人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Classique Framboise @ Le cordon bleu

え~っと…ご無沙汰しております(汗)
無事ですwww
例年そんなに思ったことはないんですが、というか、今年も思ってはいなかったんですが、今年もあと1ヶ月とかになってくるとにわかに忙しくなるものですね。
何だかやることがてんこ盛りです(特に仕事…。
しかも、仕事が割と忙しいとか言いながらじゃんじゃん遊んでもいるし、遊ぶ予定も入っているので、年内にどこまでブログup出来るかなというところです。
相当来年に持ち越しになって、詳細を忘れそうな気がします…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽ
ま、いっか。


さて、ここからが本題。
先月の初めの頃のことですが、ものすごく久しぶりにコルドンで洋菓子のレッスンを受けてきました!
というのも、ある日突然、FlammeVerte(懐かしいなぁ…。もうなくなっちゃったんだよなぁ…)のレッスンお友達から
「コルドンで“ル・ポミエ”のマドレーヌシェフのレッスンを取ったのですが、どうしてもいけなくなってしまい、代わりに行ってもらえませんか?」
とのメッセージが。
たまたまその日は空いておりまして、レッスンに行くことは可能だったのですが、コルドンHPで確認してみたら、プロフェッショナルシリーズのマスタークラスのレッスンじゃないですか…
いや、先日の空也五代目のレッスンもマスタークラスだったんですけども、あれはコルドンで和菓子ってことでしたので、私なんかでもいけちゃうかかも?なんて思って申込んだんであって、洋菓子となるとちょっとひよりますよね。。。
サブリナレッスンとかならまだしも、マスタークラスですからね~。
でも、私が行かないと無駄になってしまうとのことで、「何ごともチャレンジ!」と思うことにして、参加することを決意しました。

そんなレッスンで教えて頂いたのがこちら。
【レッスン】Classique Framboise @ Le cordon bleu_d0258538_13545147.jpg
Classique Framboise、クラッシック・フランボワーズです。
マジパンを使ったビスキュイ生地でガナッシュをサンドした、濃厚だけどみた目ほど重くないとても美味しいケーキ(人´∀`).☆.。.:*・゚

マスタークラスということで、皆さんから置いていかれるのではないかとドキドキしていたのですが、この日は何と2人1組で作業をするとのこと。
余計混乱…(;´・ω・)
まず、自分の作業すべき場所がどこかわからないというところから始まりましたよねw
私とペアになってしまった方には本当に御迷惑をお掛けしたのではないかと。
すみません…

試食はこんな感じで。
【レッスン】Classique Framboise @ Le cordon bleu_d0258538_13545254.jpg
う~ん、層が均一で美しい。
本来ならば、もう少し落ち着けてから頂くべきケーキだということで、出来たてよりも少し置いてから、出来れば少し熟成させて翌日(以降)に食べた方が美味しいケーキだというお話だったのですが、出来たてでも十分美味しかったです♡

このケーキ、一人ではとても再現できないだろうな…と思うような、とてつもなく難しいと思うようなものではなかったのですが、レッスン自体はかなり時間が押しまして、とりあえず自分が持って帰る分を確保して、デコレーションもせずに終了、という感じだったんですよね。
私みたいなアタフタしたのがいたせいで遅くなったのではないかという気がしないでもないのですが…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

なので、カットもしていない(端も落としてないw)大きなケーキとデコレーションにと頂いたフランボワーズを持って帰り、家でカット&デコレーション。
おかげで、いくつかのパターンを試すことが出来ましたw

一つ目はこれ。
【レッスン】Classique Framboise @ Le cordon bleu_d0258538_13545273.jpg
キッチリ斜めに粉糖を振る予定だったんですが、ぼやっとしてしまいました…(´・ω・`)
そして、なにやら層があまり均一じゃないwww

続きまして…
【レッスン】Classique Framboise @ Le cordon bleu_d0258538_13545103.jpg
両端に粉糖を振ったパターン。
これ、シンプルで結構好きだったりします♪

更に、これにフランボワーズを乗っけてみたり。
【レッスン】Classique Framboise @ Le cordon bleu_d0258538_13545128.jpg
これもこれで良いですかね~。
本当は、マドレーヌシェフのようにマカロンを乗せるのが一番ステキなんでしょうけども、マカロン作る余裕なんて全然ありませんでしたw
ってか、そもそも私、マカロンは作れないんじゃいかっていうねwww
(レッスンで撃沈して以来、作ってませんからね~w)


いやしかし、普段行かないレッスン、それも専門学校のレッスンなんかに参加すると、色々自分の至らなさを再確認させられますね。。。
この頃、若干病んでたので、このレッスンの途中に
「私がこんなレッスン受けたところで何の役にも立たないのに」
とか
「もうお菓子のレッスン受けるのやめようかな」
なんて思ったりして。
まぁ、結局この後にもレッスン受けてますけどw
今月もこれからレッスンが控えてますけどwww

でも、最近、家で全然お菓子作ってないんだよなぁ。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-12-14 14:25 | OTHER LESSONS