人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激渋アマダイ釣り… @相模湾(茅ヶ崎)

さて、今日は釣りのお話。
先日、釣行の記事をupしたのはこの日の釣行に備えての復習のためでした。

この日は晴れの予報だったのですが、朝は結構雲が多めでした。
激渋アマダイ釣り… @相模湾(茅ヶ崎)_d0258538_14085002.jpg
残念ながら、アマダイ色の空は拝めず…(´・ω・`)
ちょっと嫌な予感?

いやいや、でも、私はアマダイ色の空を拝んでもごく普通の釣果だったし、今回、私にはアマダイ色のニュータックルがあるのできっと大丈夫!(笑)と気持ちを奮い立たせます。
激渋アマダイ釣り… @相模湾(茅ヶ崎)_d0258538_14344737.jpg
うふふ、買っちゃったんです、アマダイ色のアマダイ専用竿♡
某釣具屋さんオリジナルの竿でして、完全受注生産とこのことで、店頭に見本が飾られていたのですが、それを見たときからこの色にやられていたのです。
でも、アマダイ用の竿はあるし…と悩んでいる間に受付期間を経過。
まぁ、仕方ないとあきらめて、この日の釣行の前の週に別件で用があってお店に顔を出したところ、なんと、この竿が置いてあったのです!
受注生産の予定だったんですが、諸事情があって数本店頭販売をすることになったとか。
それをアマダイ釣行の前の週に知ってしまうこのタイミングw
もう、これは運命ですよねwww

激渋アマダイ釣り… @相模湾(茅ヶ崎)_d0258538_14085012.jpg
ということで、オットの極鋭ゲームは別にして、私がアマダイに使えそうな竿が3本になり、わが家のお犬様に次の釣行ではどの竿を使ったらいいか聞いてみたところ、やっぱりこのアマダイ専用竿に興味があったようでした♡
…っていうのは冗談で、この竿が新しかったので嗅ぎ慣れない匂いがしただけだと思いますwww


え~、何でこんなに竿のこととかばっかり書いているかといいますと、タイトルにもありますとおり、この日は“年に1度くらいこういう日があるんだよね…”というくらいの激渋の日だったんです…(つд⊂)エーン
もうね、生体反応がほとんど感じられないのですw
この日は久しぶりに師匠も一緒だったんですけども(多分、師匠は茅ヶ崎の方は初めてだったのではないかと)師匠ですら匙を投げそうな状況でした…
この前は時化続きだったので、まだその影響が残っていたのかもしれません。
前回、大満足の釣果をあげたオットも沈黙。
行く前は、今回師匠と対決して勝ったら“アマダイマスター”を名乗ると息巻いていたんですけどね…

船中ではポツ………ポツ………とアマダイの顔がみられるのですが、それが自分のところに回ってくる気が全然しないんですよねw
でも、そんな中、一緒に行ったSさん(私のトモ側の2つ隣)が本命をゲット!
…したんですけども、それがなんと10cmくらいの小物王サイズだったのです!!
この日を小物王決定戦に指定しておけばよかったと思うほどの小物っぷりです(笑)
船長も爆笑しながら“え、それ本物?”とびっくりするくらいの小物でした。
しかし、そんな小物がかけられたってある意味すごくないですか。

その後、Sさんと私の間にいたオットにもアタリがあって、幼稚園サイズの本命をゲット。
次は私かな?!と思っていると、さらっと通り越されて、今度は私より3つミヨシ側にいたSさんにヒット。
こちらはそこそこのサイズっぽくお見受けしました。
こうやって、ポツ……ポツ……と本命の顔が見られるようになってきたのですが、私のところでは生体反応ほとんどナシ。
たま~にヒットしてもカナガシラとかお土産にならない子ばかり。
速やかに海に帰って頂きました。

すると今度は私のミヨシ側の隣にいた師匠にヒット!
そして、上がってきたのは35cm前後のナイスサイズの本命です!!
これにはちょっとテンション上がりますよね。
師匠にどうやって釣ったか聞くと、あまり誘い過ぎずにしっかり待つ、とのこと。
これを聞いて、それまでの作戦を変え、ゆっくり待ちを長くしてみますが、私のところには全然本命の気配がありません。

