人気ブログランキング |

<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は正統派(笑)ネタです。
つりのお話は全部出しつくしましたしw
MES ENFANTS CAPRICIEUXのレッスンのお話です。

今月、杉本先生は立川伊勢丹での催事もあっていつ倒れてもおかしくない忙しさだったはずなんです。
なのに、その催事が終わって1週間も経たないうちにレッスンのお知らせが。。。
先生、少し休んでください。。。。。
とかいいながら、いつもどおり即刻お返事してしまいましたけどもw
だって、先生のレッスン楽しいんですもん♪

で、今回のレッスンメニューも2品。
1品目はTarte aux ananas caramel 、パイナップルとキャラメルのタルトです。
d0258538_17504815.jpg

先生のレッスンでパイナップルって珍しい。。。と思ったら、どうやら初めてだったようですw

断面はこんな感じ。
d0258538_18102987.jpg

この写真を見ても良く分からないとは思いますが(笑)、土台のタルト部分の中にはキャラメルでソテーしたパイナップルが入っています。
…ん?ってことは、“キャラメルとパイナップルのタルト”じゃなくて“キャラメルパイナップルのタルト”の方が正しい??
う。。。今度先生に聞いてみようw

これね~、すごく美味しいんですよ~♪
デコレーションのシャンティイにかかっているキャラメルソースが、見た目だけでなく味的にもかなりいい仕事してます。
パイナップルとキャラメルの組合せって初めて食べましたけど、美味しいですね~( ´艸`)モヒェッ

あ、上の2つはどちらも先生のお手本で、私が作ったのはこれです。
d0258538_18143683.jpg

いや~、久しぶりのお菓子作りだったもんで、のっけからタルト生地を三角に伸ばしてみたり(←タルトを作ったことある人には理解できない現象ではないかと思います(笑 )、そのほかにも細かくたくさんやらかしたんですけども、結果的にはそれなりの見た目に仕上がりましたw
想像できないようなおかしな現象(=失敗)に関してはかなりの場数を踏んでいるので、普通の人よりリカバリー力があるのではないかと推測します!(←全く自慢できないwww


続いて、もう一品。
Coupe blenche 、ホワイトチョコレートのムースのグラススタイルです。
d0258538_1820592.jpg

一口にホワイトチョコレートのムースといっても、ホワイトチョコレートにもいろいろな種類がありまして、今回使ったのはヨーグルト風味のホワイトチョコレート。
普通のホワイトチョコレートより少し酸味があって爽やかです。
スポンジ生地と桃のコンポートの上からそのヨーグルト風味のホワイトチョコレートで作ったムースを流し込み、桃のコンポートと金箔スプレーでデコレーション。
美味しくないわけがないですよね~。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚

私が作ったのはこちら。
d0258538_18242281.jpg

レッスンで試食したときは、ムースが結構しっかりとしていて、かなりボリュームのあるデザートだな~と思ったのですが、家で食べてみたら割と普通のボリュームような気が。
試食のときは上のタルトを食べた直後にこれを食べたので、よりボリュームを感じたのかもしれません(〃´・ω・`)ゞェヘ
でも、前は2種類の試食なんてペロッと食べちゃってたんだけどなぁ。。。
午前・午後のレッスンで4種類試食とかも結構やってたし。。。
もしかして、これが老いるということなのでしょうかwww

こういうグラスデザートはあまり火も使わないし、割と短時間でできるので、夏に作るにはいいですよね。
ちゃんと復習しないと。。。
あ、でも、スポンジ生地も焼かないといけないし、桃のコンポートも作らないといけないんだな。
桃のコンポートといえば、前回、山荘に行ったときに買ってきた桃は、美味しくて結局全部そのまま食べちゃったんですよね~w
次に買うときはちゃんといくつかはコンポートにしたいと思います!


しかし、最近お菓子作るより魚をさばく回数のほうが圧倒的に多いので(笑)、お菓子作りの腕が落ちまくっている気がします。
もともと底辺にあったのが、地下に埋まっちゃった感じ。。。il||li(A´・ω・)ャハ゛ィ
ちょっと意識してお菓子も作りたいと思います!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

1日寝かしたので今日はつりのお話を(早い?)
いや、他のネタもあるんですけど、まだ写真とか揃ってないんですw

先週末はシロギスを釣りに、また忠彦丸さんへ。
シロギスなので、荒川屋さんとかでも良かったのですが、今回は諸事情により忠彦丸さんで。
諸事情についてはそのうち!w

先週末は大気が不安定でお天気が急変する可能性が高いという予報でしたが、ほぼ晴れて暑かったです。。。
d0258538_18242760.jpg

なので、船で風と波を切って気持ちよく♪と思ったのですが、割とポイントが近くてちょっと残念w
私の中では、船釣りの楽しみは船に乗ること、釣りそのもの、釣った魚を料理して美味しく食べることがそれぞれ同じくらいの割合なので、ポイントが近すぎるとちょっと残念に思ってしまったりします(〃´・ω・`)ゞェヘ
オットは一刻も早く釣りたいので、早くポイントについて欲しいらしい。。。

