればよかったかなw

作り方です。
---------------------------------------------------------------
<材料:2~4人分>
・じゃがいも                 2個
・牛乳                     300cc
・生クリーム(低脂肪)           100cc
・バター                   10〜15g
・粒マスタード                大さじ1

・坊ちゃんかぼちゃ             1/2個
・GABANジンジャー            大さじ1/2

・牛ひき肉                  200g
・玉ねぎ                    1/2個
・セロリ                    1/2本
・人参                     1/2本
・ケチャップ                  大さじ1
・トマトペースト               大さじ1
(なけれはケチャップを大さじ2にしてください。)
・赤ワイン                   大さじ1〜2
・ウスターソース               大さじ1/2〜1
・GABANオールスパイス         大さじ1/2
・ナツメグ                   大さじ1/2
・オリーブオイル               大さじ1

・塩コショウ                 適量
---------------------------------------------------------------
<作り方>
1.じゃがいもは皮をむいて1cmくらいの厚さにスライスし、牛乳、生クリーム、バター、塩少々と共に鍋に入れ、マッシュできる柔らかさになるまで煮る。
2.玉ねぎ、セロリ、人参はみじん切りに、かぼちゃは種とワタ、皮を除いて薄切りにする。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、セロリ、人参を弱火で炒める。
4.1のかぼちゃが煮えたら鍋から取り出してマッシュし、煮汁少々を加えて滑らかにしたら、粒マスタードを加えて均一になるよう混ぜる。
5.4の煮汁の残りにGABANジンジャーとかぼちゃを加え(煮汁が足りないようなら適宜牛乳を足してください。)、かぼちゃが柔らかくなり、煮汁にとろみがつくまで煮る。
6.3の玉ねぎが透明になれば、ケチャップとトマトペーストを加え、軽く煮詰める。
7.6に牛ひき肉を加えて強火にし、焼き付けるように炒め、色が変われば赤ワインを加えて煮詰める。
8.7にGABANオールスパイス、ナツメグを加えて混ぜ、更にウスターソースも加えて煮詰め、汁気がなくなれば塩コショウで味を整え、耐熱皿に平らに敷き詰める。
9.5のかぼちゃが煮えたら煮汁ごとマッシュし、8の上に乗せて全体を覆うように満遍なく平らに広げる。
10.9の上に4のマッシュポテトを載せて全体を覆うように満遍なく平らに広げ、フォークで模様をつけて1200wのオーブントースターで6〜8分ほど加熱し、焼き色をつけたら出来上がり♪
---------------------------------------------------------------

本来はお肉をトマトと一緒に煮込んで、ミートソースっぽくするのかな?
でも、簡単に作れるように炒めるだけにしちゃいました。
なんか、こんな感じのお料理あったよね~みたいな感じですごく適当に作ったので、本来のコテージパイとはかけ離れているかもしれませんw
でも、なかなか美味しくできましたよん♪
今回はたまたまあった坊ちゃんカボチャを使ったのですが、普通のカボチャでもモチロンOKです。
個体差はあると思いますが、かなりカボチャの甘みが効いていたので、お子様にも喜んでもらえるかもしれませんね~(´∀`*)

一応、中はこんな感じです。
d0258538_1634256.jpg

って、見づらいwww
もっと小さい器で厚みを出した方が良かったんですけど、ちょうど良さそうなのがなかったんですよね~(´・ω・`)


そうそう、この日はオマケで頂いたスパイスクッキング<ミネストローネ>を使ってスープも作りましたよ~!
d0258538_1637024.jpg

ちょうどお友達に頂いたハロウィンパスタがあったので、一緒に入れてみました(*´▽`*)
この日の具材は玉ねぎ・セロリ・じゃがいも・ソーセージ・ズッキーニ・パプリカ(黄色)だったかな?
スパイスたっぷりでおいしくできました♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

このところMES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンが月2ペースに戻ってきてまして、週末、またレッスンに行ってきました(∩´∀`)∩ワーイ
レッスンが多いのはうれしいのですが、先生がお体をこわしはしないかと若干心配です。
ハロウィンが終われば一気にクリスマスモードになりますからね。。。

で、今回のレッスンは、そんなクリスマスをちょっと先取りした1品と、クリスマスに向けてデコレーションケーキを作れるようになりましょうということで、ショートケーキを“仕上げる”実習でした。

