人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Kastanienschnitten ~カスタニエンシュニッテン~

予告どおり今日もレッスンのお話を続けます。

なんと、先月から杉本先生のレッスンが復活しましたっ!!!
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
今のところMES ENFANTS CAPRICIEUXに通っていた人限定のレッスンですが、今後、もしかするとそれ以外のひとでも受講できるようになるかもしれないとのことです。
そんなわけで、今回のメニューはこちら。
【レッスン】Kastanienschnitten ~カスタニエンシュニッテン~_d0258538_16553939.jpg
Kastanienschnitten(カスタニエンシュニッテン)です!
カスタニエンは栗という意味、シュニッテンは四角いケーキを指すそうです。

ザッハトルテの中の生地(ザッハマッセ)で赤スグリのジャムをサンドしたものを土台に、マロンクリーム、ガナッシュ、生クリーム、最後にマロンクリームとチョコレートを削って仕上げます。

このケーキ、実は私がMES ENFANTS CAPRUCIEUXに通い始めて1年目の年に、杉本先生のデモンストレーション・レッスンを受けたことがあるのです。
その日のレッスンは栗づくしで、タルト・アルデッショワーズとこのカスタニエンシュニッテンの2品。
栗が大好きな私にとっては大興奮のレッスンで、どちらもそれはそれは美味しくて、感動ものだったんですが、当時はタルト・アルデッショワーズもカスタニエンシュニッテンも、とても私には作れないお菓子だな…と思ってました。
どちらも憧れのお菓子でしたね~。

その後、杉本先生のレッスンに通い詰めて色々なことを教えていただいたおかげで、タルト・アルデッショワーズはあまり恐れる必要のないケーキになり、自分で復習もしました。

が…
このカスタニエンシュニッテンだけは、どうしても自分で作れる気がしなかったんですよね。
そうしたら、レッスン再開1発目のメニューがこれと聞いて、大好きなケーキなので嬉しいような、絶対作れる気がしないので不安なような、何とも言えない気持ちに。。。。。

そんな、ちょっとドキドキしながら臨んだレッスンで私が実習したのがこれ。
【レッスン】Kastanienschnitten ~カスタニエンシュニッテン~_d0258538_16553969.jpg
外見は意外といい感じじゃないですか?(←自画自賛w)

では、このケーキの命ともいえる断面を見てみましょう。
【レッスン】Kastanienschnitten ~カスタニエンシュニッテン~_d0258538_16553924.jpg
う~ん。。。。。
ガナッシュがきれいな山状に塗れてないですね。
いや、塗ってる時から分かってたんですけど。
そして、マロンクリームも下の方がちょっと潰れ気味。
生クリームの扱いとトップのマロンクリームの絞りは意外と良かった(と思う)ので、外見はそこそこいい感じだったんですけど、まだまだですね。

【レッスン】Kastanienschnitten ~カスタニエンシュニッテン~_d0258538_16553865.jpg
更に寄ってみると、いかに美しくないか(ううっ…)が分かりますね
あれ、ザッハマッセも薄いかな…(´・ω・`)
ぐぬぬぬぬ。。。。。

でも、私には絶対に作れないだろうと恐れていたこのケーキですが、ザッハマッセも、マロンクリームも、ガナッシュも、生クリームの扱いも、これまでに全部教えていただいたものなので、いつの間にか意外と作れるケーキになっていました。
そのことが、なんだかとっても嬉しかったです。
ま、美しくは作れてないんですけども…(´Д`)


で、実はこのレッスン、前回upしたエクレールのレッスンの翌日でして、わが家の冷蔵庫が大変なことになりましたので、このケーキもまたmy姉に押付けましたよねw
そして、これまた大絶賛でしたよね。
そりゃそうですよ、これ本当に美味しいんですから♡

そして、my姉に押付けてもなお、消費が厳しめでしたので、このレッスンの翌日の朝ごはんはこういう結果になりましたw
【レッスン】Kastanienschnitten ~カスタニエンシュニッテン~_d0258538_16553966.jpg
朝からカロリー高すぎwww
でも、どっちも美味しいのでペロッと食べちゃいました (∀`*ゞ)テヘッ


ちなみに、このカスタニエンシュニッテン、ジェルボー・ザ・ファクトリーの店頭に並んでいることがあるそうです!
気になる方は是非に♪
めちゃくちゃ美味しいですからっ♡


そして、今月の杉本先生のレッスンも決まっているのですが、ナッペするケーキなんですよね…
ヤバい…



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-02-10 14:43 | MES ENFANTS CAPRICIE