人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)

前回upしたWolfgang's Steakhouseに行った数日後のこと。
この頃、伊勢丹新宿店では毎年恒例のイタリア展が開催されていまして、時間があったら覗きに行こうかな~なんてHPを見ていたら、西荻窪にあるtrattoria29とのコラボレーションイベントがあるとか書いてあったんですよ、これが!
trattoria29は、去年、とってもグルメなお友達にお誘い頂いて一度だけ行ったことがありまして、その時どれもこれも美味しかったなぁなんて思い出していたわけですが、そんなボケっとしているうちに、最初見たときは余裕ありだったところが“残りわずか”に。
この時、既にWolfgang's Steakhouseに行くことは決まっていたので、かなり悩んだんですけど、え~い!っと思ってポチッとしてしまいました。
というのもこのイベント、trattoria29と伊勢丹新宿店のコラボレーションだけでなく、trattoria29の竹内シェフと、その師匠の“肉のカリスマ” ダリオ・チェッキーニシェフのコラボレーションでもあるという、なかなか体験できない感じのイベントだったんのです。
ちなみに、ダリオシェフはこのイベントの為だけに来日したのだとか!

そして当日。
会場は伊勢丹新宿店屋上の、少し前までビアガーデンをやっていたと思われるところ。
屋根もあるので雨が降ってもOKそうでした。
で、受付を済ませて席に案内される途中に、すごいものが目に飛び込んできたのです!
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13361083.jpg
生の塊肉だらけのショーケース!!!!!
ちょっとこれはのっけから衝撃でしたw
スタッフの方にお話を聞いたら、このイベントでこのお肉が全部焼かれるとのこと。
確か定員は80人位だったと思うのですが、80分の1って考えても相当な量でしょ、これ…


そして、席に着くとダリオシェフのお店のカラーなんだと思いますが、赤と白のステキなテーブルセッティングが。
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351516.jpg
この感じ、大好きです♡


いよいよイベントスタート!
まずはお野菜からということで野菜スティック。
そして、パーネ トスカーノ。
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13361029.jpg
実は、この2品は席に案内されたときから置いてあったんですけどねw
trattoria29でも、最初にお野菜を出してくれますよね。

で、このお野菜とパンなんですけど、お野菜はお塩で、パンはオリーブオイルで頂きます。
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13360934.jpg
で、このお塩がチェッキーニの塩、ダリオシェフのお店で使われているハーブソルトのようなのですが、めちゃくちゃ美味しいんですよ、これ!
これはイタリア展で売ってないんですか?って聞いたんですが、残念ながら取扱なしとのこと。
来年のイタリア展では是非売ってくださいw

パンと一緒に頂いたオリーブオイルもこれまたとっても美味しかった♡


ワインは飲み放題とのことで、まずは白から。
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351415.jpg
あ、飲み放題って言っても、この白か赤かの2種類です。
こんな大瓶のワインで大丈夫かしら…なんてちょっと思ってしまったんですけど、これまたなかなか美味しくて、翌日も無事でしたwww
というか、この後ご紹介しますけど、お料理の量がすごくて思ったほどワイン飲めなかったんですよね。。。

さて、ここからお肉を使ったお料理が運ばれてきます。
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351363.jpg
まずはキアンティのツナ。
ツナといいつつ、実は豚肉なんですって!
これがね~、本当に美味しいんですよ。
これとワインだけでいいんじゃないかな?と思うくらい。
これもお惣菜として伊勢丹の地下で売ってほしいw

イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351395.jpg
続きまして、牛スネ肉のボッリートサラダ。
たっぷりのお野菜の下にはやわらか~く煮込んだ牛スネ肉。
お肉だけじゃなくてお野菜もたっぷり食べられるのが嬉しい♡

どんどんいきますよ~!
だって、実際にどんどんお料理が出てきたんですもん(笑)
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351323.jpg
豚モモのポルケッタ。
沖縄のやんばる豚を使っているのだそうです。
お肉が美味しいのもさることながら、添えられたソースがまた絶品。
ソースのマスタードがお肉によく合います♪

イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351410.jpg
肉屋のパテ。
パテ大好物です!
添えられたオレンジが爽やかで、更に上にかかっている赤っぽいものはパプリカと唐辛子のジャムなんですが、このジャムのピリッとした感じがパテにとっても合うのです。
この時点でそろそろお腹いっぱいになってるんですけど、意外と食べられちゃうんですよね。


この辺で、既にワインは白から赤へ。
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351576.jpg
白と同じ銘柄の赤ワインだと思うんですけど、赤ワインにはなぜかダリオシェフのお店のラベルが貼ってあります。
何でだろう。。。

そして、会場内の小屋(?)からはもくもくと煙が立ちのぼり、中では先ほどの大量のお肉が焼かれ始めていました。
様子を見に行ってみると、何と手で焼いてるじゃありませんか!
あ、さすがに素手じゃないですよ、念のためwww
オーブンミトンのようなものをつけて、手で焼き加減を確認しながらどんどんお肉を焼いていく姿には本当にびっくり。
ちなみに、実際にお肉を焼いていたのはダリオシェフの右腕というリッカルドさん。
先日、また来日されていてtrattoria29でイベントがあったみたいですが、残念ながら予定が合わず…

そんなふうにして焼かれたお肉がこちら!
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351424.jpg
アンガス牛のランプ肉。
うるうる、ジューシーな赤身肉です(*´艸`*)
同じお肉でも数日前にWolfgang'sで食べたものとは全く別物。
どちらもガッツリお肉ですが、こっちの方がより肉肉しいと言いますか、ワイルドな感じですね。
Wolfgang'sのフィレはやっぱり忘れがたいですが、このガッツリ赤身肉も美味しい♡


もう、これでさすがにお腹いっぱいです。
が、デザートが!
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351452.jpg
オリーブオイルのケーキ。
結構しっかりしているように見えるので、これはちょっと食べきれないかもしれない…と思ったのですが、オイルを使ったケーキなので思いのほか軽くて、しかもお肉ばっかり食べてきたところに少し甘いものが出てきたので、気づけばペロッと食べていました (∀`*ゞ)エヘヘ


最後に、ダリオシェフがグラッパを注いで回ってくださいました!
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_13351519.jpg
普段、あんまりこういう蒸留酒は飲まないのですが、せっかくダリオシェフが注いでくださったので頂いちゃいました♪
が、やっぱりこれが結構効いた…(苦笑)


デパートの催事というと、たまに“思ったほどではなかったかな…”なんていうのもあったりしますが、このイベントは予想以上!
さすが伊勢丹さまですw
このイベント情報を見つけた自分を褒めてあげたいwww

あ、そうそう、これはダリオシェフのお店のスタイルらしいのですが、お料理は大皿で提供されて、みんなでシェアして食べるという感じでして、今回は1つのお皿に4人分が盛られていることが多かったんです。
で、今回は様子がよく分からなかったので、取りあえずオットと2人で参加したんですが、どうせならお友達を誘ってきたらよかったかな~と、そこだけちょっと後悔。
なので、もし来年、同じようなイベントがあったら、今度はお友達も誘って参加したいと思います♪

それと!
西荻窪のお店にもまた行きたいな~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
イタリア展のイベントでまたしてもお肉! @ trattoria29(西荻窪)× 伊勢丹新宿店(新宿)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2016-11-17 15:27 | ソトごはん&sweets