人気ブログランキング |

おつまみを仕込んだらお花見が中止になったよね…(苦笑)

え~、これまたかれこれ1ヶ月くらい前のお話です。

東京では既にすっかり咲き終わってしまった桜。
今年の東京の桜は咲きそうで咲かないと言いますか、開花宣言出たけど満開にならないみたいなもどかしい日が続きましたよね。
まぁ、長く楽しめて良かったということでもあるわけですが。
で、お花見って、仕事の都合もあるし、他の予定もあるし、程度見切り発車で予定を入れるじゃないですか。
そうやって、今年のお花見の予定を入れたんですけどね、お花は咲ききらないわ、寒いわで、結局中止することになっちゃったんですよね…(´・ω・`)
年度末とか年度初めに風邪でも引いたらその方が厄介ですから、中止は致し方ないというか、まぁ、それがまっとうな判断よね、ってことで。

ただですね、一応お花見の予定が入るとですね、なんか作っちゃおっかな〜とかおもってしまうわけですよ。
なんと言いますか、当日はもちろん楽しみなんだけど、その準備がまた当日と同じかそれ以上に楽しいわけですね。
そんなわけで、数日前からよなよな仕込みをはじめました。

が、↑に書いたとおり中止になっちゃって、そのおつまみたちは日の目を見ることなく消費されてしまったので、せめてここにだけでもアップしておこうかと。
って言っても、そんなにたくさん作ったわけではなく、いつもどおりでして…

d0258538_14382252.jpg
自家製サルシッチャの田舎風パテ。
この元のレシピはこちら→なんですけども、去年だったか、渡辺康啓先生のレッスンでサルシッチャのソースを習いまして、その時のサルシッチャにはこのレシピよりもたっぷり、色んな種類のスパイスを使っていたので、今回は家にあるスパイスをやたらめったらと(一応お肉に合いそうだなと思うものを選びましたけどねw)入れてみました。
そしたら、やっぱりスパイスが色々入っている方が個人的に好みな仕上がりになりまして、これからはこのお料理にはじゃんじゃんスパイスを入れて行こうと思いました♪

あ、そうそう、これにつかったお肉がですね、ちょうどこの少し前に埼玉にあるサイボクハムというところに行きまして、そこでゲットしてきたひき肉なんです。
お店の方の“挽きたてです~”の言葉につられてしまって…(笑)
でも、このお肉を買った時から、このパテを作ろうと思っていて、普通のひき肉のほかに赤身のひき肉も買って。今回は半々くらいで混ぜて使いました。
今度は全部赤身で作ってみても面白いかも?なんて思ってます!



そしてもう一つ、お久しぶりのキッシュ。
d0258538_14382240.jpg
ベーコンとグリーンピースのキッシュです。
…ただ、ちょっとしくじった(笑)
というのはですね、これ、直径20cmの型で作ったんですけども、私が見ていたレシピは16cm用のもので、具材と卵液が少なかったんですよね…
なんかね、具材を入れたときに、前に作ったときにはもっとグリーンピース感があったんだけどなぁと思ったんですよ。
で、卵液を流してみたら、明らかにおかしいw
いつもだったら、少し余るかも?くらいの量なのに、まだ全然入りそうな余裕があるんですよ。
ここで気づいて、具材はもうどうにもならないので、慌てて卵液を作りましたよね。
危なかった…

d0258538_14382273.jpg
久々のブリゼの空焼きだったので、また割ったりするんじゃないかとちょっと心配してたんですけど、敷き込みも焼き上がりもそこそこきれいにいってたのに。。。
最後の最後で超凡ミスでした…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

まぁ、でも、卵液を足せたので“少し貧弱だよね”くらいでおさめられました(笑)
キッシュだけを考えると、これは結果的に自家消費になって良かったのかも?


で、このキッシュのブリゼは今回のために仕込んだわけではなく、冷凍庫に眠っていたものだったんですけども、空焼きをしたのは久しぶりだし、はて、何の時に仕込んだんだっけ?と思ったら、これでした。
d0258538_14562265.jpg
ちっと粉糖を振りすぎて、これは一体何なの?みたいになってますが、Tarte ardechoiseという栗のタルトなのです。
これ、私がMES ENFANTS CAPRICIEUXに通い始めてまだ数カ月の頃、Sクラスという杉本先生のデモンストレーションのクラスがあったんですけども、そのレッスンで見て、食べたことがありまして、栗大好きな私は“これ絶対作りたいな~”と思ってたんですけども、当時はタルト生地なんてまともに扱えないレベルだったので、ずっと作れずにいたんですよね。
あと、中に入っている栗なんですけど、これがマロンエトフェって言って、結構大きめの瓶詰じゃないと売ってないので、そこでまた心が折れてたんですよね(笑)
でも、どうしても食べたくなって、作ってしまったのです!
到底私には作れないだろうなと思っていたものが作れるようになっていて嬉しかったなぁw
あ、話がずれましたねw
まぁ、そんな感じで、お花見が中止になって日の目を見なかったおつまみたちは、朝ごはんやら晩ごはんのつまみとして着々と自家消費されたのでした。
d0258538_14382291.jpg
こんな感じで。
ちなみに、このキャロットラペですが、これはオットもまたお花見のおつまみをいくつか仕込んでまして、そのうちの一つです。
これ、美味しかった♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2016-04-22 15:18 | ウチごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/23086522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。