人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦お祝いケーキ!

連日更新なるか?(笑)

さて、1月の末に知り合いの還暦お祝いパーティーのお誘いを受けまして、そんなおめでたい席にお声掛けいただけるなんて!と喜んで参加表明をしました♪
すると、数日後、そのパーティーに誘ってくださった方から
「↑の還暦お祝いパーティーのケーキをお願いできませんか」
とのメッセージが。。。。。
話を聞けば、20人前後が集まるパーティーとのことで、しかも、そのパーティーの出席者で私が知っている方は主役の方と、誘ってくださった方とオットだけ。
これまでに知り合いのお友達のお誕生日に、知り合いばっかりが集まる宴会のケーキを作ったことは何度かありましたが、ちょっと事情が違います…
私には荷が重すぎる…(;´・ω・)

でも、しばし考えてお引き受けすることにしました!
お祝いですし、せっかく声をかけて頂いたのですから、やれるだけのことはやろうと思いまして。

しかし、約20人分のケーキって作ったことがないので、どれだけサイズにしたら良いのかとか、そもそもどんなものを作ったら良いのかとか、色々考えましたよね。
最終的に、サイズはウチの冷蔵庫に入る大きさってことで決まったんですがwww
まぁ、そんなわけで、仕上がりはこんな感じに。
還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441254.jpg
還暦といえば赤!
ということで、赤いフルーツをたっぷり使いました(ちょっと赤くないのもあるけどw)
あと、おめでたい感じでゴールドのプレートと、シルバーのキャンドル。
出来ればメッセージを記したプレートを、とも思いましたが、仕上がりが台無しになる可能性があると思って止めておきましたw

って、この写真ではちょっと分かりづらいと思いますので、もう少し引いて撮った写真を。
還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441347.jpg
ナッペは怖すぎたので(笑)シャルロットにしました!
それに、食事の後に食べて頂くのには、生クリームたっぷりのケーキよりもムースとかで軽く仕上げた方が良いかなとも思いまして。(←われながら言い訳っぽいw)

還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441388.jpg
構成はこんな感じで、ムースはシャンパンといちごの2種類で紅白に。
底には苺のコンフィチュールも。
ちなみに、この写真は事前に試作したもので、コンフィチュールがフランボワーズだったり、生地が予定よりちょっと厚かったりしています…(∀`*ゞ)エヘヘ

そしてこれは、試作したものの半分のサイズなんですが、これをこのまま私のお友達の中で一番の大食い(笑)のIさんに押付けて食べていただきました!
いや、試作も同じサイズで作ったので、my実家に押付けてもどうやっても消費できないなと困っていたのですが、Iさんが引き受けてくださって本当に助かりましたwww
Iさん、若干中途半端な試作品をもらってくれてありがとう♡


そして迎えたパーティー当日。
まずは美味しいお料理たちを頂きます(*´艸`*)
還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441231.jpg
久しぶりに頂いた生肉です!!!
もちろん、基準をクリアしたもの。
幸せ♡

還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441273.jpg
こちら、ラタトゥイユだと思ってスプーンをいれたら、何とロールキャベツでした!
ロールキャベツのラタトゥイユソース掛け、といったところでしょうか。
びっくり&美味しい一品でした♪

続きまして…
還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441217.jpg
カサゴとお野菜のフライ♪
オットと2人で、これはオニカサゴではないかと言っていたのですが確認できず。
でも、きっとオニカサゴだと思います!
美味しかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441314.jpg
次はぐっと和テイストになって椎茸海老しんじょ。
このお出汁がまた美味しくて、椎茸が得意じゃないオットも美味しいと喜んで食べてましたw

還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441378.jpg
更にステーキっ!!!
焼き具合も好みの感じで、添えられた山葵と美味しくいただきました♪

ステーキまで頂いたので結構お腹いっぱいで、もう何も入らないかなと思ったのですが…
還暦お祝いケーキ!_d0258538_10441337.jpg
このビジュアル、食べないわけにはいきません(笑)
私はてっきり炒飯だと思って口に運んだのですが、なんと、バターライスでした!
そしてこれがまた美味しいのです♡

こんなに美味しいお料理の後に私の作ったケーキとか、何の罰ゲームかと思いましたよね…
還暦お祝いケーキ!_d0258538_13584417.jpg
でも、主役の方をはじめ、みなさん「美味しい」と言ってくださって、喜んでいただけたようでホッとしました…ε-(´∀`*)ホッ
がんばって作って良かった!
いい経験になりました。
ありがとうございました♪

還暦お祝いケーキ!_d0258538_14054359.jpg
毎度のことではありますが、人様用のケーキを作るときは念のため諸々を多めに仕込むので、今回もあまりものでカップデザートを。
大きなケーキ用にゼラチンを少し多めにしたので、カップにしたらムースがちょっとブリブリにw
まぁ、あまりものだから仕方ない。

…こういうの思い出すと、またシャルロットとか、苺のムースとか食べたくなりますよね。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


by fait-main-de-char | 2018-03-28 14:09 | ウチsweets