先ずは、クリスマス先取りの1品から。
d0258538_16214260.jpg

Cake aux <Stollen>
クリスマスのお菓子、シュトレンをパウンドケーキにアレンジしたものです。
私はここ数年毎年お友達からシュトレンを頂いていて、それがとっても美味しくてシュトレン大好きなのですが、日本人は割とあのかたさを敬遠する人が多いらしく。。。
そういう方にはこのケーキは超ウケるのではないかと思います!
てか、シュトレン好きの私にとってもめちゃくちゃ美味しいです、これ♪

それなりに日持ちもするのでプレゼントにもGood(´∀`*)
d0258538_16244451.jpg

こんな風にラッピングしてプレゼントしたらきっと喜ばれるでしょうね~。

ちなみに、上の写真は2枚とも先生作のお手本です。
私が作ったものはというと、このケーキは冷めるまでに結構時間がかかりまして、レッスンの時間内にさめきらなかったのでラッピングはせず、ラップに包んで持ち帰り、そのまま保存モードに入ってしまったので(一緒に作ったショートケーキとか、消費すべきものがたくさんあるもので。。。)、まだ写真を撮っていませんw
もしかしたら後日撮ってupするかもしれませんが、しない可能性の方が高いかなwww


このケーキの実習は、ほぼ滞りなく、いい感じに終了したのですが、問題はこの後、ショートケーキのデコレーションです。。。
練習しないとうまくならないし、前に習ってからだいぶ時間が経っているので、教えて頂きたいとは思っていましたが、あまりの撃沈っぷりに…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

今回実習したのは4号サイズ、直径12cmの小さめのものです。
季節柄イチゴはないのでブドウで組みます。
で、先生のお手本はこちら。
d0258538_1632839.jpg

ナッペも絞りも美しいし、ハロウィンの飾りもついて、ラブリーで何とも美味しそうです!
これぞ日本のショートケーキです!!

で、いざ実習の段となり、先生のデモの最中に色々とポイントも教わりましたので、そこに気を付けながら先生がやったようにやったつもりでしたが、結果は撃沈。。。
生クリームさん、何故にあなたはそんなに扱いにくいのですか。。。。。(´・ω・`)

私が仕上げたケーキはとても人様にお見せできるシロモノではありませんでしたので、全体写真は省略しますw
ギリギリ見せられるのがこの写真ですかねwww
d0258538_1637263.jpg

ほとんど生クリーム部分が写っていないっていうw

いやでも、日本人で、ケーキ作りを趣味にしている以上、ショートケーキは作れないとまずいと思うんですよ。
頭ではどうすればいいか分かっているので(かなり詳しく、分かりやすく教えて頂きましたし。少なくともわかっているつもりではありますw)、あとは体で感じるというか、覚えるしかないんですよね。
これはクリスマスまで毎週特訓でしょうかねぇ。。。(本当にやったらオットからクレームがきそうですけどもw

お菓子作るのって、やっぱり難しいなぁ。。。(しみじみ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

さすがに今日はモニターネタはお休みします!
昨日飲みに行ってしまってご飯作らなかったしw

今からちょうど2週間前、ちょっとした祭り(笑)がありました!ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
その祭とは、Paratiisi Purple
フィンランドにある北欧最大の名窯、ARABIAの新作で、ストックマンというフィンランドの百貨店が昨年150周年を迎えて、その記念に発表され、今回1回だけしか生産されないという超・限定品です。
それがちょうど2週間前の10月11日に発売されたんです!

欲しいけど、お高いし、どうしよう。。。
な~んて前の日まで悩みに悩んでいたのですが、10月11日に日付が変わって、そろそろ寝ようかな~と思った時にふとこのParatiisi Purpleのことを思い出し、これをこの日の午前0時から発売するといっていた大好きな雑貨屋さんFreeDesignのオンライショップを覗いてみたら、なんと既に全部売り切れてるじゃないですか!
一応、楽天ショップものぞいてみたのですが、そちらも当然売切れ。

まじで。。。(´・ω・`)ショボーン

そこで、もう一つ気になっていた北欧系のショップ、北欧、暮らしの道具店を覗いたら、こちらはまだ全部残ってる♪
で、気付いたらポチッてましたよねwww
で、ついでに、LAPUAN KANKURITのショールもポチッちゃいましたよね…(∀`*ゞ)テヘッ

そして翌日の朝、キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
d0258538_1744345.jpg

