大人の遠足、初夏編♪ @ Domaine Mie Ikeno(八ヶ岳)

ずっとサボった分、今日も頑張って書きます!

え~、かれこれ2ヶ月くらい前になるのかな…
先月の初めに、大好きな大好きなワイナリー “Domaine Mie Ikeno” に行ってきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

去年の秋に伺った時には、残念ながら雨がパラついて寒いくらいだったのですが、今回は快晴!
そして、今度は暑いくらい(笑)

入口にはお花もたくさん(人´∀`).☆.。.:*・゚
d0258538_10181057.jpg
これも秋には見られなかった光景です♪

実は、この日は “猫の葡萄会スペシャル〜ちょっとJAZZYな猫の足跡畑” というDomaine Mie Ikenoの10周年記念イベントでして、いつものワイナリー公開イベントだと午前の部と午後の部に分かれるのですが、今回は朝から午後までずっと通しで、発売直後のヴィンテージの試飲や、今となっては手に入らない過去のヴィンテージの試飲ができ、更にジャズライブも、この10年を振り返っての池野さんのトークあり、と盛りだくさんでした!

そんなわけで、この日は朝ごはんも食べずに早々に家を出て、駅弁を買ってあずさに乗り込みます!
d0258538_11383738.jpg
そしたら、なんと、ご近所の飲み友でもあり、釣り友でもあり、お菓子友でもあるKさんが同じあずさに乗っているというじゃないですか (゚д゚)!
”同じ電車に乗ってますよ~”ってメッセージしたら、わざわざ私たちの席まで会いに来てくれました♪
そんなことってあるんですね!!
嬉しい偶然でした♡

あ、そうそう、駅弁ですけども私が買ったのは↑の写真左側の“なすび亭弁当”
“なすび亭”の吉岡英尋さん監修の駅弁とのことで、蓋を開けるとこんな感じ。
d0258538_11321677.jpg
このお弁当はかなりアタリだと思いますよ!
かなりのボリュームですし、軟骨入りのつくねがまた美味しい♡
これで1,000円しないんですから、お値段的にも優秀!!
Kさんにも会えたし、お弁当もアタリだし、テンション上がりますね♪


そして、ワイナリーに着いたらこの景色!!!!!
d0258538_11383750.jpg
ま、これはちょっと加工してありますけどね(笑)
前回もこの壁にグラスを置いて写真を撮りましたが、全く別のところのようです!
ちなみに、このグラスに入っているのは先月発売になったChardonney 2015。
もちろん私も発売当日に買いましたよ♪
Mie Ikenoのワインは数年寝かせた方がきっと絶対美味しいと思うので、買ってもすぐ飲めないのが残念…
そして、わが家の小さいワインセラーのスペースがどんどんなくなっていくわけで…(苦笑)

あ、なんかネガティブになってきたので(笑)畑の写真をもう少し。
d0258538_11383795.jpg
これは全く加工してない写真です。
もう、ここは天国か!みたいな感じですよね?ね??

d0258538_11383871.jpg
池野さんから、そろそろ葡萄の花が咲き始めるころなので、もし咲いてたら教えてください!とのお話があり、注意して見てみましたが、見つけられたのは蕾だけでした。
この1~2日後には咲いたかな?

さてさて、ワインの方ですが、2015ヴィンテージのMerlotとPino Noirも頂きました。
d0258538_11383715.jpg
うん、美味しいけど、今じゃないって感じですよね、やっぱり。
でも、自分で買った2015ヴィンテージをこのタイミングで開けることは絶対にないので、この試飲はとっても嬉しい(´∀`*)ウフフ

2015ヴィンテージの3種類の試飲は今回の参加料金に含まれていましたが、その他に、お宝ワインが有料で頂けました。
d0258538_10485498.jpg
お宝ワインのいくつかはボトル販売もしていて、その中には私が初めてMie Ikenoのワインを飲んだ2010ヴィンテージのChardonneyもラインアップ!
2010ヴィンテージは、確か初めてボトルで一般に販売されたワインだったと思うんですよね。
やっとMie Ikenoのワインが買える!と思って、すごくうれしかったのを覚えています。
そして、買ってから1年半くらい経って、初めて飲んだ時の衝撃も鮮明に覚えています。
なので、Chardonney 2010は絶対買おう!!と思って意気込んでいました。

が…
まさかの、私の前の方で売切れ…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
本当に、ショック過ぎて言葉を失いました…
涙が出るかと思いましたよ…

でも、仕方ない。。。
そういうタイミングだったのです。。。。。
気持ちを切り替えて、Chardonney 2010はバイ・ザ・グラスで頂くことにしました。
うん、やっぱりこのヴィンテージ美味しい♡
きっと、ボトルで買っていたらずっとずっといつまでも飲めないままだったので(実際に、次に買ったChardonney 2011はまだ飲んでないw)、これで良かったんだと思います!

更に、ここでしか飲めないであろう試験醸造時のワインもバイ・ザ・グラスで頂きました。
池野さんもおっしゃってましたが、やはり、試験醸造時のものと言うことで今とは完成度が違うというのか、手放しに美味しい!と言えるものではありませんでした。
が、それもまた貴重な経験♪

その後は、前回、ワイナリー見学に来た時に初めて頂いて、ベタボレしたこちらのワインをボトルで。
d0258538_11383732.jpg
Chardonney 2013 PARTY PARTYです!
微発泡のシャルドネで、これはワイナリー外持出厳禁。
他のボトルワインは、ワイナリー内で飲んでも、持って帰ってもOKなんですが、これだけはNGなんです。
というのも、このPARTY PARTYは試験的に作ったもので、発泡用の栓ではなく普通のコルクで封をしてあるので、下手に持ち歩くと爆発(って言うと大げさですけどもw)する可能性があるのだそうで。。。
なので、必ず開封してから渡されます。

これね~、美味しいんですよね~♡
試験的にと言わず、普通に作ってほしいですw
ここでしか飲めない、というのもまた良いんですけどね!
d0258538_11383881.jpg
今回、前菜のプレートも用意されていて、それも申込んでいたのですが、長丁場なのできっとお腹が空くに違いないとフルーツやオリーブ、チーズ、チョコレートなどのおつまみも用意していました。
青空の下、ぶどう畑の中で、大好きな美味しいワインを飲み、好きなつまみを食べ、時々ウトウトしながらのピクニックはもう本当に最高!
夢のような時間でした♪
帰りたくなかったな~(笑)

また池野さんのワイナリーに行けるチャンスがあったら絶対に申し込みたいと思います!
そして、他のワイナリーにも行ってみたいかも♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

[PR]
by fait-main-de-char | 2017-07-26 12:48 | ソトごはん&sweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/25066390
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。