今回も、釣りそのものについては端折りますw
ということで、今回の釣果。
d0258538_17332762.jpg
今回も、シロギスのみ。
たま~にちっこいゲストがかかりましたけども、リリースしてきました。
で、持ち帰った数はオットが17、私が20。
またしても、釣果更新ですっヽ(≧▽≦★)=3=3!!
ただ、私の20の中には、本当はリリースしてあげたかったのに針がうまく外れなくて弱ってしまったちっこい子も含まれてますけどね。
たくさん釣れたのはまぁ良かったんですけども、今回は特別数をつりたかったわけではないので、ちょっと目標とずれた感じかな?


さて、今回のシロギス料理です。
まずは恒例の昆布締めに。
d0258538_18581149.jpg

今回は糸作りにもして見ました。
でも、大きくきった方が食感が楽しめて美味しかったかな?

そして、本当はピカタを作ろうかと思ったんですけども、余り良い型の物がなかったので、3枚に下ろしたものをシンプルに塩コショウして粉をつけて焼いてみました。
d0258538_18595683.jpg

盛り付けるときに大葉の千切りや、前にモニターで頂いたしそ梅ペーストで遊んでみたりして( ´艸`)モヒェッ

とてもさばく気になれないくらいの型の子達は一夜干しに。
d0258538_1951611.jpg

軽くあぶって頂きます。
どうしよう、お酒が進んじゃう♡

今回も美味しく頂きました(´∀`*)ウフフ


今週末は、またちょっと大物狙いに行っちゃうかも~!!!
そして、また朝がとても早いかも。。。(。´・ω・`。)ショボーン


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

こんにちは~。
なんか今日ははっきりしないお天気ですね。。。
このところ遊びすぎなのか、めずらしく仕事に軽く翻弄されたせいなのか、昨日からあんまり調子よくないな…と思っていたら、昨夜からかなりの体調不良に見舞われましたよ。
もう大丈夫ですけどね。

さて、また釣りに行ったので(笑)その話を書こうかと思いましたが、確認したら先週金曜日も釣りの話だったので、つりの話はもう少し寝かせることにしますw
あんまりつりの話ばっかり書くと、もう釣りじゃなくて漁だとか言われますからね。。。(¬д¬。)

で、気づいたらモニターのお話をしばらく書いてない気がしまして、久々のモニターねたを。
ってか、最近ブログさぼってたし、そもそもそんなにモニターにも当たってないんですけどね~。

今回当選したのはクックパッドのつくれぽモニターで、頂いたのは日清製粉グループの熟成極み素麺
d0258538_17335577.jpg

何だか高級そうなお素麺です♪
いつもコストコで買ってるやつとは全然違うみたいw

お題のレシピはあの中村孝明さん開発のもので、2種類あったのですが私はCpicon 冷や汁風そうめん by 日清フーズをチョイス。
冷や汁、大好きなんです♪
で、出来上がったのがこちら!
d0258538_1735428.jpg

たまたま冷凍庫にカニの足があったので(いつのだろう…)、これをかにかまぼこの代わりにつかいました。
ちょっと、本当にいつのだか覚えてないので(笑)、半解凍して殻に切り込みを入れて、オーブントースターで香ばしい香りがするまでしっかり焼いてから使いました(〃´・ω・`)ゞェヘ
あと、ウチでは顆粒の和風だしも使ってないので、代わりに花がつおをたっぷりトッピング。

いや~、美味しかったですね、これ♪
調整豆乳って使ったことなかったので、その点だけちょっと不安だったんですけど、全然問題ありませんでした!
…これを無調整豆乳でやったらどうなるんだろう?豆乳くさくなっちゃうのかな??

普通の冷や汁を作るときもそうなんですけど、こういう汁系のものってちょっと多めに作っちゃうんですよね。
で、どうするかと言えば、翌朝にラクをするわけです!
d0258538_17431782.jpg

夜と朝、続けて同じものを食卓に出すのは若干抵抗がありますが、この時は前の夜にオットがいなくて、続けて食べるのは私だけだったので、何の後ろめたさもなく翌朝のご飯にしちゃいました( ´艸`)モヒェッ

夜食べたのは冷やし足りなかったのか、時間をおいて味が落ち着いたのか(それとも、夜は飲んでて味覚がおかしくかったのかw)、朝食べたときの方が美味しく感じました。
このレシピは早めに作ってしっかり冷やすことをオススメします!
簡単ですし、あまり火も使わないので、この夏、何度か作っちゃいそうです♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR


