2018年釣りはじめはこのお魚! @ 一俊丸(茅ヶ崎)

あぁ、2017年のネタがようやく終わったと思ったらホッとしてしまった…
そして今日は2月最終日…
が、がんばります…

さて、2017年最後のネタが釣りならば、2018年最初のネタも釣りということでw
まぁ、2018年最初って言っても、既にお正月のことは書いたんですけどね。
d0258538_11155407.jpg
2017年の釣り納めが微妙な結果に終わったので、年末年始も悶々として、山荘から戻って「仕事が始まる前に釣り行こうよ!!!」と騒いでオットを説き伏せ、どうにか2018年釣りはじめに行ってまいりました!

お世話になったのはこちらの船宿。


もう一度カワハギ!とも考えましたが、ここは一つ目先を変えて違う釣り物にしました。
d0258538_11155494.jpg
ピンクの竿で狙うのは、そう、アマダイです♡
ちょうどこの1週間後くらいに釣りバカアマダイ大会が予定されていたので、その予習もかねて…
そして、今度こそデカアマダイ、できることならシロアマダイを!!!と意気込んでの釣行でございました。

そうしたら、釣りバカメンバーのS兄さんもこの日に一俊丸にアマダイを狙いに行くらしいとの情報をget。
連絡を取り合って、オットと3人仲良く並んで座ることにしました♪

さて、ポイントについて釣り開始!
ですが、なかなかアマダイが釣れません…(´・ω・`)
S兄さんにもオットにも、そしてオットと反対側の私の隣の釣り座の方にもアマダイがかかりますが、私にだけかかりません…

そのうちに、私、何と根がかり…
この辺って、根なんかありましたかね?
オットに手伝ってもらって、何とか外れましたが、でも、ちょっと引き込む感じがあったような気がしたんですよね。。。。。
“もしかして、デカアマだったんじゃ…?”とか思ったりもしましたが、まぁ、結局、仕掛けが切れた感じであがって参りまして、多分根がかりだったんでしょう。
あるいはウミヘビか…
その後、更にもう一度根がかりをやらかしまして、これって棚が低すぎたんでしょうか?

しばらくすると、ようやく私にもアマダイのアタリが!
型は幼稚園サイズとちょっと残念ではありましたが、まぁ、とりあえずボウズは回避できたのでホッと。
更に幼稚園サイズ1尾と、まぁまぁの型のを2尾を追加して、合計4尾とまずまずの結果に終わりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
しかも、まぁまぁの型のうち1尾は、船長に「あげてください」と言われたときにちょうど底を小突いてたので、そのまま聞き上げてみたら掛かったもので、これがこの日の私のBIG1でした(笑)

そして、残念ながら、この日はS兄さんにもオットにも、そしてもちろん私にもデカアマダイは来ず…
船中では3尾もデカアマが上がって、S兄さんのお隣さんは貸竿でデカアマを2尾ゲットされていたんですけどねぇ…
ちなみに、今季、S兄さんのお隣でデカアマがあたる確率がとっても高いのですw
なので、この日も”S兄さん、オット、私”の並びで座るのではなく、オットと2人でS兄さんを挟んで座っていれば、オットか私のどちらかにデカアマが来たかもしれなかったとちょっと後悔…www

d0258538_11155437.jpg
この日釣ったアマダイの写真はすっかり撮り忘れてしまったのですが、その前に行った時の写真を確かまだupしてなかった気がするので、代わりにそれをw
というか、この前に行った時の記事をupしてなかったんじゃないかと思ったけど、さすがにもうupしなくていいですかね、それは…
この時はオットが39.5cmのほんのちょっと足りないサイズを釣り上げてキリ番賞を逃したんでした、確か…
私も38cmで惜しかった…


では、釣ったお魚を美味しく頂こうのコーナーです!
この日はオット両親と「旬彩 あさ野」に行くことになっていたので、釣ったお魚を全部押しつけてしまいましたw
d0258538_11155405.jpg
まずはお造り。

d0258538_11155334.jpg
皮目を炙ったものと、その後ろがアマダイ。
炙りの奥にあるのがゲストで釣れたイトヨリダイ。
そういえば、今期はイトヨリダイがあんまり釣れないんですよね…
イトヨリダイ、すっごく美味しいのに!!

d0258538_11155479.jpg
そして、こちらもゲストのヒメコダイ。
これも美味しいですよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
お刺身として頂くなら、もしかすると本命のアマダイよりイトヨリダイとかヒメコダイの方が美味しいんじゃないかと思ったり。。。

d0258538_11155469.jpg
更に、アマダイの松笠揚げ。
やっぱりアマダイは火をいれた方が美味しいのではないかと思います。
特にこの鱗をパリパリに仕上げる調理法が最高♡


デカアマは釣れなかったけど、4尾釣れたし、型もまぁまぁのが釣れたので、そこそこの釣りはじめになったかな?
2018年はどんなお魚が釣れるでしょうか!
楽しみです♪
(まぁ、実はこの後既に3回くらい釣りに行っているわけですが、その話は追い追いw)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2018-02-28 17:14 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/26527282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。