人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)

ちょっと間があきましたが、食べすぎたお話のあとは、適度に飲んで食べたお話を(笑)

1月(笑)に、ずっとずっと行ってみたいと思っていたお店へのお誘いをいただき、楽しみにしていたのですが、諸事情により、その日にはそちらのお店に伺えないことになってしまいました…(´・ω・`)
しかし、みなさん予定をあけて楽しみにしてましたよね、ということで幹事さんが別のお店を予約してくださいました。
それが、旬彩あさ野w

このブログではもう何度か(何度も?)書いているオットのお友達のお店ですねw
そんな関係のお店ですので、こちらのお店に伺うときは、オットと2人とか、私たちがお友達を誘って、ということが多くて、お友達に誘われていく機会はなかなかありません。
ので、ちょっと新鮮かも!と思って行ってきました♪

ということで、この日に頂いたお料理はこちら。
日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11010929.jpg
先付は子持ち鮎、子持ち昆布、鳥松風と、ちょっと隠れていますが奥になますもあります。
う~ん、1月ですねぇ(笑)
今年も美味しく頂いたおせちの感動がよみがえります!

日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11010960.jpg
続きまして、白子。
美しい♡
そういえば、今年あんまり白子を食べなかったような気がしないでもないような…
いや、そんなこともないかなw

日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11011055.jpg
さらに、あん肝♡
痛風一直線!って感じですねw
でも、美味しいからいいのです(*´艸`*)


そして、この日は日本酒好きのメンバーが集まるとお聞きしていたので、わが家の秘蔵の(笑)お酒を持ち込ませていただきました!
日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11010969.jpg
NEXT5 HARVEST 2017
ボ~ッとネットを見ていたら買えちゃったんですよね(笑)
ただ、せっかくのこの貴重なお酒を家で私のつたない料理と一緒に頂くのも気が引けて、何となく開けるタイミングを逸していたのです。
浅野さんの美味しいお料理と、日本酒好きの皆さんと一緒に頂ける、この日が最高のタイミングではないかと思って持って行きました♪
うん、やっぱりこの日にして大正解!
美味しく頂きました(*´艸`*)

日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11010978.jpg
続きまして、炊き合わせ。
蕗味噌が添えられています。
蕗に筍、蕗味噌と、ちょっと春の気配が (人´∀`).☆.。.:*・゚

この辺で、次のお酒に…(笑)
日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11010964.jpg
こちらはこの日の幹事、グルメなTさんが持ってきてくださった鳳凰美田のPHOENIX♡
間違いないやつですよねこれ(*´艸`*)

日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11010914.jpg
そして、お刺身の盛り合わせ。
烏賊にマグロ(赤身と中トロ)、鯛(炙りも)、しめ鯖。
お酒が進んじゃいますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11010930.jpg
そして焼き物は鰆の柚庵焼き。
金粉を纏った黒豆も添えられています!(1月だなぁw)

ここでお酒がもう1本。
日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11011821.jpg
横山五十の純米大吟醸 山田錦。
こちらはこの日に初めてご一緒したTご夫妻がお持ちくださったのですが、実は私、この日までこのお酒を知りませんでした…
長崎は壱岐のお酒だそうです!
そして、お料理と合わせて頂くのにいい感じの、とっても美味しいお酒でした!!

日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11011868.jpg
お料理は揚げ物へ。
ワカサギとタラの芽、海老しんじょ揚げ、菊芋。
ここでもちょっとだけ春を先取り♪
お箸とお酒が止まりませんw

さらに揚げ物がもう一品。
日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11011828.jpg
イベリコ豚のかつサンド!!!
こちらのお店にはまぁまぁお邪魔しているつもりでしたが、かつサンドなんて初めてでしたよ!
そして、これが猛烈に美味しいんです・:*:・(*´∀`*)・:*:・
浅野さんってば、こんな美味しいものを隠していたなんて…(←多分、隠してた訳じゃないと思うw

こんな美味しいもの頂いたら、お酒もう1本行っちゃいますよ!
日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11011852.jpg
これもウチで持ち込んだものでして、磯自慢のエメラルド。
このお酒は、去年の私の誕生日にmy姉からもらったものでして、大好きなお酒ゆえにまた開けるタイミングを見計らっていたものでした。
うむ、これもこの日に持って行って正解!
(my姉には「何で私がいない時に…」と言われそうですがw)
美味しゅうございました(*´艸`*)

かつサンドも頂きましたので、そろそろ〆のごはんです。
日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11011863.jpg
自家製からすみと筍の土鍋ごはん♪
浅野さんが作るからすみ、美味しいんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
それがたっぷり入って、春を先取りした筍もたっぷりで、食べるまでもなく、もう絶対美味しいんですこれ。
いや、もちろん頂きましたけどもw

日本酒好きの集い♡ @ 旬彩 あさ野(浜田山)_d0258538_11011888.jpg
最後は酒粕アイスのはちみつ柚子がけを。
コースじゃないとなかなかデザートまで食べないので、こうやってお友達と「旬彩あさ野」のコース料理を頂く時はデザートも楽しみだったりします♪
これは和食屋さんのデザートっぽくってとっても美味しかったな~(*´艸`*)


美味しいお酒と美味しいお料理、楽しいお話と最高のひとときでした♡
お誘いくださったTさんをはじめご一緒してくださったみなさん、そして浅野さん、ありがとうございました!
ごちそうさまでした♪

…あれ、そういえば、この日、最初に行く予定だったお店にまだ行けてないような?(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


関東ランキング

by fait-main-de-char | 2018-03-27 11:43 | ソトごはん&sweets