こっそり朝ご飯ブログも始めました(●´ノω`)コッチョリン♪
う~ん、やっぱり今週いっぱい何かと忙しいみたい。。。
でも、がんばってupしますっ♪

え~、忙しいといってブログはお休みしてしまいましたが、遊ぶ時間は削ってません!
ってことで、先週末も釣りに行ってきました。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
d0258538_18294632.jpg

お世話になった釣り宿は、これまでも何度かご紹介した金沢漁港(石川の金沢ではなく、神奈川の金沢ですので、念のためw)の忠彦丸さん。
そして、今回狙うのはタチウオ!
前々から師匠に“タチウオ面白いよ~”と言われていて行きたいと思っていたのですが、今回やっと実現しましたヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪

つりの詳細は、ちょっと本気で釣りブログを立ち上げようかと思っているので(このブログもろくにupしてないくせに…)、そっちに載せたいと思います!
しかし、タチウオ釣り、むちゃくちゃ面白いです!!
もしかしたら、今までの釣り物の中で一番面白かったかも?

で、釣果ですが、今回は外道なしで釣れたのはタチウオのみ。
オット×3、私×2で合計5本でした。
d0258538_18361282.jpg

因みに、師匠は一人で5本。
まだまだかないませんな~(←当たり前w
でも、この日はすごく混んでいて、同じ船に25人位は乗っていたと思うのですが、船中で上がったタチウオは30本。
その3分の1を師匠と私たちで釣った計算になります!
ちょっとすごくないですか?
ちなみに、少し前まではもっと釣れていたようなのですが、先週半ばくらいから渋くなってきてしまったみたいです。。。
あ、でもまた調子が出てきたのかな?
はっ、釣りの話は釣りブログでしようと思っていたのに、結構書いてしまったw


で、釣ったタチウオをどう料理したかと言いますと、まずは塩コショウ少々と粉をふってバターソテーに。
d0258538_1844678.jpg

朝ごはんに頂きました♪
私、恐らくタチウオを食べたのは初めてではないかと思うのですが、このお魚ってば、美味しいですね~♡
バターソテーにもとても合います!

こんな風にサンドしても美味しかった♪
d0258538_1848271.jpg

もっと早く釣りに行けてたらよかったな~。
タチウオ、そのくらいオススメです!
でも、今回釣れたタチウオを届けようと思いmy母に電話したところ“ギラギラして長いのがちょっとイヤ…”と断られました。。。w
my姉夫婦はクール便で送れって言ってきたのにwww


あ、話をタチウオ料理に戻します。
バターソテー以外にももう一品作りました♪
それがこのみりん干し。
d0258538_18541228.jpg

師匠イチオシの調理法です。
師匠に聞いたレシピのと釣り雑誌に乗っていたレシピを参考に適当に作りましたが、今回の配合など一応ここに載せておきました→

これ、むちゃくちゃ美味しいです!
お酒が止まりません(笑)
師匠曰く“ゴマがポイント”とのことでしたが、まさしく!!
本当は、一部でみりん干しを作って、残りは他の料理にと思っていたのを、私が間違えて上のバターソテーの残りを全部漬け込んでしまったのですが、あっという間に食べられちゃうので、そのくらい作っても全く問題なかったですね~( ´艸`)モヒェッ

他に、タチウオは足が速いそうで釣った人しか食べられないお刺身という手もあったのですが、このつりに言った日の夜にもう一つ大きなイベントがありまして。。。
じゃじゃん!
d0258538_1912866.jpg

そうです、プロ野球オールスター戦@神宮球場!!!
いや~、初めて球場で観戦しましたけど、むちゃくちゃ面白かったですよ。
朝から釣り→夜オールスターのハードスケジュールでヘトヘトになるんじゃないかと心配していたのですが、好きなことだと意外とイケちゃうもんですね~(笑)
オールスター後の飲み会にもしっかり最後まで参加致しましたとさ~ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ


いやしかし、タチウオもう一回行きたいな~♪ (←最後にムリヤリ話をタチウオに戻してみたw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

1週間のご無沙汰です!
生きてますw
いや~この1週間、やたら忙しかったですね~。
ちょっと久々に仕事にも振り回されたりして、てんやわんやでした。
でも、遊びもしっかりやってますwww

ちょうどブログが書けなくなった日、すご~くおしゃれで美味しいブログを書いてらっしゃるkiitosさんが、先日のペスカトーレもどきの記事に載せていたアスパラの生ハム巻きを、これまたすごくおしゃれに作って紹介して下さったんですっ。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
メインの【夏野菜ソースで牛タン焼】もすっごくおいしそうで、今まで牛タンは焼肉で食べるの専門で(笑)、家用に買ったことはありませんでしたが、今度買ってみようかなと♪

そして、なんと、ちょうど同じ日にお友達のNANAさんにも紹介して頂いたのです♪
何でも作れるNANAさんが、珍しくマドレーヌに難儀しているということで、私もマドレーヌスランプから抜け切れてないくせに、あーでもない、こーでもないと色々お話してたんですよね。
そしたら、さすがNANAさん、すごく美味しそうなマドレーヌを作っていらっしゃいました!

