人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さ本番になる前に!

今日もあっついですね…
暑くても、風があったり、カラッとしているといいのですが、湿度が高いとしんどいですよね…
然も私、今日、洋服の選択間違えたっぽくて、ものすごい暑いんですけども…(´・ω・`)


気を取り直して。
こんなに暑くなる前に作っておきたいもの。
それは、生地がだれると大参事になりかねない(苦笑)タルト系。
あ、ちなみに、パイとかチョコレートとかも暑いとダメなやつですが、ウチはもうずいぶん前からその辺は作れない環境になってますw
まぁ、パイは山荘で作ろうかな~なんて目論んでたりしますが。

で、私のだ~い好きなタルト系のケーキで、暑いときにはタルト生地がだれるので作りづらいし、寒いと寒いでクリームが締まってしまってうまくできないものがあります。
それがこれ。
暑さ本番になる前に!_d0258538_17403376.jpg
去年とか何度も登場しました、マロンカシスです。
今年はこれが2台目。
1台目は前に書きましたけど、真冬に作ったら生地の敷き込みは楽勝だったものの、クリームが締まっちゃったんですよね(1回作りなおしたのに、それでもイマイチだった…)
でも、5月のまだそこまで暑くない季節なら、タルト生地の敷き込みもいい感じに、クリームもきれいにできます(∩´∀`)∩ワーイ

実はこれ、お友達からのリクエストでして、これを作る少し前にとってもお世話になったお友達ご夫妻に差し上げたもの。
前にこれを食べてくれたそのお友達ご夫婦のご主人が、今まで私が押付けてきたケーキの中でこれが一番美味しい!と言ってくださっていたのです。
なので、お礼に作ろうかな~と思っていたところ、奥様からあのカシスのケーキが食べたい!とのリクエストが。
まだ奥様には食べてもらったことなかったんですよね~。

数カ月ぶりの絞りに若干緊張しましたが、まぁまぁ…ですかね?w
どうしても、最初は絞り袋にたくさんクリームが入ってるもんだから、間隔を開けずに絞っちゃって、最後に若干焦るというwww
まぁ、クリームはいつも多めに仕込むので、足りないということはあまりないのですが。

で、余ったクリームはどうするかといいますと。。。
暑さ本番になる前に!_d0258538_17403493.jpg
生地とかアーモンドクリームとかも少々多めに仕込んでおいて、自家消費用の小さいのを作るわけですねw
これを作る頃にはちょっとクリームがだれてきてしまって、あまりきれいに塗れなかったんですけども(汗)

しかし、このケーキはやっぱり本当に美味しい♡
私が作ったものですら、美味しいな~と思ってしまうんです、このケーキ。
また杉本先生のオリジナルが食べたい…
杉本先生が作ったマロンカシスなら、ホールごと抱えて食べたいwww


そして、もう一つタルト系を。
あんまりそんな気はしていなかったのですが、かなり久しぶりに作ったキッシュ。
暑さ本番になる前に!_d0258538_17403460.jpg
私はカーディナルのレッスンの時に食べてましたし、そんなに作ってない意識はなかったんですけど、調べてみたら、3月末のお花見用に作った時以来でした。

これを作る少し前に、オットと食事をしていたお店でタルトのようなパイのようなものをいただきまして、そしたら「そういえば、最近キッシュ作らないよね?あと、パイとかも…」と言われまして。
↑にも書いたとおり、もう到底パイは作れません!といったのですが、そういえば、キッシュ用のタルト生地が冷凍庫にあったような…(笑)
そして、そんなタイミングでmy母から大量のアスパラを押し付けられまして(my実家に2kgも送られてきたらしく、半分どうにかしてと言われ…w)これはもうキッシュ作るしかないよね、ってことで作りましたよ。

最近は、ずっとタルトリングを使った浅めのキッシュばっかり作っていたんですが、何となく、久しぶりに深さのある生地で作ってみようかな~と思い立ちました。
断面はこんな感じで。
暑さ本番になる前に!_d0258538_17403421.jpg
せっかく深い型で作ったので、ちょっと具を層っぽくしてみました。
一番下にじゃがいも、その上にベーコン、その上にタマネギ、その上にアスパラ(と色味を考えてちょっとベーコンも)
この写真で見ると、ちょっと卵液少なくない?と思われるかもしれませんが、実際はそんなでもないんですよ。と、先に言い訳してみるwww
まぁ、もう少し入れられたかもしれませんが…(∀`*ゞ)エヘヘ

あ、そうそう、今回トリュフソルトを入れてみたんです。
もちろん、本物のトリュフにはかないませんが、家でお手軽に香りを楽しむ分にはなかなか良かったのではないかと♪


マロンカシスもキッシュもまた作りたいけど、このまま暑い日が続くのかな…
まぁ、でも、キッシュならまだいけるかな。
…って、どこぞから、マロンカシスもまだまだいけるでしょ!!!って声が聞こえてきそうですがw


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-06-20 18:46 | ウチsweets