人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)

今日も更新♪
順調順調 (*´艸`*)
しかも、今日で11月のお話が終わります!


第2回プラチナブロガーコンテスト
【パン・スイーツ部門】の手作りパンに応募します♪

そんな11月ネタのラストを飾るのは、すっごく久しぶりにパン教室に行ってきましたよ、というお話です♪
そのパン教室は、いつもお菓子教室でお世話になっているPâtisserie ASAKO IWAYANAGIが主宰するもの。
パンを教えてくださるのは岩柳先生ではなく、岩柳先生が前にいらしたpâtisserie de bon coeurの系列店のle coffret de coeurにいつもはいらっしゃるという山崎先生。
山崎先生は、パンの他、焼き菓子のレッスンもされています。

そして、11月のレッスンメニューはこちら。
久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502495.jpg
イングリッシュマフィンです!

実は、ずっとずっと前に通っていたパン教室で、このイングリッシュマフィンも習う予定だったのですが、教室の都合でイングリッシュマフィンのクラスだけキャンセルになってしまったのです…
それから、どうしてもイングリッシュマフィンを習いたいと思っていたのですが、これと思うレッスンに巡り合えずにいました。
そうしたら、なんと、Pâtisserie ASAKO IWAYANAGIのFBでイングリッシュマフィンのレッスンのお知らせが流れて来たじゃ~ありませんかっ!
見てすぐ申し込みましたよね(笑)

そして当日。
しばらく家でもパンを焼いていないので、大丈夫かな~とドキドキしつつ、行ってきました♪
久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502570.jpg
いつもと同じ教室なのですが、岩柳先生のレッスンを受ける時とはレイアウトも違って何だか新鮮ですw

先生のデモンストレーションを参考に、久しぶりに捏ね捏ね。
そうそう、パンってこういう感じだった!と何となく懐かしい気持ちに(笑)
久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502391.jpg
ちゃんとできるか心配でしたが、意外とちゃんと捏ねられた…かな?
あまり苦戦せずにまとめることができました。
あ、写真は先生のお手本ですけどね(笑)


さて、パン作りには発酵時間がつきものですよね。
ということで、その発酵時間を利用して、もう一品、パンのお供のこちらを教えていただきました。
久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502482.jpg
紅玉のジャムです(*´艸`*)
まだ紅玉の季節だったんですね~(苦笑)
皮を使って赤く色をつけながら煮込んでいきます。

そうこうしているうちに一次発酵も終わりましたので、生地を分割していきます。
久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502499.jpg
本来はこのレシピの分量では5個分が適当とのことだったのですが、諸事情により(笑)6個に分割します。
なので、もしかするとこの型のとおりきっちりには焼き上がらないかも、とのこと。
まぁ、わが家は2人家族なので、奇数だとややこしくなりますからちょうどいいかなw

分割が終わったら、二次発酵。
久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502315.jpg
これは先生のお手本なのですが、この感じならほぼほぼ型のとおりに仕上がるのでは?という感じですね。

では、私の実習したものを見てみましょう。
久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502439.jpg
ちょっと怪しいwww
これってやっぱり生地の扱いの違いなんでしょうかね。
不安がよぎります…

そして、焼き上がり。
久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502462.jpg
こちらは先生のお手本。
これを見て、結構しっかり膨らんでいるので問題ないのでは?と期待したのですが…

久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502464.jpg
私が実習したのはちょっと丸っこかったw
奥の、一緒に習った方のは私のより断然角ができているので、きっと私の作業の何かに問題があったのでしょう…
ううむ…(´・ω・`)

久しぶりのパン教室! @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_10502450.jpg
試食は、焼き立てのパンを一緒に作ったジャムと頂きます♪

この他に、デモなどはなかったのですが、エッグスベネディクトのレシピも教えていただきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ので、早速試してみようと思ったのですが…
バタバタしているうちに、普通にサンドイッチとかにして全部食べてしまった…OTZ

ふ、復習すればいいんですよね。うん。そうだ。
このレッスンを受けて、久しぶりにパンを捏ねて、やっぱりパン作りも楽しいな~って思ったんでした。
で、ブログを書いて、またそれを思い出しましたので(笑)、たまにはパンも作ってみようと思います!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓




by fait-main-de-char | 2018-01-16 17:13 | ASAKO IWAYANAGI