人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Opera ~オペラ~

今日もレッスンのお話。
MES ENFANTS CAPRICIEUXの上級クラスでお題はOpera(オペラ)
これが最後の上級クラスのレッスンです。。。ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
【レッスン】Opera ~オペラ~_d0258538_16475366.jpg
上級クラスの最後にふさわしく、難易度の高いケーキです。
先生のお手本は、さすがに表面はツルっと平らにピカピカに、Operaのサインもなめらか。

それだけではありません。
【レッスン】Opera ~オペラ~_d0258538_16475287.jpg
ビスキュイ・ジョコンドもこの美しさ!!!
先生自ら、“今日のは相当綺麗にできた”とおっしゃっていたこのジョコンド。
本当にきれい(人´∀`).☆.。.:*・゚
私のは…まぁ、そんなにひどくはありませんでしたけど、写真を撮るほどではなく、まぁまぁでした(笑)

そんな私が実習したオペラがこちらっ
【レッスン】Opera ~オペラ~_d0258538_16475374.jpg
オォペラ、みたいなwww
でも、ノエルの時に比べたらだいぶいい感じになったのではないかと(←比べるレベルが低すぎる…

でも、トップのグラサージュはやらかしてしまいましてね…OTZ
なんとかここまで修正したんですけど、おかげで一回り小さいオペラになってしまいました…(´・ω・`)

断面はこんな感じで。
【レッスン】Opera ~オペラ~_d0258538_16475208.jpg
ちょっと、アンビバージュをしみ込ませたりなくて、ジョコンドの色がまだらに…
でも、味的にはこのくらいのアンビバージュの量の方が好みかもしれないな~と思ったりwww
私、フランス人じゃないもんで、あんまり生地をジュクジュクさせ過ぎない方が好きみたいです(それがオペラの特徴の一つなのにw

先生のお手本の断面はこちら。
【レッスン】Opera ~オペラ~_d0258538_16475231.jpg
シロップもしっかりしみ込んでいて、どの層も均一で美しい♡
そして、美味しい・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
まぁ、ジョコンドはグジュグジュしてなくてもいいんですけどね(←しつこいw


そんなわけで、このオペラでMES ENFANTS CAPRICIEUXの上級クラスをようやく卒業ということになります。
これが卒業試験じゃなくて良かった…(苦笑)

振り返れば、この上級クラス、めちゃくちゃ難易度高かったのではないかと思うんですよね~。
初回がムース・ショコラ・グリオット(ピストレがありましたね…
次がココ・パッション(最初にデモを見たときは、こんなケーキ私に作れるはずがないと思ったなぁ…
そしてミロワール・カシス(グラッサージュで撃沈した気がw
更にガトー・マルジョレーヌ(先生が、まさかこれを実習でやるとは思わなかったとおっしゃっていたケーキですが、その後、シェ・トラとMES ENFANTS CAPRICIEUXでは大ブームになりましたね~www
でもって大好きなマロン・カシス(クリームに衝撃を受けましたよね。。。そして、美味しすぎますよね。。。。。
それからシブースト(キャラメリゼがボッてなって大騒ぎしました…w
それとアントルメ・フロマージュリー(このレッスンを受けたのは私だけだと思われます(`・∀・´)エッヘン!!
最後にこのオペラ(有終の美を飾れず…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
どうなんですか、このラインナップwww
こうやって見返すと本当に、本当に好きなケーキしか並んでませんね。
各回それぞれ色々やらかしましたけど(苦笑)、これだけのケーキを作ったんだな~と思うと感慨深いです。
そして、毎回毎回何かしらやらかす私に、最後、何とか形にできるまで教えてくださった杉本先生には本当に感謝しています。
そんな上級クラスも終わってしまったんですね…
(でも、実は、一つだけ“プランタン”っていうケーキを習うことができなかったので、いつか何とかしてこれだけは杉本先生に習いたいと思っているんですけどね(´∀`*)ウフフ

そして今日、MES ENFANTS CAPRICIEUXの最後のレッスンを受けてきます。。。
杉本先生が最後に選んだケーキ。
早く習いたい気持ちと、まだレッスンを終わらせたくない気持ちが交錯していて、今から泣き出しそうです…(´;ω;`)ブワッ


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-03-11 17:57 | MES ENFANTS CAPRICIE