人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のお花見(とかお酒とかw)

いやはや、随分と間が空きましたね(苦笑)
そして間もなくゴールデンウィーク!
また更新が滞ります…
更新してないときって、結構予定が詰まっているときだったりするので、ネタばっかり溜まっていくんですよね~。


さて、かれこれ2週間ほど前になりますかね。
お正月以来、超久々に山荘に行ってきました。
雪もなくなったので調子の悪かった水回りをやっと見てもらえることになったのです。
が…
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592303.jpg
雪、結構残ってますけどwww
というのも、ちょうどこの直前、4月だというのにものすごく寒くて、東京でも雪が舞ったりしていたのです。
なので、この雪は冬の間ずっと残っていたものではなくて直前に降った雪の残りでした。
いや、今回はオット両親と一緒というか、オット両親が先に山荘入りしていたんですけども、着いたら結構な雪が降っていたそうで、私たちが週末に向かった時も連絡をしてみたら“雪が降ってるので気をつけて”とのこと…
まぁ、ごくまれにゴールデンウィークに雪が降ったりするところですからね…

この季節、山荘に行っても寒いし、かといってスノーボードはシーズンが終わってしまっていて出来ないし、特別やることがないんですよね…
まぁ、オットはいそいそと釣りに行ってましたけども…
で、少しドライブでもしてみようかと松本へGO!
そしたら!!!
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592304.jpg
松本城界隈の桜が満開を迎え、まさに見ごろといった感じでした(∩´∀`)∩ワーイ
このお濠のところが一番きれいだったんですけど、写真だとイマイチ伝わりませんね…
(あぁ、こういうときってもっと写真の腕を上げたいと切に思う…)

お城と一緒に撮ろうとチョロチョロ動き回ったりしたのですが、私にはこのくらいが精いっぱい…
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592366.jpg
しかも、Instagramで加工しまくりwww
いやでも、本当にきれいでしたよ~!
今年は東京の桜をほとんど見ることが出来なかったので、ここで満開の桜を愛でることが出来て良かった(´∀`*)ウフフ
やっぱり桜ってテンション上がるんですよね~!!


で、松本ですよね。
そういえば松本に美味しいお酒が…w
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592302.jpg
ということで、桜を愛でた後は大信州(日本酒です、念のためw)の専売店へGO!
私が初めて大信州を飲んだのはとある焼鳥屋さんだったんですけども、そこはもう大信州を一通りそろえているという感じで、大信州オシのお店だったんですね。
で、その時は、普通に美味しいお酒だな~と思ってたくらいだったんですけども、最近またこの大信州を飲む機会がありまして、そしたら前に思ったよりも格段に美味しい!!って思ったんですよね~。
私の好みが変わったのでしょうか?

せっかく専売店に行きましたので、勿論、大信州をゲット♡
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592367.jpg
(って、実はオット母が買ってくれたのですがw)
今の季節は生酒があるので、それを是非、と言われスパークリングと純米吟醸の生酒を。
いや、もう、どっちもやっぱり美味しかったですね~♡
家用に買わなかったのを後悔したくらいです…w
もう、次から「松本=大信州の専売店」というルートが確定しましたよね、これは(笑)


この時は連休というわけではなかったので、松本に行った翌日はもう帰る日。
早めに山荘を出て、途中まで下道でゆっくり。
そしたら、途中の道の駅“信州蔦木塾”でまた満開の桜に遭遇!!!
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592331.jpg
こちらも見事でしたね~♪
今まで何度か立寄ったことはありましたけど、桜の季節は多分初めてです。
というか、上にも書いたとおり、この時季に山荘に行っても何もやることがないのでほとんど行ったことがなかったんですよね、今まで。
そしたら、こんなにキレイな桜が見られるなんて!!
来年からは、お花見のためにこの時季に山荘に行ってもいいかもしれません。


実は、ここでこれだけきれいだったので、もしかして?と思い、もう1か所、桜の名所に立ち寄ってみました!
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592371.jpg
天然記念物にも指定されている神代桜です。
樹齢2000年とも言われるこの桜、話に聞いたことはありましたが、実際に見たのはこれが初めてでした。
その姿はまさに満身創痍といったところで、果たして何本の柱に支えられているのか…
そんな状態でありながら、こんなに美しい桜を咲かせるこの神代桜が健気でしばらくじっと見入ってしまいました。

この神代桜があるのは実相寺というお寺なのですが、こちらのお寺にはこの神代桜や各地の名桜の子や孫の桜もたくさん植えられています。
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592360.jpg
参道にあったこちらの桜も見事でした。
それは、立ち止まってじっと見ずにはいられないほど…

参道の横に咲く水仙もちょうど見ごろをむかえていました!
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_16592334.jpg
桜色と水仙の黄色や白のコントラストにうっとり・:*:・(*´∀`*)・:*:・

いや~、話には聞いていましたが、山荘からの帰り道にこんな素晴らしいところがあったなんて。。。


今年はお花見できなかったな…(´・ω・`)ショボーン
ってなっていたんですけども、それを取り戻すかのように桜・桜・桜の2日間。
いや~満喫しました♡
来年は、ちゃんと東京の桜も観て、そしてまた山荘を拠点に桜を観に行きたいな♪


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
おうち居酒屋 ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
今年のお花見(とかお酒とかw)_d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2015-04-27 18:09 | 日記のような