人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【レッスン】Galette des Rois au chocolat poire ~チョコレート風味のガレット・デ・ロワ~


えぇっと、取敢えず、去年の年末のレッスンのお話を終わらせちゃいますねw
ちょっとタイムリーな感じのネタもあるので、それも今週中にはupしたいと思っているのですが。

さて、MES ENFANTS CAPRICIEUXの2014年最後のレッスンは、新年に向けてGalette des Rois(ガレット・デ・ロワ)のレッスンでした。
最初に、ガレットのレッスンをするというお話を伺った時は、既に何種類かのガレットは習っているし、年末ギリギリの予定というお話だったのでパスしようかと思ったのですが、杉本先生に、“まだ一度もやったことないやつだよ~”と言われ、その後届いたレッスンのお知らせを見てみたら、なんと、チョコレート風味のパイ生地で作るとのこと!
それは確かに習ってない!!
そして、1回だけ都合がつく日がありましたのでそこに入れて頂き、無事レッスンを受けることができたというわけです。

で、そのチョコレート風味のパイ生地で作られたGalette des Roisがこちら。
【レッスン】Galette des Rois au chocolat poire ~チョコレート風味のガレット・デ・ロワ~_d0258538_17154483.jpg
あ、これは勿論、杉本先生のお手本です。
私が実習したのはこちら。
【レッスン】Galette des Rois au chocolat poire ~チョコレート風味のガレット・デ・ロワ~_d0258538_17154493.jpg
先生と違う飾り切りにしてみました(←天邪鬼www
いや、ナイフを入れるまでは先生と同じにしようと思っていたんですけども、1本目を縦にまっすぐ入れたくなってしまいまして、気づけばこちらの模様にw
いや~、実はですね、このレッスンの前の日に高校時代のお友達と“お食事”に行ってしまいまして、ナイフを持つ手がちょっと定まりづらかったんですよ。
なので、曲線をたくさん書くより短いまっすぐな線の方がいいかな~と思ったんですけども、こっちの模様は書く線が格段に多いことに気付いたのは、8割方線を書き終わった後でしたw
他の皆さんはサクッと飾り切りを終えられるのに、私だけなかなか終わらなかったんですよね。。。(´・ω・`)

で、この日の実習で焼いたパイ生地は先生が事前に仕込んでおいてくださったものなので、キッチリ膨らみました。
【レッスン】Galette des Rois au chocolat poire ~チョコレート風味のガレット・デ・ロワ~_d0258538_17154451.jpg
なんかここら辺は上下の生地の接着が甘かった感がありますが…
ブワッと上がったパイを見ると幸せになります(´∀`*)ウフフ
調べてみると、ガレット・デ・ロワは敢えて高さを出さないようにするとかいう話もあるようなのですが、私はガッツリ上がった、食べたときにパイ生地がザクッとしたものの方が多分好き♡
…ていうか、ガレット・デ・ロワ買ったことないかも(;´∀`)
今年はどこかで買ってみようかな?www

今回のガレット、中身はアーモンドクリームと洋ナシ。
【レッスン】Galette des Rois au chocolat poire ~チョコレート風味のガレット・デ・ロワ~_d0258538_17154431.jpg
ムフフ(ΦωΦ)…
パイ生地はザクッと、中はしっとり、大変美味しゅうございました♡

で、この日は何というかとってもタイミングが良くてですね…
【レッスン】Galette des Rois au chocolat poire ~チョコレート風味のガレット・デ・ロワ~_d0258538_17154473.jpg
試食の時にアイス付でしたっ イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!
たまたま、前の日に初級クラスのレッスンがあって、そのメニューがクレープシュゼット(懐かしい…←復習してないw)で、それに添えるアイスを作ったのが余っていたそうで、おまけに頂いちゃいました(∀`*ゞ)テヘッ

温め直してほんのり暖かいガレットにヴァニラアイス、最強です(人´∀`).☆.。.:*・゚


で、↑に書きましたとおり、この日のレッスンの時に焼いたガレットは杉本先生が事前に仕込んでおいてくださったものだったのですが(時間の都合上、生地を一から作って焼き上げるまで全部やるのはとても無理なので)、生地そのものの実習もありました。
で、実習した生地は持ち帰って(早々に)復習しましょう、ってことになるわけです。
そんなわけで、今年最初のブログに書いたように、この私がまさかの1月6日にGalette des Roisを焼くという快挙(笑)につながったわけですねwww
【レッスン】Galette des Rois au chocolat poire ~チョコレート風味のガレット・デ・ロワ~_d0258538_15120993.jpg
解凍してから時間を置きすぎてしまったような気がして、ちゃんと膨らむか気が気でなかったのですが、無事膨らんでホッ。

ちなみに、王冠を外すとこんな感じ。
【レッスン】Galette des Rois au chocolat poire ~チョコレート風味のガレット・デ・ロワ~_d0258538_17154422.jpg
ちょっと1本切込みが深かったみたいwww
あ、そうそう、レッスンで実習したものも、家で復習したものも断面の写真は撮り忘れちゃったんですけども、家で復習した方は洋ナシを買い忘れてしまって、家にあった紅玉で代用しました。
紅玉だとより酸味が効いて、私は紅玉バージョンの方が好きかも?

今シーズン、もう1回くらい作りたいな~。。。


2つのランキングに参加しています♪
ポチッポチッと応援していただけたら嬉しいです○o゚(´+・ω・人・ω・+`)゚o○
(バナーをクリックして頂くとランクが上がる仕組みになっています)

アメブロもやってます↓↓↓

by fait-main-de-char | 2015-01-13 17:49 | MES ENFANTS CAPRICIE