念願のお店で最高のひととき♡ @ organ(西荻窪)

今日も寒いですね。。。
昨日よりはいいらしいし、然も晴れ間が出るとのことですが、今のところその気配全くなし。。。。。
涼しい(寒い)&雨で朝なかなかベッドから出られません…(;´Д`)


さて、今日はやっとこのお話を書けるときが来たというか、本当に、念願のお店にようやく行けて素晴らしい時間を過ごしてきましたよというお話です。
そのお店はこちら。

言わずと知れた西荻窪の名店です。
ず~~~~~~~っと行きたくて、行きたくて、でも、なかなか行けなかったお店です。

とあるお方から、「ねぇ、ねぇ、西荻のorganって知ってる?」と言われ、「もちろん知ってますよ!!!ずっと行きたくて行けてないんですけどね…」と答えたら、「そこ行きたいんだけど」「私もものすご~く行きたい…」ということになりまして、そこで共通の知り合いのグルメなTさんに白羽の矢がwww
お願いしたら、サクッと予約を取ってくださいました♡

この日はお料理はおまかせということで予約してくださったのですが、そしたらえらいことになりましたよ!
今日はものすごく写真がいっぱいありますので、そのつもりでご覧下さい(笑)
d0258538_16235031.jpg
乾杯はシュワシュワ、CAVAで。

d0258538_16235034.jpg
左のボトルがそのCAVAです。
そして、右のボトルが1本目の白ワイン、リースリング。
1本目の白ワインとしてこちらをオススメされたのには理由がありまして…
d0258538_16235079.jpg
こちらが一皿目の前菜。
白ワインのジュレと牡蠣のソースの中にとっても大きな生牡蠣が隠れています。
この白ワインのジュレに使われていたのが↑の白ワインというわけです。
それを聞いたら、合わせない理由がないじゃないですか♪
もちろん、相性抜群でございました♡

そして、私、牡蠣をこんなに美味しいと思って頂いたのはこの時が初めてだったかもしれません。
一皿目からテンション上がりまくります!

d0258538_16235143.jpg
二皿目は“サラダニソワーズ”
全部美味しいんですけど、特に自家製のマグロのコンフィと、レモングラスマヨネーズソースが絶品です!
レモングラスマヨネーズは真面目に分けてほしいレベルで美味しかった。。。

と、このお皿だけで、みんな“こんなオサレなニソワーズ見たことないっ”と大興奮だったのですが、実はこのサラダ、これだけではなくて…
d0258538_16235148.jpg
葉物は別に大皿で提供されるのです!
これをそれぞれに取り分けて、完成させるというスタイル。
オサレすぎる…

d0258538_16235142.jpg
ワインはそろそろ白の2本目に。
こちらはサンセール。
既にこちらで勧められるものは何でも間違いないという気分になっておりますw

d0258538_16235129.jpg
パンがね、また美味しいんですよ。
ハード系のパンがあまり好きではないオットも気に入ってました♪

どんどん行きます。
d0258538_16235165.jpg
三皿目は“炙りサバとじゃがいもの一皿”
こちらのお店の看板料理なのだそうですが、そりゃそうでしょうという美味しさ♡
こんなに美味しくしてもらったら、サバも喜んでるだろうな~と思いながら頂きました(笑)
私も、釣ったお魚に喜んでもらえるようなお料理が作りたいです!w


そして、四皿目がまた…
d0258538_16233789.jpg
最初に持ってきてくださった時の状態がこちら。
おぉ、点心?小籠包??とザワザワしていると…
d0258538_16235017.jpg
スープが注がれます!これで完成♪
小籠包のようなものの下に敷かれたのはチーズのソース、横に添えられたのはお野菜のペーストで、小籠包のようなものの中身は豚肉のコンフィなのだそうです。
そして、最後に注がれたのは温かいトウモロコシのスープ。
もう、美味しくて楽しくて、幸せすぎます♡

まだまだ続きます。
d0258538_16233873.jpg
こちらはメインの一皿目、通算五皿目。
“鮎を1匹丸ごと余すことなく使った一皿”
皮目をカリッカリに焼いた鮎の下には鮎の肝と薬草のリキュールが練り込まれているというパスタ、そして鮎の頭などを使ったお出汁で瓜のすり流し。
いや~、もういい加減お腹いっぱいになってるんですけど、美味しくてナイフとフォークが止まりません。
添えられた山葵がまた合うんですよね~(*´艸`*)

そろそろワインが、ということになりまして、もう白は充分頂いたので、そろそろ赤に…
d0258538_16233863.jpg
鮎に合わせたいので軽めの赤をとお願いしたら、3種類も持ってきてくださって、皆で悩む悩む…(笑)

d0258538_12242961.jpg
結局、”チャーミングな赤”と紹介されたこちらのブルゴーニュに。
鮎の肝などの軽い苦味とよく合う美味しいワインでした♪

メイン一皿目ということは、当然二皿目があるわけで…
d0258538_16255840.jpg
まずは、付け合わせのプレート。
これだけで充分美味しそうですけども(笑)

そして…
お肉がど~んと!!
ローストポークなのですが、お肉の下に枝が敷かれているのが見えるでしょうか?
これが桜の枝で、テーブルでここに火をいれて軽くスモークしてくださいます。
その香りが…(人´∀`).☆.。.:*・゚

付け合わせのプレートに乗せるとこんな感じに。
これがメイン二皿目、通算六皿目です。

もうね、これを頂く前の時点で本当にお腹がはちきれんばかりなわけですよ。
でも、やめられない止まらないw
お肉の焼き具合、燻製の香り、スパイシーな付け合わせのお野菜、ソースも絶品…

お肉にはしっかり目の赤ワインということで、こちらの2つの中から右側のものを。
ラングドックのワインでした。
グラスに注いだ後の写真はありません(笑)


メインも終わり、デザート。
さっぱりソルベとフルーツ♪
と思ったら、ここでまたしてもマテ!(笑)がかかりました。

ジャスミンの甘いスープが注がれて完成です♪
最後まで気が抜けません!!

そして、ソルベはパイナップルとバジルとのことで、本当にサッパリ。
それがさっぱりながらも甘いジャスミンのスープとよく合うのです!
さすがに食べすぎたと思っていましたが、こちらのデザートを頂いたらスッキリ、お腹も落着きました(*´艸`*)


こちらは、本当に至福の時間が過ごせる素晴らしいお店だと思います。
こちらに行ける機会があるなら、他の予定をうっちゃってでも行きたい、そんなお店です。
また是非、是非、是非行きたいっ♡


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2017-10-17 12:44 | ソトごはん&sweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/25917778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。