人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣行は堅実に!(苦笑)

週末、せっかく桜が満開になったというのにお天気悪かったですね…
だいたい毎年桜が見ごろの週末ってお天気悪い気がするんですけども、何なんでしょう。
青空と桜の下で美味しいお酒飲みたいですよね。。。

って、そんなこと言いましたけど、実は先週の土曜日は、釣りの予定が入っておりました。
そもそもお花見する気なんかなかったんじゃん、っていうw
まぁ、そんな予定だったんですが、あのお天気ですよ。
海上は風と波が強いという予報で、金曜日の段階で出船中止に…(;´Д`)ウウッ…

実はですね、その土曜日に予定されていた釣行っていうのが、本当は2週間前に行く予定だったのが、そのときも風と波が強いということで先週の土曜日にリスケしたのです。
東京湾でテンヤとタイラバ、そしてジギングもという話で、ジギングとか全く手を出すつもりがなかったんですが、そういう流れになったのでジグもちょろっと買ってみたりして、めっちゃ楽しみにしてましてね。。。
なもんで、中止の連絡を受けてからは全てに対してやる気喪失。。。。。
美味しいものでも食べないとやってられん!ということで、仕事帰りにオットと待ち合わせして大好きなイタリアンへ(なんだろう、この言い訳感w)
釣行は堅実に!(苦笑)_d0258538_17405017.jpg
生ハムにワインとか。
釣行は堅実に!(苦笑)_d0258538_17405044.jpg
翌日の予定はなくなりましたし赤ワインもやりますよね。
あ、ちなみにボトルではなくグラスで頂きましたよ!
さすがにオットと2人でボトル3本とかは空けられませんからw
釣行は堅実に!(苦笑)_d0258538_17405015.jpg
美味しいパスタも頂いてどうにか気持ちも回復。

したと思ったんですけど、翌日、釣行が中止になって、やることもないので寝坊して家でのんびりしつつ、ふとFBを見ていたら“東京湾内は凪”という投稿が目に飛び込んできたじゃないですかっ!
あ、ちなみに、凪だったのは東京湾の内側の方で、テンヤやタイラバのポイント界隈では出船中止が正しかったようです。
でも、前日の時点で“もしかして湾内ならいけるんじゃない?”っていう可能性を探らなかったことを後悔し始めますw
いやでも、色んな予報を見てましたけど土曜日は状況が悪そうに見えたんですよね…

ここで再びテンションダウンする私たち(苦笑)
行く予定じゃなかったお花見でも行きますか、と久しぶりに吉祥寺へ。
ビール片手に井の頭公園を散策しようかと思ったのですが、行ってみたら何となく淋しい感じ。
いや、公園内はお花見をしている人で埋め尽くされていて、ボートも大行列で、とっても賑やかだったんですけども、私たちの記憶の中の井の頭公園は池を取り囲む桜の花がもっとたくさんで華やかだったような気がしたんですよね。
気持ちが腐ってると、見える景色まで変わってしまうのでしょうか。。。
それとも、曇り空のせいだったのでしょうか。。。。。

そんなわけで、ビール片手に公園散策という気持ちにもならず、早々に公園を後にしたものの、だんだんお腹が空いてきました…
しかも、寝坊して始動が遅かったので、ものすごく中途半端な時間ですw
なので、公園内を歩かなかった分、吉祥寺の町中を歩いて、少し外れにあるFUJI STOREへ。
こちらのお店、前々から一度行ってみたかったんです!

中途半端な時間が幸いしたのか、先客はお一人だけで無事入れました♪
メニューにはおいしそうなおつまみがズラリ。
釣行は堅実に!(苦笑)_d0258538_17405040.jpg
とりあえず、公園で飲むはずだった(笑)ビールと、ポテトサラダとマカロニサラダの相盛り、塩昆布ピーマン。
ビールグラスの手前の小皿はお通しの新玉ねぎとツナのマリネ(…だったかと)
この他にこの日のオススメの中から蛍イカとプチヴェールときよみみかんのマリネも頂きましたが、どれもなんと言いますか、良い意味で普通っていうのかな、ホッとする美味しさでした♪
釣行は堅実に!(苦笑)_d0258538_17405074.jpg
もうちょっと何かということでお願いしたのがこの春巻。
春巻大好きなんですよね〜(//∇//)
サクサク、パリパリで春巻loverの期待を裏切らない美味しさでした♡

FUJI STOREでもついつい釣りの話になりまして、最初は湾内なら比較的風も波も穏やかなのではないかということで、半日船のライトアジあたりにしようと話していたのですが、この帰りに、テンヤ船を出している船宿の情報で予報の風向きが変わり、風も弱まりそうだとのことで出船確定とのこと。
土曜日も予報より海の状態が良かったみたいだし、そもそもテンヤの準備をしてたので、これはテンヤに行くしかないのでは!!と相成りまして…

行っちゃったのです!(笑)
それも、本当にテンヤ/タイラバ船です。
結果は、清々しいほどの丸ボウズでしたっ ( ̄▽ ̄)
もうなんというか、あまり悔しさも湧いてこないくらいの丸ボウズw

天気予報には悪い方に裏切られ、船宿に着いた時からほぼほぼ雨降りっぱなし、風も途中ちょっとだけ弱まりましたがほぼほぼ吹きっぱなし、風向きは変わったけど北風になったから寒い…(苦笑)
波も、いつぞやのジェットコースター的アマダイ釣りほどではないものの、何といいますか、う~ん、カリブの海賊レベルと言ったら雰囲気が伝わるでしょうか?w

一応テンヤから始めたのですが、私ごときの腕前では何をやってるのかさっぱりわからないレベル。
早々にテンヤを諦めてタイラバに変更しましたが、それでもアタリは1.5回…
確実な生体反応1回と“あれ、なんかおかしい…”っていう違和感1回。
もう、苦行ですwww
お魚が全く釣れていない状況で、具合も全く悪くないのに帰りたいと思ったのは今回が初めてでしたね。
しかも、終わってみたら釣り専用じゃない私のレインウェアは中まで水が染み込んでたし…
レインウェア買い直さないと…(´Д` )

この日はいろんな意味でいい経験になりました。

そんな感じで、無理して行くとひどい目に合うと身をもって体験できましたので、今後は荒天の時には潔く諦めることと思います。
もしくは、ライトな半日船にするとか。(←全然潔くないw)

いやしかし、自分で釣ったお魚さんに会いたいな…
自分で釣ったお魚食べたいな…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-04-10 19:03 | 釣り