人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテサラと桜シフォンとショートケーキ

え~っと、昨日までに書けなかった続きです。
オットもゴルフで居ないので釣りに行こうと思ったわけですが、その釣りの予定もなくなってしまったので、ぽっかり予定が空いてしまった週末。
天気も悪いしテンションが上がらず、テンションを上げようと思って、とりあえずお菓子を作ることに。

で、まず作ったのがこれでした。
ポテサラと桜シフォンとショートケーキ_d0258538_16494881.jpg
お菓子作るって書いてたのにポテトサラダ…


じゃないんですよ~!!!
これ、チョコレートです!!!!!
まぁ、写真撮ってる時から、“これって、おからに見えない?あ、ポテトサラダにも見えるよね…”とは思っていたんですけども、FBにこの写真をupしたら、コメント欄が“ポテサラだと思った…”で埋まりましたよね。。。。。
ゴルフの帰りにこの写真を見たオットからも、“あれはポテトサラダだwww”って言われました…(´・ω・`)ショボーン
チョコレートなのに、ポテサラ認定…
確か、レッスンの時にupした写真はピザ認定されたような…

これ、今年のバレンタインレッスンとして習ったホワイトチョコレートのクロッカン(Croquant fruits chocolat ivoire)なんですけども…
この日、オットと一緒にゴルフに行っていたお友達の一人が、このクロッカンが大好きだと言ってくれていまして、ゴルフの後の宴会で会う予定だったので、それに合わせて作ったのです。
なのに、もう完全にポテトサラダになっちゃって、果たしてこれをそのお友達にあげていいものかどうか…とか、考え始めちゃいましたよw
味見したらめちゃくちゃ美味しかったので、あげることにしましたけどね、ええ。

で、お友達にあげるにあたって、きっとすぐその場で食べ始めてくれちゃうんではないかと思い(笑)敢えて箱ではなくラフに袋に入れることに。
ラッピングバッグに入れたら、そんなにポテサラっぽくなくなるかな~と思いましたが…
ポテサラと桜シフォンとショートケーキ_d0258538_14323147.jpg
こんな紙の袋にポテサラ入れないから違うかもね、くらいにしかなりませんでしたよね…OTZ
もう、一度ポテサラ認定されちゃうと、なかなかチョコレートには戻れないものですw
第一印象ってとっても大事www


気を取り直して、まだ東京はギリギリ桜が残っていたので、この季節限定のコレを。
ポテサラと桜シフォンとショートケーキ_d0258538_16494893.jpg
桜シフォンケーキ。
久々のシフォンなので、メレンゲも結構気を使って立てたつもりだったんですけども、キレイに半分だけ底上げしました…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
でも、このキレイに半分だけ底上げってところで、原因がわかりました。
おそらく、ですけど。
でも、側面はきれいに型出しできる感じに焼けた~(*´▽`*)
実はこの、側面の焼き具合を確認したかったんですよね~。
まぁ、そしたら底上げしたわけですけど…

これも、底上げした部分を取り除いてゴルフの打ち上げへ持って行っちゃいました。
20cmで焼いちゃったので、絶対消費できないと思って…(笑)
このシフォンは桜の塩漬けが入っているので、その塩味がお酒にも合わせやすいと思うんですよね。

しかし、底上げしちゃったので、このまま終わらせるわけにもいかず、この週末にもう一度焼いてみたいと思っているのですが、ちょっと難しいかな~。。。


あと、この日はもう1つ作りました。
ポテサラと桜シフォンとショートケーキ_d0258538_16494858.jpg
イチゴのショートケーキ。
スポンジ生地はまたしてもジェノワーズ・ショコラ。
このジェノワーズは前に自分で焼いたものです。
杉本先生の貴重なジェノワーズでは軽くやらかしましたけども(汗)、今回はまぁまぁでしょうか。
サイズも作り慣れた4号ですし、今回は生クリームもケチらなかったし(笑)

このショートケーキはmy実家へ。
先日、そら豆のキッシュを届けたところ、先月誕生日だったmy母に“そういえば、私、誕生日ケーキもらってないんだけど”と言われまして…
そうでした。。。
12月に誕生日だったmy父と1月に誕生日だったオットの誕生日ケーキは作ったんですけども、母のは作ってなかった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いや、一緒に食事には行きましたし、プレゼントも渡したんですけども、ちょっとケーキの持込とかができるお店か分からなかったのと、ちょうどそのころ私がとてつもなくバタバタしていたので“ケーキは後日!”と言ってそのままになっていたのです。

1ヶ月ほど遅くなってしまいましたが、それでも美味しかったと喜んでもらえたので良しとしたいと思います(∀`*ゞ)テヘッ


いや~、しかし、パンケーキ・チョコレート(ポテサラではない)・シフォンケーキ・ショートケーキ(仕上げ)と久々に色々なお菓子を作れて(しかも1日で!)、楽しかった~(´∀`*)ウフフ

次は何作ろうかな?
あ、でも今週末はちと厳しいかな…


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-04-10 15:08 | ウチsweets