で、大好きなお二人に紹介していただいたことがすっごく嬉しくって、そのことをず~っと書きたかったのですが、ちょうどその日から忙しくなるっていうね。。。
そんなもんですよね~(☆´・ω)(ω・`☆)ネー


さて、嬉しくって前置きが長くなりました。
そろそろ本日の本題です!
先週、2ヶ月ぶりのMATSUNOSUKE NYのレッスンに行ってきました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

前回のレッスンでは今月こそ、平野先生が帰国されるかも?ということでしたが、NewYorkのお店の準備はなかなか大変なようです。
でも、NewYorkのお店のポストカードが出来上がったそうで、それが教室に飾られていました。
d0258538_14362180.jpg

黒い、ウサギの書いてあるポストカードがそれです。
帰りに1枚頂いちゃいました♪
NewYorkのお店、いつになったら行けるかな。。。


で、今月のレッスンは、夏らしくマフィンとスコーン!
d0258538_1555087.jpg

なぜ夏らしいかといえば、あっという間に出来るからですw
というか、特にスコーンは決して時間をかけて作ってはいけない、時間と戦いながら(笑)作るお菓子だからなのです!!

そんなわけで、まずはマフィンから。
d0258538_16491411.jpg

Cappuccino muffin です。
実は、先生の本“ニューヨークスタイルのマフィンとスコーン、ビスケット”に Cappuccino chip muffin というマフィンのレシピが載っていて、それが溶かしバターで作るのでものすごく簡単で、何度か作ったことがあったのですが、レッスンで習ったのはバターをすり混ぜて作るタイプ。
それ以外の材料はほぼ同じなんですが、食感が違ってきます。
このマフィン、焼けてきたときのコーヒーとシナモンの香りがたまりません( ´艸`)

そして、スコーンはこちら。
d0258538_1715386.jpg

Date scone です。
時間との戦い、ギリギリで負けずに済んだようです(笑)
1年くらいまでデーツってはなかなか手に入らないものでしたけど、最近はカルディなんかでも見かけるようになって、身近な食材になってきましたね♪
このスコーンいは全粒粉も入っているのですが、それがまたすごく美味しい!
実は、今回の2品だったら断然マフィンの方が私の好みだろうと思っていたのですが、食べてみたらこのスコーンがめちゃくちゃ美味しくて、結果、軍配はスコーンに。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
いや~、これまた絶対作ろう♪
…家で作ったときに時間との戦いに勝利できるかアヤシイですが。


そうそう、レッスンのもう一つのお楽しみ、おやつはコレでした!
d0258538_1772744.jpg

ラズベリーニューヨークチーズケーキ♡
あ~美味しい・:*:・(*´艸`*)・:*:・


次のレッスンは9月とのこと。
そのときには平野先生に会えるかな?
でも、だんだんM講師の教え方が平野先生に似てきたようなw
今回のメニューがマフィンとスコーンだったからですかね?www


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



パン・お菓子作り ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

今日も比較的涼しいですね~。@とーきょー
まぁ、あくまでも比較的、ですけどね。

先週・先々週とめずらしく海ではなく山に行ってきたわけですが、この季節、山の直売所には美味しいものがいっぱいで見てるだけで顔が笑っちゃいます。
中でもやっぱりダントツに顔が笑っちゃうのが桃!
東京のスーパーでも買えるんですけど、やっぱり産地(もしくはその近く)で買いたいと思ってしまいます。

まずは先々週、ちょっとお買い得になっている桃を2個ゲットして翌朝むいてみるとナイフだけでツルンとむけました☆(ノ●´∀)
d0258538_1465011.jpg

実は、ガリガリの桃も好きだったりするのですが、皮はツルンとむけたほうが嬉しい♪
そういえば、前に桃農家のおばちゃんに聞いたんですけども、おばちゃんたちは皮をむかずにそのまま食べるんだそうです。
その方が美味しいって。
そういわれて皮ごと食べてみたんですけど、普通に食べられましたね~。
でも、それ以来、むいて食べてますw
ツルンとむけるの楽しいしww

で、この桃がなかなか美味しかったので、帰りに更に4個買い足して帰ったのですが、その帰りの車の中でボーっとtwitterを見ていたら、前にすごく美味しいお店がたくさん照会されているブログがあると教えてもらった“ツレヅレハナコ blog ver.”のツレヅレハナコさん(リンク先はtwitterです)のこんなつぶやきを発見!

