人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)

今日も順調に更新!…できるかな(汗)
食べ歩きの話が続いていますが、順番的にそうなってしまうので仕方ないw

前にニューオープンのお店ってことでブログをupしました三鷹のひねもすですが、あの時は開店初日に予約もせずに突然伺ったので、1ヶ月くらい経ってから、事前に予約をして改めてお伺いしました♪
ちょうどお友達のKさんのお誕生日の少し後だったので、Kさんのお誕生日をダシに(笑)6人で伺いましたので、色々なものを頂いちゃいました(*´艸`*)

さっそくご紹介していきます!
落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11344897.jpg
まずは、蕪と柿の塩麹和え。
前回に伺った時も頂いたのですが、これ、好きなんですよね~。
食感もいいし、自家製の塩麹も美味しい♡

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11344861.jpg
続きまして、お造り。
3種盛で、左から石垣鯛、金目鯛、水蛸。
水蛸の手前にあるのは山葵和えです!
どれも自分で釣ったことのないお魚なのでうれしい(笑)

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11344847.jpg
そして、勢子蟹っ!
お誕生日だし、6人いるし、ってちょっと贅沢してみました♪
2杯しか残っていないということで、3人で1杯でしたけどね、十分堪能できましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ここで、みんなが1杯目に飲んでいたビールが何となく終了。
こちらはやはり日本酒がおいしいお店ですから、日本酒をオーダーしようと思ったら、お誕生日会ということで、お店から1本頂いてしまいました。
それがこちら。
落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11344879.jpg
姿のスパークリング!!!
これって珍しいお酒なんじゃないんでしょうか…
少なくとも私は初めて見たお酒でして、なんだか申し訳ないような、でも、すっごく嬉しかったです♡(私が誕生日なわけではないのにw)

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11344906.jpg
スパークリング具合は思ったほど強くなくて、にごりの微発泡という感じ。
美味しゅうございました!
お酒も美味しかったのですが、このグラスがステキすぎて、このお酒にとっても合っていてこういうところもこちらのお店の嬉しいところです。

この日は本当にいっぱい食べたので、どんどん行きます!
落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11344753.jpg
かますの塩焼き お椀仕立て。
あ~、もう、こういうのが間にあると本当にホッとしますよね。
お出汁が効いていて美味しかった♡

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11344855.jpg
ここで2種類目のお酒を。
今回、お酒はお燗番の奥様にお任せしちゃいました。

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11353764.jpg
リードヴォ―のバターしょうゆ焼。
日本酒のお店にリードヴォ―?という気がするかもしれませんが、こちらはそういうお店なのです!
そして、それがまたいい♪

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11353777.jpg
リードヴォ―の次は、がっつり和食の聖護院大根の揚げ出し。
揚げ出し系はほっこりしますね。

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11353705.jpg
鶏肝の松風焼。
え~っと、既に何度も書いたかもしれませんが、私、火を通したレバーが苦手なんです。
レバーペーストとかはちょっとずつイケるようになってきてるんですけどね。
そしてこれ、肝ですからレバーですね。。。
すっごく美味しかったです!(笑)

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11362427.jpg
スコッチ・ハギス。
…すみません、肝心のスコッチ・ハギスがクレソンで隠れております(;´・ω・)
このお料理は、こちらのお店の看板メニューの一つなんじゃないでしょうか?
そもそもスコッチ・ハギスというのはスコットランドの郷土料理だそうで、羊の内臓を使ったかなり癖のあるものだそうですが、こちらのお店のはとっても食べやすいのです。
ひねもす・ハギス?(笑)
いや、本家というか、こちらのお店以外でスコッチハギスを食べたことはないんですけどもw

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11362451.jpg
美味しいおつまみにお酒が進みます。
これはお燗番の奥様が、少々クセのある鶏肝の松風焼やスコッチ・ハギスに合わせて選んでくださったものです。

え~っと、まだ食べますw
落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_18013007.jpg
サルシッチャ。
なんだか後半にちょっとクセがあったり、スパイシーだったりというものが続きましたね。
やっぱりお酒を飲んでいるとそういうものを欲するんでしょうか?(笑)

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_18012918.jpg
自然とお酒が進みますねwww

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_17320361.jpg
ここで、極めつけの日本酒泥棒、筋子の燻製の登場ですw

いや、本当によく食べ、よく飲みました!
ようやく〆の登場です(←まだ食べてたwww)
落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11353920.jpg
牡蠣の炊き込みご飯と聞いたら頼まずにはいられませんよね?
最初に、これは絶対にお願いします!とオーダーしておいたのです。

落着いて再訪したら食べすぎました! @ ひねもす(三鷹)(旅行・お出かけ部門)_d0258538_11353687.jpg
お味噌汁とお新香と一緒に頂いて、あ~満足(っていうか、食べすぎ…)

お酒とお料理が美味しくて、両方がマッチしていると本当に幸せになりますよね。
また季節を変えて伺いたいお店です♪


第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-01-16 17:43 | ソトごはん&sweets