人気ブログランキング |

【レッスン】Palet d'or passion,Guatemala & Mousse au chocolat

あ~、やっぱり週1しか更新できない。
でも、今週はノルマ(笑)がありますので、もう1回は絶対にアップします!
…じゃないとまずい(汗)

さて、今日はお久しぶり(というか、もう何を書いてもお久しぶりになる気がしないでもないw)のレッスンのお話。
杉本先生の池袋コミュニティカレッジでの2月のレッスンのお話です。
あ~、2月ってもう2か月前なのか…orz

あ、そうだ、杉本先生の池袋コミュニティカレッジでのレッスンは、3月でレギュラーレッスンというのかな、毎月の定期的なレッスンは終わってしまいました…(つд⊂)
今後は、例えばハロウィンとか、クリスマスとかそういうイベントの時だけのレッスンということになるそうです。
定期的に先生のレッスンを受けられないって本当に残念。。。
去年、しばらく先生のレッスンを受けられず、この池袋コミュニティカレッジのレッスンが始まって、やっぱり定期的にレッスンを受けるって大事だなぁと思っていた矢先のことで、結構ショックが大きかったりします。
まぁ、でも、また何かレッスンができる方法を考えてくださるということだったので、それを期待して待ちたいと思います!


で、2月のレッスンですが、その日はバレンタインデーの翌週の週末だったんですけども、レッスン内容はボンボンショコラ(笑)
まぁ、でも最近は、ホワイトデーにもショコラとか多いですからね。
今回教わったボンボンショコラは2種類。
d0258538_17381015.jpg
一つは、Palet d'or passion、パレ・ドール・パッション。
パッションフルーツのガナッシュを使ったパレ・ドールで、↑の写真でハートやカラフルな転写シートを使った平たい丸型のボンボンです。

もう一つは、Guatemala、グァテマラ。
コーヒー風味のガナッシュを使ったトリュフです。


パレ・ドールはMES ENFANTS CAPRICIEUXでも習いましたけども、これ、本当に難しいんですよね…
ガナッシュがめちゃくちゃ柔らかいのです。
なので、相当扱いづらい。
でも、口に入れると、その柔らかいガナッシュの口どけがたまらないのです(人´∀`).☆.。.:*・゚

グァテマラはトリュフボールを使って作りますが、この中のガナッシュがめちゃくちゃ美味しかったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
口どけという点では、やっぱりパレ・ドールにはかなわないかもしれませんが、このコーヒーの風味はかなりいい!


さて、↑の写真は当然のことながら先生のお手本でして、私が実習したものと言えば…
d0258538_17381070.jpg
これでも、だいぶましなのを選りすぐったんですよ…
トリュフはまだ見た目にどうにかという感じですが(トリュフボール使ってますしね…)、パレ・ドールが…(´・ω・`)
薄っぺらすぎる…orz

やっぱりショコラは難しいというか、苦手ですね。
MES ENFANTS CAPRICIEUXに通い始めたころ、ショコラの特別レッスンとかことごとく申込んでませんでしたからね~(笑)
別にショコラは習得しなくてもいいんじゃない?って思ってたんですよね。
でも、いろいろ習っていくうちに、やっぱりショコラもそれなりに作れるようになりたいという思いが湧いてきまして、後半はショコラのレッスンも積極的に受けるようになったんですけど、どうしても苦手意識が先に立ってしまい、結局うまくいかないまま現在に至っております…

この日も、あまりにも出来が悪すぎて、集中力が続かなくなり、トリュフの最後の仕上げとか、パレ・ドールのコーティングとか途中でやめましたからね(苦笑)
もう、あとは家でやります!って(笑)
そしたら、トリュフフォークを持っていないことに気づいて、トリュフフォークを買うところからスタートですよw
で、後日、トリュフフォークは買ったんですけど、そう言えばまだ残りのパレ・ドール仕上げてない…
まずい、暑くなる前にやらなければ…
あ、チョコレート買わないと…(←トリュフフォークと一緒に買えってwww


さて、話が長くなりましたが、この日はもう1品教わりました。
d0258538_17381091.jpg
ボンボンショコラをコーティングすると、必ずチョコレートが余るんですよね。
ギリギリの量のチョコレートではきれいにコーティングできませんから。
そんな余ったチョコレート、一体どうしたら?というときに、例えばこうやってムースにするとチョコレートが無駄なく使えますよ~、という杉本先生のアドバイスでこのメニューになったそうです。

ただ、もうみんなボンボンショコラでテンパってしまい、時間も押してるしというなかで、先生がデモンストレーションで作って見せてくださいました。
これ、ムースはもちろん美味しいんですけど、添えられたナッツがまためちゃくちゃ美味しかったです(*´艸`*)


いやしかし、マジでパレ・ドール仕上げないと…
(どっかから鉄拳が飛んできそうです…w)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-04-11 19:08 | MES ENFANTS CAPRICIE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/23058841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。