でも、この日は本当にみんな釣れていなかったので、あっさりと”仕方ないな”と思えまして、いつもほど腐らずに(笑)釣りを続けられました。
が、ほどなくして師匠の隣にいたMさん(犬友&お菓子友&釣り友&飲み友w)にも本命が!
これで、本命を釣っていないのは私だけという状況に…:(;゙゚'ω゚'):

さすがにここで焦りましたよね…
でも、全然アタリが来ない~!!!
ヤバい、ヤバいと言いながら釣り続けていると、これまでとは違うアタリが♡
でも、微妙にアマダイっぽくないような…
と思いながら、あまり期待せずにあげると、無事アマダイでしたっ!
サイズも30cm前後でそこそこいい感じです♪
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

とりあえず、これで仲間内にボウズはいなくなりましたのでホッとしました。
いや、ボウズの可能性があったのは私だけだったんですけどねw

それにしても渋いね~と言いながら釣りを続けていると、オットの隣の方のSさんの竿に異変が!
あれ、大物なんじゃないの?と様子を見ていると…

出ました、デカアマダイ46cm!!!
激渋アマダイ釣り… @相模湾(茅ヶ崎)_d0258538_14085082.jpg
ど~ん!!!
(比較のために、小物王サイズの子と一緒に撮らせてもらいました!←比較にならないw)
Sさん曰く、釣ったというより釣れちゃったという感じだったとのこと。
やはりデカは居食いなのか…

Sさんがデカアマダイをゲットしたことで、この後は船中がかな~り色めきましたが、残念ながらこの日はこれで沖あがりとなりました。。。


いや~、しかしこの日は本当に渋かったです。
外道も全然かかってこない。
あ、でもオットは結構ヒメコダイとか、あとホウボウなんかも釣ってましたね、そういえば…
まぁ、でも、こういう日もあるんですよね。
良い日もあり、悪い日もあるからまた面白いわけですが。

…そういえば、この日、船が出てすぐの時にイルカが見えたんですよ。
その時はキャッキャしてたんですけど、そういうのも影響あるのかな?…ないかw
でも、まさか相模湾でドルフィンウォッチングができるとは(*´艸`*)


さて、この日の釣果なんですが、あまりにも釣れない時間が長すぎてぐったりしてしまったので、自分でさばく気力がなくなり、プロの元へ。
そうしたら、この日はお店が予約で満席とのことで伺えず、翌日に行ったら“もうアマダイなくなっちゃった”と…(´・ω・`)
ホウボウも瞬殺だったとか…(´・ω:;.:...
まぁ、そんなに大きいやつじゃありませんでしたからね…

ということで、ヒメコダイだけ頂きました(笑)
激渋アマダイ釣り… @相模湾(茅ヶ崎)_d0258538_14085094.jpg
さすがに、ヒメコダイだけというわけにはいかず、お刺身盛り合わせにしていただきましたけどもw

どれだか分かります?

激渋アマダイ釣り… @相模湾(茅ヶ崎)_d0258538_14085028.jpg
これです!この白いやつ。
これが美味しいんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
ただ、その名のとおりヒメサイズなので、自分でおろすのはめんどくさそうだな(苦笑)

あ、あと、ないと言われたアマダイですが、頭だけは取っておいてくださったそうで、唐揚げにしてくださいました。
激渋アマダイ釣り… @相模湾(茅ヶ崎)_d0258538_14084944.jpg
分かりづらいですけど、上に乗ってる小さい方がオットの幼稚園サイズ、下の方が私が釣ったやつです。
さばく前の写真は撮れませんでしたが、この頭のサイズからして30cmはあったはず!(ということにしてくださいw)


この時、アマダイが食べられなかったので、シーズンが終わる前にもう一度くらい行っておきたいのですが、どうかな…
ちょっとこの先予定が埋まってるんですよね…
でも、この激渋&食べられないままってのはやっぱりなぁ…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-03-09 18:00 | 釣り