人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】 Cheddar cheese apple pie & sour cream biscuit

もしかして、また週1くらいの更新ペースになってます…よね?
がんばりますw

さて、今日は1月のMATUNOSUKE NYのレッスンのお話。
お久しぶりの平野先生のレッスンでした!
ってか、何だか最近タイミングが合わなくて、平野先生のレッスンに何とかギリギリもぐりこんでいるという…
そして、次回の平野先生のレッスンは申込みに出遅れて目下キャンセル待ち…
なかなかキャンセルでないだろうな~(´・ω・`)

気を取り直して。
平野先生のレッスン、しかも1月ということで、勿論メニューはアップルパイ。
【レッスン】 Cheddar cheese apple pie & sour cream biscuit_d0258538_16550478.jpg
Cheddar cheese apple pie、チェダーチーズ・アップルパイです。
このパイの名前を聞いた時、フィリングにチェダーチーズを加えるのかなと思ったのですが、そうではなくて、生地にチェダーチーズを練り込んであります。

平野先生のレッスンは、前回から(って、それに私は参加できなかったんだけど…)一人9in.のパイを1台実習するというスタイルに変更。
ちなみに、それより前は、基本2人ペアで実習するので、本来9in.で作るレシピを無理やり18cmの型で2つにして一人1台ずつ持帰るというスタイルでした。
アップルパイ等の焼きたてをすぐにカットできないものは全部そういうスタイルだったんですよね。
でも、18cmだとどうしてもパイ皿が浅くなってフィリングの量も変わってしまい、本来のレシピとのバランスも違ってきたりするので、私は一人9in.1台を実習させてもらえるこのスタイルの方が断然嬉しいです!
まぁ、会費も倍になるんですけどね(笑)

やっぱり9in.で作るアップルパイの方が美味しいと思うのです!
そして、9in.のこの迫力も、いかにもアメリカンパイという感じでいいですよね(*´艸`*)

【レッスン】 Cheddar cheese apple pie & sour cream biscuit_d0258538_16550548.jpg
オーブンから続々と9in.のパイが出てくる様子は圧巻!!

さて、前回、平野先生のレッスンを受けたときはそれはそれはひどいパイ生地を作ってしまい、我ながら軽く凹んでいたのですが、今回はなかなかいい感じに。
アメリカンパイの生地作るの相当久しぶりだったんですけどね~w(←いや、笑えない…
ただ、今回の生地はチェダーチーズが入っているので、これまでの生地よりも少しまとまりやすいというか、扱いやすいんですよね。
そして、前回はまだ暑い9月のレッスンだったのに対して、今回は1月。
やっぱりパイ生地は涼しい方が断然扱いやすいのです。
今回のレッスンは平野先生に怒られることはありませんでした(∩´∀`)∩ワーイ

今回のパイは、9in.のダブルクラストということでフィリングもたっぷり♪
【レッスン】 Cheddar cheese apple pie & sour cream biscuit_d0258538_16550441.jpg
これだけボリューミーなアップルパイをオットと2人で消費仕切るのは到底不可能…
my実家に押付けるかな~とか考えていたのですが、ちょうどこのころに旅行から帰ってきたお友達がいまして、お土産をくれるというので、物々交換的に1/4ホールほど押付けました(笑)
ちょっと、お菓子をあげるのは気が引けるお友達だったんですけども、アメリカンなアップルパイだったらいいかな、と思いまして。
そしたら、美味しかったよ~!って言ってもらえましたε-(´∀`*)ホッ


そうそう、このアップルパイ、これだけでは終わらないのです。
これまで、MATSUNOSUKE NYのレッスンで残ったパイ生地を持ち帰ったことはないと思うのですが、今回は平野先生から“この余った生地の上から黒コショウを挽いて焼いたらどんなに美味しいか!!!”とのお話しが。
そう言われたら、やらないわけにはいきません!
というわけで…
【レッスン】 Cheddar cheese apple pie & sour cream biscuit_d0258538_16550585.jpg
言われたとおり、黒コショウをたっぷりひいて(ちょっと落ちちゃったけど…)やいてみたら、これが!!!!!
むしろこの生地はアップルパイにしないでこうやって食べた方が美味しいんじゃないかってくらい(笑)、とてつもなく美味しかったです!
これは、ビールにもワインにも合うでしょうね~・:*:・(*´∀`*)・:*:・



って、実は今回のレッスン、これで終わりじゃないんです。
アップルパイを焼いている間にもう1品、平野先生がデモンストレーションしてくださいました。
それがこちら。
【レッスン】 Cheddar cheese apple pie & sour cream biscuit_d0258538_16550515.jpg
Sour cream biscuit、サワークリームビスケットです。

…ビスケットのレッスンを受けたのはいつ以来だろう?
家でも作ってなかったな。
というか、おそらくこういう口の中の水分を持っていかれる系のやつはオットがあまり好きではないんですよね。
最近は、あまりオットの好みではなさそうなお菓子もだいぶつくるようになりましたけど(…ごめんなさい)、やっぱりちょっと選択肢から外れやすくなるんですよね。
って、がっつり言い訳です!(笑)

平野先生が作るビスケットは、焼く前から美しい。
【レッスン】 Cheddar cheese apple pie & sour cream biscuit_d0258538_16550584.jpg
焼く前の生地から、まっすぐ上がって、きれいな層ができることが分かりますよね。
もう、焼く前から美味しそう(人´∀`).☆.。.:*・゚

このビスケットは先生のデモンストレーションということで、試食用に一人1つ持ち帰りました。
もちろん、私が頂きましたけど、見た目のとおり、とっても美味しかったです♡
う~ん、やっぱり家でもたまには作ろうかな。


あ、そうそう、この日のレッスンのおやつはサワークリームアップルパイ(だったと思いますw)
【レッスン】 Cheddar cheese apple pie & sour cream biscuit_d0258538_16550579.jpg
これ、4月の平野先生のレッスンのメニューなんですよね~。
受けたいな~。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-03-17 14:51 | MATSUNOSUKE NY