3度目の正直?復習カーディナルシュニッテン(笑)

先週後半は、久々に熱まで出すガッツリした風邪をひいてブログ更新どころではありませんでした(;´∀`)
2日連続でupとかするからそういうことになるのかしら…w

さて、久しぶりにお家で焼き焼きのお話を。
4月にとあるレッスンでカーディナルシュニッテン(Kardinalschnittenという綴りで、これまでカルディナールシュニッテンとか、カルディナルシュニッテンとか書いてましたけど、どうやらカーディナルシュニッテンが一般的らしい…)を習ったって書きましたよね。
で、杉本先生のレッスンも含めて、あのレッスンが3回目。
私が3回レッスンを受けて、全く上達の兆しが見えなかったメニューといえば、ザッハトルテが代表格ですが(苦笑)、あれはまぁ仕方ないとして(えw)それ以外で、全然上達の兆しが見えないお菓子ってそんなになかったんですよね。
あ、モンブランがあったか…(;´・ω・)

でも、カーディナルシュニッテンは全然改善の兆しが見えませんでしたwww
いや、作ってる時は前よりはよくなってるんじゃないかと思ってたんですけど、結果全然良くなってなかったっていう…OTZ
で、その原因の一つに、生地を絞る目安となる線を守れてないとか、ものすごく基礎の基礎みたいなことがあったので、それを直すとどれだけ違うのかと思うに至りまして、レッスン後、意外とすぐに(私にしては、ですがw)復習してみたのです!
d0258538_16500962.jpg
生地が焼き上がった時点で、どうやらレッスンの時よりもなで肩ではない、高さのあるカーディナルシュニッテンが出来そうな気配♪

ただ、思い立った日がすごい暑い日で、ちょうど生地が焼き上がったのがお昼頃。
もう、久しぶりにそんな暑い日にオーブンなんて使ってしまったので、それ以上何もしたくなくなりましたよね…
なので、クリームは夜涼しくなってから作ろうと思っていたのですが、まぁ、そういう時に限って突発的に夜予定が入るわけです(笑)

なので、仕上がったのは2日後。
d0258538_16500955.jpg
生地はレッスンの時より高さが出て、なで肩風じゃなくなった!!!

…のですが、苺の横にクリームの隙間が。。。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
よくよく見てみたら、クリーム立て過ぎです…
そういえば、習ったのはもっとなめらかなクリームだった…

でも、生地の高さは出せるようになったので、クリームの状態に気をつければOK!と思って一応納得。
したつもりだったんですけど、オットが、季節の終わりにしてはかなり状態のいい苺を買ってきてくれたので、苺のカーディナルシュニッテンを作れるのも今季はこれで最後かと思い、もう一度作ってみることにしました!
d0258538_16501080.jpg
この日も暑かったんですよね…
そして、この日もお昼ごろに焼き上がったんですよね…(苦笑)
でも、今回もなで肩ではなさそうに焼き上がった感じ?と思ってたんです。

そしたら、この画像を見た某先生(笑)から、組み上がった写真を早くUPしなさいとの指令が。
メレンゲ生地の部分が気になる、とのこと。
あれ、それってダメってことですよね…(´・ω・`)
いや、今になって私もこの画想を見ると、ダメだなってものすごく思うんですけども、そのときはクリームのことしか考えてなかったので、そんなに気にならなかったんです。
あと、暑かったしwww(←われながら言い訳がひどすぎるw

そして、この時に組み上がったカーディナルシュニッテンがこちら。
d0258538_16501075.jpg
そして、この画像を見た某先生(笑)から“やっぱりあかんわ”とのコメントが。
はい、メレンゲを立て過ぎた悪い見本ですwwwww
言われてみれば、本当にごもっとも。
でも、黄色い方の生地(ビスクイットマッセ)とクリームの状態はOKとのこと。


そういわれるとですね、もうこれで最後にしようと思ったのにもう一度作らないといけなくなるわけです。
このままで終わらせるわけにもいきませんからね。
というか、このままで終わらせたら某先生(笑)からつつかれること間違いなしw

そんなわけで、↑のメレンゲ生地がダメなやつを作ったのがとある日曜日。
ダメ出しされたのが翌日の月曜日。
その次の土曜日に作りましたよ、もう1回。
d0258538_16500946.jpg
どうでしょう?
前回よりメレンゲ生地の部分がバサバサしてないし、つぶれてもいない…ですよね?
そしたら、一応今回は某先生(笑)からGOOD!を頂くことができました(∩´∀`)∩ワーイ

ただですね、もう苺はスーパーでは全く見かけなくなっちゃったし、このレシピを教えて下さった先生が次にオススメしてくださった桃はまだべらぼうに高いし(しかも、桃使うなら多分コンポートにしないとダメですよね…?)生地を作ったはいいものの、さてどうしましょうかと考えていたんです。
そんな時に、先日タイのお土産で頂いたライチの缶詰が目につきまして、これだ!!!と(笑)
2度も失敗しているケーキの練習ですから、なるべくお金をかけず家にある物で作ることにしたという (∀`*ゞ)エヘヘ

そしたら、ライチ缶、意外とアリでしたよ!
もちろん、苺の方が何というかバランスが良くて、上品な感じだとは思うんですけどね。
でも、オットはライチバージョンを結構気に入ったらしく、ちょっとレモンぽいとのことで、さっぱりした感じが良かったみたいです。

まぁ、そんなわけで、レッスン3回、復習3回でどうにか形になったかな?
とりあえずここで一旦カーディナルシュニッテン修業は終了にしたいと思います!


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

[PR]
by fait-main-de-char | 2016-06-07 12:51 | ウチsweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/23203435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。