人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年釣り初め。@ 忠彦丸(金沢八景)

今週は、なかなか順調にブログup出来ている気がします(∩´∀`)∩ワーイ

さて、今日は超・お久しぶりの釣りのお話です。
なんと、GWにようやく今年初めての釣りに行ってきたという…
去年の最後が12月初めころに行ったアマダイでしたから、ほぼ5カ月ぶり!
毎週のように行っていた時があったなんて嘘みたいです(笑)
今年に入ってから、何度か釣りに行こうという話は出たのですが、なんかいつもお天気が悪いとか、あまり体調がよろしくないとか(前回のアマダイ以来、あまり無理はしないようにしてますw)、急用が入ったとかで立ち消えてしまってたんですよね。。。

そんなほぼ5カ月ぶりの釣りは、リハビリ的に半日船のアジにしました。
というか、もうこの日くらいしか行けそうな日はなくて、その日も夜には予定が入っていたという強行軍でして、この日の午前船でなければムリ、というタイミングだったのです。

でも、この日は波と風が強かった…
2016年釣り初め。@ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_11440599.jpg
いや、行く前からわかってたんですけどね、でも、やっぱりなかなかでしたよ(苦笑)
あれるであろうことは予想できましたし、今回は半日船ですし、具合悪くなってる場合じゃないので、前の晩、寝る前に酔い止めを飲んで臨んだのですが、これが大正解♪
みなさん順調に(笑)具合悪そうになっていき“今日は結構キツいよね”なんて話もしてましたけども、私、意外とケロッとしてました(*´σー`)エヘヘ
あ~、それと、朝のうちは予想以上に寒かったので、ダウンを着込んだり、あとおしりのほっぺっていうお尻に貼るカイロを貼ったりして防寒に努めたのも良かったのかも。
全ては、前回のアマダイの時の失敗から学びましたよねw


そんな、釣り人には厳しいコンディションではありましたが、お魚の活性は高めで、サイズもなかなか。
最初こそ、ちょっと釣れない時間帯がありましたけども、ポイントが変わってからは、ほぼ仕掛けを落とせばヒットする、というような状況でした。
入れ食いってわけではないんですけど、落として、コマセ撒いて、少し待つとコツンって。
ただですね、針への掛りが浅かったようで、糸を巻いている途中とか、あとは船べりとかで相当バラしましたね…(´・ω・`)

この日は、夜に予定があったので、あんまりたくさん持って帰りたくないな~と思い、南蛮漬けにしかならないようなものはリリースしようと思っていたのですが、意外とどれもアジフライサイズでリリースしそこねまして。。。
しかも、後から気づいたんですけど、私、多分アジの釣果更新したと思うのです!
そんなわけで、この日の釣果がこれです。
2016年釣り初め。@ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_11440592.jpg
って、これじゃ分かりませんね?(笑)

では、こちらで。
2016年釣り初め。@ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_11440551.jpg
もう、時間がなかったので、とりあえず帰るなりじゃんじゃん頭を落としてお腹を出してと作業を進めまして、ここでやっと一息。
数えるの面倒だと思いますので書きますけども、合計44尾!
うち、私が釣ったのが25尾でした(∩´∀`)∩ワーイ
ちなみに、オットは途中具合が悪くなってまして、そのおかげで今回は私の勝ち♪
そうじゃなきゃ、多分負けていたでしょう…
そして、一緒に行った師匠がこの日の竿頭で38尾でした。
2人の釣果の合計と師匠の釣果があんまり変わらないっていう…さすがです。
あ、でも私、途中で“絶対に数を釣りすぎてる”という危機感(笑)から、風にあおられたりしてからまっちゃった仕掛けを、取り換えればいいのに敢えて時間をかけてほどいてみたりしてたので、何も考えなければもっと釣れたかも?な~んてw


さて、この釣ったお魚たちですが、44尾のアジをオットと私の2人では到底消費出来るはずもなく、my実家に12尾(お刺身用とフライ用におろしてから持って来いって言われましたよね…。しかも、お刺身用は”三枚おろしでいいわよ”って…)、オットのお友達に10尾、近所のお友達に8尾と30尾ほど押付けましたw
協力してくださったみなさま、ありがとうございました(人''▽`)☆

で、残る14尾をどう食したかといいますと…
2016年釣り初め。@ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_11440615.jpg
まずはアジ丼。
どう考えてもなめろうが多すぎましたねw
そして、ちょっとなめろうにお味噌を入れすぎたかな…


そして、実はこの釣りの翌日から山荘に行ってまして、ここから先は山荘で作った物だったりします。
たまには、お刺身、なめろう、フライ以外の物も作ってみては、との助言を頂きまして、初めて作ったのがこれ。
2016年釣り初め。@ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_11440670.jpg
一応、セビーチェのつもりなんですけども、もっとライムを強くすればよかったな~と。
なので、後から添えたんですけどねw
ちょっといつもと目先が変わっておいしかったです!
これはパクチーと合わせてまして、夏に白ワインと一緒に食べたらより美味しそう♡

それから、もう一度なめろうを。
2016年釣り初め。@ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_11440527.jpg
今回、山荘にはオット母も一緒に行ってまして、なめろうを食べたいということでしたので作ったんですけども、今度はお味噌が少なすぎたwww
せっかくお味噌買ったんだから、もっと入れれば良かった…
オットは、このくらいの方が魚の味が分かっていいってフォローしてくれましたけどもw

そして、やっぱりフライも。
2016年釣り初め。@ 忠彦丸(金沢八景)_d0258538_11440508.jpg
オットの叔父と叔母が山荘に遊びに来てくれることになりまして、本来ならば開いてフライにするサイズかなと思ったんですけども、人数が多いので三枚におろして揚げました。
それでも結構食べでがあって、ツマミとしてはこのくらいで良かったかも。
せっかく揚げ物をするので、骨せんべいも。
ビールが進む♡

いや~、やっぱり釣りは楽しいね~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今回は、いい感じに釣れたので余計そう思ったわけですが(笑)
次はそろそろちょっとマダイとか行きたいですね♪

…そうだ、そう言えば、PC版だと、このブログの記事ランキングが右下の方に表示されるんですけども、このところ、去年の夏に行ったひとつテンヤの記事が常にランクインしているという状況ですwww
今、ひとつテンヤってかなり人気なんでしょうか?
まぁ、オットと私も、あの時以来テンヤ釣りに行けてないので(せっかく道具揃えたのに!)近いうちに行こうという話をしているところなのですが。
行けたらまたupしますね~(*´艸`*)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-05-13 15:01 | 釣り