人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチでも焼き焼きしました!

いや~、暑いですね。
昨日までのカンカン照りの暑さもしんどいですが、今日みたいに湿度の高い、重~い暑さもかなり堪えます。。。
さすがにちと今週は体調がおかしいですね。

そんな体調を崩した原因の一つがこれなんじゃないかっていう心当たりが少~しだけありまして、それが“とてつもなく暑かった先週末にクーラーの効かないわが家のキッチンで焼き焼きしたこと”です。
オットがほぼ1日いないというので、何をしようかと思っていたんですけども、あのメチャクチャ暑い中でかけていく気にもなれず、これは家で何かするしかない!ってなりましてね。
で、私の場合、家で何かするって言ったらもうお菓子とか作るしかないわけですよ(笑)

夜はお友達に会う約束をしていましたので、そのお友達に何か食べたいお菓子がないか聞いてみたところ、一人のお友達からは紅茶のシフォンケーキ、もう一人のお友達からはスフレチーズケーキ、とのリクエストがありまして、メニューも決定♪
朝から焼き焼き開始です!

クリームチーズは常温に戻さないといけないので、先ずはシフォンケーキから着手。
ウチでも焼き焼きしました!_d0258538_11293122.jpg
一部凹んだ…ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
何でだろう。。。
今回はお友達のリクエストということで、かなり丁寧に作り込んだつもりだったのに…

まぁ、でも、もしかするとメレンゲを立て過ぎたかも。
今思えば、ですけども…
そして、わざわざ20cmで作らないで、17cmで作ればよかったな~www

でも、味はまぁまぁ美味しくて、リクエストしてくれたお友達も喜んでくれました♪


続いてスフレチーズケーキ。
ウチでも焼き焼きしました!_d0258538_11293118.jpg
前回山荘で作った時に疑問の残った仕上がりですが、今回は、そうそう、こういうのがスフレチーズケーキっていうんじゃないの?という満足の出来に(∩´∀`)∩ワーイ
やっぱり前回のは何かが違ったのかもしれない…

その、何かが違ったのかもしれないスフレチーズケーキは、半分以上を姉に押付けましたけどねw
でも、その姉からも美味しかった~!ってメールをもらったので、違うって言っても、何かこう、オーブンの事情とかそういうレベルの話だと思います。
あ、あとは使ったクリームチーズも違うんですよ。
そういうのもあるかもしれませんね~

これも、リクエストしてくれたお友達に喜んでもらえて一安心♪
この時に使ったクリームチーズが余ってるので、近々もう一度作って冷凍庫にしまっておこうかなと思います(∀`*ゞ)テヘッ


で、これでリクエストのお菓子は終わりなんですけども、調子に乗ってこんなのも作りましたw
ウチでも焼き焼きしました!_d0258538_11293171.jpg
杏のタルト(Tarte aux abricots)です♪
前回、山荘に行ったときにフレッシュなアンズを東京よりもお安く仕入れてきまして、これを作ろうと心に決めていたんですよね~。
なので、実は山荘でこのタルト生地も仕込んでいたのです(´∀`*)ウフフ
それなのになかなかつくる時間が取れず…
このままでは杏がダメになってしまう前にと思いまして、シフォンケーキとスフレチーズケーキを作った勢いでそのまま作りましたw

このタルト、クレームダマンドではなく、クレームフランジパンヌを使っているので、クレームパティシエールを炊かないといけないんですけど、タイミング的にオーブンが稼働しているときに、その上のガスコンロでクレームパティシエールを炊かないといけなくなりまして、もう、ここは本当に家の中なの?っていうぐらい汗が噴き出てましたよね…

今回は、家で作ったのでちゃんと粉糖も振りました(笑)
ウチでも焼き焼きしました!_d0258538_11292804.jpg
一度冷やしたので、杏の部分がかなり沈んでますね。
実はこのタルト、フルーツを変えただけで、先日のチェリーのタルトと同じレシピなんですけど、食べてみたらちょっと食感が違ったんです。
杏の方がクリーム部分がかなりしっとりしてます。
気になって、杉本先生にメールをしたら、杏の水分かもしれないとのこと。
確かに、チェリーよりも萎み具合が大きいですもんね。
ちょっと心配しながら食べていたんですけど、杉本先生にそう言って頂いてからまた食べてみたら、先生のコメントに安心したのか、前ほどしっとり感が気にならなくなりましたw

そんなわけで、このタルト、着々と朝ごはんとして消費されておりますw
ウチでも焼き焼きしました!_d0258538_11293175.jpg
朝ごはんがタルトって、なんか嬉しいんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
まぁ、もう食べ終わってしまうわけですけども…
また作らねばw


しかし、この日は本当に暑くて、オーブンが稼働している中でシフォンケーキをカットしてラッピング(って言っても袋に詰めただけですがw)していたら、それだけで汗が噴出…
全部が終わった頃には喉がカラカラでしたから、もしかすると熱中症一歩手前だったのかもしれません…(;´・ω・)
なるべく水分は摂っていたつもりなんですけどね~

で、全部が終わった後、夜はお友達との約束がありましたから、ビール(とかその他のお酒とかw)でそのカラカラの喉を癒したわけですが、それが良くなかったのか、翌朝は完全に二日酔いとは違う具合の悪さでありました…
ホント、この季節は気をつけないといけませんね~。。。反省。。。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-07-16 14:59 | ウチsweets