人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Caramel salted apple pie @ MATSUNOSUKE NY

う~ん、なかなか釣りの話に行きつきませんね(笑)

今日は、久しぶりのMATSUNOSUKE NYのレッスン。
平野先生のレッスンです!
10月(もう11月が終わろうとしていますが、このレッスンは先月でしたのでw)の平野先生のレッスンといえば、アップルパイしかありませんよね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
というわけで、今回作ったのはこちら!
【レッスン】Caramel salted apple pie @ MATSUNOSUKE NY_d0258538_16531165.jpg
Caramel salted apple pie ということで、日本語だと塩キャラメルアップルパイとでもいえばいいのでしょうか?
ダブルクラストで、フチのw字型の成形もある難易度高いタイプですね。
で、私、全然復習してませんね…(´・ω・`)

ということで、本当にしばらく作っていないとそれが如実に表れると言いますか、もう、今回は(今回も?)全然ダメダメでした。
確か、前回もそんなこと言ってましたよね…(;´∀`)
頑張りましょう、私。

フィリングに使うキャラメルソースは平野先生のデモンストレーション。
【レッスン】Caramel salted apple pie @ MATSUNOSUKE NY_d0258538_16531051.jpg
ツヤッツヤで美味しいキャラメルソースです♡
これがリンゴにたっぷり絡んで…(*´艸`*)

今回のアップルパイ、今までと大きく違うところが一つ。
これまで習ったアップルパイのクラストはどれも卵を使っていなかったのですが、今回のは卵が入っているのです。
【レッスン】Caramel salted apple pie @ MATSUNOSUKE NY_d0258538_16531190.jpg
なので、これまでのものよりもクラストがサックサクなのですっ!

平野先生に習うアップルパイは、作ってから1日置かないとフィリングのリンゴが落ち着かなくてカットができないのですが、それは今回のアップルパイも同じ。
でも、クラストは半日置いたくらいで食べるのが一番美味しいとのこと。
悩ましいwww

でも、翌朝用のパンを用意していなかったので、クラスト命で翌朝食べちゃいました(∀`*ゞ)エヘヘ
【レッスン】Caramel salted apple pie @ MATSUNOSUKE NY_d0258538_16531039.jpg
クラストがガタガタですけど…(苦笑)
そして、流れ出るキャラメルソースwww
でも、本当に、今までで一番サックサクしてて、翌日以降も毎日のように食べ続けましたけども(笑)確かに翌朝がクラスト的には一番美味しかったです!

なので、このクラストで作るパイは、食べる半日くらい前に焼き上げて、大勢で一気に食べるのが良いのかもしれません。
いや、本当に最初にナイフ入れたときビックリしましたもん。
もちろん、食べてもまたビックリ♪

リンゴが美味しいうちに復習しないと。
(また復習するものが増えた…w)


あ、そうだ、この日のおやつはマーブルニューヨークチーズケーキでした♡
【レッスン】Caramel salted apple pie @ MATSUNOSUKE NY_d0258538_16531011.jpg
そういえば、ニューヨークチーズケーキも全然作ってないなぁ。。。。。


<追記>
そうそう、そうでした!
平野先生の新しい本が出ています♪

まず1冊目。
この本は、平野先生の“ニューヨークスタイルの~”という3部作をまとめたものということで、私は3冊とも持っているので全部ダブってしまうのですが、あの3部作は既に絶版になっているものもあるので持っていない方にはいいかも。
ちなみに、3冊分のレシピが全部載っているわけではないようです。

もう1冊!
こちらは平野先生と三並先生の共著で、レッスンで好評だったレシピとのことなんですが、いくつか知らないのがあったんです!(笑)
私がまだレッスンに通う前のかな?
こちらもパイ、チーズケーキ、コーヒーケーキ、スコーン、マフィン、ビスケットなどなど色んな種類のレシピが載ってます♪



2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-11-29 17:43 | MATSUNOSUKE NY