人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)

あ、何だか今週はいい感じに更新できてますね(*´艸`*)

さて、今日は先月の杉本先生のレッスンのお話です。
【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09570929.jpg
この日のメニューは、メッテルニッヒトルテ。
メッテルニッヒといえば、オーストリア宰相としてウィーン体制を支えた方ですね。
オーストリアを代表するお菓子のザッハトルテはこのメッテルニヒの要望から生まれたといわれています。
なので、ザッハトルテのことをメッテルニッヒトルテと呼んだりもするそうです。

今回習ったメッテルニッヒトルテはザッハトルテとは似ても似つかないものでして、なぜこの名前なのかは杉本先生もよく知らないのだとか。
もしかすると、杉本先生がこのケーキを習った先生のオリジナルかもしれないとのことです。

このケーキ、↑の写真のようにホールの状態だと、いかにもウィーン菓子という感じの、真っ白なクリームに赤い実とチョコレートという意外とシンプルな見た目です。
が、ナイフを入れると…(って、このフレーズ、少し前にもこのブログで使ったようなw)
【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09570944.jpg
中は色とりどりのとってもかわいいケーキなんです。

【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09570904.jpg
下から、タルト生地、ラズベリージャム、スポンジ生地、チョコレートクリーム、ラズベリーのムース、そして全体をホイップクリームで覆ってあります。
見た目の可愛さもさることながら、口に入れると色々な食感と風味が何とも言えず美味しいのです(人´∀`).☆.。.:*・゚

作るときには工程が増えるのでタルト生地とかなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいますが、食べてみると絶対に必要だということがわかります。
あと、ジャムも。


さて、私が実習したものはといいますと…
【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09571037.jpg
!!!

【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09571056.jpg
!!!!!

実は、出来上がってその場で写真を撮らずに持ち帰ったところ、箱の中でケーキが動いてしまったようで、家に着いた時には大参事になっていました…
長年色々なレッスンを受けていますが、家に帰るまでの間にここまで崩れたのは初めてです…(´;ω;`)
このケーキは一番下がタルト生地なので滑りやすいんですよね。
なのでクリームで留めてはいたのですが、甘かったのかな…

この日の出来としては、ナッペも、手放しでOKとまではいかないものの、そこまで先生に注意されることもなく(というか、特段コメントしてもらえなかった気が…w)、トップに絞ったクリームも、一応なめらかな状態のままで仕上げられたのに、残念です…


更に残念なのが、実はこのレッスンの日の夜、知り合いのお誕生日会がありまして、そこにこのケーキを持って行くことになっていたのです。
そのことを話したら、杉本先生がプレートを用意してくださったり、デコレーションもそれ用に先生と相談しながらお手本とは違う形にさせてもらって、仕上がった時にはすごくいい感じだったんですよ。
なのに…

お誕生日会のケーキは、途中のお店で買い直そうかとも思ったのですが、オットは微妙な表情。。。
確かに、その辺で売ってるケーキよりもこのケーキのほうが絶対おいしいはずなんです。
なので、頭を切り替えてダッシュで生クリームを買いに行って、トップに影響しないように側面だけ生クリームを塗りなおして見ることに。
その結果がこれです。
【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09571049.jpg
角も何もあったもんじゃありませんが、崩れた状態よりはまだマシということで…
うう、先生の視線を感じて、すっごく緊張しながら角を作る作業をしてたのに…(つд⊂)エーン

まぁ、起こってしまったことは仕方ないですし、どうにかギリギリ見られる形に仕上げられた(と思う)ので、これも一つの経験として消化したいと思います。

で、私がつくったのの断面はこんな感じで。
【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09571043.jpg
今回は、先生のデモを見てすぐ作ったこともあり、スポンジ生地もきれいにできましたし、チョコレートクリームも締まらずにできました。
もう少しラズベリームースが多い方が見た目のバランスがよさそうですが、これはセルクルの高さの問題なので仕方ない。
そういえば、家にあるセルクルもレッスンで使ったのと同じ高さなんですよね~。
う~ん、1つくらい背が高いセルクル買ってもいいかなぁ?(いや、買わないw)


と、そんなわけで、レシピ通りに作るとラズベリーのムースが結構余りまして、あと、スポンジ生地も半分以上余りました。
更に、崩れたところを直すために買った生クリームもありましたので、それを使って後日あまりものスイーツを作ってみましたよ~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
それがこちら。
【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09571072.jpg
ちょっと不思議な形ですが、ムースは小さなボウルに固めてあったので、ドーム状にせざるを得なかったのですw
トップの飾り物は、これまたいつぞやの余りものをwww

で、中はどうなっているかといいますと…
【レッスン】メッテルニッヒトルテ @ GERBEAUD THE FACTORY(稲荷町)_d0258538_09570952.jpg
ちゃんとチョコレートクリームも作ったんですよ~(`・∀・´)エッヘン!!
…もうちょっとチョコレートクリーム多めでも良かったみたいですけどねw
さすがに、タルト生地までは手が回らず…
そうしたら、やっぱりちょっと物足りないんです。
タルトの食感とジャムの酸味がケーキ全体を引き締めていたんですね。
今思えば2番生地なら冷凍庫にあったので、それを使えば良かったなと…。


季節的にまだナッペできますし、このケーキも復習してきれいに仕上げた状態の写真を残したいな。。。
ま、全ては確定申告が終わってからですけどね(苦笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-03-08 15:17 | MES ENFANTS CAPRICIE