あれっ、手前になんか白い寝そべってる人たちが…(ΦωΦ)フフフ…

実は、Paratiisi Purpleとかをポチッとしたその日、大好きなお店でお友達とご飯を食べる約束をしていたのですが、そこで、これを突然プレゼントされたのです!!
d0258538_17142321.jpg

ムーミンの箸置きセットで、左からムーミン、ミィ、スナフキン、ニョロニョロ、フローレンです!
ムーミンだけ2つあるのね~と思ったあなた、甘い!www
これ、先ほどのFreeDesignのFBページにupされてまして、あまりの可愛さにシェアしたんですよね~。
そしたら、そのお友達がそれを見てくださっていたようで♪

この日は女性2人と男性3人でごはんを食べていて、女性2人にということでプレゼントが2つ用意されていたんです。
で、ジャンケンで大きいつづらか小さいつづらか(笑)を選んだのですけども、ジャンケンで負けた私は小さいつづらに。
それがこの箸置きセットでした!
そして、大きいつづらの方はといえば、何とParatiisi Purpleの16.5cmプレート!!
(ちなみに、私がポチッとした上の写真に写っているのは21㎝プレートです。)
どちらにあたっても鼻血もののサプライズプレゼントでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

で、この週末の朝ごはんはこんな感じに。
d0258538_17325979.jpg

季節外れのアイスコーヒーw
確かこの日は10月なのに30℃の日でしたね。
いやしかし、プレートが変わるだけで雰囲気変わりますよね~(´∀`*)ウフフ
箸置きはムーミンとフローレンです♪(写ってないけどw)

平日は私の都合で朝ご飯を作るんですけど、休みの日は余裕があるので卵料理は何がいいかオットに確認するんです。
そしたら「卵かけごはんがいい!」って
よりによってParatiisi Purpleのプレートが届いたその日の朝にですよ…(つд⊂)エーン
なので、オットにはParatiisi Purpleを使わせてあげませんでしたw
だから写真もオットの分はほとんど見切れてますwww

次の日は、モニターの関係もあって有無を言わさずパンにしましたw
d0258538_17495178.jpg

この日はホットコーヒーだったので、去年の冬のムーミンマグでさらに北欧充♪
箸置きはスナフキンとミィ!(ミィは写ってないけどww)

で、この日の朝はソーセージもハムも切らしてしまっていて、慌てて冷凍庫から発掘したチキンをカリカリに焼いたりして。
いや、トーストを置いてワンプレートにしてもよかったんですけど、せっかくのParatiisi Purpleにそれじゃちょっと…な~んて思っちゃったんですよねw

お皿と箸置きのおかげで朝からテンションの上がる週末でした(∩´∀`)∩ワーイ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

はい、本日もモニターネタです。

今月は本当に立て続けに当選しまして、ビックリしております。
結構家計が助かっているのではないかと思ったりw ありがたい限りですww
ただ、同時にレシピのアイディアがなかなか浮かばない自分にモヤモヤしたりもしますが…(´・ω・`)

気を取り直して。
今回頂いたのは「リケンのノンオイル セレクティ® じんわり生姜
じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


なんですが、なんと、届いたのは「リケンのノンオイル セレクティ® じんわり生姜」だけじゃありませんでした!
d0258538_16314994.jpg

同じくリケンのノンオイル セレクティ®シリーズの「胡麻」と「あめ色玉ねぎ」まで頂いちゃったのです♪
ありがとうございます!助かります!!


今回は、この「リケンのノンオイル セレクティ® じんわり生姜」を使っていつもの唐揚げをヘルシーにアレンジしてみました!
d0258538_16323242.jpg

名付けて“鶏のから揚げ じんわり生姜みぞれあえ”です。
----------------------------------------------------------------
<材料:2~3人分>
・鶏もも肉                 2枚
・料理酒                   大さじ1
・にんにく(すりおろし)          1片
・リケン ノンオイル セレクティ® じんわり生姜  大さじ1.5+適量
・卵                            1個
・片栗粉                         大さじ5
・大根                           5cmくらい
・揚げ油                         適量
(つけあわせ)
キャベツの千切り、プチトマト
-----------------------------------------------------------------
<作り方>
・鶏もも肉は1枚を6~8切れくらいに切り、料理酒、にんにく、「リケン ノンオイル セレクティ® じんわり生姜」大さじ1.5を加えてもみこみ、20~30分ほど置いておく。
・このあいだに大根をおろし、キャベツを千切りにしておく。
・卵を溶いて加えて更にもみこみ、片栗粉をまんべんなくまぶす。
・揚げ油を180℃に熱し、2度揚げする。
・付け合わせと一緒にお皿に盛り、唐揚げの上から大根おろしをかけて、更に「リケン ノンオイル セレクティ® じんわり生姜」をかけたらできあがり♪
-----------------------------------------------------------------