桃モッツァレラですと!
むちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!!
この時点で、4つ買い足した桃のうちの1つはこれにしようと心に決めました。

ちなみに、この翌日、ツレヅレハナコさんがこの桃モッツァレラのレシピが載っている日のブログをご紹介くださってましたので、それも載せておきますね。
私は、ハナコさんがつぶやかれる前にググってこのブログを見つけてましたけどもw

で、このレシピなんですけども、この日のブログにも書いてありますが、このレシピの元ネタは料理研究科の内田真美先生(リンク先はtwitterです)のものなのだそうです。

で、その桃モッツァレラを作ってみました!
d0258538_1453010.jpg

もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、モッツァレラは先日の山本リコピンさんを真似て作ったビジュアル系カプレーゼの残りですw
なので、ツレヅレハナコさんの桃モッツァレラと比べて桃とモッツァレラのバランスがちょっとおかしい。。。(・ω・;A)アセアセ
でも、これ美味しかったです!!
桃とモッツァレラを一緒に食べると桃がミルキーな感じになるし、桃にビネガーや塩というのも斬新!
先週末に山に行って、今度は桃を箱買いしてきましたので(笑)、近いうちにちゃんとモッツァレラ買って来てもう1回これ作りますよ!!!

先週末、箱買いした桃のほかにもう一つ、その辺のスーパーではなかなかお見かけしない(と思う)ものをゲットしてきました!
それはフレッシュの皮&ヒゲ根つきベビーコーン♪(ヤングコーン?どっち??)
ちょっと前までは食わず嫌いで、コンビニとかファミレスとかのサラダについてきても絶対てを出さなかったのですが、いつだったか多分どこかのレストランで出てきて、ためしに食べてみたら美味しくてそこから好物になったんですよね~。
で、フレッシュのベビーコーンが売っていたので買ってみたのです。
買ったはいいものの、さて、どうやって食べましょうか。
こういうときはグーグル先生に聞けばいいんですよね!本当に便利な世の中だw
そしたら、どうやら皮数枚とひげ根を残したまま料理するのがいいらしく、焼くのが一番簡単っぽい。
そして、わが家の冷蔵庫にそろそろ賞味期限を迎える生ハムが入っていたのですが、どうやらベビーコーンと生ハムが合うらしい!

ということで、こんな風になりました。
d0258538_15154711.jpg

いやこれまたホントにベビーコーンと生ハムって合うんですね~。
ベビーコーンは皮付きのまま魚焼きグリルで皮が軽く焦げるまで焼くといいらしいんですけど、グーグル先生に聞く前に2本だけ皮もひげ根もとってしまったのと(汗)、魚焼きグリルでシロギスの一夜干しを焼いていたので(笑)アルミホイルに包んで180℃のオーブンで15~20分焼きました。
これ、ホントに美味しいです・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
ちょっとベビーコーンの美味しさに目覚めてしまった♪
次は魚焼きグリルで焼いてみたい!!

でも…
次に山に行くころにはもう売ってないだろうな~。。。
そして、東京で買ったら高いんだろうな~。。。。。(。´・ω・`。)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

今日は割と涼しいですね。@とーきょー
…って言っても暑いは暑いんですけども。
でもまぁ、このくらいなら夏を乗り切れそうな気候です。

皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私はまた山に行ってましたが、その話はまた今度。
今日は連休前に飲んだくれたお話をw

先月オープンしたオットのお友達のお店BISTRO KURODOですが(リンク先はFacebookです)、先日ご紹介したブログを見てくれた日本酒好きのお友達ご夫婦が“是非とも行きたい!”ということでしたので、先週また行ってきました♪

そしたらなんと、“富山の酒飲み比べセット”なるステキなセットが用意されていました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆
そういうことならば、とまずはその飲み比べは全種類制覇することにw(←赤字覚悟の出血大サービスなのに。。。(〃´・ω・`)ゞ
この飲み比べセット全部で8種類ありまして、先ずは2セット、4種類をオーダー。
d0258538_142497.jpg

「勝駒」の純米に「風の盆 純米原酒 八王」
d0258538_1424127.jpg

「立山 特別純米生貯蔵」と「林 純米吟醸」
この4種類の中では私はに「林 純米吟醸」が好みでした。
この「林 純米吟醸」なんと25歳の杜氏が発案した限定流通酒なのだそうで、お友達の奥様と私は“25歳の杜氏”→“若いイケメン杜氏”と勝手に脳内変換しまして(笑)、飲む前から興味津々だったんですけど、飲んでみたらやっぱり美味しかった。゚+.ヾ(´∀`*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
残る3つのお酒もどれも美味しかったんですけど、「立山」は有名すぎて今まであまり飲んでいませんでしたが、美味しさを再確認しました。
特にこの生貯蔵酒はすごく美味しい!

