人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】ムースショコラ・シトロン・ミエル @ Gerbeaud the factory(稲荷町)

さて、連日のupとなりますでしょうか!!
お友達に誕生日を祝ってもらった翌日は、超・超・超久しぶりの杉本先生のレッスン!!!
ジェルボーのシェフパティシエールになられてお忙しいのは重々承知しているのですが、お会いするたびに「レッスン…」と言い続けていたら、どうにか時間を作ってレッスンをしてくださいましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

前にも何度か書いたと思いますが、杉本先生が主にいらっしゃるのは表参道のジェルボーのカフェの方ではなくて、稲荷町のジェルボー・ザ・ファクトリーの方でして、レッスンもそちらで。

ちなみに、ジェルボー・ザ・ファクトリーは先月で1周年を迎えて、先週末の連休にそのイベントで限定のクレープとか栗のパイがあったり、ジェルボーならではのケーキ5種類のセットとか焼き菓子のプチギフトが破格で販売されてたりしたんですよ~♪(←って、イベントが終わってから書く人w)


さて、話をレッスンに戻しまして。
この日のレッスンメニューはこちら。
【レッスン】ムースショコラ・シトロン・ミエル @ Gerbeaud the factory(稲荷町)_d0258538_13311408.jpg
これだけだと分かりづらいですね(笑)
こちらは、ムースショコラ・シトロン・ミエルと言いまして、土台に蜂蜜の入ったサブレ生地を使い、その上にはチョコレートのムース、ムースの中にレモンカード、というすっごく美味しいケーキなのです!!

このケーキ、実は、本来はこれなのです。
【レッスン】ムースショコラ・シトロン・ミエル @ Gerbeaud the factory(稲荷町)_d0258538_13110558.jpg
覚えてらっしゃるでしょうか。
アメリカ在住のお友達のNANAさんが一時帰国されたときに杉本先生にお誕生日ケーキとして作っていただいたものです。
当時のジェルボー・ザ・ファクトリーの新作だったのですが、これが美味しくて、教えてほしくて、やんややんやと騒ぎ立てていたのでした(笑)


ただ、最初の写真と、↑のNANAさんのバースデーケーキの写真でお分かりいただけると思うのですが、表面の仕上げが全く違います。
というのは、本来はNANAさんのバースデーケーキのようにビロードのような仕上げ(ピストレ掛け)をするものなのですが、その仕上げをするためには道具が必要でして、それは普通趣味でお菓子を作るような人が持っている代物ではなく、私は持っていませんし、そして他の生徒さんもごく一部の方を除いてお持ちではないので、家でも仕上げられるようグラッサージュに変更していただいたのです。

ただ、そもそもがピストレ掛けを前提として考えられたレシピなので、グラッサージュに変更したうえで、更にレッスンという限られた時間内に仕上げるとなると、どうしてもグラッサージュが流れてしまいます…(´・ω・`)
【レッスン】ムースショコラ・シトロン・ミエル @ Gerbeaud the factory(稲荷町)_d0258538_13311476.jpg
これは先生のお手本で、試食用に私たちのものよりも先に仕上げなければないので、まだグラッサージュが落ち着いていませんが、これは致し方ないわけでして。。。
いやでもですね、このグラッサージュがまた美味しいんですよ♡
上掛けが変わると、見た目だけではなく当然味も変わってくるわけですが、このグラッサージュバージョン、相当美味しいです!


ということで、私が実習したのはこちら。
【レッスン】ムースショコラ・シトロン・ミエル @ Gerbeaud the factory(稲荷町)_d0258538_13311542.jpg
先生が、色々飾りを出してきてくださいまして、先生のお手本写真ともだいぶ違う雰囲気になりました!
チョコレートのムースは私にとってやや鬼門でして(苦笑)今回もドキドキしましたが、無事、大きな問題もなく仕上げることができましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

グラッサージュを落ち着けたいこともあり、また、ちょっとこのレッスンの後にケーキを食べられるタイミングがなかったので、このケーキにはしばらく冷凍庫で眠っていただき、先日、またMちゃんとSちゃんと食事をした時に一緒に食べてもらったのですが、二人とも相当気に入ってくれました♡
特にSちゃんは、今まで私が押しつけてきた(笑)ケーキの中でも1、2を争う美味しさだと大絶賛してくれましたよ~(*´艸`*)


そうそう、そういえばこのレッスンのときに、先生がこんなケーキを♡
【レッスン】ムースショコラ・シトロン・ミエル @ Gerbeaud the factory(稲荷町)_d0258538_13311518.jpg
ちょうど私の誕生日の直前だったんですよね~(∩´∀`)∩ワーイ
ま、厳密には私の誕生日のために作ってくださったというわけではなかったようですがwww
ムースショコラ・シトロン・ミエルの試食をした後でしたが、もちろんこちらのケーキも頂きましたよ~♡
先生のケーキは別腹ですからねw


さらに、このレッスン当時のジェルボー・ザ・ファクトリーの新作ケーキも家に連れて帰っちゃいました(*´艸`*)
【レッスン】ムースショコラ・シトロン・ミエル @ Gerbeaud the factory(稲荷町)_d0258538_13311566.jpg
あ、これを連れて帰ったからレッスンで作ったケーキをすぐに食べられなかったんだw
右はレモンライムのサヴァランで、既に販売は終了していますが、左の愛らしいケーキは今も販売中の“チェレスニェ トルタ”です!
これ、すっごい美味しいので、みなさん絶対召し上がってみた方が良いと思いますよ!!

そうだ、先週末のイベントでもう一つ新作をgetしたので、それもご紹介しておきますね♪
【レッスン】ムースショコラ・シトロン・ミエル @ Gerbeaud the factory(稲荷町)_d0258538_13311493.jpg
和栗のモンブランです♡♡♡
ジェルボーのレギュラーメニューのモンブランよりもかなり甘さ控えめ、土台はメレンゲではなくスポンジ生地で、トップだけではなく中にもごろっと一粒栗が入ってます。
普通のモンブランも大好きだけど、これはかなり美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
期間限定だそうですので、食べたい方はお急ぎください!!

…って、私ジェルボーの回し者みたい(爆)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-11-09 18:28 | MES ENFANTS CAPRICIE