人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015釣り初め(遅っ… @忠彦丸(金沢八景)

今日も相当お久しぶりのネタで行きます。
相当お久しぶりのネタと言えば、そうです、釣りです!
2015釣り初め(遅っ… @忠彦丸(金沢八景)_d0258538_16354957.jpg
前回の釣行は確か去年の11月…
マダイ釣りに行って、生体反応ほぼゼロという丸ボウズの完敗でした。
そのまま2014年は終わってしまい、最後の釣りが丸ボウズという状況で約半年…
ずっとマダイ釣り行きたい!って言ってたんですけども、なかなかタイミングが合わず、GW中にやっとあの丸ボウス以来の釣りに行けることになりました(∩´∀`)∩ワーイ

直前に決まったこの釣行ですが、オットは仕事で行けないとのこと…
でも、私はここを逃すとまた次いつ釣りに行けるか分からないと思い、師匠に連れて行って頂くことにしました。
まぁ、オットはGW中に山荘近くの川で釣りをするんだと張り切ってましたので、お互いさまということでwww


この日の釣り物は、初心に戻ってアジ。
浅いところの半日船でお気軽釣行です。

“お気軽釣行”なんて書きましたけどね、これがなかなか釣れない…orz
それが、私の隣にいた方にはじゃんじゃんかかるんですよ、アジが。
なのに、私にも、なんと師匠にも全然アタリなし。
心配して中乗りさんが見にくる始末ですよwww

この日、師匠と私は赤タンと言われるエサ(イカを小さく切って赤く色づけたもの)を使っていまして、お隣の方はニョロ(アオイソメってやつですね、ニョロニョロした虫です(笑) )のようでしたので、まずは師匠が餌をニョロに交換。
そしたら師匠にアタリが!
ということで、私も仕方なくニョロに変更。
そしたらやっぱりアタリがきました!!
この日はニョロの日だったんですね~。。。

餌をニョロに変えて、アタリが来るようにはなりましたが、それでもやっぱりお隣の方の勢いは尋常じゃありません。
ただ、そんなに釣れていたのはお隣の方だけで、その更にお隣にいたその方と一緒にいらしていた方にはそこまでアタリはなかったようです。
お隣の方とは2mくらいしか離れていなかったんですけども、一体何が違ったんでしょう。。。

結局、この日の釣果はアジ×13。
2匹船べりでバラシてしまったのが悔やまれます。。。
しかも1匹は自分で誘ってかかったやつだったのです。。。。。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
そうそう、そういえば、今回は外道0でしたよ。
イシモチあたりかかるんじゃないかと思って期待してたんですけどね~(笑)

それから…
今回、釣果の写真撮り忘れちゃったんですよねw
いつもは大抵オットと一緒に行くので、帰ってからの片付けと捌きを分担するんですけども、今回は全部自分でやらないといけないので忙しくて…
夜は反省会もありましたし(笑)

で、その反省会をやったお店では、ワガママを言って釣ったアジをカルパッチョにして頂いちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ
2015釣り初め(遅っ… @忠彦丸(金沢八景)_d0258538_16354909.jpg
“あ~、そうそう、やっぱりアジってこれよね!”というこの味♪
まったく臭みとかなくて、めちゃくちゃ美味し~い♡

他に、アーモンドをつけて焼いたものや、アジの骨でお出汁を取ったお味噌汁まで作ってくださいました。
週末ですごい忙しそうだったのに申し訳なかったです、本当に…


翌日は、家でアジ三昧♪
2015釣り初め(遅っ… @忠彦丸(金沢八景)_d0258538_16354931.jpg
反省会に少し持って行ったらちょうど2人で一度に食べきれる量(よりちょっと少ないかな…)位しか残らず、定番のアジフライとなめろう。
そして、ちょっと量が少なめだったので、骨も捨てずに骨せんべいにしました。

お魚をさばくのも半年ぶりで、結構下手になってましたよね…
2015釣り初め(遅っ… @忠彦丸(金沢八景)_d0258538_16354921.jpg
そして、この写真からお分かりいただけるかと思いますが、今回のアジはかなりかわいいサイズでした…(´・ω・`)
頭を落とした段階で“ちっさっ!”って言っちゃったくらいw
フライよりも南蛮漬けサイズだったかもしれません。
が、フライが食べたかったんですっ!!!

久しぶりになめろう作りましたけども、ちょっとお味噌を入れすぎたかも。
2015釣り初め(遅っ… @忠彦丸(金沢八景)_d0258538_16354991.jpg
でもまぁ、美味しかったですけどね。
というか、やっぱりアジが小さかったんですよね…(´・ω・`)


だんだんと海釣りにいい季節になってきましたので、ちょっと出だしが遅くなりましたけども、ここから巻き返して今年も色々釣りに行きたいです♪

でも、やっぱりマダイ釣りたいかな…(←丸ボウズのままでいたくないwww


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-05-12 17:39 | 釣り