富山のお酒飲み比べセット2順目はこちらの4種類。
d0258538_1528313.jpg

「羽根屋『煌火』」と「太刀山」、「満寿泉 生純米吟醸」に「常山 24BY とびっきり辛」
ちなみに「常山 24BY とびっきり辛」だけは富山のお隣福井県のお酒だそうです。
そしてこのとびっきり辛は辛口好きのお友達の奥様のお気に入りでした(…確かw
私は「満寿泉 純米 白萩」を。
「羽根屋『煌火』」とかなり悩んだんですが、先にオットがそれを選んだので自然と「満寿泉 生純米吟醸」に決定。
で、この「満寿泉 生純米吟醸」がまた美味しかった♪
生酒好きなのです~(^ー^* )
そしてもう1種類の「太刀山」ですが、こちらの酒蔵の蔵人さんはなんと親子2人だけなのだそうです!
びっくり!!

そうそう、飲むだけじゃなくてお食事もちゃんと頂きましたよ!
彩り鮮やかなバーニャカウダに
d0258538_15205775.jpg

前回気になりつつも頼まずにちょっと後悔していた豚バラ肉とフォアグラのグリル、
d0258538_15211380.jpg

そして、手作りナゲット!
d0258538_15234468.jpg

ナゲットと聞いてファーストフードなどのナゲットを思い浮かべたあなた!これは全然違いますよ!!
ゴツゴツと肉々しくて美味しいのです♪

まぁ、お酒の方もお得なセットだけ飲んで帰るわけには行きませんので、あとはこんな感じでwww
d0258538_1526148.jpg

d0258538_15261853.jpg

d0258538_15262223.jpg

d0258538_15262597.jpg

あっ、これを4人で飲んだんですからね!
私が全部飲んだわけではありませんので、念のため!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



関東食べ歩き ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

先日、晩ごはんはパスタにしよう!ということは決まっていたのですが、何パスタにするかオットと相談していたら、オットが“ペスカトーレ”と言い出しまして、ちょうど冷凍庫に海老もホタテもあさりもあるし、ではペスカトーレにしましょうということに。

ペスカトーレに決まったのは良かったんですがここで問題が。
ペスカトーレって作ったことないけど、どうやって作るの?
オットに聞いてみたところ、“魚介とトマトが入ってればいいんじゃない”とのお答え。
後で調べてみたら、wikiにも似たようなことが書いてありました。
なるほど、なるほど。
ではそういう方向で作りましょう。
ということで出来たのがこちら。
d0258538_17421158.jpg

具材は、いつだったか安売りしてたときに買って砂抜きして冷凍しておいたアサリとコストコで買った有頭のブラックタイガー(コストコ行くと必ずこれ買うんですw)と同じくコストコで買ったホタテの貝柱。
あればタコも入れたかったんですけどね~。
ちなみに、わが家にはイカアレルギー持ちがいるのでイカは入れません。
ちょっとソースが少ない(というか、パスタが多い)感がありますが割と手軽に、美味しくできましたよ~♪
レシピはこちらに載せてあります→Cpicon 適当ペスカトーレ by schenklu
このレシピでは上の写真よりパスタの量を減らしてありますので、もっとソースたっぷりに出来ると多いますw
あ、そうそう、この時は冷蔵庫にあったバジルを乗せましたけども、出来ればイタリアンパセリを乗せたかったです。。。


でですね、なぜバジルが冷蔵庫にあったかといえば、先週、諸事情によりわが家にお客様がいらして、急遽食事をお出ししなければいけないかもしれないというときがありまして、結果的にお客様は食事をせずにお帰りになったんですけども。
そのときに何を作ろうか考えたところに思い出したのが、前々からうっとり眺めていたブログ、山本リコピンさんのLOVE & EAT ~ビジュアル系フード~でちょうどその日かその前の日にupされていた“女子力アーップ!な手土産系カプレーゼ
簡単だし、ビジュアル最高だし、お客様にお出しするにはもってこいだと思って材料を揃えておいたのです。
せっかく材料が揃っているので、まねっこさせてもらっちゃいました(〃´・ω・`)ゞェヘ
d0258538_1816661.jpg

山本リコピンさんが使っているような瓶はなかったので、グラスで。
う~ん、同じものを作ったはずなのに全然違う。。。(-ω-。ll)
せっかくのビジュアル系フードが…私ってばセンスなさ過ぎるw
でも、こうやっていつもとちょっと違う器に盛り付けるだけでテンション上がりますね!

