【レッスン】Charlotte aux Pommes ~リンゴのシャルロット~

はい、今日も頑張りましょう!(笑)

さて、なんとカワハギ釣りに行った翌日は、月イチの杉本先生のレッスン@池袋コミュニティーカレッジでした♪
今思えば、この頃から、ほとんど毎週末に何かしら予定が入っている、という状態が始まったのかもしれない…
なので、ブログネタは満載なのです(笑)
追いついてないけど…(∀`*ゞ)テヘッ

先月のレッスンメニューはこちら。
d0258538_15273380.jpg
Charlotte aux pommes、リンゴのシャルロットです。
ちょっと、教室のライティングがアレで、色が本物と全然違うように映っちゃってるんですけども、ビスキュイ生地にリンゴのコンポートが入ったババロア、そしてコンポートでデコレーションをしてあります。
コンポートはこんなオレンジっぽい色じゃなくて、きれいにピンク色に色づけられてます。

↑の写真は先生のお手本なわけですが、一時期バカみたいに作っていたシャルロット、最近全く作ってません…
最後に作ったのはいつだろう…と思って調べてみたら、なんと4月のお友達の結婚パーティーでしたw
半年以上作ってなかったんですね…(;´∀`)

そうなってくると問題なのが、ビスキュイの絞り。
撃沈ですね。
杉本先生から、ちょっと薄かったとのご指摘を頂きました。ふぅ。。。

さて、カットした断面はこんな感じで。
d0258538_15273270.jpg
ババロアの中にところどころコンポートが見えると思うのですが分かりますか?
ババロアって久しぶりに食べましたけど、美味しいですよね~♡

そういえば、確かオットが昔ババロア好きだって言っていたような気がします。
…久しく作ってないけど(笑)
そう、ババロアはシャルロットよりもさらに作ってない。。。。。
シャルロットを作るときも、ついついフルーツのムースを作ってしまっていたので、ババロアを最後に作ったのは…もう、確認するのも面倒なくらい前のことだと思います、はい…(-_-;)

さて、そんな私が実習したものはこちら。
d0258538_10461437.jpg
まぁ、こうやって見るとあまり問題がないように見受けられますね(笑)

が、ビスキュイの綴じ目のところにちょっと隙間が出来ちゃったし、ババロアも途中で冷やし過ぎでしまったりですね…
杉本先生に”よりによって、あなたがそれやる…?”って言われましたよね…
すみませんすみませんすみません…(。-人-。)

ただ、味は本当に美味しくて♡
やっぱり杉本先生のレシピは美味しい(人´∀`).☆.。.:*・゚
そんなわけで、翌日は恒例のケーキで朝ごはんです。
d0258538_10461452.jpg
…カットしてみたら、中生地が上過ぎましたよね (´・ω・`)

このレッスンの直後から、シャルロットというか、ビスキュイ強化月間にするように言われていたのですが、実はそろそろ1ヶ月が経とうとする今になってもまだ作ってなかったりして…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そして、明日が今月のレッスンの日だったりして…
また怒られるな、こりゃ…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-12-18 14:39 | MES ENFANTS CAPRICIE | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/22675345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。