【レッスン】クレームショコラ キャラメル ノアゼット @ Pâtisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)

2017年も今日を入れてあと4日!
このブログも年内の更新は今日が最後になります。
ううっ、もう少し書き進めたかった…(´・ω・`)

第2回プラチナブロガーコンテスト
【パン・スイーツ部門】の手作りスイーツに応募します♪

さて、今年最後の更新となりましたのは、岩柳先生の今年最後のレッスンのお話。
偶然ですが、今年最後つながりになりましたね(笑)


今年最後のレッスンということで、11月ではあったんですけども、レッスンメニューはクリスマスケーキでした♪
d0258538_11405304.jpg
って、既にクリスマスはすっかり終了してますが、何かwww

今回習ったケーキは、Patisserie ASAKO IWAYANAGIの今年のクリスマスケーキの一つ、ル ドーム ヴェールのアレンジバージョン。

d0258538_11405248.jpg
タルト生地の実習からスタートです!

このケーキは、アパレイユを流して焼いたタルトを土台にして、その上にドーム状のヘーゼルナッツとキャラメル風味のチョコレートクリームを乗せるというもの。
今回は意外と工程が多く、手の遅い私はいつもよりアタフタしてしまいました…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
d0258538_11405230.jpg
チョコレートクリームのドームは最後にグラッサージュをかけるので、一度完全に凍らせなければいけません!
レッスン内に凍らせるためには急いで作らないと!!

d0258538_11405364.jpg
タルトの下焼きができたらたっぷりのベリー類とアパレイユを流して本焼き。
この土台は焼いた後、ムースを乗せるために冷やさなければいけないので、ここまでをとにかくすばやく済ませてしまわないといけないわけですね。

…レッスンを受けながら、家で作るときは2日がかりだなと思いましたwww
レッスンの時間内に仕上げられるのは、ショックフリーザーがあるからこそ、ですからね。


ここまでの作業を終えると、やっとホッと一息。
試食タイムですっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
d0258538_11405441.jpg
チョコレートと洋梨のプチパフェ♡
問答無用の美味しさですね(*´艸`*)
そして、合わせたのはシュワシュワです、モチロン!!

そして今回、試食がもう一つ。
d0258538_11405416.jpg
もう一つというか、むしろこれこそが試食ですねwww
お手本のクレームショコラ キャラメル ノアゼットを頂きます♪
これね~、めちゃくちゃ美味しいです♡
クレームショコラはとっても濃厚で、そこにベリーやデコレーションのフルーツの酸味がアクセントになってすごくいい!!
タルトもサクサクですっ(人´∀`).☆.。.:*・゚

そして、このタルト部分なんですが…
d0258538_11405398.jpg
敢えてホロホロに仕上げるので、どうしてもアパレイユが少し漏れ出てしまうのですが、ここがまた美味しいのです!w
私のも、そこそこ盛大に(笑)漏れ出ていたのでこの美味しい部分ができていました (∀`*ゞ)エヘヘ

で、私が作ったのなんですが…
d0258538_14064034.jpg
このチョコレートクリームがとっても繊細で、ギリギリの硬さにしてあるので、温度が高くなるとすぐにだれてしまうんですね。
そのため、家に持ち帰った時点でドームが広がってしまってまして…
レッスンの後、しばらく予定が入っていて仕上げられなかったので、慌てて冷凍庫に入れたのですが、そうしたらグラッサージュのツヤもなくなり…
何とも残念な見た目になってしまいました…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

レッスンで、チョコレートクリームをタルトの土台に乗せた段階では、岩柳先生に「きれいに出来てる」とお褒めの言葉を頂いたのに、残念すぎる…(´・ω・`)
帰るギリギリまでショックフリーザーに入れておけばよかった…
そして、超強力な保冷剤持って行けばよかった…

ちょっと残念な見た目にはなりましたが、味はとっても美味しゅうございました!
また食べたいので、復習するかなぁ。
でも、パーツが多いんだよなぁ。。。(苦笑)


とまぁ、そんなわけで、今年もこの取っ散らかっているブログをお読みいただき、ありがとうございました!
どうぞみなさま良いお年をお迎えくださいませ♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓





[PR]
by fait-main-de-char | 2017-12-28 14:13 | ASAKO IWAYANAGI | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/26276398
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。