わが家には和風ドレッシングしかなかったので、マルドンソルトとこしょう、オリーブオイル、白バルサミコで頂きました。
美味しかった♪


で、そのお客様にお出ししようと思って買った材料がもうちょっとありまして、それでもう一品。
d0258538_1823433.jpg

塩茹でしたアスパラを半分に切って何本かまとめて生ハムで巻いてポーチドエッグを添えてオリーブオイルと胡椒をかけたものです。
アスパラの生ハム巻きとでも言いましょうか?

これ、出来ればアスパラは一本一本巻いたほうがいいですね(笑)
アスパラ1本に生ハム1枚だとしょっぱいんじゃないかと思って2~3本まとめて巻いたんですけど、食べづらいことこのうえない…ヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
生ハムを半分に切ってでも1枚1枚巻くことをオススメします!


そんなわけで、この日の晩ごはんはわが家にしてはちょっとビジュアル系になったかな~と思ったり。
d0258538_18255210.jpg

普段から少しは見た目も意識しないと、ですよね。
でもまぁ、美味しければいいか♪(←結局これが結論w


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



おうち居酒屋 ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

昨日は何だか気持がブログに向かず、またしてもお休みしてしまった(〃´・ω・`)ゞェヘ
ま、そんなときもありますわね~。

さて、今週は食べ歩きネタの週なのか(←ご飯作ってないんじゃないか疑惑w)、今回もお外で食べたもののお話です。
先週末は久々に釣りではなく山に行ってきました。
なんと、調べてみたらGW以来2ヶ月ぶりの山荘。
家の中には蜘蛛の巣が。。。(・ω・;A)アセアセ…

久々に山荘に行くので、前からずっと気になっていた金精軒の“大吟醸粕てら”(タイプミスじゃありません。念のためw)を是非とも自分用に買いたいと思い、立ち寄ってもらいました。
この“大吟醸粕てら”、自分で食べたことはなかったのですが、前にお友達にお土産に買って帰ったことがありまして(←食べずにあげたw)、そのお友達が大絶賛していたので是非とも一度食べてみたかったのです。

で、その“大吟醸粕てら”を目当てにお店に行ったわけですが、お店に入るなり目に飛び込んできて、気になって気になって仕方のないものがありまして。。。

それがこの“水信玄餅”です!
d0258538_1351814.jpg

入口のすぐ横に見本が置いてありましてね、「“水”信玄餅って何ごとなの?」ってなっちゃったわけですよ。
で、すっごく気になりながらも、「今日は“大吟醸粕てら”を買いにきたのっ!」と気持を“大吟醸粕てら”に向けて水信玄餅を頭から追い払おうとしておりました。

が…
“大吟醸粕てら”のお会計のとき、やっぱり聞いちゃいましたよね。
「“水信玄餅”ってなんですか?」って。
だって、聞かずに入られなかったんです!

店員さんの説明では(私が覚えている限りですが)
・お水をギリギリ固まる固さにしたもので、普通の信玄餅同様、きな粉と黒蜜で頂く。
・きな粉は自家製の青大豆を使ったこだわりのもの(ときいて、前に紹介した生信玄餅についてくるのと一緒かな~と想像)。
・すごくデリケートなので、持ち帰り不可。冷たいお茶付きでお店の2階で食べさせてくれる(セルフサービス)。
・夏限定。
・土日限定。
・先日いらした男性のお客さんが美味しいので今度奥さんと一緒に食べに来るといっていた。

話を聞いても、お水を固めたものが信玄餅っていうのがどうにも理解できなくて…
だって、どう考えてもそれってお餅じゃないですよね(笑)
ここまで聞いてしまったし、もうとにかく気になって仕方ないので、頂いてみることにしました☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆

レジでお金を払うと、お盆に乗った“水信玄餅”と冷たい緑茶を渡されます。
d0258538_14102857.jpg

それを持って、(靴を脱いで)2階へ。
こちらの2階はギャラリーになっているようで、先週末は写真展が開催されていました。
この2階がまたすごく雰囲気のあるところで…なのに何で写真撮らなかったんだろう、私w

で、肝心の“水信玄餅”ですが、珠のような、すごくきれいなお菓子です。
ゼリーのような、でも、ゼリーともちょっと違うんだよな。。。
まぁ、すくなくともお餅感はなかったですね~(*´艸)( 艸`*)ププッ
でもいいんです、これが水信玄餅なのです!
d0258538_14172758.jpg

すっかりピントがずれてますが、すくってみました。
透明さとフルフルな感じ、伝わ…らないですかね?

スプーンを入れた感じは思ったよりしっかりしていたんですけど、口に入れるとスッと溶けていく感じで美味しい♪
これは、なかなか良いのではないでしょうか!