唐揚げオットの大好物。
モチロン、私も大好きです!
普段はお酒とお醤油、にんにく、生姜で下味をつけますが、今回はお醤油と生姜を「リケン ノンオイル セレクティ® じんわり生姜」に置き換えてみました。

ちなみに、これがみぞれあえにする前のから揚げ。
d0258538_16322815.jpg

ちょっと色が付きすぎている感がありますが、別に焦げているというわけではありません。
確認のために、この状態で味見してみましたけどジューシーに仕上がってましたよ~♪
というか、いつもよりジューシーに仕上がったんじゃないかと思ったくらい。
これってもしかしたら「リケン ノンオイル セレクティ® じんわり生姜」のお酢やリンゴのおかげ?(ちなみに、色が付きすぎたのもこれの糖分のせい?w)
そこまで考えてはいなかったんですけども(笑)、唐揚げの下味をつけるのにこれを使うのは結構理に適ってたんだな~♪

ということで、この「リケン ノンオイル セレクティ® じんわり生姜」、ドレッシングやソースとしてだけではなく、お肉の下味つけに使うととても良いのではないかと!
オススメです(人´∀`).☆.。.:*・゚


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

連日モニター話でスミマセンw
色々と締切が近づいてきておりますwww

さて、今回当選したのはマ・マーの早ゆでパスタパスタソースのシリーズをたくさん。
全部の写真を撮ろうかと思ったんですけど、あまりの多さに断念しましたw
だって、ミカン箱的な段ボールにパスタとパスタソースがぎっしり入ってたんですよ!

なので、取り敢えず今回使ったものの写真をw
d0258538_13521861.jpg

今回使ったのは、マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mmマ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味の2品。
た~くさん頂いた中の、ごくごくごくごく一部ですww

この2品で時短パスタのレシピを考えましたよ~!
まぁ、この2品だけで完成してるっちゃ完成してるので、レシピというほどでもないのですが…(;´・ω・)
早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ

で、出来上がったのがこれです。
d0258538_13525585.jpg

早ゆで3分!たらこ&豆苗&じゃこのパスタ♪

以下、レシピです。
-------------------------------------------------------------
<材料:2人分>
・マ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mm      2束(200g)
・マ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味 2人前
・豆苗                           1束
・じゃこ                           10g
・濃口しょうゆ                       小さじ1
・バルサミコ酢                       小さじ1
・ごま油                          大さじ1
・岩塩(パスタ茹でる用)                 適量
-------------------------------------------------------------
<作り方>
1.鍋にたっぷりの水と岩塩を入れてパスタを茹でる用のお湯を沸かします。
2.濃口しょうゆとバルサミコ酢は合わせておきます。
3.フライパンにごま油を熱し、じゃこを炒め、カリカリになったら2の濃口しょうゆとバルサミコ酢を加えて少し煮詰めるようにします。
4.豆苗は長さを半分に切ります。
5.1のお湯が沸いたらマ・マー 早ゆで3分スパゲティ 1.6mmを加え、3分茹でます。
6.続けて鍋に4の豆苗を加え、スパゲティと一緒に茹でます。
7.ボウルにマ・マー あえるだけパスタソース たらこ生風味1人前をあけておきます。
8.パスタが茹で上がったら豆苗と一緒に水気を切ってソースを入れたボウルに移し、更に残りのソース1人前を上からかけ、よく混ぜます。
9.皿に盛り、3のじゃこを全体に散らし、ソースに付属の切り海苔を乗せたらできあがり♪
-------------------------------------------------------------

早ゆでパスタは本当にあっという間に茹で上がるので、インスタントのソースとの相性が抜群だと思います。
なので、先ずはインスタントソースを使ったものを作ってみました。
オリジナルのソースを作る場合は、パスタを茹でるお湯を沸かすまでにどこまで準備するかっていうのが結構ポイントですね。

時短を意識して、パスタと一緒に茹でることができるし、栄養抜群、CP抜群、そしてちょうど2度目の芽が育ってきていた(笑)豆苗を使い、彩りをプラスしました。
でもお湯が沸騰するまでの時間を使って、カリカリにしたじゃこを使って食感もプラス。
じゃこはごま油でカリカリにするだけでもいいと思いますが、結構お湯が沸騰するまで時間がかかるので、その間に思いついてしまい、しょうゆとバルサミコ酢を加えてみました。
このカリカリ食感をプラスしたのは我ながらなかなか良かったのではないかと (`・∀・´)エッヘン!!

