人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【モニター】“創味シャンタンDELUXE”で揚げ春雨が決め手の餃子鍋♪

全然ブログを更新できないうちに、当選していたモニターの締切が近づいております。
ヤバいw

ってか、今回は、すごいのに応募して当選してしまって、私みたいなのが参加してはいけない気がしてきております。
だって、こんなのですよ↓↓↓
レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

実はこのレシピブログアワードでは、すっごくいろんなものを頂いてしまいました。
頂いたものを全部書き出しますと…
*創味シャンタンDX/創味シャンタン やわらかタイプ/創味シャンタン 粉末タイプ
*ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス><レモンペパーミックス>/ハウスつぶ入りマスタード
*キリン無添加野菜 48種の濃い野菜100%(3本)
*花王キュキュットCLEAR泡スプレー オレンジの香り/グレープフルーツの香り
*「Cook Do」オイスターソース/(おまけ)「Cook Do」豆板醤・「Cook Do」甜麺醤
こんなにたくさん、すごくないですか!!!

なので、申込んだ時は、これだけ頂けるのなら色々作れると思ったんですけどね~。
最近、家で食事をする機会が極端に少ないんですよね…ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

でもですね、先週末は久しぶりに山荘に行きまして、台風が来る前はかなり涼しいというか寒いくらいでしたので、ちょうど今回のモニター企画のお題にぴったりの料理を作ることができました(∩´∀`)∩ワーイ

そのお料理に使ったのはこちら。
【モニター】“創味シャンタンDELUXE”で揚げ春雨が決め手の餃子鍋♪_d0258538_12191241.jpg
創味シャンタンシリーズっ!


私、今まで中華スープの素って粉末のガラスープしか使ったことがなかったんですけど、このシリーズは気になってたんですよね。
なので、モニターで試せてちょっと嬉しい♪


今回は、頂いた創味シャンタンシリーズ3種の中から、使ったことのない固形タイプ(って言うのかな)の“創味シャンタンDELUXE”を使って「シメまで美味しい餃子鍋」を作りました!
【モニター】“創味シャンタンDELUXE”で揚げ春雨が決め手の餃子鍋♪_d0258538_12191126.jpg
えっと、モニターだって思ってたんですけど、お腹が空いていつもの調子で切ったそばからじゃんじゃん具材を鍋の中に放り込んでしまい、まったくフォトジェニックじゃないものになってしまった…
レシピブログアワードなのに…

き、気を取り直して…
とりあえず、レシピです!
----------------------------------------------------------
<材料:3~4人分>
(スープ)
・創味シャンタンDELUXE  30g
・水            1300cc
・黒胡椒          適量(多めが美味しい)
(具材)
◎餃子          12個
(今回は市販の冷凍餃子を使いました)
◎春雨           50g
・しめじ          1/2株
・えのき          1/2株
・にんにくの芽       1/3束
・長ネギ          1本
・キャベツ         4~5枚
・青梗菜          2株
・揚げ油          適量(少量でOKです)
(シメ)
・醤油           小さじ1~2
・ごはん          1膳分
・卵            1個
----------------------------------------------------------
<作り方>
1.土鍋に水と創味シャンタンDELUXEをいれて沸かす。
2.しめじは石突を取ってほぐし、えのきは石突を取って長さ1/2にカットしてほぐし、長ねぎ、キャベツ、青梗菜は適宜食べやすい大きさに切って、1の土鍋に加える。
3.野菜に火が通ってきたら餃子を加える。
4.別の鍋に揚げ油を熱し、春雨を揚げ、揚がったら軽く油を切って、そのまま3の土鍋に加え、なじませ、黒胡椒をたっぷり振ったら餃子鍋の出来上がり♪
(シメ)
5.餃子鍋をある程度食べ終わったところに(スープが減っていたら水を適宜足して)醤油を加えて混ぜ、ご飯を入れる。
6.お好みの煮込み具合になったら火を止め、溶きほぐした卵を回しかけて蓋をして、余熱で卵に火を通したらシメの雑炊(おじや?)の出来上がり♪
----------------------------------------------------------
最初のお水の量が多いと思うかもしれませんが、揚げ春雨がかなり水分を吸うので、多めで大丈夫です!
具材は餃子鍋なので餃子と(笑)あと、このお鍋のポイントは揚げ春雨なので其の2つだけは確実に入れていただければ、それ以外は適宜アレンジOKですので、お好きなものや冷蔵庫にあるものを入れてください♪
【モニター】“創味シャンタンDELUXE”で揚げ春雨が決め手の餃子鍋♪_d0258538_12191034.jpg
↑にも書きましたけど、この鍋のポイントは揚げ春雨。
作るの楽しいですよね(笑)
…油を片づけるのが若干面倒ですけど。
油は少量でも途中でひっくり返せば全体にぶわっと膨らみますので、普通の揚げ物よりは片付けも楽ですけどね~。

実は、揚げ春雨を使った餃子鍋というのは、もともとオット母のレシピなんですが、オット母の餃子鍋はコンソメを使っていて、敢えて中華から少し外した感じにしているんですけども、それを創味シャンタンで“ど中華”(笑)にしても絶対美味しいはず!と思って今回作ってみました。
今回、具材に青梗菜やにんにくの芽を使ったのは“ど中華”を意識してのことです。

で、”ど中華”ということで、シメはラーメンにしようと思って、中華麺も用意していたのですが、↑に書いたとおり、春雨が結構スープを吸いまして…(苦笑)
そこにラーメンを入れようという感じにはならず、ここは米だ!ということで雑炊(おじや)に変更しました。
【モニター】“創味シャンタンDELUXE”で揚げ春雨が決め手の餃子鍋♪_d0258538_12191227.jpg
なので、最後はあまり中華っぽくなりませんでしたが(笑)、おじや好きの私としては相当美味しかったので満足しております(*´艸`*)


この連休、台風が来る前は東京も涼しかったようですが、山荘は寒いレベルで、半袖なんてもってのほか、長袖にフリースを着て過ごしておりました。
【モニター】“創味シャンタンDELUXE”で揚げ春雨が決め手の餃子鍋♪_d0258538_12191161.jpg
わが家のお犬様たちにも久々にお洋服を着ていただきました。
寒そうに震えてるからお洋服を着ていただいたのに、色んなところにこすりつけてどうにかして脱ごうとするんですよね~(笑)
もう何年も同じことやって脱げないんだから、そろそろ諦めていただきたいところですが、脱ごうとチャレンジしてるところがまた面白い&可愛かったりするんですよね(ФωФ)フフフ・・・

夕方になって、さすがに寒くなったのでストーブをつけたら、特等席で行き倒れて(笑)らっしゃいました。。。
【モニター】“創味シャンタンDELUXE”で揚げ春雨が決め手の餃子鍋♪_d0258538_12191194.jpg
まぁ、気持ちは分からないでもない(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
【モニター】“創味シャンタンDELUXE”で揚げ春雨が決め手の餃子鍋♪_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2017-09-19 17:52 | ウチごはん