人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)

今日は東京も雪が降るんじゃないかと前から脅されてましたが、都心はほんのちょろっと降ったくらいでちょっと拍子抜けしちゃいましたね。
まぁ、大雪が降るよりもいいのですが。
雪に備えてウォータープルーフの暖かいブーツ買ったのになぁ…

さて、今日はちょっと昨日からの流れといいますか、昨日upしました肉食忘年会(去年のですよ、もちろんw)の会場である黒毛wagyu Restaurant HACHIに向かうにあたって、あまり方向感覚がよろしくないお友達から連絡があり”一緒に行こうよ~”と(笑)
結果、一緒に行くことにして良かったなぁと思ったわけですがwww

で、お店に途中、そのお友達が“あ~!ここだったんだ~!!”と。
何かと思えば…
今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)_d0258538_12454893.jpg
昨年末に日本に上陸した(イオンの一部店舗ではもっと前から売っていたようですが)フランスの冷凍食品専門店“picard”でした。
ニュース等で聞いてはいたものの、“冷凍食品かぁ…”と思うくらいで、そんなに強い興味は持ってなかったのですが、すぐ目の前に店舗があるとなったらそりゃ行きますよね(笑)
時間も少し早かったので、2人で突撃ですっ!

本当に、私、全然期待してなかったんですけど、いやいやなんだかいろいろ美味しそうじゃありませんか!
しかも、ちょっと買っちゃおうかな?っていう価格のものもたくさん♪
店内で2人でキャッキャしておりまして、ふと、目に入ってきたのがパイシート。
実はこの時、家に途中まで作ったタルトタタンがありまして、あとはタルト生地を、というところだったのですがなかなかその時間が作れず、これで作ればいいんじゃないの?ということに。
普段だったらそんなことしないんですけど、もう、どうにもこうにもブリゼ生地作って、休ませて、伸ばして、また休ませて、とかやってる時間が取れなそうだったんですよね。

ただ、この日はその後に肉食忘年会が控えてましたので、保冷剤とか入れてもらってもちょっと厳しいんじゃないかということで、翌日、再び行っちゃいました!(笑)

そして、仕上げたのがこれ。
今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)_d0258538_13222125.jpg
タルトタタンなんですが…
う~ん。。。。。なんでこうなった(苦笑)
やっぱりちょっと時間を置きすぎましたかね。
杉本先生には、リンゴのせいっていうのもあるかもしれないと言われましたが。

今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)_d0258538_12454890.jpg
まぁでも、味はなかなか美味しゅうございましたε-(´∀`*)ホッ


で、picardのパイシートって丸いんですよ。
そのままタルト型に敷き込んで使ってね、というスタイルなんです。
しかも、直径28cm…
日本だとちと使いづらいですねw
タルトタタンに合わせて丸く1枚切り取ると、残りはドーナツ型もしくは三日月形という、なんとも本当に使いづらい形になるわけです。

でも、捨てるのももったいないので焼いちゃいました!
今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)_d0258538_12454821.jpg
オーブンに入れてから、あ、チーズをおろして上から振りかければよかった…って気づきましたけど、後の祭り…
でも、ソーセージがあったことを思い出したことについては自分を褒めてあげたいと思いますw

このパイシート、一応パート・フィユテということなんですが、それならもうちょっと膨らんでもいいのではと思ったりしないでもないような。
まぁ、今回はこのくらいでちょうど良かったのですが。
今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)_d0258538_12454837.jpg
翌日朝ごはんに出したら、オットに喜ばれました(∩´∀`)∩ワーイ
オットはソーセージのデニッシュとか好きなんですよねw


で、この私が、前日あれだけキャッキャしといてパイシートだけ買って帰ったなんてことはないだろうと思いますよね?
そのとおりです!(笑)
前日から目をつけていたこれも買いました!
今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)_d0258538_12454769.jpg
ミニクロワッサン♡
普通のクロワッサンとミニクロワッサンとどっちにしようか悩んだんですが、もし万が一イマイチだった場合(失礼…)ミニクロワッサンの方が衝撃が小さいだろうと思いまして(笑)ミニクロワッサンにしたのです。
そしたら、これ、美味しいですよ!!!
“バターがじゅわっと”っていうタイプではありませんが、サクサクで美味しい♡
しかも、焼き立てが食べられるっていうのが最高ですね。
この季節だと、オーブンを使うことでわが家の朝のさむ~いキッチンもちょっと温まるしw

これはオットにもかなり好評でして、実はすでにリピート済www
今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)_d0258538_12454732.jpg
ミニクロワッサンをかなり気に入ったので、次は普通のサイズを買おうと思っていたのですが、ミニクロワッサンは15分で焼けるところ、普通サイズだと20分(…だったか25分だったか)かかるとのこと。
朝の5分って結構違いますよね。
なので、やはりミニクロワッサンにして、お隣にあったパン・オ・ショコラのミニサイズを買っちゃいました(*´艸`*)
ちなみに、picardでのパン・オ・ショコラの表記が“パンヲショコラ”なんですけど、なぜに…
何かこだわりがあるのでしょうかwww

お味に関しては、個人的にはミニクロワッサンの勝ち!
パン・オ・ショコラはクロワッサンに比べて膨らみ方が弱い感じがしました。


…あと、実は、パイシートを買った時にもう一つ買ったものがあるんです。
それは、ミックス野菜のポタージュ。
説明を読む限りでは、ただそれを温めればOKということだったのですが、味見をしてみたら全然味がしない…(´・ω・`)
しかも、ポタージュって言っても、なんだろう、野菜のペーストのようなどろっとしたもので、とてもそのままでスープとして頂くのは難しいものでした。
なので、塩コショウをして、牛乳を入れたりしてスープっぽく仕上げたんですけど、どうにも青臭さが残ります。
でも1袋1kgとなかなかの量なので、冷凍庫のスーペースも取るし、どうにかしてこれを美味しく頂くことはできないものかと検索しまくりました!

そしたら、これに少し水を足して煮たところにルウを入れてカレーにするというフランス在住の方のブログを発見!
(今回、そのブログを探したんですけど、なぜか見つけられない…)
そうか、カレーにしちゃえば良いのか!と思い、早速試してみました。
今どきの冷凍食品ってすごいのね… @ ピカール青山骨董通り店(青山)(パン・スイーツ部門)_d0258538_12454705.jpg
ちょっと、時間がないときに適当に作ったので、水が多かったらしく汁っぽいカレーになっちゃったんですけど(私はどちらかというとドロッとしたの好みなんですw)これはいいですよ!!!
このpicardのポタージュは小さなキューブ状になっているのであっという間に溶けて煮えてくれるし、あとはカレールウを足せばいいんですから!
さすがに何も具がないのは淋しすぎたので、お正月に母が作ってくれたローストビーフの残りを合わせましたけど、カレーがシンプルな分、グリルした野菜とか、お肉とか、カツとかコロッケとか、いろいろトッピングを変えて楽しめますよね♪

オットはおうどんにしたって言ってましたけど、オットもなかなかこのカレーを気に入ったようでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

行く前は“冷凍食品かぁ…”な~んて思ってましたけど、なかなか侮れませんね!

そういえば、ちょうど今日、開店が延期になっていた中目黒店もOPENしたんですよね。
年末の品薄も落着いたかな?

オットと共に年末に駆け込みふるさと納税をしたせいで、今は冷凍庫がパンパンなので(苦笑)冷凍庫に隙間ができたらまた行っちゃおう(*´艸`*)
特にミニクロワッサンとか極力ストックしておきたいと思っています♪


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-01-20 18:01 | ウチsweets