ちなみに、この味を付けたじゃこは温かいごはんにもよく合いそうです!w


普段はインスタントのパスタソースって殆ど使わないんですけど、この早ゆでパスタと一緒だと本当に便利です。
あんまり時間がないけどすっごくお腹が空いちゃったときのランチとかには最適ですね!
特にこのたらこのソースは切り海苔がたっぷりついてくるのもうれしい(´∀`*)ウフフ


さぁ、このモニター商品もた~っくさん頂いているので、頑張って色々作らないと!
今までいくつかモニターをやってきましたけど、有り得ないくらいたくさん頂いてるんです。。。ちょっと恐縮。

…あれ、今気づいたけど、これってもしかしておすそ分けとかするようとかじゃないよね?
そのためにたくさん入ってるの…?ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

ま、いいかw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

実は私、レシピなんてたいして思いつかないくせにいくつかレシピサイトに登録しておりますw
そして、登録しっぱなしでしばらくそのままにしてしまっていたサイトがありまして…(;´・ω・)
それが、tabelatte というサイト。
で、そのtabelatteからのメールマガジンをみていたら、S&Bのおひさまキッチンシリーズというすごいかわいらしいトーストのシーズニングを使うレシピコンテストがあって、そのシーズニングを事前にプレゼントしてくれるという企画が載ってたもので、応募してみたわけです。
で、登録したまま長らく放置していた私に当たるわけないよな~と思ったら、なんとこれが当たりましたw
d0258538_1424633.jpg

しかも、ドーンとこんなにたくさん!!
トーストに直接かける系と、パンにチーズを乗せてそこにかける系とがありまして、トーストに直接のタイプが次の5種類。
・パンダくんのシナモンシュガー
・シロクマくんのメイプルバニラシュガー
・カバくんのチョコシナモンシュガー
・ヒツジさんのアップルジンジャーシュガー
・ラクダ君のキャラメルシナモンシュガー
・ウサギくんのブルーベリーシナモンシュガー
で、チーズにかける系が次の3種類。
・オオカミさんのピザ風トースト
・リスさんのチーズケーキ風トースト
・のっぽなキリンくんの焼きカレー風トースト(なんでキリンくんにだけ“のっぽな”なんて言われてるんだろう…?w
そしてなんとこのシリーズ、ヨーグルト用のシーズニングもあるんです。
それが次の2種類。
・コアラくんのティラミスみたいなヨーグルト
・トラさんのレアチーズみたいなヨーグルト

で、今回、手始めにパンダくんのシナモンシュガーを使って簡単トーストを作ってみました。
それがこちら。
d0258538_14361747.jpg

タベラッテパンダくんのシナモンアップルトースト

ちょっと見た目がこんな感じの、スライスしたリンゴのパイがあるんですけれども、ちょうど紅玉が届いたので、そのイメージでつくりました。

今回のコンテストのお題は“朝ごはん”
なので、忙しい朝に簡単にできるのがいいよな~と思ったんですよね。
なので、パイに見立てたトーストに、本来のリンゴのパイではカスタードクリームを使うところをマスカルポーネにして、シーズニングを振ってスライスしたリンゴを乗せればOK♪
一応、リンゴの上からもシーズニングをかけて楽しみたいということで、レシピには卵を塗ってからシーズニングをと書いてありますけれども、面倒だったら省いちゃってもいいと思います!
上の写真はちゃんと見て頂ければ一瞬でお分かりかと思いますが(笑)、卵を塗っていません(∀`*ゞ)テヘッ
卵を塗らないとちょっとシーズニングが落ち着かないので、塗った方がいいんですけど、なくても大丈夫!
でも、卵を塗るくらいできるよ~っていう方は、是非塗ってください。

