人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日光で天然氷のかき氷と餃子っ♪ @ 松月氷室&正嗣

梅雨入りしたと思ったら今日はいきなりお天気良いし、暑いですね…
ま、梅雨なんて毎年そんなもんですかね(笑)

今日は、昨日に引続き食べ歩きネタです。
というか、昨日のブログは写真が3枚しかないのでまた文字ばっかりになっちゃうな~思って、今日ご紹介する日光の餃子屋さんと氷屋さんのことも続けて書こうかなと思ってたんですけども、長くなりすぎる&時間切れだったもので、分けることにしたんですよね。

そんなわけで、もういつだったか忘れましたけど、何週間か前の週末、思いついて日光にドライブに行ってきました。
まぁ、ウチの場合、ドライブとかは大抵その日の朝に思い付いていくんですよね。
なので、出発時間も遅いですし、下調べもしないでおもむろに出発するのです。
そうすると、現地に着くのが中途半端な時間で、お腹が空いて途方に暮れる、というのが毎回のパターンなんですけども、今回は、一応お目当てのお店があって、それを目指して行ってきました!
そこは…
日光で天然氷のかき氷と餃子っ♪ @ 松月氷室&正嗣_d0258538_14074281.jpg
はい、日光の天然氷のかき氷の大人気店、松月氷室です!
この日は確か天気予報では雨が降るような雰囲気だったんですけども、蓋を開けてみたら晴れて暑い日でして
「あんまり混んでるようならやめようね、でも、一応、行くだけ行ってみよう」
位の感じで行ったんですけども、行ってみたら行列みたいなものはどこにも見当たりません。
超ラッキー♡と思って車を止め(駐車場はお店の裏にあります)てお店へGO!

そしたら、待ち時間はゼロって訳ではなく、私たちの前にも3組くらい待っている方がいらっしゃいました。
こちらのお店は、先にオーダーを決めて自分で紙に書き、それをレジに持って行ってお会計をしてからかき氷ができるのを待つ、というスタイル。
って、もう色んなところに書いてありますよね(笑)
お会計の時に「待ち時間はどのくらいですか?」と確認すると「20分かからないくらいでしょう」とのこと。
確かに、待ち時間は10分ちょっとくらいでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

さてさて、肝心の氷ですが、↑はオットが頼んだ“夏みかん(果汁入り)”
で、私はこちら。
日光で天然氷のかき氷と餃子っ♪ @ 松月氷室&正嗣_d0258538_14074211.jpg
“とちおとめ(果蜜シロップ)”に白玉をプラス。
白玉は中に入れますか?と言われましたが、数も多いのでオットとシェアしたいな~と思って別添えにしてもらいました。

早速頂いてみると、ふわっふわの食感の氷、超美味しいっっっ!!!

…のですが、ちょっと、シロップ1種類でこの量だと最後は若干飽きてきますwww
白玉を頼んだのは正解だったかも。
たまに白玉と一緒に頂くと目先が変わっていい感じでした♪

いや~、これまでも何度か日光にドライブには行っていて、いっつも行きたいな~と思っていたので、念願かなって嬉しかったです♡
それにしても、かき氷食べてあんなにお腹いっぱいになるとは思いませんでしたw

------------------------------------------------------
松月氷室
ジャンル:和菓子
アクセス:JR日光線今市駅 徒歩6分
住所:〒321-1261 栃木県日光市今市379(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日光×甘味処
情報掲載日:2015年6月10日
------------------------------------------------------


で、かき氷を食べてお腹いっぱいになったとはいえ、しょせん氷ですから、すぐにお腹が空くわけですね。
実は、かき氷の順番待ちをしているときも結構お腹が空いてましてねw
先に何かお腹に入れてからかき氷を、とも思ったのですが、私たちが待っている間にも次から次へとひっきりなしにお客さんが来ていたので、やっぱり先にかき氷をやっつけておこう(笑)ってことになったんです。

そのかき氷の待ち時間に、オットがお昼を食べるお店を探してまして、何やらおいしそうな餃子屋さんを見つけたとのこと。
その餃子がこちら。
日光で天然氷のかき氷と餃子っ♪ @ 松月氷室&正嗣_d0258538_14074242.jpg
お店の名前は”正嗣
私たちはその場で検索して見つけたので知らなかったのですが、宇都宮餃子の有名店のようです。
中に入ると、メニューは焼き餃子と水餃子のみ!
(あと、持ち帰り用の冷凍餃子もありましたけども)

そんなわけで、水餃子と焼き餃子を1人前ずつ頼んだんですが、そのお値段がまた、どっちも210円!
びっくりしました!!
水餃子の写真は取り忘れまして、焼き餃子も、実は上の写真はオットが1つ食べちゃったあとなんです(笑)
なので1人前は6個なんですけども、それが210円ですよ!
こんなお店が近くにあったら餃子ばっかり食べてそうですwww

お味の方はお野菜多めのサッパリした餃子で、ひとり6個とかあっという間にペロリです。
ただ、この日はかき氷を食べた後でしたので、1人前ずつでちょうどよかったかな(*´σー`)エヘヘ

そして、持ち帰り用の冷凍餃子はなんと1人前200円!!!
これは買って帰るしかないでしょう!と思い、冷凍庫事情も考えつつ4人前買って帰ったんですけども、帰ってからもっと買っても良かったなと後悔しましたよね。
まぁでも、取寄せもできるようなので、いざとなったら…(笑)

実は、これまで宇都宮餃子とか意識したことなかったんですけども、美味しいんですね~♪
今まで損してたかも?
これは、浜松の餃子も食べないとダメかしら?www

------------------------------------------------------
正嗣 今市店
正嗣 今市店
ジャンル:餃子専門店
アクセス:東武日光線下今市駅 徒歩5分
JR日光線今市駅 徒歩15分
住所:〒321-1261 栃木県日光市今市1086-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 日光×餃子
情報掲載日:2015年6月10日
------------------------------------------------------


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
日光で天然氷のかき氷と餃子っ♪ @ 松月氷室&正嗣_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2015-06-10 17:59 | ソトごはん&sweets