人気ブログランキング |

初めてかも?の亀戸で美味しい旬のお料理を頂く♪ @ 板前 石山光一

たまには毛色を変えて食べ歩きネタを。

先週末でしたか、生まれて初めて亀戸の駅で降りました!(記憶に残っている限りでは、ですけどもw
目的は、亀戸天神!
…ではなくて“板前 石山光一”という、ちょっと変わった名前の小料理屋さん。
いや、本当は初めて(多分w)降りる駅なので、亀戸天神も含めてお店のまわりをフラフラと散策したいところだったんですけども、残念ながらこの日はお昼からずっと予定が入ってまして、少し予定が狂おうものなら約束の時間に遅れてしまうのでは?という、私たちにしてはハードスケジュールの日だったので断念しました。。。
そんなこちらのお店ですが、いっつもおいしいものばかりを食べ歩いてらっしゃるTさんからのお誘いで、期待大っ♪

私たちがついた時には(あ、無事に約束の時間の5分前くらいにはつきました!)八寸が用意されていました。
d0258538_13010155.jpg
もう、これだけでノックアウト寸前です!
こういうの、めちゃくちゃうれしいですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚
つぶ貝も珍しく(笑)きれいに外れました~♪

続いてお椀ははまぐり!
d0258538_13010105.jpg
この写真だと分かりづらいかもしれないんですけど、これ、特大ハマグリです!
貝柱が頑固だったので、貝に口をつけてしまおうかと思ったんですけど、大きすぎて出来ませんでした(笑)
肉厚で食べでがあってとっても美味しかったです♡
もちろん、お出汁も絶品!

お刺身は初ガツオのタタキ。
d0258538_13010121.jpg
臭みなんか一切ありません。
その鰹にたっぷりの大根おろしや茗荷、大葉などの薬味を添えて頂きます!
なんかもう、いくらでも食べられちゃいそうでした(´∀`*)ウフフ

そしてっ!
何を食べても美味しい中で、この日、私が一番うれしかったこの一品。
d0258538_13010145.jpg
筍ですっっっ!
いや、そろそろ食べたいな~って思ってたんですよね。
それも、シンプルに焼いたのとかそういうのが食べたかったんです!
まさしくその食べたいものが、このボリュームで出てきたもんで、ついつい声を上げてしまいました(∀`*ゞ)テヘッ
奥の方の筍に添えられている木の芽味噌がまた美味しくてですね…♡

続いて、山菜の天ぷらも登場!
d0258538_13010163.jpg
あ~、そうそう、山菜も食べたかったんです!
嬉し~いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

美味しい美味しいって食べながら、色々と楽しくお話ししていたらあっという間に〆の登場です。
d0258538_13010142.jpg
タコ飯!かと思いきや、鯛も隠れていて、タコ&鯛ごはんでした~(∩´∀`)∩ワーイ
もうね、先に頂いたお料理で結構お腹いっぱいかと思ってたんですけど、薄味でいくらでも食べられちゃうんですよ、このごはん。
あっという間にお釜が空になりましたw

いや~、食べた食べたと思ったら、デザートまで!
d0258538_13010147.jpg
かなり甘さ控えめの白玉ぜんざい。
甘いもの大好きな私個人的にはもう少し甘みがあっても良いかも?と思ったのですが、お酒を飲んで最後に頂くにはこのくらいがちょうどいい甘さなのかもしれません。
甘いものがニガテな方は、これでも甘いって言ってましたし(笑)


こんなに美味しいお料理には、当然お酒が必要なわけで、こちらのお店にある日本酒は全て北海道は小樽の地酒とのことでした。
この日、頂いたのが(というか、あるものを一通り全部頂いたんですけどもwww)宝川の純米と本醸造、熊古露里(くまころり)超辛口、そして、小樽の女の4銘柄。
飲み比べた結果、全員一致で宝川の純米が一番いいでしょうということになりまして、一通り飲んだ後は宝川の純米で通しました。

そんなわけで、いいお店でした~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
初めての土地、亀戸まで行った甲斐がありました!
こんなに旬のものを、美味しく頂いたのは久しぶりな気がします。
今月の下旬からはときしらずが入ってくるそうで、それもまた気になりますね。
誘ってくださったTさんをはじめご一緒してくださった皆さま、ありがとうございました!
(またぜひよろしくお願いします(笑 )

あ、そうだ。
このお店は4人掛けのテーブル席が2つとカウンター数席しかないこじんまりとしたお店ですので、事前に連絡をしてからいかれた方が良いかと!!


板前 石山光一
ジャンル:懐石料理
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸2-44-10 カブラギビル1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 亀戸×懐石料理
情報掲載日:2015年4月2日


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)
関東食べ歩き ブログランキングへ

アメブロもやってます↓↓↓
d0258538_18493861.jpgfait main de CHAR

by fait-main-de-char | 2015-04-02 17:45 | ソトごはん&sweets | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://fmdchar.exblog.jp/tb/21678539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。