で、卵を塗ると絶対に余りますよね、卵。
なので、この日の朝ごはんのおかずは、こんな風にスクランブルエッグにすればムダがありませんね(・∀・)ソレダ!!
d0258538_1575492.jpg

更にちょっと手をかけてオムレツにしてもモチロンOK!
あ、ちなみにこの写真のアップルトーストはちゃんと卵塗ったやつですwww


そうそう、このレシピ、パンダくんのシナモンシュガーに限らず、パンに直接かける系の5種類ならどれでもイケると思います。
例えば、これはカバくんのチョコシナモンシュガーを使ったもの。
d0258538_1511558.jpg

ゆで卵が写っているので、卵塗ってないことが分かりますねw
でも、ココアは割と定着してくれるので、卵塗ってなくてもいい感じに乗っかってくれています♪
ってことは、カバくんのチョコシナモンシュガーでレシピ書けば更に簡単になってよかったんじゃ…(´・ω・`)

ま、いいか。

今回はたくさんシーズニングを頂いているので、まだまだ考えたいと思いま~す!
(がんばれ私!www


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

阿佐ヶ谷にある焼肉の人気店SATOブリアン
ずっと前にとあるブログでこのお店の存在を知ってから、ず~っと行ってみたかったのですが、焼肉って突然思い立って食べに行くことが多いので、「今日の今日では予約取れなそう…」と思って諦めていました。
が、先週、取り敢えず電話してみようということで、夕方5時くらいにオットが連絡してくれたところ奇跡的に席が開いていたのです!
ラッキー♪

今回は、オット両親が一緒だったので、写真を撮るのはやめようと思ったんですが、お肉を見たら撮らずにいられなくなりまして(笑)、3枚だけ撮っちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
それがこの3枚。

まずは“厳選 おまかせ盛り合わせ”
d0258538_14384064.jpg

A-5ランクの3種類の部位がおまかせで盛り合わせになってきます。
1人前は各部位2カットずつとのことで、ケンカになるといけないので(笑)2人分頼みました。
この時のお肉の種類は奥から時計回りにランプ、ザブトン、シンシン。
ランプと言われて硬いステーキを思い浮かべてしまったのですが、むちゃくちゃ柔らかかったです!
ザブトンはもうとろける感じで絶品(人´∀`).☆.。.:*・゚
シンシンは初めて頂きましたが、割とさっぱりした感じ。
ザブトンの後に食べたので余計そう思ったのかもしれませんがw
まぁ、この一皿で約6,000円ですから美味しくないと困るんですけどもwww

続いて、SATOブリアンの名物“シャトーブリアン”!
d0258538_14464419.jpg

A-5ランクの物は5,000円以上しますので、控えめに(笑)A-4ランクをお願いしました。
A‐4ランクだと1,500円ほどで食べられるのです!
そして、これで十分じゃない?と思うほど美味しい!!
そして、シャトーブリアンはぜひともブリメシも味わって頂きたいです♡
ブリメシ、めちゃくちゃ美味しかった(´∀`*)ウフフ

もう一つ、衝撃的なメニューがありました。
それがこの“A5の切り落とし”
d0258538_14525693.jpg

これ、1,000円しないんです。
で、頼むタイミングで提供される部位が違うのですが、この時は手前がヒレ、奥がトモサンカク!
運ばれてきた時に、「ヒレとトモサンカクです」と言われて耳を疑い、「え、今“トモサンカク”って言いました?」って聞き直しちゃいましたよ~エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
だって、このお値段でこのレベルのお肉が食べられるなんて考えられない!!
4人いたので、トモサンカクも4切れあればなお嬉しかったのですが(ヒレは4切れ、トモサンカクは3切れだったのです)、さすがにそこまで贅沢は言えませんねw
切り落としを何度か頼んでみるというのもかなりお得でいい感じかもしれません(ΦωΦ)フフフ…

この日は他に和牛タン二種盛り、この日のオススメのハラミ、あともうちょっと何か食べたと思うんですけども、お肉はどれもこれも本当においしかったです!

