人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Entremet <Chocolat branc rouge> ~クリスマスのチョコレートケーキ~

はい、2回連続でレッスンネタです。
実際に、前回upしたMarron-Vanilleのレッスンとこのレッスン、2~3日しか間が空いてなかったんですよね(笑)

前回upしたレッスンは、毎月のレギュラークラスですが、今回のはクリスマスレッスン!(…明後日はバレンタインですねw)
そのレッスンメニューはこちら。
【レッスン】Entremet <Chocolat branc rouge> ~クリスマスのチョコレートケーキ~_d0258538_18143252.jpg
Entremet <Chocorat blanc rouge>
チョコレートのケーキだからバレンタイン直前のこのタイミングにもピッタリですね!(爆)

この写真からはチョコレートケーキかな?というくらいのことしか分からないんですけども、ショコラのムースにクレームブリュレ、そして、アクセントにリュバーブを使ったコンフィチュールが・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

あ、断面をお見せすればよかったんですね(笑)
はい。
【レッスン】Entremet <Chocolat branc rouge> ~クリスマスのチョコレートケーキ~_d0258538_18143251.jpg
こんな感じです。
ショコラのケーキの中に白い(白っぽい?)クレームブリュレと赤いコンフィチュール、それで、<Chocorat blanc rouge(チョコレート・白・赤)>というわけですね。

そうそう、このレッスンはクリスマスレッスンということで、午前・午後の2クラス、そして各クラスともいつもより受講生も多かったそうです。
私は午前中のクラスを受けたんですが、同じクラスにはMES ENFANTS CAPRICIEUXの初級クラス生(つまり、丸1年も通ってないw)ながらも伝説となっていた生徒さんのIさんもいらっしゃいました!
そして、杉本先生の粋な計らい(笑)で、Iさんとは同じテーブルでのレッスン。
Iさんとは何度もchez toraの営業日にお会いしたりして、仲良くして頂いていたのですが、一緒にレッスンを受けるのはこの日が初めて。
数々の伝説はお聞きしていましたが、スポンジ生地とか私のよりきれいに仕上げてらして、上級クラスの私の立場が…(´・ω・`)

そんな感じで、初めて一緒にレッスンを受けられて、とても楽しかったので、また一緒にレッスン受けましょうね~って約束したのでした♪
でも、週末はお仕事らしくて、今の池袋のレッスンに参加するのはなかなか難しいそうな…残念…


話をケーキに戻しましょう。
いつものように↑の写真2枚はどちらも杉本先生のお手本。
私が作ったのはといいますと…
【レッスン】Entremet <Chocolat branc rouge> ~クリスマスのチョコレートケーキ~_d0258538_18143249.jpg
チョコレートのムースが若干余りまして、それをトップに絞ってデコレーションをと言われたんです。
で、いつものようにあまのじゃくっぷりを発揮しまして、先生と雰囲気の違う絞りにしようと思い、ハートとか絞ったんですけどね…微妙…
何だかゴテゴテした仕上がりになりました…(つд⊂)エーン

でも、味は美味しかったんですよ!
それに、カットした断面のバランスもなかなかいい感じできれいでした♪
このケーキも、レッスンの翌日にお友達とご飯を食べる約束をしていて、そこに持って行ったので、カット断面の写真はないんですけどね。
あ、写真がないからって話を盛ったりはしてませんよ!!!(笑)


そんなレッスンの翌日というのが、実はクリスマスイブでして、お友達とこんなの頂いてました(*´艸`*)
【レッスン】Entremet <Chocolat branc rouge> ~クリスマスのチョコレートケーキ~_d0258538_18143242.jpg
近所のカジュアルなイタリアンだったんですけども、ケーキがあるからと4人でチキンは1つにしようと控えめのオーダーにしたら大正解!
かなりお腹いっぱいで、ケーキは5号サイズ(直径15cm)なのでいつもは6等分にするところを8等分にしましたよね。
残ったケーキは、よかったらお店のみなさんで…とお渡ししたら、とっても喜んでもらえました(∩´∀`)∩ワーイ


…で、このレッスン以来、杉本先生のケーキを食べてないんですけども(1月のレッスンは先生のご都合でお休みになったので)そろそろ禁断症状が出そうです(笑)


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2016-02-12 19:39 | MES ENFANTS CAPRICIE