人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)

しばらく食べ歩きの話が続きましたので、ここらでちょっと釣りの話を(笑)

2016年のアマダイはじめが惨敗に終わり、早速翌週にリベンジ釣行に行こうと思ったら諸事情によってコマセマダイになった話まで書きましたよね?
それがもうそろそろ12月という頃でしたので、年内にアマダイのリベンジ釣行は難しいかな~なんて思っていたのですが、そんな矢先にアマダイのお誘いが(笑)
ちょっと日程的に厳しかったのですが、どうにかこうにか調整して行っちゃいました(*´σー`)エヘヘ
アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)_d0258538_12082915.jpg
この時にお世話になったのは、平塚漁港で仕立をメインにされている(…んだと思う)登喜丸という船宿でした。
こちらの船宿、ネット上に情報があまりありません(苦笑)
一緒に行った方が何度かこちらの船宿から釣行に出たことがあるらしく、その方に全部おまかせして手配していただいちゃいました。
そしたらなんと1艘に6人という超贅沢なことになりました~(∩´∀`)∩ワーイ

平塚漁港は茅ヶ崎漁港のお隣ですから、同じように江ノ島周辺とかで釣るのかなと思っていたのですが、今回の釣り場は大磯の方でした!
そして、釣り座は前回オットが大トモで爆釣してましたので、今回は大トモを譲ってもらいました。
というか、片側3人なのでミヨシ、胴の間、トモにそれぞれ1人ずつということになるわけですがw
そしたら、最初にアマダイを挙げたのは何と私でしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
しかも、たて続けに2尾きたんですよ~♡
なので、前回のオットの爆釣はやはり釣り座の関係だったんだ!…と思ったのですが、私、その2尾から先が続きません。

そして、ふたを開けてみれば釣果はオットが12、私は6とダブルスコア…(´・ω・`)
でもっ、後半、おもりを変えてみたりいろいろ試してみたところ、連続ゲットできるようになりまして、オットには完敗でしたが自分なりに満足のいく釣行となりました♪
アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)_d0258538_12082952.jpg
そこそこいいサイズのも釣れましたしね。
なので、今回の釣行で一応リベンジできたかなと思っています。

ただね…
一緒に行った方が40cm越えのBIG ONEを釣り上げたのです!
アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)_d0258538_13361650.jpg
すごい!大きさが違い過ぎます!!
今回は自分で意外と満足のできた釣りではあったんですが、こういうのを見せられるとやっぱり釣ってみたいですよね、40cmアップのアマダイ…
これを見て、次は大型のアマダイを釣ることを目標に頑張ろうと思ったのでした。


で、この日はオットとあわせて18尾のアマダイが釣れまして、満足して喜んでいたのですが、冷静になったところでこんなにうちでは食べきれないばかりか、この翌日はオット母と食事の約束があり、更にその次の日はオットが取引先と食事するとか言ってまして、とても消費しきれないことが判明…
釣りの翌日とかは約束入れちゃダメですよね。。。。。(ただ、そういうときの方が釣れたりするわけですがw)
ということで、プロに押付けようということになりまして、今回はお気に入りのイタリアンのお店に全部もらってもらっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

というのも、前にこちらのお店の方と話していたら、タイミングが合えばお魚もらってくれるということだったのです。
そして、こちらのお店のアマダイのパリパリうろこ焼きがそれはそれは美味しいのですっ!

ということで、夜、そのお店にお邪魔しました♪
アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)_d0258538_12082910.jpg
まずはシェフがカルパッチョにしてくださいました。
シェフ曰く、そのままで十分美味しいということで、塩は振らず、少しの魚醤で仕上げて下さったそうです。
確かに、それだけで十分美味しい♡

アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)_d0258538_12083035.jpg
ワインが進みますね(笑)

そして、こちら(*´艸`*)
アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)_d0258538_12083090.jpg
これがその“アマダイのパリパリうろこ焼き”です(人´∀`).☆.。.:*・゚
これがね~、本当に美味しいんですよ♡
メニューに載ってたら絶対にオーダーしちゃいます!
うろこのパリパリの食感と、フワッフワの身の食感が絶妙なのです!!
今回は、釣果の中でも一番良型のもので作ってくださったのではないかと思うのですが、それでも美味しすぎて瞬殺でしたw

さらにこの日、メニューには書いていなかったのですが、”ピザありますよ”とのお言葉。
もちろん頂きますっ!ということで、こちら。
アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)_d0258538_12083085.jpg
こちらのお店のピザは、だいたいマルゲリータときのことクワトロフォルマッジの3種類。
いつもしばし悩むのですが、8割方クワトロフォルマッジを選んでいる気がしますw
美味しいんですもの、これ♡

これに合わせてワインを赤に切り替えて…
アマダイ釣りのリベンジ成功♪かな? @ 登喜丸(平塚)(自由部門/船釣り)_d0258538_12083083.jpg
あ~美味しい(*´艸`*)
アマダイって何しても美味しいですよね~♪

で、実は、後日談がありまして(笑)
この翌日にオット母と食事をしているときに、このアマダイ釣行の話と、こちらのイタリアンのお店に持込んで美味しく頂いたという話をしたところ、オット母が“アマダイ食べたい”と。
そこにオットから”明日2人でまたイタリアン行ってくれば?”と…
その場でこちらのイタリアンに連絡を入れたところ、席は空いている&アマダイもまだあるとのこと。
なので、オット母と二人で再びこちらのイタリアンへwww
で、その日もカルパッチョとウロコ焼きを頂いたのですが、カルパッチョが全然別物に変貌を遂げておりました!
釣ったその日はコリコリとしっかりした食感だったのが、適度にやわらかく、そして、甘みが増していたのです!!!
これはオットにも食べさせてあげたかった…

次にアマダイ釣りに行ったときには、少しくらい家に持ち帰って、2日後のお刺身(又はカルパッチョ)を楽しもうと心に決めたのでした♪


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-01-17 15:21 | 釣り