ここは是非また行きたい、行けるならいつでもいいから行きたいとすら思うお店ですね。
もっと前に予約チャレンジしておくんだった。。。(´・ω・`)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



関東食べ歩き ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

めずらしくほとんど予定のなかった連休の唯一の予定はMES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンでした(∩´∀`)∩ワーイ
しかも、そのレッスンメニューが聞いただけで目が♡になっちゃうこの2品。
d0258538_12103390.jpg


1品目はシェ・トラの巻きロールっっっ♪
d0258538_1211871.jpg

去年11月のぶらり途中下車の旅でも取り上げられた杉本先生のスペシャリテ!
生地に焦がし醤油を加えた、たっぷりのシャンティイを巻き込んでいながらもサッパリと頂けるロールケーキです。
甘いものはあんまり。。。という方にもオススメの一品。

実は、このトラの巻きロールはもう、教えて頂けないんじゃないかと思っていたんですよね~。
そしたら、まさかのレッスンメニューに!!
これが習えるということで、今回のレッスンはいつもにもまして大盛況だったそうです。
私も、このレッスンは特に、絶対逃すわけにはいかないと思いましたもん。

これまで何度か頂いたことのあるこのトラの巻き、今回のレッスンでは、今そこで先生が巻いたばかりのできたてホヤホヤの物を試食させて頂いたのですが、これがビックリするほど美味しいんです!
いつものと同じトラの巻きなんですけど、生地の美味しさが全然違う!!
もうフワッフワなんですよ、生地が!!!!!
と思って先生に聞いてみたら、やはりこれは巻きたてが一番美味しいそうで、時間が経つと生地が締まってきてしまうのだそうです。
いや、通常のもモチロン美味しいんですけどね、巻きたてはちょっと衝撃的な美味しさでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

上の写真はその衝撃的においしい試食時のもので、私が作ったのはこれ。
d0258538_12111211.jpg

さすがに、レッスン当日は2品試食してますので、翌日の朝に頂きました。
比べると、巻きの感じとクリームの状態が先生のと全然違う。。。
そういえば、最近ロールケーキ作ってなかったなぁ…(;´・ω・)汗

実習ではこのトラの巻きロール25cmを1本作りましたので、わが家だけでは美味しいうちに消費しきれないと思い、半分はmy実家に持っていきました。
そしたら、my母がその場で食べ始め(しかもほぼ手づかみ。。。笑)、あんまり甘くなくてサッパリして美味しい!と言ってもらえました♪
ちょうどmy実家に来ていたmy兄もダイエット中だから。。。なんて言っていたのに後で食べてくれたようで、甘さ控えめで美味しかったとコメントしてくれました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ


続いて2品目は新作の紅玉リンゴのサヴァラン。
d0258538_12105177.jpg

前にも書いたかもしれませんけど、私、サヴァランが苦手だったんです。
なんか、モソッとしててお酒も強くて。。。(いや、お酒は好きなんですけど、ラムとかはそんなにやらないんですw
でも、レッスンで杉本先生にサヴァランを教えて頂いてからはサヴァラン大好きに♡
それまで私が食べていたのはきっと似非サヴァランだったんですね。。。(笑)

で、そのサヴァランに紅玉を合わせたグラスデザートということで、これまたレッスンのお知らせを頂いてからすっごく楽しみにしてたのです。
そしたら、レッスンの前日、先生がFBにこのサヴァランの写真をupされてまして、それを見たらもうレッスンが(というか、試食がw)待ち遠しくて仕方ありませんでした!

そして、お味の方はといえば、予想以上の美味しさでした(ΦωΦ)フフフ…
グラスの底には紅玉のコンポート。
このコンポートがまたすごくきれいな色なんですよ~!!!
d0258538_121101.jpg

もちろん、色粉は使ってませんよwww
こんなにきれいな色が出るんですね~♡

で、私が実習したやつはこれ。
d0258538_1211343.jpg

ちょっと、上に乗せるリンゴのキャラメルが緩かった。。。
本来はこのくらいの色になるはずだったんですよね~。
d0258538_12105676.jpg

同もキャラメルは焦がしすぎが怖くていつも緩めになってしまいます。。。
気をつけよう。

このデザートは上から下までスプーンを貫通させて(笑)、全体を一度に味わうのが一番いいんですが、それがなかなか難しいwww
でも、キャラメリゼしたリンゴは割と紅玉の酸味が残っていて、底のコンポートは甘さもしっかりついていて、その対比がとてもいい感じなのです♪


ちなみに、今回教わったシェ・トラの巻きロールも紅玉リンゴのサヴァランも先生のお店、Chez toraで絶賛発売中ですよ~。
サヴァランは期間限定だと思いますので、気になる方は急いで!ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR