人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちのみ大使】アジを釣ったらやっぱりこれを作りますよね!

さて、今日は昨日の続きです。

昨日、今月のおうちのみ大使のお題の連絡がありまして、それがなんと”初夏の和風おつまみ”とのこと!
初夏の和風おつまみって、まさしく先日釣った鯵で作ったお料理たちではないですか♪
ということで、今回は釣った魚を美味しく頂こう♪レシピ付きバージョンですw

おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 初夏の和風おつまみ料理レシピ

今回の釣果で作ったお料理は…
【おうちのみ大使】アジを釣ったらやっぱりこれを作りますよね!_d0258538_15213516.jpg
お刺身となめろう。
これは特別説明はいらない感じですよね?

【おうちのみ大使】アジを釣ったらやっぱりこれを作りますよね!_d0258538_15213529.jpg
そこから派生(?)してお刺身、酢締め、なめろうのアジづくし丼。
どう考えてもなめろうの量が多すぎますが、まぁ、家ごはんですからwww
なめろうってちょっと作ろうと思っても、気がつくと結構な量になってるんですよね…

【おうちのみ大使】アジを釣ったらやっぱりこれを作りますよね!_d0258538_15213605.jpg
アジフライ&骨せんべい
今回、東京で全部食べきれなかったので、山荘まで持っていきました。
あ、連休後半の前半(なんのこっちゃw)は山荘に行ってたんです。
そのお話はまた後日。
で、山荘の包丁が笑っちゃうくらい切れないので、東京で3枚おろしの状態にして持って行ったので今回のフライはこの形になりました。
3枚おろしにしてフライにすると、ものすごく数が増えたような気になりません?

と、まぁこんな感じで、ごくごく定番のものばかりをつくりました。
久しぶりのアジですから、とりあえずは定番のものということで。

あ、そういえば、昨日のブログに釣果の写真をupしましたけども、あれは最終的に家に持ち帰った分の20尾でして、オットと合わせて97尾釣れたうちの半分くらいは海にお帰りいただいて(数は釣れたんですけど、型が小さかったんですよね…)、さらに半分強は型が小さいのにプロに押付けちゃいました (∀`*ゞ)テヘッ


さてさて、この中から一番おつまみっぽいなめろうのレシピを。
なめろう以外にはレシピを書く必要がない料理しかありませんもんねw
【おうちのみ大使】アジを釣ったらやっぱりこれを作りますよね!_d0258538_14353272.jpg
----------------------------------------------------
<材料/2人分>
・鯵(小):3尾(スーパーで売っているような大きめのアジなら1尾で充分です)
・長ネギ:10cmくらい
・ミョウガ:1個
・青唐辛子:1~2本
・味噌:大さじ1
----------------------------------------------------
1.長ネギ、ミョウガ、青唐辛子は細かめのみじん切りにする。
2.鯵を3枚におろし、皮を引いて腹骨と血合骨を取り除く。
3.鯵を叩いてある程度細かくなったら、みじん切りにした長ネギ、ミョウガ、青唐辛子と味噌を加え、全体が均一になじむように叩きながら混ぜる。
4.全体が均一に、練り物のようにねっとりしたら出来上がり♪
----------------------------------------------------

すぐ上の写真は、山荘の切れない包丁でしかもあまり時間がないときに作ったものなので、ちょっと叩き具合が甘いのですが上の方の丼に乗っかっているものくらいねっとりさせた方が美味しいと思います!
そして、このなめろうは輪切りにした青唐辛子を浮かべたお酢で頂くのがオススメ!!

なんですが、今回、もう一つオススメの食べ方を発見しましたっ( ー`дー´)キリッ
【おうちのみ大使】アジを釣ったらやっぱりこれを作りますよね!_d0258538_14353202.jpg
ちょっと分かりづらいんですけど、今回たまたま、卵の黄身のしょうゆ漬けを作ってまして、それと一緒に食べてみたのです。
そしたらこれがかなりイケるやつでした!!
日本酒に合うおつまみ度マシマシでしたよ~♡
どのくらいイケてたかというと、これから釣りに行く前には黄身のしょうゆ漬けを仕込んでおこうかと思うくらいw
オットにも大好評でしたよ~(∩´∀`)∩ワーイ


ちなみに、なぜ今回黄身のしょうゆ漬けなんてものを作っていたかといいますと…
【おうちのみ大使】アジを釣ったらやっぱりこれを作りますよね!_d0258538_17335971.jpg
アジ釣りの前日、二日酔いであまり使い物にならないような状況の中で紅茶のシフォンケーキを作ったのです。
というのも、一緒にアジ釣りに行ったMちゃんに前々から「シフォンケーキ食べたい!」と言われてまして、今回は日曜日の釣行ということで時間もありましたし、このチャンスを逃すと次はいつになるかわからないなと思いまして、作って船の上で押付けるという、半分嫌がらせ的なことをしましてですね…w
で、この時に使った卵のほとんどが双子でして、双子の黄身を全部使うと分量的におかしなことになるので、適量だけをケーキに使い、残ったのをしょうゆ漬けにしたのです。
卵黄を保存するにはしょうゆ漬けが一番手っ取り早いかなと思いまして。
そんな事情で作ったしょうゆ漬けが予想外にステキな結果を招いてちょっと嬉しかったです♡


あ、話をおつまみに戻しましょうw
おうちのみ大使になったときに頂いたお酒のうち、日本酒はもうとっくに飲み干してしまいましたので(笑)今回は山荘近くの酒屋さんで日本酒を調達しました!
【おうちのみ大使】アジを釣ったらやっぱりこれを作りますよね!_d0258538_15034200.jpg
勢起(せき)の純米大吟醸。
長野の佐久市にある大澤酒造のお酒です。
こちらの酒蔵のお酒では、明鏡止水が一番有名かもしれませんね。
明鏡止水もとっても美味しいお酒ですが、この勢起の純米大吟醸もとってもきれいで、すっきりしながらもしっかりとしている美味しいお酒でした♡



2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-05-10 15:11 | モニター