2018年 02月 20日 ( 1 )

なんと!今日で2017年のネタが終わりそうです!!
そして2017年ネタの最後を飾るのは釣りのお話(笑)

実はですね、先週末、久しぶりに釣りに行ってきたんですが、信じられないくらい撃沈しましてね…(´・ω・`)
このタイミングで釣りのネタ書くのってどうなのよ、とは思いましたが、そういうタイミングで回ってきてしまったので、予定どおり書こうかなと。
いやしかし、週末はもう釣りをやめた方が良いんじゃないかと思うくらいでした。
だって、ライトアジで丸ボウズ…(;´Д`)ウウッ…
しかも半日船じゃなくてショート船…
なんと、船全体の釣果が0~3という、一緒に行った友達全員が「こんなことあるの…」と茫然とする結果に。
本当にしんどい一日でした(苦笑)


そして、2017年最後の釣行も、まぁまぁしんどい一日だったんですよね…(つд⊂)エーン
d0258538_14004532.jpg
思い起こせば2017年の1月、釣りバカグループで行ったカワハギ釣り。
その名も小物王決定戦!(笑)
釣った魚の大きさ・重さを競うことはままありますが、釣った魚の小ささを競うこのイベント。
ワタクシ、見事小物王になりました。。。。。

その後、第2回小物王決定戦が開催されないまま、肝パンカワハギシーズンに突入。
私たちはちょっと出遅れて11月に今季のカワハギ初戦となりましたが、船長から“今シーズン最悪”とのフレーズが出るゲキ渋の日でございました。
でも、今シーズン、全体的には決して釣れてないわけじゃないんですよね。
なので、次こそは爆釣を!ということで、そのカワハギを2017年釣り納めの釣り物に選びました!


が…
なんと、爆釣どころか前回の竿頭13枚に続き竿頭14枚という、再び激渋の日に遭遇w
じぇんじぇん釣れません。。。。。
アタリも分かりづらいし、ようやく当たったと思って針掛かりするまでとちょっと待ってみたら最初のアタリでだけで終了。
ならば次は即合わせと思っても掛からない…
船長曰く「こんな日もあります」「今日はなかなか掛けられない」とのこと。
えええ、今季カワハギ釣り2回が2回ともそんな日にあたるの…(´・ω・`)
週末のアジも加えて、今季のこの引きの悪さって逆にすごくないですかw

そんなわけで、2017年釣り納めの私の釣果はちっさいカワハギ4枚…
前回、「今季最悪」と言われたときでも8枚(+イシガキダイ)を釣ったのに、まさかのその半分。
個人的なワースト記録(初めてカワハギ釣りに挑戦した時です…)タイと相成りました。

そして、その4枚の中ですご~~~~~~くかわいらしい子が!
この子です!!!
d0258538_14004459.jpg
13cmに届くか届かないか、ビールの缶より圧倒的に小さいこの子w
年初の小物王決定戦を彷彿とさせる小ささです…
というか、もしかしたら小物王の時の子より小さかったかも…
この日も一緒に行った釣りバカ友達の中でこの子が一番小さかった。
一緒に行ったお友達からは「そんなサイズ見たことないw」とまで言われるほどwww

ま、私は2017年の小物王ですからね。
最後まで責務を全うしないと!
…とかね、もう頭の中で自分に言い訳というか、言い聞かせをしてましたよね…(;´Д`)ウウッ…


まぁ、でも一応ボウズではなかったので、釣果を美味しく頂こうのコーナーです!
…と思ったのですがw
実はこの日の釣果は全て近所のお鮨屋さんに引取っていただいてまして、その日の夜に伺ったところ、なんと、ちょうどその日にお店で型の良いカワハギを仕入れていて、私たちの釣果はまだ捌いていないとのことで、仕入れた方の良型のカワハギを頂くことになりましたwww
d0258538_14004533.jpg
まずは薄造り♡
美しい…・:*:・(*´∀`*)・:*:・
私が作ってもこうはいきませんからねw

d0258538_14004519.jpg
もちろん、肝醤油付きですっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
いや~、しかし立派なカワハギです。
多分こんなに大きいのさばいたこと無い…(=釣ったことない ( ノД`)シクシク…)

このカワハギ、どのくらい大きいんだろ…と思っていたら、次のお料理で分かりました。
d0258538_14004525.jpg
頭の唐揚げなのですが、多分、この頭だけでこの日に私が釣った小物王サイズの子より大きいんじゃないかっていう大きさですwww
実はこの日、同じ船で30cm以上のカワハギが1枚出たのですが(しかも私の3つ隣くらいの釣り座で…)それがすごく大きかったんですよね。
カワハギの化け物なのでは?と思うくらいw
このお鮨屋さんで頂いたカワハギはまさにそのくらいのサイズ(あるいはもっと大きい?)なのではないかと。
う~、釣ってみたい、このくらいのサイズ。。。。。
来季は必ず!!!


あ、そうそう。
小物王サイズの子は、さすがにお鮨屋さんに渡すわけにもいかず(笑)
d0258538_14004573.jpg
お味噌汁にしていただきました(*´艸`*)
前にも書いたと思いますが、カワハギの頭とかで作る(今回は、全身使わせていただきましたけどね、小物王サイズですから…)お味噌汁って美味しいんです♪

…もしかして、今季自分で釣ったカワハギ食べたのこの子が最初で最後になるのかもしれない(´・ω・`)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]