人気ブログランキング |

4月生まれのお友達のお誕生日ケーキは苺のパリ・ブレスト♪

いやいや、今月はなかなか更新できませんね。
これが5月病って言うんですかね(違うw)

いやでもとうとう夏だ!ってくらい暑かったり、今日は雨が降って少し涼しくなってみたり(湿度は高いけど)と気温差がすごくて体調崩している方が多いですよね。
私もちと風邪を引いたっぽくてですね、更に、週初めにはうちのお犬様が血尿を…orz
d0258538_13553791.jpg
焦って半休取ってお医者様に連れていったら細菌性の膀胱炎とのこと。
これもこの気候で免疫力が落ちているからですかね。
ちなみに↑の写真、怠そうに見えますが、飼主の見立てでは、怠いのは膀胱炎が辛いせいではなくて、病院に行って大興奮したせいだと思われます(苦笑)

まぁ、そんなこともあってなかなか更新できなかったという言い訳ですね。
明日もプレミアムフライデーだし、今週更新できるのは今日だけかな…


え~っと、そろそろ本題に入ります。
今月半ばに、先月お誕生日だったMちゃんとSちゃんのお誕生日会をしましたよ、というお話です。
MちゃんとSちゃんはいっつもドリのLIVEにお付き合いいただいている同い年の大好きな2人♡
先月の初めからお誕生日会をしよう!と言っていたのですが、なんだかんだと話がそれてなかなか日が決まらなかったりして、ようやくみんなの都合がついたのが今月半ばでした。

で、お誕生日会ですから、ケーキが必要かなと思いまして、タイミングが合えば作っちゃおうかなと、一応主役のMちゃんとSちゃんにリクエストを聞いたところ、Sちゃんが“シュークリーム”と。
そういえば7~8年前(だと思う…)にMちゃんとSちゃんのお誕生日会をした時にケーキのリクエストを聞いたら、そのときもSちゃんに“シュークリーム”って言われた気がw

そんなわけで作ったのがこちら。
d0258538_13542003.jpg
パリ・ブレストですね。
本来はプラリネクリームで作るところですが、今年はこのくらいの時期でもスーパーで気軽に(お手頃価格でw)苺が手に入りますので、4月生まれのお友達ですし、季節感(?)を出して苺を使ってみました。

お誕生日ですから、一人1個ずつシュークリームを作るってのもあれですし、ドーンと大きなシュークリームなんて作ったことありませんし(笑)シューでお誕生日といえばこれかなと思って。
確か、7~8年前に“シュークリーム”ってリクエストをもらった時もパリ・ブレストを作った気がするんですよね。

d0258538_13542132.jpg
下にクレーム・パティシエール(カスタードクリームですね)を詰めて、一回り小さく細く焼いたシュー生地を間にいれて上からマスカルポーネ入りの生クリーム、あとは苺という構成です。
苺のカーディナルシュニッテンを思い出してマスカルポーネ入りにしましたが、砂糖は少し控えめにしました。

いや~、家でパティシエール炊いたのいつ以来だろうwww
なんて書いたら、稲荷町方面から蹴りが飛んできそうですが…((((;゚Д゚))))

この組み合わせなら絶対美味しくなるはずと思って作りはしたんですが、MちゃんもSちゃんも喜んでくれて、たくさん食べてくれたので嬉しかった~(*´艸`*)
自分でも結構この組み合わせ気に入りました♪


あ、そうそう、この日は大好きなお店(の2号店)にケーキを持ち込ませていただいたのですが、この日初めて食べたメニューがありまして。
d0258538_13542041.jpg
貝のパエリアです!
これ、何で今まで頼んだことなかったんだろう…
貝しか見えないってすごすぎる(笑)
これで3,000円しないんですからコスパいいですよね~♡
あ、ここは人気が出すぎて入れなくなったりすると嫌なので、お店の情報は書きませんよwww

美味しいお料理を食べて、美味しいワインを飲んで、ケーキも喜んでもらえて、いい1日になりました♪


で、実はこの次の日が母の日でして、オット母は不在でしたのでmy母に電話をして食事に誘ったら、なんと断られたんです…
そんなこと1ミリも想像してなくて、一緒に食事に行ってご馳走するつもりで、特にプレゼントとか用意してなかったのでものすごく焦りましたよね…:(;゙゚'ω゚'):
というわけで…
d0258538_13542009.jpg
苺のパリ・ブレスト再び!(笑)

お誕生日とか、あと頼まれたりとかしてケーキを作るときは、万一に備えて生地とか2台分作るようにしているんです。
d0258538_13542165.jpg
私のことですから、絶対何かやらかすだろうっていう前提ですね(苦笑)
まぁ、実はこの日もシュー生地の計量をミスっておかしなものが出来上がって(滝汗)この生地は2回目に焼き上がったものなんですけどね…

で、このクリームとかの組み合わせのパリ・ブレストも今回初めて作ったので、クリームも多めに作っていたんです。
あ、パティシエールは1台使いきりで、多めに作ったのはマスカルポーネのほうのクリームだけだったんですけども。
結果的に、1台に使ったのは用意していた量の半分くらいでしたね(笑)

そして、生地を作るときに1回しくじった後は特に問題なくお誕生日ケーキを仕上げられましたので、生地が1台分残っている。
マスカルポーネのクリームも半分、つまり1台作れる分くらい残っている。
で、苺も残っている。
これはパティシエール炊いて組んで実家に届けるしかない!と思いまして、急いで作って、どうにか母の日のうちに届けることができましたε-(´∀`*)ホッ
my母からは今のところ何の感想も届いてませんが(笑)ケーキを届けたときは喜んでくれたので、バタバタでしたけど、これも作って良かった♪

久しぶりにガツッとケーキ作りましたが、楽しかったな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今週末も何か作ろうかな。
…って、今週末レッスンだったw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-05-25 15:01 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/24236823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。