人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)

もう松の内も過ぎましたのでいかがかとは思いましたが、新年最初の更新ですからやっぱりね…

あけましておめでとうございます。
本年もゆるゆると更新していけたらいいなと思っておりますので、気が向いたら遊びに来てやってくださいませ。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、実は私、今日が仕事始めでしてw
色々な方面から“小学生かっ!“などというツッコミを頂いておりますが、私が決めたわけではないので仕方ないですよね~(*´艸`*)
で、今日は新年最初の更新ということで、ここで書いておかないと後で書く機会が巡ってくることはなさそうですので、年末年始のお話を。

例年だと年末は遅くても30日までには山荘に行くのですが、昨年は諸事情により大みそかに山荘に移動しまして、大みそかはなんとも慌ただしい1日となりました。
なにせ山荘に着いたのは夕方6時頃。
それから食事をして、恒例の花火を観に出発!
絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590381.jpg
数年前はガスって何も見えませんでしたが(苦笑)昨年はお天気も良くて、とってもきれいに見えました♪
そして、写真もまぁまぁいい感じに取れた!(気がするw)

山荘に戻ってちょっとだけ休んだら年越しそばの準備。
というのも、これまで年越しそばってまさに年を越しながら頂いていたのですが、何やら年越しそばは年をまたいで食べない方がいいという説があるとのこと。
なので、昨年は確実に年内に食べ終わるようにしたのです。
その結果、お蕎麦を食べ終わってから年が明けるまでちょっと時間がありましたので、年越しの1杯を(笑)
絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_14153907.jpg
確か3年ほど前に手に入れた十四代。
勿体ないと思ってなかなか飲めなかったんですけど、そうやっているうちに美味しくなくなっちゃったりしたらそれこそ勿体ないと思いまして、いい加減飲んでしまおう!ということに。
そしたら3年経っててもとっても美味しいお酒でしたよ、これ。
まだ飲まなきゃよかったと思ったくらいでしたwww

そんなこんなしているうちに、あっという間に年が明け、元旦にはオットも私も生まれて初めての初日の出を拝みに行くことに。
今年のお正月は全国的にとてもお天気が良いので初日の出がばっちり拝めるでしょうという予報を信じて出掛けると、山の上に雲が…orz
絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_14153884.jpg
残念ながら、待機していた場所で初日の出を拝むことはできませんでした…
2017年のっけからこれですか…(´・ω・`)

ただ、オットが“このままじゃ悔しい”というので、お日様が拝める場所まで車で移動w
絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590176.jpg
これが、私たち夫婦にとっての初日の出でした(苦笑)
ま、思ったとおりに行かないときは自分が動けばいいわけですね(違う気がするw)

そして、オット両親と一緒に初詣へ。
絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590222.jpg
今年はかなり混んでいたような気がしますが、比較的暖かかったので待っている間もそんなに苦でもなく。
寒さより、日差しをよけるためにオットの陰に隠れていたくらいでしたからw


ところで、今年のお正月はとっても楽しみにしていたものがあるのです。
それは、“旬彩 あさ野”のおせち料理!
絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590233.jpg
去年の秋頃でしたか、浅野さんからおせち料理を作ると聞いて、詳細も何も決まっていないというのに予約をしたんですよねw
浅野さんの作るおせちなら絶対に間違いないはずと思ったので。

そして、そのおせち料理は予想をはるかに上回る美味しくてボリューム満点のものでした。
絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590287.jpg
包みを開いたら、いきなり炙ったからすみですよ!

絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590237.jpg
そして、1段目のお重には煮物がぎっしり!
と思いきや、焼きものやら数の子やら、子持ち鮎やら…
想像していたよりもはるかに品数が多くてびっくり!!
これね、見た目より相当ボリュームがあるんですよ。

絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590300.jpg
2段目のお重には、黒豆やきんとん、伊達巻、田作りになますといったおせち料理の定番ともいえるものがずらり。
もうね、こういうの見ただけで美味しいですよね♡
めちゃくちゃテンション上がりますよね(人´∀`).☆.。.:*・゚

絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590378.jpg
お品書きはこちら。
一段目と二段目で内容が若干入れ替わっているものもありますが、これを浅野さん一人で作ってるんですからすごい。
そして、本当に、どれもこれも美味しい!!!
感動して、浅野さんに来年のおせちの予約もお願いしてしまいましたwww

おせち料理ってこんなにお腹いっぱいになるものだったんですね~!
そして、こんなに美味しいものだったんですね~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590388.jpg
おせちだけではお腹いっぱいにはならないだろうと、この他にオット母が厚岸から取寄せてくれた牡蠣を蒸したり、my母が毎年作って持たせてくれるローストビーフを出したりしたのですが、全部食べたらお腹いっぱい。。。
どれも美味しかったのでいいんですけどね(笑)


そして、この美味しいお料理達に合わせたのは諏訪の地酒、高天の鑑評会出品酒。
絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_d0258538_13590363.jpg
去年、鑑評会 金賞受賞酒の会にお誘い頂いて参加したこともあって、鑑評会出品酒と聞いたら飲みたくなっちゃったんですよね。
私の好みとしては十四代の方が好きでしたけど、これはこれでさっぱりしたお料理に合うとっても美味しいお酒でした♪
やっぱり、お正月はワインより日本酒ですね~(*´艸`*)


--------------------------------------------------
旬彩 あさ野
旬彩 あさ野
ジャンル:日本料理
アクセス:京王井の頭線浜田山駅 徒歩1分
住所:〒168-0065 東京都杉並区浜田山3-31-6 フレンドリHAMADAYAMA2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 高井戸×郷土料理
情報掲載日:2017年1月10日
--------------------------------------------------

絶品おせちと年末年始(旅行・お出かけ部門)_00000010_12221915.png





第一回プラチナブロガーコンテスト

2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2017-01-10 17:29 | ソトごはん&sweets