きな粉と黒蜜がかかっているので、味は信玄餅です(笑)
ちなみに、きな粉と黒蜜のかかっていないところを食べてみましたが、水信玄餅本体にも甘みがついているようでした。
水信玄餅本体だけでも美味しいですが、やっぱりきな粉と黒蜜と一緒に頂いた方が良いかな~(^ー^* )フフ♪

気になったものは試してみるべきですねっ!
あ、本来のお目当てだった“大吟醸粕てら”については、また今度ご紹介します♪


台ヶ原金精軒 本店和菓子 / 長坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7




2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



関東食べ歩き ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR

サクッと梅雨があけてしまいましたね@とーきょー
そして、梅雨が明けたと思ったらビックリするほど暑いですね・・・(>ω<;)
今日とかもう家から一歩も出ちゃいけない日だと思うんですけど、そういう法律とかできませんかねwww

え~っと、ブログは金曜日もお休みしてしまったんですけども、これには訳がありまして。
あと一言で終わるってところで、ブラウザがクラッシュしたんです。。。orz
やっぱりバックアップとってなくて。。。。。
しかも、前も同じネタでブラウザがクラッシュしたか、なんか別の理由で書いたものが飛んでしまったんですよね~。
もうこのネタは書くなってことでしょうか。
でも、めげずに書きます。3度目の正直ってことで!

そのネタとは、先月、釣りに行かなかった週末…いや、もしかしたら釣りに行った翌日の日曜日かもしれません。
そんなことはどうでもいいですねw
いつものようにランチ難民になりまして、お店を探しているうちにハンバーガーモードになったオットが恵比寿のハンバーガーがおいしいらしいお店を見つけたとのこと。
行ってみると、恵比寿駅の程近くにあるGOTHAM GRILLという、ハンバーガー屋さんではなくてグリル、つまりステーキなどのお肉系のお店でした(リンク先は食べログです)。

で、ハンバーガーが美味しそうだということでこちらのお店に行ったんですけども、お店の前の黒板に、ハンバーガーよりも魅力的なメニューが♪
それがこの“自家製コンビーフとグリュイエールチーズのサンドウィッチ”でした。
d0258538_17111438.jpg

“自家製コンビーフ”の一言でノックアウトされまして、ハンバーガーからサクッと路線変更いたしましたw
分かりますかね、このボリューム!
そしてこの肉々しいコンビーフ!!
そしてそして、このパンがまたむちゃくちゃ美味しい!!!
大満足のサンドウィッチでした・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・

そしたら、帰りにVIRONのショップカードがレジのところにおいてありました。
なるほど、VIRONのパンだったのか、美味しいはずだわ~♪
な~んて思っていたら、このお店、VIRONが経営するお店なのだそうで。
知りませんでした(〃´・ω・`)ゞェヘ

サンドウィッチは、サイドメニューがポテト、ピクルス、サラダの3種類から選べて、私は一瞬の迷いもなくサラダを選びました。
d0258538_17192747.jpg

こんな風に同じお皿にサラダとサンドウィッチが乗って出てきます。
私の中ではポテトという選択肢は全くなかったんですけども、サンドウィッチがかなりのボリュームなので、ポテトを頼んでいたら、きっと大変なことになっていたことでしょう。。。
さっぱりするし、お野菜大好きだし、サラダでちょうど良かったです。

ちなみに、多分サンドウィッチは日替わりか何かだと思うので、いつ行ってもこの自家製コンビーフのサンドウィッチがある、というわけではないかもしれません。


サクッとメニューを変えた私に対してオットは初志貫徹でハンバーガーをオーダー。
d0258538_17264495.jpg

こちらのお店、ハンバーガーが2種類あるのですが、オットが頼んだのはお肉の小さいゴッサムバーガー。
お肉小さいって言っても、結構なボリュームでしたよ。
ゴッサムバーガーにはポテトもついてきますしね。
ゴッサムバーガーも一口もらいましたが、お肉からパンから美味しかったです♪

ちなみに、お隣の方がオーダーされていたのがもう一つのアメリカンクラシックバーガーだと思うのですが、それはむちゃくちゃ大きかったですw
私は一人では絶対食べきれないだろうという感じ。。。

特別パン好きではなく、ごはんかパンか選べるときには必ずご飯を選ぶオットも、やっぱりパンの美味しさに驚いていましたね。
“このハンバーガーはお肉ももちろん美味しいんだけど、他と比べてパンが美味しい!”
って。
さすがVIRONです。
そういえば、最近VIRON行ってないので、近々行ってパン買ってこよ~っと!w


ゴッサムグリルステーキ / 恵比寿駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2




2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


レシピブログに参加中♪



関東食べ歩き ブログランキングへ


アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpg
fait main de CHAR