人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】クレームショコラ・ノアゼット @ Pârisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)

さてさて、今日も連続投稿できるかな?

今日は先月の岩柳先生のレッスンのお話。

既に今月のレッスンは受けましたけど何か…(苦笑)

さて、先月のレッスンメニューはこちら。
【レッスン】クレームショコラ・ノアゼット @ Pârisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_14154395.jpg
クレームショコラ・ノアゼット。
ヘーゼルナッツ風味のミルクチョコレートのクリームをメインに、パッションフルーツ風味のガナッシュとヘーゼルナッツ風味のフィユティーヌで味と食感のアクセントに♡
チョコレートとパッションフルーツって合うんですよね~!
酸味が甘味を引き締めてくれるというか。
酸味LOVEな私がより好きな方向の味にしてくれます♪

美味しそうなので試食が楽しみ!と思っていたら、なんと、試食はミニパフェでした!!
【レッスン】クレームショコラ・ノアゼット @ Pârisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_14154410.jpg
メロンのミニパフェです♪
高級フルーツの代表格メロン!
でも、実は自分で買ってまで食べようとは思わないんですよね。
こうやって出していただいたり、贈り物で頂いたりすると、美味しいなぁと思って食べるんですけどね(笑)

【レッスン】クレームショコラ・ノアゼット @ Pârisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_14154488.jpg
ミニパフェを上から見たところ。
この日は、レッスンメニューのクレームショコラ・ノアゼットを試食するものだと思っていたので、甘めのスパークリングではなくて白ワインを頼んだんですが、パフェだったらスパークリングでも良かったかな…
ま、いいんですけどね、白ワインも大好きなのでw


で、私が実習したものはといえば…
【レッスン】クレームショコラ・ノアゼット @ Pârisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_14154433.jpg
見てお分かりのとおり、上にパッションフルーツ入りのソースを乗せるのですが、これ、家に帰るまでに絶対流れると思ったので、グラッサージュまでにとどめて、ソースとフルーツは家で仕上げました。
まぁ、そんなに問題ないように見えますねw

で、カットしてみると…
【レッスン】クレームショコラ・ノアゼット @ Pârisserie ASAKO IWAYANAGI(等々力)_d0258538_14154408.jpg
ガナッシュがまっすぐじゃない…orz
おかしいなぁ、平らにしたはずだったんだけどなぁ(笑)

いつもどおり、このケーキを朝ごはんに頂きまして、ちょっと朝ごはんには濃厚すぎるかな?と思ったのですが、やっぱりガナッシュのパッションフルーツ風味がいい感じに効いていて、私個人的には朝ごはんでも全く問題なし!
思っていたよりも私好みのケーキでした♡
美味しかった~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


最後に…
実は今、お友達がクラウドファンディングに挑戦しています。
達成まであと少し!
そして、残り日数もあと少し!!
ということで、ご興味のある方はポチッと覗いて見ていただけたらと思います♪

結花さんとは、友達の友達は皆友達だ!的な感じで(笑)お友達になったのですが、いつお会いしてもシミ・シワひとつなく、お肌がツルンと美しくて、いつもうっとり見惚れてしまいます♡
そんな結香さんが作ったこの「超保湿化粧水」が、私のような既に今月4回も釣りに行っていて(その話は追い追い…)人よりちょっと多めに(?)紫外線にさらされているお肌にどんな変化をもたらしてくれるのか今から楽しみです!

それと、↑のリンク先にも書いてありますが、この化粧水の原料である「サクラン」を生成するスイゼンジノリは絶滅危惧種に指定されていて、現在、熊本県益城町と福岡県朝倉町でのみ養殖されているそうです。
その地域は昨年の地震と先日の豪雨で甚大な被害に遭った地域。
そんなスイゼンジノリのことがいろんな方の目に留まるだけでも意味があるのかな、と思っています。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-07-27 12:14 | ASAKO IWAYANAGI