人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LTアジで久々に満足♪ @ 米元釣船店(金沢八景)

さて、今日からはGWを振り返りたいと思います。

GWの遊びはじめは30日の日曜日!
GW初日の29日は、前日にシャンパーニュのフリーフローでゴキゲンになった結果、その後2軒ハシゴするという暴挙(笑)に出たので、半日くらいはほぼほぼ使い物にならなかったんです…
で、その30日に何をして遊んだかといえば、もちろん…
LTアジで久々に満足♪ @ 米元釣船店(金沢八景)_d0258538_15213567.jpg
釣りですっ!
久しぶりに好天に恵まれましたっヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こんなにお天気がいい中船に乗るなんていつ以来なの…
ずっと釣りに行こうと思うと風が強いとか、天気が悪いとかそんなのが続いてましたからね…(;´Д`)ウウッ…

この日はマグロまみれの宴会の数日後から予定していたアジ釣りで、私たちのグループはなんと総勢17人という大所帯。
1艘ほぼ貸切でした!
今回お世話になった船宿は金沢八景の米元丸(米元釣船店)。
私、これまでの釣行で一番行ったエリアってたぶん金沢八景だと思うんですけども、この日の釣行が決まるまでこちらの船宿のこと知らなかったんですよね…
こちらの船宿は、金沢八景の駅の方から見て一番手前にありまして、角を曲がってすぐすぎるので、目に入っていなかったようです…(;´・ω・)

これまでLTアジっていうとほぼ午前船しか乗ったことなかったんですけども、こちらの船宿にはショート船があるのです!
これは嬉しい♡
最近、1日船に乗ることが多くなってきたので半日船だとちょっと物足りなかったりしてたんですよね。
でもLTアジで1日船はちょっと飽きそうな気もするし、ショート船ってちょうどいい気がします♪
更に、こちらの船宿のショートLTアジとショートは親子(中学生)・男女ペア料金っていうのがあって、夫婦で船釣りをやるわが家には家計にもやさしくて素敵です(*´艸`*)
まぁ、女性の料金は変わりませんので、安くなるのはオットだけですが…


前回のLTアジは2017年の釣りはじめで散々な目に遭いまして、確かその前も釣果が振るわず、このところ相性があまり良くなかったのですが(って言ったって、その前もそんなに釣れてたわけじゃありませんが…)今回は久々に釣果更新となりましたっ♪
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
LTアジで久々に満足♪ @ 米元釣船店(金沢八景)_d0258538_15213665.jpg
最終的な釣果は…
オット:アジ×50、ムシガレイ(笑)×1
私:アジ×47
ちなみにオットのムシガレイは、アジが50尾釣れた後で遊び始めて、イソメを長めにしてずっと底を這わせていた結果釣れたものですw

この日は釣り座がミヨシだったので“コマセ撒き係かな…”と思っていたのですが、終わってみればミヨシの方が釣れていたという予想外の展開。
そんなこともあるんですね~。
この日の竿頭は私の背中側、右舷のミヨシにいたCちゃん。
2番手がオットで3番手が私でした。

この日、最初はあんまりアタリがなくて、またしてもヤバい感じがプンプンしてたのですが(苦笑)そのうちにオットがたて続けにヒット、私のところにもアタリがきまして、ホッとしたのもつかの間、上げてみたら掛かってないという今年の釣りはじめと全く同じ状況に。
この時使ってたのが8:2調子の竿でして、これはダメだと思ってすぐに竿を交換。
”あ、マダイ竿”の登場ですw
いや~、やっぱり道具って重要ですよね。もう全然違うもの。。。
竿を変えてからは調子が出はじめまして、多少バラシはあったものの着々と数を伸ばしていくことができました。
これまでは午前船に乗ることが多かったので、単純に数だけを比べることはできませんが、周りの午前船が帰っていった頃で20くらい釣れていたので私の中では結構いい感じ♪

今回は初心に戻ろうと思って、最初は指示ダナの1m下でコマセ、50cm巻いてコマセ、更に50cm巻いてコマセで待つ、来なければ底を取り直してもう一度、という動作を基本にしてたんですけど、やっぱりこれがビシッと決まると釣れますよねw
それと、すぐにアタリがなくても少し長めに待ってたらかかったってのも結構あって、30秒くらいを目安に見切りをつけてましたが、30秒ちょうどくらいでかかったってのもありました。
アジ釣りってあんまり待つイメージなかったんですけどね~w

数が釣れてきて気持ちに余裕が出てきてからは、アタリが微妙すぎて絶対ちっこい子がかかってると思った時は、そのまま待ったり、少し下げたりして一荷を狙ったりも出来ました♪
1回だけ3本針全部にかかった時があって嬉しかったな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

このところ、本当に釣行自体が流れたり、無理して行った結果ひどい結果に終わったりと散々でしたが、
久々に楽しく満足できる釣行となりました♪
辛いことがあった後は楽しいことがあって、そうやってバランスが取れてるんですよね!


あ、そうそう、この時は2017HAYAKAメンバーのMisaさんともご一緒させていただきました♪
私は全然写真撮れなかったので、Misaさんのブログとあわせてご覧いただければより様子が分かって頂けるのではないかと(←人任せw)
まぁ、私はHAYAKA落ちましたけどね…(´Д⊂ヽウェェェン (笑)


そんなわけで、今からこの日の反省会に行ってきま~す!
釣った魚を美味しく頂こう♪のコーナーは後日!!


2017、私のゴールデンウィーク!

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-05-09 19:16 | 釣り