オットのバースデーケーキは2018年初ナッペ

もう1回オットの誕生日のネタを引っ張ります!
というのも、久しぶりに家でイチからケーキを作ったのでw

あ、でも、その前に。
今日から、杉本先生がシェフパティシエールを務めていらっしゃる“ジェルボー”のケーキが、あの新宿伊勢丹で頂けるというイベントが始まったそうです!
MES ENFANTS CAPRISIEUXのメーリングリストでも回ってきましたので、ここでもお知らせしておきますね!

(ちょっとFB記事の埋め込みができないみたいでジェルボー・ザ・ファクトリーのFBページに飛んじゃいますけど、今のところこの伊勢丹のイベントがトップに載ってますので、それのことです!)

伊勢丹で頂けるケーキは、
・ザッハトルタ(ザッハトルテ)
・苺のトルタ
・ドボシュトルタ
・エステルハージィー
・チェレスニェトルタ(土・日限定)
の5種類。

ハンガリーが起源のケーキであるドボシュトルタやエステルハージィー、そして週末限定のチェレスニェトルタは勿論のこと、苺のトルタは普通のショートケーキに見えますが、そうではなくて、底にクッキー生地、間に挟まれているのは苺のムースというめちゃくちゃ美味しいケーキです♪
そしてそして、杉本先生のザッハトルテ(ザッハトルタ)!!
これは超絶品ですので、この機会に是非ともお試しいただきたいです!!!!!

ってね、こんなに力説してるんですけど、私、今週末は予定があって行けそうにないんです…(´Д⊂グスン
平日は仕事だし…(;´Д`)ウウッ…
なので、私が行けない分、このブログを読んだ皆様に足を運んでいただければ…と思ったり…
う~、行ける方が羨ましい。。。。。



では、ここからが今日の本題です(笑)

年明け早々、オットのお誕生日だったということは昨日書きましたけども、私、年明けのお休みが意外と長くて、世の中が仕事始めだとワサワサし始めるころもまだ家でのんびりしているのです。
なので、オットのお誕生日ケーキは比較的作ってあげやすい環境です。
今年も、山荘から帰り、釣りに行った後は特に予定もなくのんびりしてましたので、オットのお誕生日ケーキを作ることにしました!
それがこちら。
d0258538_13500695.jpg
マラコフトルテです。
例年、お誕生日ケーキを作ってあげるときには一応オットのリクエストを聞いています。
そうすると、柿のショートケーキだとか、食べづらくないミルフイユだとか、結構ややこしいことを言ってくるんですよね。。。。。
なので、今年はリクエストを聞かずに勝手に作りました!(笑)

というか、実は前に作ったマラコフトルテの中身が冷凍庫で眠っていたからというのが一番の理由なんですけどねw

d0258538_13500500.jpg
久しぶりのナッペに緊張…
でも、久しぶりの割には、まぁまぁきれいに出来たかなと!(←自分に甘いw
まぁ、マラコフトルテは中がかちかちに凍った状態でナッペしますから、ショートケーキなんかよりも断然ナッペしやすいわけですが。

で、ここまでやって、ふと気づいたことが。
d0258538_13500645.jpg
マラコフトルテの見た目の特徴でもあるこのビスキュイ生地に半分チョコレート掛けをするというやつですね。
すっかり忘れてました…OTZ
せっかくナッペが終わってホッとしたのに、そこから慌ててテンパリングですよ。
テンパリングも久しぶりだって言うのに…(苦笑)

まぁ、でも、とりあえず何とかなって良かったw


で、前回、レッスンで作った時にガッカリした断面ですが…
d0258538_13500525.jpg
中のビスキュイは意外と均等に出来てました!
が、側面のクリームを削りすぎだな、こりゃ…(´・ω・`)

え~、この時以来、今日までまだナッペをしていないわけですが(苦笑)そろそろ暖かくなるかもしれないので、近いうちに1回くらいやっておきましょうかねぇ。。。
できるかな。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)





HOTな食べ物教えて!



[PR]
by fait-main-de-char | 2018-03-07 15:45 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/26544847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。