人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会! @ 一俊丸(茅ヶ崎)

またちょっと間が空いてしまった…
早く1月のお話を終わらせないと!(って、ようやく1月の話が始まったところですがw)

お正月が終わり、オットのお誕生日が終わり、仕事が始まってちょっとワラワラして、それが落ち着いた頃に釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会が開催されました!
去年は“あの”小物王決定戦だったのですが、今年はアマダイ。
そして、今年は小物狙い(笑)ではなく、50cm越えのデカアマダイやシロアマダイを釣ってやる!!と鼻息を荒くする釣りバカたち ((´∀`))ケラケラ

さて、この日お世話になった船宿はこちら。

はい、おなじみ(?)一俊丸ですね。
去年の後半はここばっかり行ってた気がします(笑)

釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会! @ 一俊丸(茅ヶ崎)_d0258538_13510668.jpg
寒い季節にこちらの船宿に行くと、船宿から船までの移動中にこんなに素晴らしい景色を拝むことができます(人´∀`).☆.。.:*・゚
この空の色、大好きなんですよね。
この日はちょっと明るくなり過ぎちゃいましたけど。

さて、この日の釣り物は、↑に書いたとおりアマダイ。
そして、この日のために年明け初釣行は同じ一俊丸でのアマダイ釣りにしたわけです。
そしてそして、この日はなんと大ドモをキープできてしまったのです!
期待高まっちゃいますよね(*´艸`*)

高まっちゃったんですけど…
釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会! @ 一俊丸(茅ヶ崎)_d0258538_13510560.jpg
釣れない…
いや、正確に言うと、全く釣れないわけじゃないんですけど、型が小さい。。。
幼稚園サイズばっかりでして。
今掛からずに、もっと大きくなってから掛かっておくれ…と願いながら針を外すんですが、かかってきた子は全部小さい子でした…(´・ω・`)

なので、前日にコンビニで仕入れたおかしなブラックサンダーを釣りバカ軍団に配って気分転換です。
しかし、このブラックサンダー、“プリティスタイル”ってだけでもウケるのに、“女子会ブレンド♡”とか“ファビュラスブレンド”とか、めちゃくちゃ笑かしてくれますw
そして、”サングリア”とか“ラムレーズン”なんて名乗っちゃってるとおり、ほんのちょっとだけアルコールも含まれてます!
このうっすらお酒感が良いんですよね~ (*´艸`*)
期間限定だったようで、もう見かけなくなってしまいましたが、これは是非とも定番商品にしていただきたい!!

話がそれまくりましたけども、まぁそんな感じで、ゲストもこれといったのが当たらず。。。
おなじみのトラちゃん(トラギス)とかにはそこそこお会いしましたけどね。

あ!そうだ!!そういえば、面白いゲストがかかったんです!
結構引きが良くて楽しめて、中乗りさんも”アマダイじゃないの?”と聞いて来てくださったんですが、アタリが全然アマダイじゃなかったんです。
で、何だろうな~と思いながらあげてみると、何とシロギス!!
しかもこの時季なのでなかなか型が良い(笑)
いや~、相模湾でシロギス釣ったの初めてでした♪
オットに“キス釣ったよ!”と報告すると(あ、この日はオットと釣り座が離れていたのです)、”俺も釣った~、S兄さんにあげちゃったけど”と。
何でシロギスなのにキープしなかったのかな?と思ったら、完全にキス=トラちゃんだと思っていたらしく、オットが釣ったのはトラちゃんで、後で私が釣ったのがシロギスだったと知ってびっくりしてましたwww
しかし、シロギスって狙っていくと釣れないんですが、こうやって意外な時にゲストとして掛かるんですよね…って、そんなの私だけかしら (;´∀`)

まぁ、そんなわけで、この日の私の釣果は本命のアマダイ(全部幼稚園サイズ…)×3とシロギス×1。
ちょっと残念。。。
大ドモに陣取ってこの結果というのに我ながらちょっと萎えましたよね…

というのも!!
釣りバカ仲間がこんなのを釣り上げてくれちゃったからなんです!!!
釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会! @ 一俊丸(茅ヶ崎)_d0258538_13510500.jpg
そう、みんなが狙ってたシロアマダイです!!!!!
そして、良型のオニカサゴまで…
羨ましすぎですっ!

他にも船中では40cmアップのアマダイが何尾か上がってまして、そんな中での↑の釣果だったので、釣れはしたもののちょっと残念…という感じが拭えなかったんですよね。
この日一番テンション上がったのは、多分シロギス釣った時です(笑)


まぁ、でも、小さくたってアマダイは美味しいのです!
ということで、釣ったお魚を美味しくいただきましたよのご報告です。
釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会! @ 一俊丸(茅ヶ崎)_d0258538_13510501.jpg
まずは炙り!
しかもたくさんwww
あ、この日、オットはアマダイ6尾釣ったんですよ。
オットのアマダイも全部小さかったんですけどね…(´・ω・`)

釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会! @ 一俊丸(茅ヶ崎)_d0258538_13510519.jpg
続いて天ぷら♪
右側の小さめの子がシロギスですw
シロギスの天ぷらって美味しいな~と思ってましたけど、アマダイと比べちゃうとやっぱりアマダイの方が美味しいかな…
でも、久しぶりのシロギス、美味しゅうございました!!

釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会! @ 一俊丸(茅ヶ崎)_d0258538_13510634.jpg
こちらはアマダイの一夜干し。
もしかしたら、初めて食べたかも?
美味しい美味しいとは聞いてましたが、ほんとに美味しいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


そして、番外編。
釣りバカ軍団のアマダイ釣り大会! @ 一俊丸(茅ヶ崎)_d0258538_13510550.jpg
この日一緒に行ったご近所飲み仲間&釣り仲間&お菓子友のKさんが釣り上げた40cmのアマダイを近所のイタリアンにおろしたという情報をgetしまして、そちらで頂いてきました!
大好きなアマダイのパリパリうろこ焼き♡(の、ハマグリのスープ仕立て)
う~ん、やっぱり大きいアマダイは美味しいですね…
こういうの釣りたい…(;´Д`)ウウッ…

こんなブログ書いてたら、アマダイ食べたくなってきちゃった…
アマダイシーズンもそろそろ終わっちゃいますよね…
けど、しばらく行けないんだよな~(つд⊂)エーン


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)


by fait-main-de-char | 2018-03-14 15:01 | 釣り