人気ブログランキング |

シーズン2度目のタチウオ釣り @ 忠彦丸(金沢八景)

今週は何やら好調の様子!
そして、やっと晴れましたね~♡(東京の話ですが)
しかし、晴れた割に寒かった…
まさか、もう冬なの…・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

さて、今日は、8月の(またそんな前の話…とかのツッコミはいりませんからねw)すっごく暑かった日の釣りのお話です!
暑かった日のことを思い出して、少しでも寒さを忘れよう作戦ですwww
d0258538_14182029.jpg
久しぶりに、師匠とオットと3人で釣りに行きましょう!という話になりまして、釣り物は前回3人で釣りに行こうという話になったときに満席で行けなかったタチウオに決定!

タチウオといえば、こちらの船宿に決まりです。

私達3人の間では、タチウオといえば忠彦丸の安田船長の船なのです!

釣行予定も決まり、ワクワク週末を待ちながらFBを見ていると、犬友兼お菓子友兼釣り友兼飲み友のMさん(久しぶりにこの書き方をした気がしますw)が何やら仕掛けを自作すると意気込んでらっしゃいました。
その仕掛けの材料がタチウオのようでして、ってことは、もしかしてMさんも週末に忠彦丸に乗るのかな??と思って連絡すると、まさしく同じ日に忠彦丸でタチウオ釣りに行く予定とのこと。
「では現地で合流しましょ」なんて言って、連絡を取り合っていたところ、私たちは間もなく船宿に着こうかというところで、ようやくMさんがお友達をピックアップしたとのこと…
いやそれ遅いからwww
どうにかMさんたちと並んで釣り座もキープできまして、一緒に釣りをすることができました♪

で、8月後半のタチウオ釣りというと悩むのが道具。
手巻きで行くか、電動で行くか。。。。。
前回オットとタチウオ釣りに行ったときは水深10m前後の超浅場でしたが、この日は60m前後でそこから大幅に浅くなることはない予定とのこと。
悩む…
結果、手返しを考えて、電動に決定!

朝のうちはそこそこ活性も良くて、チャンスタイムもあったりしていい感じに釣れてたのですが、相変わらずバラシも多く…
そして、結局、水深も深いところで50~60m、浅いところで35~50mと思ったよりも浅めだったので、電動にしたのが裏目に出たというか、電動でしゃくるのが段々しんどくなっていきました。
更に、この日はものすごく暑かった!!!
たぶん、今まで釣りをしてきた中で一番暑かったのがこの日だと思います。
なのに私、こんな日に限って頑張ってフェイスマスクなんてしてしまって(日差し強かったし…)、気づけば熱中症の少し手前というか、軽くボーッとしてくる始末。。。
フェイスマスクは諦め、途中、船室で休んでみたり。
お茶を飲んだ瞬間に、それが全部汗になって出たんじゃないかっていうくらい、この日はものすごく汗かきました(苦笑)

そんなこの日の釣果はこんな感じ。
d0258538_14182026.jpg
オット:タチウオ×13
私:タチウオ×14とゲストの大アジ(笑)
後半のポイントは難しく、また暑さにやられたのもあって、最終的にそこまで数は伸びませんでした。

そして、1回だけ大アジの群れに当たった時がありまして、船中そこかしこでアジが上がっていたのです。
私もそのタイミングでゲット。
オットも大アジを狙って見事ヒットしたのですが、最後の最後でバラシ。残念。。。
ただ、みんながアジを上げている中でも、師匠だけはキッチリ本命を上げてたんですよね~。
さすがです!


さて、ここからは、釣ったお魚を美味しく頂こう!のコーナーですw
まず、翌朝。
d0258538_14191178.jpg
この日はオットが朝から出掛けてまして、2人でタチウオ30本近く釣って、うち10本ほどはその日のうちにお友達に押付けましたが、まだ20本ほど残っているわけで、ガッツリ食べていかないと消費が追い付きません。
なので、朝からタチウオづくし。

まずはお刺身。
d0258538_14181966.jpg
半分は炙りにして、山葵だけじゃなく柚子胡椒でも頂きました(*´艸`*)

d0258538_14181983.jpg
毎度おなじみのうざくもどき。
これ、個人的にとても好きなので必ず作るのです。

d0258538_14181911.jpg
白焼き風と蒲焼風。
前回イマイチだった蒲焼風ですが、今回はいい感じに出来ましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

d0258538_14182069.jpg
何の変哲もないお味噌汁に見えると思いますが、タチウオからとったお出汁を使っています。
今思うと、われながら自分ひとりのごはんのためによくここまでやったなと思いますw
すっごくお腹いっぱいになりましたwww

そして、後日。
d0258538_14181850.jpg
前回やって味をしめたネジネジして焼くやつです。
奥は前回と同じで皮目を外にして塩焼きにしたもの。
手前は、宇和島の郷土料理の太刀魚巻風に、蒲焼のタレをつけて焼いたもの。
こちらは皮目を内側にしています。
どっちの方が美味しいかといわれると…どちらもそれぞれに美味しいですwww
塩焼きのほうにはスダチとかを絞ったらより良かったかな~。。。

最後はこれを。
d0258538_14181981.jpg
今回、蒲焼風が上手くいったので、オットにも食べてもらおうと丼にしました。
もうちょっと太刀魚が大きいと良かったんですけどね…
ちなみに蒲焼のタレはネットで検索して作りましたw

d0258538_14181935.jpg
八幡屋磯五郎の刺激的な(笑)山椒をたっぷり振っていただきます♪
ここの山椒、好きなんですよね~(*´艸`*)

と、こんな具合に今回もタチウオ料理を堪能いたしました♪


しかし、今年もドラゴンには会えず。。。
いや、まだタチウオ釣りはシーズンではあるのですが、そして、むしろこれからのほうがドラゴンに会える可能性が高いのかもしれませんが、これからはカワハギとかアマダイとか、あとマダイもまだ行けるな~とか思うと、タチウオはまた来年ということになりそうです。
来年こそドラゴンに会ってやる~!!!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-10-18 17:40 | 釣り | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/25928003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。