人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのひとつテンヤ五目 @ 伝寿丸(羽田)

ご無沙汰してますw
前回のブログをupした後、なでしこは準優勝、東京ヤクルトスワローズは現在5位ということでして、もしかして私、ブログで応援しているチームのことに触れない方が良いのかも…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

気を取り直して…
”ひとつテンヤ”という釣りをご存知でしょうか?
少し前からケーブルテレビの釣り番組や釣りの雑誌で目にするようになって、オットと気になってたんですよね。
そしたら、東京湾でもひとつテンヤの船を出している船宿があるとの情報をキャッチ!
そこから地道に道具を揃え、少し前の週末に行って参りました(∩´∀`)∩ワーイ

今回お世話になったのは羽田の伝寿丸
こちらは今までお世話になった船宿さんとちょっと様子が違う感じで、港からではなく川岸から桟橋を伝って船に乗り込むというスタイル。
ちょっと緊張しましたよね(笑)
この日は数日前まで雨の予報だったのですが、前日から急に天気予報が変わり、朝はいいお天気♪
初めてのひとつテンヤ五目 @ 伝寿丸(羽田)_d0258538_15303913.jpg
ほとんど波もなく、ベタ凪というやつでしょうか。
羽田空港の横の川を走って海に出るので、滑走路の下がどうなっているのかとか見えたりして面白かったです♪

ひとつテンヤというのは、テンヤという仕掛け(でいいのかな?)にエビをつけて釣るんですけども、この餌のエビのパッケージがかわいかった!
初めてのひとつテンヤ五目 @ 伝寿丸(羽田)_d0258538_15303961.jpg
今までいろいろな釣りで船宿から餌を貰ってますけども、こんなかわいいパッケージのエサは初めてですwww
ちょっとテンションあがります♪

このひとつテンヤという釣り方、情報は(何となく)頭に入っていますが、全くもって初めてだったので、中乗りさんに釣り方を教わります。
…でも、最初は何がなんだかさっぱり(´・ω・`)
この釣り方は、テンヤが海底についたことが分からないと始まらないんですけども、最初はそれが分かったり、分からなかったり。
これは、丸ボウズ再びかもしれない…って思いましたよね。

船中にあまりいい当たりがないまま、しばらくして浅瀬に移動。
マゴチのポイントだということでしたが、本当に浅くて20mないくらいでしたかね。
ここでの釣り方は、シロギス釣りのように少し投げて手前に寄せてくる方法で、とのこと。
ここの時間、このポイントは本当に潮の流れがゆっくりでものすごく釣りやすくて、テンヤが海底についたことも分かりやすくて、少しずつアタリも分かるようになってきました♪
そしたら、お隣のにかなりの大物がかかった様子!
でも、残念ながらあと一歩のところでバレてしまって…

で、ここで“今のお魚ってまだその辺にいるんじゃない?”と思った私はすぐにテンヤを落とし、底についたな~と思ってあげてみるとグンと強い引きが!!!
まわりの皆さんの“急がないでゆっくり巻いて!”というアドバイスに従って巻いていくと釣れました!
始めて釣ったお魚、ホウボウ(人´∀`).☆.。.:*・゚
しかも30cmはあったと思われる、なかなかのサイズですっ♪
ホウボウって割と群れで居るらしく、一人が釣れると続いたりするそうです。
ここはホウボウのチャンスタイムにw

ただ、私はその直後にテンヤの孫針と言われる小さい方の針をがっつり自分の手に刺すというアクシデントを起こしまして、そのチャンスタイムに乗れず…
私を心配してくれたオットも乗れず…(本当に申し訳ない)
刺さった針の方は機転の利く中乗りさんにサクッと抜いて頂いて事なきを得ました!
ほかの方にもバンドエイドや手袋を頂いたりして助けて頂きまして、釣り人の皆さんってば、本当に優しいです。
おかげで続けて釣りを楽しむことができました。
ありがとうございました♪

船は再びポイントを変えて…
初めてのひとつテンヤ五目 @ 伝寿丸(羽田)_d0258538_15303998.jpg
その後は、TOKIOの「鉄腕DASH」で一時期話題になりました第二海保近くのポイントに行ったりもしました。
この中に入れたなんて、本当にうらやましい!


そんなわけで、この日の釣果はこんな感じ。
初めてのひとつテンヤ五目 @ 伝寿丸(羽田)_d0258538_15303993.jpg
私はホウボウの他になかなか良い型のカサゴをget (´∀`*)ウフフ
オットも良型のカサゴを2匹get♪


釣りが終われば、これをいかに美味しく頂くか、ってことになるわけですが、今回は自分でさばくことを完全に放棄しまして(笑)近所のお店に持込んで、お願してお料理を作ってもらっちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

まず、ホウボウはお刺身に。
初めてのひとつテンヤ五目 @ 伝寿丸(羽田)_d0258538_15303901.jpg
美しい、柔らかい、美味しい♡
あ~、こんなおいしいお魚釣ったなんて、満足~(´∀`*)ウフフ
そうそう、ホウボウって、上の写真のとおり赤っぽいお魚なんですけど、胸ビレがすごく大きくて、この胸ビレわ開くとものすごく鮮やかな青緑色でとってもキレイなんです(≧∇≦)
先日のマルイカに引き続き、ずっと見ていても飽きないお魚でした。

続いて、カサゴはこんな素敵なお料理にっ♡
初めてのひとつテンヤ五目 @ 伝寿丸(羽田)_d0258538_15303927.jpg
一度素揚げにした後にアクアパッツァのようにして頂いたのかな?
これがもうびっくりするほど美味しかったです!
自分ではこんなに美味しく調理できなかったと思うので、プロに頼んで正解でした。
カサゴの身はプリプリ!
スープもめちゃくちゃ美味しくて、ライスを頼んでリゾットのようにして1滴も残さず頂きました♡
いや~、本当に美味しかったです、これ(人´∀`).☆.。.:*・゚


次の釣行の予定はまだ決まっていないのですが、こんなブログ書いてたら行きたくなってきちゃいました!
次の釣り物は何かな~?


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-07-09 17:59 | 釣り